11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


涙やけ良くなるかな?鼻涙管洗浄してきました!

咲月のブツブツ・カイカイがなかなか改善せず、セカンドオピニオンに行った“O動物病院”で、「週1回の薬用シャンプーは皮膚に刺激が強すぎる、皮膚の赤みが強いときはお湯だけで、赤みがひいてきたら処方する洗浄剤&保湿剤でシャンプーし、皮膚のバリア機能をUPしていこう」と言われました。

かーちゃんもアトピー性皮膚炎で皮膚科に通院していた時、低刺激のボディーシャンプーをフワフワの泡にして、タオルやスポンジを使わずに手で優しく体を洗ってたっけ。

先生の治療方針に納得できたし、咲月の皮膚の状態も少しづつだけど良くなってきていると実感もある今日この頃。

セカンドオピニオンをして良かったなぁと思います。

で、今度は、美咲&歩夢の涙やけについて相談してきました。

特に美咲は涙やけがひどく、いつも目の周りが涙でビショビショ。

シルバーの毛も茶色く変色しちゃってます。

かかりつけだったP動物病院で、避妊手術の時に鼻涙管洗浄もお願いしましたが、鼻涙管の入り口が分からず出来なかったと言われました。

その後、家から1時間以上の道のりを運転し、眼科専門の獣医師の診察を受けましたが、結局はコレといった治療法が見つからず。

涙やけに良いというフードやサプリメントもいろいろ試しましたが、どれも全く効果なし。

涙やけは美咲の個性の1つだと思い、目の周りの皮膚が炎症を起こさないようこまめに拭いてあげることしかできない状態でした。

それなのに、O動物病院の院長先生、「鼻涙管洗浄してみましょうか?」って簡単に言うじゃないですか~。

もう、かーちゃんビックリ\(◎o◎)/!

お願いします!!と即答しちゃいましたよ。

鼻涙管洗浄1

そして、今日、美咲と歩夢は鼻涙管洗浄のために病院に行ってきました。

鎮静剤を使用するため、朝食抜きで10時来院、17時お迎えです。

鎮静剤を使用する前に、念のため採血もお願いしました。


処置中、呼吸状態は大丈夫かな?鼻涙管のつまりは解消できるのかな?

グルグル考えちゃって家にいても落ち着かないので、咲月とお出かけしちゃいました。

行った先はドッグラン♪

O動物病院の患者さんだけが利用できる無料のドッグランなんです(^o^)

だ~れもいない貸切状態のランで、咲月もかーちゃんも思いっきり走り回りました!

ラン1

ラン2

ラン3

ようやく美咲&歩夢のお迎えの時間がやってきました。

2ワンに会う前に、まずは院長先生とお話です。

「2人とも左右の鼻涙管が完全に閉塞しちゃってたんで大変でしたよ。でも、生食がビュービュー流せるぐらい鼻涙管の通りは良くなりましたよ。」とおっしゃってくださいました。

先生にお願いして良かったぁ~。

先生に感謝です。


帰ってきた美咲と歩夢は元気いっぱい。

「ゴハンは少なめにして暖かくして休ませてください」と先生に言われているのに、夜ゴハンはいつもの量をペロリと完食。

父におやつまで貰っているし…、そうとうお腹が空いていたみたいです(笑)


しばらくは点眼薬(抗生剤)を1日3回さして様子見です。

涙やけが良くなるといいな(人'д`o)

鼻涙管洗浄2
スポンサーサイト

Comment

こんばんは~

なんだか読んでいて感動しちゃいました!
病院ってセカンドやサードまでも大事なのかもしれませんね。
美咲ちゃん、歩夢ちゃん、ほんとにお疲れ様です!!
今後の展開にワクワクしちゃいますね。
きれいな目元にな~れ☆
咲月ちゃんの皮膚のほうも明るい兆しが見えてきたようですね。
チャッピーも膿皮症と診断され、まだ薬は続けています。
きれいになっても1週間は+αで飲んだほうがいいと。
まだまだフケ(かさぶた)状態ですけどね~。
お互い頑張りましょうね!

こんにちは。

涙管の洗浄も場合によっては難しいんですね。
うちのMAREも去年膝の手術のついでにしていただいたところ
いつもいつも出ていた目やにが減りましたよ~。
RAYもしていただいたはずなんですがこちらは・・・。
先生、忘れたのかもv-12

美咲ちゃんと歩夢ちゃんのこれからの変化も楽しみですね。
咲月ちゃんも・・・。
うちもMAREのアレルギー(症状はひどくないんですが)色々なお薬を試行中です。

病院って何度も通うから近い方が良いけど
やっぱり信頼できる先生だったら遠くても頑張っちゃいますよねv-91
ママさん、忙しいけど無理せず頑張って下さいね。

美咲ちゃん・歩夢ちゃんお疲れ~。
病院ってセカンド、サードって重要なんですね。
これから様子見ですが、
涙ヤケが好転するとよいですね。

ウチは今まで病院はかかりつけ1軒だけだったんですが、
今後の事とかも考えてセカンドの病院を開拓しようかなと思ってます。

咲月ママさんも大変でしょうが頑張って下さいね!

随分御無沙汰してます。
よかったですね。
うちも詰まってるかも知れません。
また経過をUPして下さい。
同じ静岡、私もお願いしたいかも・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
