04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


咲月、膿皮症?アレルギー?アトピー?&トリミングDAY♪

我が家の問題児:咲月ちゃん。

ブツブツ・カイカイが治りません(T_T)

ヘソ天


仔犬の頃から左前足をシャブシャブ・カミカミする癖があって、ストレスを感じやすい子かな?って思っていました。

その癖が直ってきたなぁと思っていたら、今度は体を掻くようになったんです。

明らかな湿疹などは見られなかったので様子をみていたのですが…、3歳の誕生日を過ぎた頃からブツブツができ始めたんです。

膿皮症?アレルギー?アトピー?

抗生剤&抗アレルギー薬を内服、1週間に1度のシャンプーで経過を見ていたのですが、一向に良くならず、今回セカンドオピニオンをしてみました。

まずは食物アレルギーかどうかをはっきりさせようと、「ドクターズケア アミノプロテクトケア」という療法食だけを1ヶ月食べさせて、ブツブツ・カイカイが良くなるかどうかを見ることになりました。

それプラス、皮膚の状態をリセットする(ブツブツ・カイカイを抑える)ために、抗生剤&ステロイドを1週間内服することとなりました。

過去にニキビダニの治療をしているので、ステロイドを服用させることで免疫が下がり再発させてしまうのではないか?と悩んだのですが、期間限定だし痒みを抑えてあげないと辛いだろうと思い、飲ませることにしました。

で、1週間が経とうとしているのですが、全然変化がありません(^_^;)

前胸部

内股~陰部

抗生剤&ステロイドを飲みきった後、療法食だけでどこまで良くなるのか?

良くならなければ食物アレルギーの可能性は低く、他の治療法を模索するしかないわけで、長期戦になりそうです。


それにしても、3歳ってワンコにとって何らかの変化が見られる年なのかな?

一人っ子になりたい!って主張したり、皮膚トラブルに悩まされたり、心身ともに変化が見られる咲月ちゃん。

咲月に振り回されっぱなしのかーちゃんですが、そんな毎日も悪くないって思っちゃうんですよね~。

咲月が可愛くって可愛くってしょうがないんです。

咲月のいない生活なんて考えられないですもん!


実は手がかかるのは咲月だけじゃないんですけどね(笑)

仲良し4ワン




そうそう、30日は光・歩夢・咲月・美咲のトリミングDAYでした。

トリミング1

トリミング2

寒くなってもサマーカットな我が家。

お手入れラクチン♪触り心地バツグン♪

例え諭吉さんが2枚飛んでったとしても、毎月恒例マルガリータ祭りを開催しちゃうかーちゃんなのでした。
スポンサーサイト

Comment

おはようございます~

カイカイ、心配ですね~
チャッピーもこの夏、お腹や胸あたりにポチポチできてました。
膿皮症っぽくなかったのでそのまま様子みて
マメにシャンプーしたら徐々によくなりました。
夏、お腹も毛が結構あったのでちゃんと腹バリして
乾燥させればよかったと反省しています。
咲月ちゃんもとりあえず原因究明できとe~ですよね。
ステロイドや抗生物質で治らないとなると厄介ですね。。(;・∀・)ァ・・
セカンドオピニオンは正解ですね。
食べ物アレルギーを探すのは結構大変みたいですが
咲月ちゃんのカイカイ排除に向けて頑張ってくださいね♪

あー咲月ママさんの気持ち少しわかる様な気がします。

元気一杯で何も心配しない子より次から次へといろいろな問題を持ってくる子ほどなんだかかわいい・・・・・・

いつも目が離せませんね。

私はついついいつもミントばっかり見てしまいます。
ミントも三歳頃までいーっぱいいろんな事ありましたよー
ライムが来てちょっと落ち着きましたが・・・・

精神的に病んでると医学で調べても原因がわからないのは厄介です。コレばかりはわんこ自身に聞かないとわからないですもんv-393
  咲月ちゃんはやくよくなるといいですね。

ご無沙汰です。お久しぶりです。
咲月ちゃんも3才なんですね。
我が家のキャロルもこの前3才になりました。
みんなお元気で、にぎやかなワン家族でありますように!
ということでポチッとしていきますね。

随分かいかいが出ましたね
心配ですね
ここで、すっきり治したいですね
3歳や8歳がワンコのターニングポイントなのかも
しれませんね
いろいろ、治療頑張っていらっしゃるようですから
きっと良くなりますよ
ファイトです♪
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
