11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



いろいろな“シマ”作戦

今、いろいろな“シマ”作戦が遂行されているようです。

私がTwitter上で見かけた作戦は7つ。

①ヤシマ作戦  (節電) エヴァンゲリオン 「作戦のために日本中から電力を集める」
②ウエシマ作戦 (譲り合い) ダチョウ倶楽部 「どうぞどうぞどうぞ」 
③アオシマ作戦 (現場応援) 踊る大捜査線 「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」
④コジマ作戦  (経済活動) 小島よしお 「不謹慎とか、そんなの関係ねぇ!」
⑤ナカジマ作戦 (電気を使わず遊ぶ) サザエさん 「磯野ー!野球やろうぜ!」
⑥ヒロシマ作戦 (復興支援)
⑦フクシマ作戦 (差別禁止)

どの作戦にも賛否両論はありますが、無理はせず、無駄は省き、自分にできることを長く続けていきたいと思います。


譲り合い





φ(・ェ・o)メモメモ


3月15日午後10時31分の富士宮市を震源地とする静岡県東部地震。

マグニチュード6.4、震度6強という直下型地震の被害状況は下記の通りだそうです。 


● 富士宮市内の被災状況(3月20日13時現在) 消防庁災害報告取扱要領による

【人的被害】重傷者  0人
軽傷者 33人(消防庁の基準により中等傷者は軽傷者に含む)

【住家被害】一部損壊 538戸(瓦・ガラス・壁ヒビ)

【非住家被害】公共施設 13施設(市役所、公民館、図書館、清掃センターなど)

【その他】文教施設 24施設(保育園、小中学校、高等学校)

     道路 32箇所(ヒビ、亀裂、陥没)

河川 2箇所(久遠寺川、東町普通河川)

     水道 500戸(精進川地域※すでに解消)

     ブロック塀 98箇所

     崖・山崩れ 9箇所

【火災発生】0件




気象庁は
「想定される東海地震とは直接関係ないと考える」
「東海地震はプレート境界で発生する地震だが、今回はフィリピン海プレートの内部で起きたと推定される」
「この地震が東海地震や東南海地震に直接の影響を与えるということも考えにくい」
と言った一方、
「東海地震はいつ起きてもおかしくはないという状況に変わりはない」
とも言っています。

今も余震は続いているし、東海地震がくるかも?という恐怖がいつも付きまとっています。

地震以降、Twitterやmixiで得た情報を<地震>というカテゴリーで記録に残しています。

今回のことで、自分の地震や津波、電力、原発などに対する無知を改めて実感したからです。

記憶を風化させることなく、防災意識を高めていこうと思います。

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
