11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲月、膿皮症?アレルギー?アトピー?&トリミングDAY♪

我が家の問題児:咲月ちゃん。

ブツブツ・カイカイが治りません(T_T)

ヘソ天


仔犬の頃から左前足をシャブシャブ・カミカミする癖があって、ストレスを感じやすい子かな?って思っていました。

その癖が直ってきたなぁと思っていたら、今度は体を掻くようになったんです。

明らかな湿疹などは見られなかったので様子をみていたのですが…、3歳の誕生日を過ぎた頃からブツブツができ始めたんです。

膿皮症?アレルギー?アトピー?

抗生剤&抗アレルギー薬を内服、1週間に1度のシャンプーで経過を見ていたのですが、一向に良くならず、今回セカンドオピニオンをしてみました。

まずは食物アレルギーかどうかをはっきりさせようと、「ドクターズケア アミノプロテクトケア」という療法食だけを1ヶ月食べさせて、ブツブツ・カイカイが良くなるかどうかを見ることになりました。

それプラス、皮膚の状態をリセットする(ブツブツ・カイカイを抑える)ために、抗生剤&ステロイドを1週間内服することとなりました。

過去にニキビダニの治療をしているので、ステロイドを服用させることで免疫が下がり再発させてしまうのではないか?と悩んだのですが、期間限定だし痒みを抑えてあげないと辛いだろうと思い、飲ませることにしました。

で、1週間が経とうとしているのですが、全然変化がありません(^_^;)

前胸部

内股~陰部

抗生剤&ステロイドを飲みきった後、療法食だけでどこまで良くなるのか?

良くならなければ食物アレルギーの可能性は低く、他の治療法を模索するしかないわけで、長期戦になりそうです。


それにしても、3歳ってワンコにとって何らかの変化が見られる年なのかな?

一人っ子になりたい!って主張したり、皮膚トラブルに悩まされたり、心身ともに変化が見られる咲月ちゃん。

咲月に振り回されっぱなしのかーちゃんですが、そんな毎日も悪くないって思っちゃうんですよね~。

咲月が可愛くって可愛くってしょうがないんです。

咲月のいない生活なんて考えられないですもん!


実は手がかかるのは咲月だけじゃないんですけどね(笑)

仲良し4ワン




そうそう、30日は光・歩夢・咲月・美咲のトリミングDAYでした。

トリミング1

トリミング2

寒くなってもサマーカットな我が家。

お手入れラクチン♪触り心地バツグン♪

例え諭吉さんが2枚飛んでったとしても、毎月恒例マルガリータ祭りを開催しちゃうかーちゃんなのでした。

咲月、カイカイは辛いです…&ドッグラン→スタバ♪

「掻くな~!」「舐めるな~!」が口癖になっちゃったかーちゃんです。

かーちゃんもアトピー性皮膚炎&慢性蕁麻疹があるので、かゆみの辛さは分かるけれど、掻いたら酷くなることも身をもって体験しているので、ついつい咲月に大きな声を出しちゃいます。

で、15日、咲月をシャンプーしました。

かーちゃんがやっても良かったんだけど、効果的に薬用シャンプーを使えるかな?乾かし足りないところがあって指間とかに湿疹ができたらどうしよう?などと考えてしまい、結局トリマーさんにやってもらうことにしました。

マイクロバブル+薬用シャンプー+耳掃除で3675円。

高いけど咲月のため。

かーちゃん頑張って働きます!

フテ寝

引っかき防止のためにドーナツカラーを付けられた咲月ちゃん。

フテ寝しちゃってます(^_^;)




さてさて、アップが遅くなっちゃいましたが、体育の日(12日)に歩夢と美咲を連れてドッグランに行ってきました♪

咲月はお家でお留守番です。

ラン1

祝日ということもあって、ドッグランはたくさんのワンコで大賑わい。

歩夢はボール遊びをしたいと言うし、美咲は他のワンちゃんが怖いと言うので、急遽、貸しきりサイトを借りることにしました。

閉鎖的な考えかもしれないけど、他のワンコと遊んでトラブルよりはいいかなと思いまして…。

もちろん有料で、1時間1000円。

オフ会などで使われるくらいだだっ広い所を、我が家の2ワンは贅沢に使っていました。


かーちゃんを追いかけて必死に走っている美咲ちゃん。

ラン2

父に抱っこされて御満悦の様子です。

ラン3

歩夢はボール投げろとワンワンワンワン大はしゃぎ。

ラン4

ボールを咥えて走り回ってます。

ラン5

疲れたら父の膝の上で一休み。

ラン6

最近、咲月に手がかかちゃって、あまりかまってあげられなかったなぁと反省のかーちゃん。

また遊びに来ようね、歩夢&美咲!



今度は、家に帰るとすぐ、咲月を連れてスターバックスへGO!

咲月はかーちゃんの食べていたハニーシフォンケーキが欲しくて「おねだりポーズ」をしています。

スタバ1

父が「咲月、これが欲しいのか?」なんて言って見せびらかしています。

スタバ2

かーちゃんの「あげちゃダメ!」の言葉を父は聞いてくれず…

スタバ3

咲月ちゃん、ハニーシフォンケーキをゲットしちゃいました。

初めて食べる人間の食べ物は美味しかったかな?

この後、父をがっつり叱ったかーちゃんのなのでした。

とはいっても、この父、娘の言うことなんて微塵も聞きませんから困ったものです。

咲月、病院好き?

7月から一人っ子生活を始めた咲月ちゃん。

一人っ子生活を満喫しすぎて、歩夢や美咲と仲良くする気など全くありません(^_^;)

かーちゃんを独り占めできる!という嬉しさからか、独占欲やライバル意識がより強くなっちゃったのかもしれませんね~。

3ワン仲良く♪がかーちゃんの希望だったけど、一人っ子!が咲月の希望だと言うのなら、出来る限りかなえてあげましょう。

妥協案として「一つ屋根の下、別居生活」でヨシとしてくれたんで、かーちゃんとしては一安心。

現在は、散歩は1ワンずつ行ってその子のペースに合わせて歩いてるし、ランやカフェは「咲月」か「歩夢&美咲」と別々に行くので1ワン1ワンに目が届きやすいです。

以前は、「お留守番なんて可哀想、3ワン一緒におでかけ」と思っていましたが、正直かーちゃん一人で面倒みるのはきつかったんです。

結果オーライって感じです(笑)




さてさて、そんな咲月ちゃんですが、またまたかーちゃんを悩ませてくれています(T_T)

ブリーダー宅のひどい環境のせいで、ミミダニ(耳)・ニキビダニ(体)・ジアルジア(お腹の中)と、虫さんと共に我が家にやってきた咲月ちゃん。

虫さんとはサヨナラできていたんですが、最近になって細菌と仲良くなってしまったようです。

お腹に赤いブツブツが出来るようになり、体中を舐めたり掻いたりして、見ているこっちが痒くなってきちゃう程なんです。

検査の結果“球菌”が見つかった上、アレルギーも否定できず、抗生剤&抗アレルギー薬を内服、1週間に1度のシャンプーで経過を見ている状況です。

いろいろ考えて、アレルギー検査はやらないと決めました。

おまけに、7月下旬に膀胱炎(血尿)&9月中旬に右耳外耳炎となり、せっせと病院通い。

ちなみに歩夢&美咲はストルバイト結晶(+)で療法食を食べてます。

我が家の3姉妹、なんでそんなに病院が好きなの?



そんな3姉妹ですが、獣医さんに褒められたトコロもあるんです(^o^)

「ワンちゃん達ちゃんと歯磨きさせてくれるの?偉い偉い。歯石がほとんどついてないですね!」って言われました。

週1程度の歯磨きですが、サボらず続けていこうと思います。

ホントは3日に1度が理想だそうです。



皮膚トラブルに悩まされてる咲月ちゃんですが、元気はいっぱい!

中にフードを詰めてあったおもちゃを、かーちゃんの目を盗んで強奪したり、

ゲットだぜ!

DS(ポケットモンスター ソウルシルバー)に夢中のかーちゃんの邪魔をしたり、

邪魔なんですけど

やりたい放題です。



咲月に手がかかり、あまりかまってあげられなかった歩夢&美咲を連れて、体育の日にドッグランで遊んできました(^^)v

仲良し♪

その日のことは後日アップする予定です。

夜勤明けの日、睡魔に負けなかったらアップできるかな?

あっ!レポート書いてない…。

切羽詰らないとやらないかーちゃんなのでした。

咲月、一人っ子生活満喫中♪&トリミングDAY♪

更新をサボりすぎて、皆さんの記憶から忘れ去られちゃっただろうなぁと思っていたのに、たくさんの方から「お誕生日おめでとう」のコメントをいただけて、かーちゃん感謝感激です!

いただいたコメントは携帯電話に転送されるようにしてあるので、仕事の合間に何度も何度も大切に読ませてもらっています。

本当にありがとうございました。





さてさて、一人っ子生活をしている咲月ちゃん。

環境の変化でストレスを感じちゃうかも?というかーちゃんの心配をよそに、一人っ子生活を満喫しているようです。

かーちゃんの部屋の入り口はゲートで仕切ってあるだけなので、ゲート越しに咲月は他の4ワンと毎日顔を合わせ、鼻をくっつけて挨拶しています。

時々、遊ぼう!って尻尾を振って美咲を誘い、一人で部屋中を走り回っています。

ゲートを開けちゃうと、興奮MAXとなった咲月が美咲にガブっとしちゃう危険があるので、仕切りを隔てたこの距離が、今の咲月にとってはちょうどいいのかもしれません。

ヘソ天1

咲月は6kgと小型犬の中では大きな子です。

テリア気質も手伝ってか気が強いし、若くて力もある。

かーちゃんに対して噛んだり唸ったりしたことはないけれど、我が家のワンコ達の中では「自分が群れのリーダー」だと思っているのかな?

我が家に咲月より大きい先住犬がいたら、状況は違ったのかな?

小さい頃からドッグカフェやドッグランに行っているけれど、美咲や歩夢と一緒に行っていたので、他のワンちゃんと仲良く遊ぶ場面はあんまり見たことがありません。

多頭飼いの環境で育ったのに、社会化不足なワンコに育ててしまったのはかーちゃんの責任です。

かーちゃん自身も社交的な性格ではないので、咲月はかーちゃんにメチャクチャよく似ちゃったんだなぁって思います(^_^;)

ヘソ天2

あと、咲月は気が強い反面、すごくすごくビビリな女の子。

急に音がなる・急に抱き上げられるなど、ビックリした時にガウっちゃうことがあるんです。

「こんなに怖いのはおまえのせいだー!」と、近くにいるワンコにガウるガウる。

興奮スイッチがオンになっちゃうと、自分を制止できなくなっちゃうみたいです。

かーちゃんがその場にいるときは抱きしめて落ち着かせるんですけどね。

ヘソ天3

咲月は散歩中、相手に急に吠えられると応戦しますが、大人しいワンちゃんだと咲月から吠えることはほとんどありません。

だから、咲月はワンコが嫌いなのではなく、相手に強気に出られたり、すごくビックリして興奮しちゃった時にガウっちゃうんだと思うんです。

あっ、咲月がガウりそう!って、よ~く見ていると直感的に分かるんです。

ガウる前にガウらないよう対処する、咲月が興奮しないで穏やかに過ごせるように、かーちゃん頑張ります!





そうそう、今日は美咲・歩夢・光のトリミングDAYでした。

「スッキリサッパリ切ってください!」とトリマーさんにお願いして、数時間後…

トリミング1

マルガリータになって帰ってきました(笑)

光は久しぶりのトリミングだったので、別犬に見えます(。・w・。) ププッ

明日は咲月のトリミングDAYです。

トリミング2

美都は高齢で認知症&僧帽弁閉鎖不全症もあるので、かーちゃんがお家でチョキチョキ。

短くはなりましたが、あまりにひどい仕上がりに写真はお見せできません(゚∀゚ ;)タラー




ところで咲月ちゃん、一人っ子になってヘソ天姿が多くなったんじゃないかな?

おやすみ1

寝相がよろしいことでε-(´・_・`)ハァ・・

おやすみ2

6月あれこれ

気がつけば今日から7月!?

ブログの更新が滞っていた6月後半の出来事を書いていこうと思います。


<6月19日>

3姉妹の尿検査をしてもらいに病院へ行ってきました。

5月2日→3姉妹全員ストルバイト(+)

5月10日→美咲だけストルバイト(+)

5月23日→3姉妹全員ストルバイト(-)

で、今回の検尿の結果は…

3姉妹全員“綺麗なチッチ”でした!

普通食に替えてもOKだったので、飲水量の少なさがストルバイトが出ちゃった原因だったんだろうって思います。

現在は朝・夜ゴハンのあとに、水ですご~く薄めたプレーンヨーグルト(砂糖不使用)を飲ませています。

「水を飲ませて、おしっこをしっかりさせる!」大作戦はこれからも続きます。

頑張るぞ!


<6月22日>

トリミングに行ってきました。

モッサリ3姉妹でしたが、

ビフォー

3ミリマルガリータになって帰ってきました。

アフター

歩夢と光のツーショット写真です。

同じヨーキー?

2ワンともオスワリして写真を撮っているのに、何でこんなに足の長さが違うんだろう?

歩夢が長いのか、光が短いのか、悩んじゃいます(^_^;)


<6月29日>

久しぶりにドッグランに行ってきました。

実は先日、咲月と美咲が大喧嘩をしまして、2ワンの仲直りを目的に行ってきたんです。

結果、未だに冷戦状態が続いていますが、ドッグランでは仲良く遊んでいました。

ワンコの考えていることはよく分かりません(T_T)

ラン1

ラン2

この日は平日だったのでランは貸しきり状態。

歩夢はボールを追いかけ、

ラン3

咲月は芝生の上で転がり、

ラン4

美咲はかーちゃんと追いかけっこ♪

ラン5

曇り空でしたが、気温は高く、バテるのも早い早い(^_^;)

ラン7

ラン8

ラン6

バテバテ3姉妹を連れてカフェへGO!

ラン9

ドッグステーキを目の前にして、目を輝かせていました☆彡



いろいろあった6月でした。

楽しかったことも悩んじゃうこともたくさんありました。

これからもワンコに振り回されて過ごしていくんだろうなぁ(笑)

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。