11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



名前の由来

愛犬の名前の由来です。

1.マジ

前の飼い主さんがつけた名前。
由来は不明。
我が家に迎えたとき、名前を変えようかなぁと思ったけど、
犬が混乱してしまったらかわいそうなので、そのままにしました。

2.テト

風の谷のナウシカに登場するキツネリスの名前。
かわいいキツネリスさんと同じ名前にしちゃいました。

3.美都(みと)

テトに似た名前で漢字表記できる名前にしたいと思っていたところ、浮かんだ名前。

4.祐都(ゆうと)

私の一文字と美都の一文字を組み合わせてつけた名前。

5.(ひかる)

出産のために美都を抱えて動物病院へ行く途中、車内から見えた月。
満月に近い丸さで、夜なのに明るいなぁと思ったことを覚えています。
月の光が印象的な夜だったので、光と名づけました。

6.(かえで)

9月生まれの三つ子。
秋にちなんで、楓と名づけました。

7.翔太(しょうた)

その年の男の子に多い名前ランキングの上位にあった名前。

8.歩夢(あゆむ)

レッグペルテスの診断を受け、「痛みなく、4本足で歩けることがママの夢」で歩夢と名づけました。

9.咲月(さつき)

5月生まれなのでサツキ。
咲く月→満月を表しているらしい。
満月と言えば、なんとなく三つ子の出産の日を連想しちゃう私。
咲月と書いてサツキと読ませました。

10.美咲(みさき)

咲月の一文字をもらって美咲と名づけました。


今日までに、10匹の犬と出会い、泣いたり笑ったりしてきたんだなぁ~私。



紅葉(もみじ)に乳を吸われる美都

2年前の写真。
ノラ猫だった紅葉(もみじ)に乳を吸われる美都さん。
さすが4匹(祐都・光・楓・翔太)の母!
母は偉大だなぁ。

Comment

初めまして!!
モモちゃん&ネネちゃんの所から
お邪魔しに来ました・・・・
「たくさんのワンコを飼ってるんだなあ~」と思い
11月22日から読みはじめ何度も目頭が
熱くなってコメントしてしまいました(^^

美月ママさんに出会えてワンコ達は幸せですね
(犬好きのお父様にもですね☆)

またお邪魔しに来ます~♪

「テト」は私も響きもあのキツネリスちゃん自身も好きです。
漢字の名前もいいですねー。漢字って字に意味がありますからステキですよね。
モカはコーヒー好きの我が家にちなんで、コーヒーの名前からつけました。「キリマンジャロ!」は長いですしね(笑)

カンナ号さんへ

遊びに来ていただき、ありがとうございますv-437
私も犬達もいろんなことがあったけど、お互いに支え合って暮らしてきました。
戌年に仔犬1匹迎える予定が、気がついたら3匹!?賑やかな毎日です(笑)


mocha_mama さんへ

コーヒー大好きな咲月ママです。
「モカ」も大好き!
モカ君も大好き!

名前って、それぞれの飼い主さんの思いがたくさん詰まっているような気がします。
ちなみに、以前飼っていたネコは「颯太」「星夜」「紅葉」です。

Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
