03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



地震関連情報-転載-

3月11日、14時46分18秒。
太平洋三陸沖を震源として発生した「東北地方太平洋沖地震」。
マグニチュード9.0。
東日本大震災を引き起こし、東日本を中心に甚大な被害をもたらしました。


地震発生から一夜が明けました。

昨日のことは鮮明に覚えています。

自宅にいて、ワイドショーで、石原慎太郎都知事の都知事選出馬報道を見ていた時でした。

アナウンサーが「揺れています!」と言った途端、テレビがプツっと消えました。

途端、ガタガタガタガタ家が揺れ始め、私は隣にいた咲月をとっさに抱え、歩夢・美咲・響姫に「かーちゃんはここにいるよ。大丈夫だから。」と声を掛けながら、揺れがおさまるのを待ちました。

我が家は停電以外の被害は特に無かったので、揺れがおさまった後は電気がつくのを待つことに。

すぐに復旧するだろうと思っていた電気はつかない…。

テレビもパソコンも使えない、携帯電話も通じない…。

そうだ!車でテレビが見れる!と、情報を得るために車のエンジンをON。

東北地方の太平洋沖で地震が発生したんだぁと確認した後、すぐに家の中に戻りました。

その時は全く津波による被害を知りませんでした。

夜になっても電気はつかない、父とは連絡がつかない。

暗いし寒いし不安だし、懐中電灯&ラジオ&ワンコを抱えて父の帰りを待つことにしました。

で、20時ごろ、父帰宅。

隣市で仕事をしていた父が、「えっ?こっちは停電してるの?仕事中に揺れたけど、停電なんてしなかったから、普通に仕事してたよ。」と。

こんな日に限って冷蔵庫が空っぽの我が家。

夕飯を求めて買い物に行くことにしました。

近くのスーパーやコンビニに行ったけれど、オニギリやパン、お弁当は売り切れ。

ガスと水道は使えるので、お湯を沸かしてカップ麺でも食べようと思い、とりあえず3個購入。

お腹が空いてたので、カステラをかじりながら車を走らせていると、営業中の台湾料理屋さんを発見。

作るの面倒だから食べてっちゃおうということになり、遅い夕飯を食べながら、テレビを見ていたのですが、流れる映像にただただ唖然とするしかありませんでした。

この時が初めて、地震による被害の大きさを知った瞬間でした。





今回の被災で亡くなった方には、心よりご冥福をお祈りいたします。
また、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。





以下、私のマイミク様の所より「地震関連情報」を転載させていただきます。


【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)
□生理用品


【緊急行動パターン】
・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 
・窓ガラスが割れて怪我をするおそれがあります。窓を開けるのは地震が起きる前か、揺れが収まってから、窓ガラス割れていないことを確認してから開けましょう。
まずは開けるなら『ドア』です。避難場所を確保してください。


さらに、お風呂に水を溜めることはしないでください。
水は貴重です。
全家庭が水を大量に使用すると、火災現場や炊き出し等に使う水が不足します。
また、避難の際に水を出しっぱなしにしてしまうケースが多いため、水不足が懸念されます。
被災地に近ければ近いほど水の使用は制限してください。
自分のことより全体のことを考え行動してください。


さらに一番危険なのは米を炊くことです。
今はまだ余震が続いている状態です。
もし、ガス漏れがあった場合、引火し爆発するおそれがあります。(米を炊くのはガス漏れの危険性がない地域限定にしましょう)
辛いとは思いますが炊き出しを待ちましょう。
さらに、地震の影響で泥水が混ざっている可能性があるので十分な注意が必要です。


あと、避難の際は必ず運動靴を履いて逃げてください。
今は足元に危険な物が多数落ちている場合があります。怪我防止に努めましょう。


・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意


【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停める


【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。

●無料公衆電話のかけ方

・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。

・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。


【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す。
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す。
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。


【災害用ブロードバンド伝言板(web171)】
https://www.web171.jp/top.php


【NHK安否情報放送】
NHKでは安否情報に関する放送をするそうです。
次の電話番号にご家族の状況やメッセージをお寄せください。
03-5452-8800 050-3369-9680


【Google Person Finder】
Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/


【災害用伝言掲示板】
au http://dengon.ezweb.ne.jp/
docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
softbank http://dengon.softbank.ne.jp/J
ウィルコム http://dengon.clubh.ne.jp/
イーモバイル http://dengon.emnet.ne.jp/


【TwitterSOSタグ】
GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme


【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。


【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html


【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401


【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html


【地震対策まとめサイト様】
とてもていねいに情報が載せられています。
http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html





*追記

「米を炊く」「お風呂に水を溜める」について。

我が家の一番の被害は“停電”でした。
ガス・水道といったライフラインは保たれていました。

食料の確保のために、近くのスーパーやコンビニに行ったけれど、オニギリやパン、お弁当は売り切れ。
お湯は沸かせるのでカップ麺を買って帰りました。
なので、電気復旧後はすぐに米を炊きました。

また、停電に伴う断水の恐れがあると広報が流れたので、入浴後、お風呂に水を溜めました。


私はマイミク様の記事とは逆の対応を取りましたが、被災地・被災状況によって対応の仕方は違ってくるのだと思います。

しかし、この記事にはとても参考になる注意点や情報が記載されてますので、少しでも皆様の役に立てればと思い転載しました。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無事でしたか、よかったです
怖かったでしょ、咲月ちゃんたちにストレスが
たまらないといいなって思います
まだ、まだ揺れてるから、気をつけてくださいね
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
