07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



余震続く…

余震が続いています。

ワンコ達がブルブル震えています。

断水は解消したけれど、茶色い濁った水が出てきました。

しばらく出しっぱなしにしていたら透明な水が出てきたけど、これって飲めるの?

Twitterやmixiで情報収集しながら、眠れぬ夜を過ごしています。

東北の被災者の方々に比べれば、家も無事・ライフラインも無事な我が家は幸せなのですが、やっぱり地震は怖いです。

静岡県東部を震源とする地震(22:31 M6.4)

揺れました!!!

怖かった!!!


富士宮市で震度6強(隣市)。

富士市で震度5弱(我が家)。



棚の上の物が落ちてきたけど、怪我は無し。

ただ、ワンコ達が吐いちゃったり漏らしちゃったり、落ち着きません。

余震も続いています。

停電はしていないけれど、断水をしてしまいました。


もうこれ以上、大きい揺れがきませんように。

計画停電-15日-

今日も計画停電が実施されました。

我が家は12:50より停電。

家にいたので、ワンコ抱えて、布団かぶって、昼寝してました。

あっという間の3時間。

この程度の停電、被災地の方々のことを思えば、どうってことないです。


ただ、鉄道と信号が止まるのは何とか回避できないのかなぁと思います。

通勤に支障が出てしまうと、物の生産と物流が滞り、被災地への救援物資が届かなくなってしまう恐れがあると思うんです。


東電が需要と供給のバランスを見て停電を実施しているのであれば、東電管轄内の我が家ができることはやっぱり“節電”かなと。

待機電力を抑えるだけでもかなりの節電になるそうなので、使っていない電化製品のコンセントを抜きました。


節電ポスター4

節電ポスターのサイトです。(twitterより)
http://setsuden.tumblr.com/



節電以外にできること。

“義援金の募金”かなと。


ソフトバンクモバイルで「お父さん壁紙」を購入。

*「Yahoo!ケータイ」→「お知らせ」→「「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」


mixiで「ヤシマ作戦ミクコレ&EVA集合ミクコレ」を購入。



父は"義援マイル"で募金したそうです。



微力ながら自分のできることをやっていこうと思います。

計画停電-15日~18日の予定-

節電ポスター2



東日本大震災:3月15~18日の東京電力の計画停電予定


<3月15日>

第3グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度

第4グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度

第5グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度

第1グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度


<3月16日>

第4グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度

第5グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度

第1グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度

※第4グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度

※第5グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度

第3グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度


<3月17日>

第5グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度

第1グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度

※第5グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度

第3グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度

※第1グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度

第4グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度


<3月18日>

第1グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度

第3グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度

※第1グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度

第4グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度

※第2グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度

第5グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度


※需要が増加し、供給力の不足が懸念される場合は、同日の第1、第2時間帯のグループをそれぞれ13:50~17:30、16:50~20:30の時間帯で追加する場合がある。


以上、毎日jpからの情報でした。



節電ポスター1


節電ポスターのサイトです。(twitterより)
http://setsuden.tumblr.com/

計画停電-5グループ-

計画停電の情報に振り回された1日でした。

情報が錯綜しているので、確実な情報を得ようとしても、広報はうまく聞き取れない…市のホームページは開けない(隣市のホームページは開けるのに)…。

そんなこんなで始まった初めての計画停電。

17時~19時とのことで、心構えをしていたのだけれども、電気がついてる!?

我が家は計画停電の地域からは外れたらしいです。

しかし、市内の一部・隣市の一部では実施されているとの報道を見て、我が家はより一層の節電を!と思いました。

帰宅ラッシュの時間帯で、信号機が消えてしまっている道路もあるので、事故なく皆が無事に家路につけることを願うばかりです。

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
