09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


アトピー!ストルバイト!心肥大!クッシング?飛んでく諭吉(T_T)

美都

美都

2006.6.26の明け方、突然痙攣を起こしました。

痙攣が治まった後、右半身に力が入らないのか、ずっと右回りに回り続け、ジッとしていられません。

無表情に徘徊を続けている美都を見て、脳に大きなダメージを受けてしまったんだなぁと直感したナースなかーちゃん。

あれから約3年半が経ち…最近はほぼ寝たきりの状態。

下痢を繰り返し、高カロリーのものを食べさせてもどんどん痩せていきます。

病院へ行って点滴をしてもらうことも考えましたが、美都のストレスになることはしたくないので、延命はせず家族で見守る方を選びました。

あと10日で15歳の誕生日。

頑張れなんて言えないけど、できれば一緒に誕生日を迎えたいな。



響姫・美咲・光・歩夢



年末に風邪をひき、その後ずーっと咳が止まらない光。

かーちゃんと一緒じゃん!

というか、光がかーちゃんに風邪をうつしたな(笑)

なんて冗談言ってたんですけど…もしかしたら心肥大で気管圧迫してる?と慌てて病院へ行ってきました。

かーちゃんビンゴ!

心雑音がしっかり聞こえちゃいました。

内服薬(ベトメディン・エースワーカー・ニトロール)が処方されました。

そして、光の見た目からクッシング症候群の疑いが強いと言われました。

毛が薄い(脱毛)&お腹が出てる(腹部膨満)が見られます。

多飲多尿は今のところ見られません。

でも肝機能は上昇(ALP 1108↑)しています。

というわけで、心臓の状態の把握&クッシング症候群かどうかの確定診断のため、来週ワンワンドッグを受けに行ってきます。

これまで大きな病気をせず、元気に過ごしてきたひーちゃん。

加齢と共にいろんな病気が出てきちゃったけど、検査・治療ガンバローね!



歩夢&美咲

11月23日の尿検査でストルバイト(-)・pH7.0だったので、ゴハンをpHコントロールからニュータードケア(避妊・去勢犬用)に変更していました。

このゴハン、理想的な体重維持に配慮していると共に、健康的な下部尿路の維持についても配慮しているそうで、先生のおススメでした。

だけど…今日の尿検査でストルバイト(+)・pH8.0、顕微鏡を覗かせてもらったらキラキラ眩しい結晶がたくさん見えました。

かーちゃんガックリ。

何でだろう?体質?

今日の夜ゴハンから「ヒルズのC/D」を食べさせることになりました。

美味しそうにガツガツ食べてくれたんで、しばらくはそれを食べて様子見です。

あゆちゃん&みーちゃん、お願いだから水を飲んでくれー!



咲月

咲月

皮膚のブツブツ・カイカイでお悩みのさっちゃん。

抗生剤・ステロイドを飲んでいるときは良いんですけど、やめると再燃。

セカンドオピニオンした病院(今ではこっちがかかりつけ)の先生とよく話し合い、抗生剤・ステロイドを飲みつつ、インターフェロン注射をしてみることとなりました。


<インターフェロン療法>

有効率:約70% → 実際は約20~30%かな?と先生。
副作用:少ない → 今のところ副作用が出た子はいないと先生。

インターフェロン(インターフェロンγ・商品名インタードッグ)は、2005年に犬で認可された薬。
犬用のインターフェロンγは日本開発の薬。
人ではインターフェロンγはC型肝炎や腫瘍の治療で使用されている。

アレルギーの機序の一つとして、体内の免疫物質の不均衡により、症状が現れるという理論がある。
この免疫物質のバランス(サイトカインバランス)を調整することで、アトピーの症状を緩和させるという薬で、皮膚の炎症に直接作用するのではなく、より体質改善に近い治療となる。

症状を抑えるだけの治療とは異なるので、より根本的解決に近い治療が期待できる。
現在投与中のステロイドを減量したり、中止できるところまで治療できることもある。


このインターフェロン、週3回の注射が必要とのことですが、週1回の投与でも効果が見られるという文献もあるとのこと。

咲月の通院へのストレスを考慮して、週1回×8回で行なってみることにしました。

有効率が低いのであまり期待はしていませんが、もしかしたら咲月に聞くかも?という希望を持って続けています。


今日で、抗生剤・ステロイド内服4週間+インターフェロン皮下注射6回を行ないました。

咲月12月26日

咲月1月19日

皮膚のブツブツは少なくなってきたのですが、ステロイド減量を試みたところカイカイがUP。

ステロイド離脱は難しいです(>_<)


あと…咲月もストルバイト(+)出ちゃいました~(・・;)

食物アレルギーかどうか鑑別するために「ドクターズケア アミノプロテクトケア」を食べていましたが、「ヒルズのC/D」へ変更です。

ゴハンを変えたことによってブツブツ・カイカイが酷くなっちゃったらどうしよう。



響姫

元気いっぱいでスクスク成長中のひびちゃん。

5ヶ月検診異常なし!

美咲と一緒ならお散歩できるようになりました(^o^)

歩夢より歩くよ~(笑)



6ワンの病院通いのおかげで、飛んでく飛んでく諭吉さん(ToT)/~~~

そういえば、かーちゃんの今年の抱負って「かーちゃん もっともっともっと働きます!」だったっけ…。


そんな6ワンのために続けていることが1つ。

手帳12月

手帳1月

健康管理日記で~す。

毎日じゃないのがコツ。

体重を測ったり、ゴハンを変えたり、ワクチンを打ったり、フィラリア・ノミ・ダニ予防をしたり、シャンプーしたり、通院したりした時に書き込んでます。

咲月を迎えた日から始めて4冊目!

手帳4冊

みんな病院へ行くの大好きだね~(T_T)
スポンサーサイト

Comment

ナースなかぁちゃんだから、しっかりワンたちの
体調管理が行き届いてるのよ~
私だったら、パニックだわv-399

さっちゃんたちよ、早くよくなってね~v-286

みんな症状が違うんですね。
元気だったり、そうでなかったり?
ナースなかぁちゃん?だからわかるのでしょうね。
ごん太は数値を見せられてもちんぷんかんぷんです。
みんな、元気になってくださいね!

こんにちは。

うちとよく似てるなぁ・・・と拝見しました。
C/Dってお世話になってる病院でも先生のイチオシ(?)ですが
何と言ってもカロリーかなり高めで
BEACHなんてたしか一ヶ月位で500グラム近く太っちゃたので
要注意ですよ。
あげる量も1日50グラムとか・・・。
食いしん坊BEACHには酷でカロリー低めのW/Dに変えたところ
逆に激ヤセ。今はこの2種類のブレンドで落ち着いてます。

インターフェロンの有効率そんなに低いんですねv-399
MAREも何度投与したかなぁ・・・。
なかなか効いてるって実感はないけれど少しでも痒みが止まってくれればいいなぁ。気休めでもいいからって感じです。

お互いに頑張りましょうねv-91
頑張ると言っても一生懸命稼いで
病院に連れて行くくらいしかできないけど・・・v-393
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
