09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


咲月、アトピーと診断されちゃいました!&ドキドキ尿検査

咲月のブツブツ・カイカイが治らず、セカンドオピニオンをして約1ヶ月。

食物アレルギーかどうかをはっきりさせるため、「ドクターズケア アミノプロテクトケア」という療法食だけを食べさせ、それプラス、皮膚の状態をリセットする(ブツブツ・カイカイを抑える)ために、抗生剤&ステロイドを1週間内服しましたが…

全然良くなりません(T_T)

ブツブツがカサブタになったなぁと思ったら、新しいブツブツができちゃって、いたちごっこの状態です。

首

前胸部

内股~陰部



先生に「咲月ちゃん、アトピー性皮膚炎だねぇ~。皮膚のバリア機能が低下して、二次的に膿皮症を発症しちゃっていますね。」と言われました。


テープストリッピングという検査で、健康な皮膚:5%以下に対し、咲月は12%。

皮膚のターンオーバーが亢進していて、皮膚のバリア機能が低下している状態だそうです。


*角質層とは
角質層は、ケラチンという蛋白質を主成分とする角質細胞からなる皮膚の最も外側を覆っている層です。角質細胞は、表皮の最下層に存在する表皮角化細胞が分裂を繰り返し、皮膚表面に押し上げられる過程で細胞核を失うため(脱核)、死んだ細胞とみなされています。この表面に現れた角質細胞は、下から新しい細胞が出来るたびに垢(あか)となって剥がれ落ち、日々生まれ変わっています。
また、表皮角化細胞は、角質細胞となる過程において細胞内でセラミドなどの細胞間脂質や天然保湿因子(NMF)などの様々な物質を作り出し、角質層に保湿力を持たせるよう成熟していきます。このようにして、角質層は常に新しい細胞と入れ替わり、肌の保湿力を保たせる働きを担っているのです。この、角化細胞が分裂を繰り返し、最後垢となって剥がれおちるまでの過程をターンオーバーと呼びます。


*ターンオーバーと肌荒れの関係
健康的な肌では、ターンオーバーは約28日周期と言われています。しかし、乾燥や紫外線といった外界からの刺激を受けると、皮膚はそのダメージを回復させるために表皮細胞の分裂を盛んにさせ、ターンオーバーの速度が速まってしまいます。すると、未成熟な角質細胞が形成されてしまい、肌の保湿機能やバリア機能が不完全になったり、古くなった角質細胞の剥離(はくり)がスムーズに行われなくなります。その結果、肌は荒れた状態となるばかりでなく、刺激に対しても敏感となり、肌荒れがさらに悪化することにもつながります。


*テープストリッピングによる角質評価試験
ターンオーバーが正常に行われず未成熟な角質細胞が増えると、角質細胞の面積は小さくなっていき、中には細胞核が残ったままの角質細胞も現れてきます。また剥離もスムーズに行われないため、古くなった角質細胞は重なり合ってしまいます。未熟な角質細胞が皮膚表面に現れると、ここで挙げたようないくつかの特徴が認められるようになり、この特徴を検出するための方法がテープストリッピングによる角質評価試験となります。
テープストリッピングとは、粘着テープにより皮膚表面の角質細胞を剥離する方法です。剥離して得た角質細胞を染色し、顕微鏡を用いて角質細胞の状態を観察することで、角層診断を行います。


咲月1

今後の治療としては、

1.皮膚の状態をリセットする(ブツブツ・カイカイを抑える)ために、抗生剤&ステロイドを1週間内服

2.プロトピック軟膏(アトピー性皮膚炎治療剤:免疫抑制剤)を1日2回塗布

3.「ドクターズケア アミノプロテクトケア」という療法食をもう1ヶ月食べて、食物アレルギーがないかどうかを鑑別

4.シャンプー療法(N's drive使用)

を行なっていくことになりました。

治療

実はかーちゃんもアトピーで皮膚科通いしていたことがあり、プロトピック軟膏を塗ってたなぁなんてことを思い出しましたよ(^_^;)

現在アトピーは良くなっているのですが、慢性蕁麻疹に悩まされ、皮膚科通いを続けているんですけどね(>_<)

咲月2

咲月はかーちゃんが腹を痛めて産んだのか?って思っちゃうぐらい、かーちゃんに似ているんです(笑)

人(犬)付き合いが苦手で、アレルギーに悩まされていて、実は性格まで似ている咲月とかーちゃん。

似た者親子、二人三脚で頑張っていきます!



咲月に振り回されっぱなしの毎日で、忘れていたことが一つありました。

ここ3ヵ月半、3姉妹の尿検査をしていなかった!

8月9日の尿検査で、歩夢&美咲はストルバイト結晶(+)が出てしまい療法食(pHコントロール)を食べてます。

療法食を食べているから大丈夫だろうと、ほったらかしにしちゃってました。反省。

で、咲月のセカンドオピニオンを機に、歩夢&美咲もチッチ持参で健康診断に行ってきました。

3姉妹全員ストルバイト結晶(-)、pH7.0でした(^o^)

なので、歩夢&美咲のゴハンをpHコントロールからニュータードケア(避妊・去勢犬用)に変更してみることとなりました。

このゴハン、理想的な体重維持に配慮していると共に、健康的な下部尿路の維持についても配慮しているそうで、先生のおススメでした。

歩夢&美咲


「ところで、おかあさん…」と先生が言い出し、「咲月ちゃんのおしっこからタンパクが出ています。」って告げられました。

とりあえず経過観察となりましたが、咲月の腎機能は大丈夫なのか?とかーちゃんは心配で心配でたまりません。

ホント、咲月はかーちゃんを心配させる天才ですよ、まったく。

この鈍亀更新日記、咲月の通院日記って名前を変えた方が良いのかなぁ。

咲月3
スポンサーサイト

Comment

こんにちは!

アトピーと診断されてしまったんですね~
でもチャッピーも似てます。
現在膿皮症と診断され、抗生剤と抗ヒスタミンを飲んでます。
まだチャッピーに関してはステロイドは飲んでいませんが。。
そのカサブタが結構いっぱい。
今日も先生に診てもらいましたがあと2週間は薬飲んだほうがいいと。。
あら~たんぱくでちゃいましたかー
来夢も結構出てますね~。
でも特に制限はなく、来夢の場合はかなりゆるめに生活させてもらってます。
なるべく低タンパク食になるようにしてますけどねー。
咲月ちゃん、お大事にしてくださいね~

なかなか、大変そうですね、皮膚病のつらさは、reomamaも良く分かります、レオがそうでしたから・・・
咲月ちゃんの為に、すっごく努力されてるのが
よく分かりました
涼しくなったから、きっと皮膚の様子が改善されると
思いますよ、頑張ってくださいね♪

こんにちは~

咲月ちゃん♪辛いよね。。
うちのダンケもどの病院でも「食べ物アレルギー」と言われて
ダンケには本当に辛い思いをさせ続けていました
幸い、新しい病院で「殺菌感染の疑い」と言われ
シャンプー剤と抗生剤で、ほぼ治りつつあります
何軒かの病院に通われたんですか?
1日も早く、原因が分かって直りますように!
応援ぽちっと!
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
