09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


咲月、一人っ子になる!?&誕生日♪

お久しぶりのかーちゃんです(^_^;)

約3ヶ月ぶり?

更新をサボりすぎて、皆さんの記憶から忘れ去られちゃっただろうなぁ。

そう思いつつ、「7・8・9月あれこれ」綴っていきたいと思います。



7月1日から咲月は一人っ子になりました!

咲月1

以前「やっぱりきになる犬同士の相性」でも書いてますが、光と咲月の相性が最悪で、家庭内別居状態が続いています。

そんなガウガウ犬:咲月ちゃん。

同い年の歩夢&美咲とは仲良く過ごしていたんですけど…美咲が咲月のガウガウスイッチをオンにしちゃったんです。

ここ最近、2ワンのじゃれあいがエキサイティングしてくると、美咲が咲月の首を噛んだり(赤くなる程度)、マウンティングしたり、上位の座を狙う「大奥」の世界が垣間見れるようになってきたのです。

で、ある日、怒った咲月が美咲の耳をカプっと噛んじゃいました。

決着をつけるまで見守ったほうが良かったのかもしれませんが、体が大きい咲月(6.0kg)が勝つことは予想でき、美咲(3.7kg)が大怪我することも予測できたので止めました。

咲月2

光は咲月のチッチした上に必ず上書き(マーキング)するし、美咲は咲月にマウンティングするし、気の強さは天下一品。

さすがテリアの血が流れてるだけあるなぁと思います。

咲月3

咲月は甘えん坊でビビリな女の子。

「売られたケンカは絶対買います!」がモットーで興奮すると近くにいるワンちゃんにガウる癖には困らされていますが、自分から喧嘩を売りにいったりはしません。

もちろん、かーちゃんに対して噛んだり唸ったりしたこともありません。

体のどこを触られてもOKだし、 シャンプー・ブラッシング・爪きり・耳掃除・肛門腺絞りなど、イヤイヤしながらもやらせてくれます。

ただ、犬同士の付き合い方が下手なんだなぁと思います。

まぁ、かーちゃんも人付き合いが下手で、人間関係いろいろ悩みますから、同じかな。


多頭飼いの我が家にやってきちゃった、多頭飼いに向かない咲月ちゃん。

本当は1ワンだけで大切に育てられた方が幸せだったのかもしれませんが、かーちゃんは咲月を手放す気はないし、当然、美都・光・歩夢・美咲も手放す気はありません。

みんな大事なかーちゃんの娘だもん。

かーちゃんのワガママだって分かってますが、それでも、我が家で5ワンみんなが穏やかに過ごしていけるるように、かーちゃん頑張ります!


ちなみに、

咲月→かーちゃんの部屋

美都・光・歩夢・美咲→かーちゃんの部屋以外オールフリー(寝る時はかーちゃんの父の部屋)

こんな感じで生活しています。

仲良し1

仲良し2


で、かーちゃんの部屋の入り口はゲートで仕切ってあるだけなので、ゲート越しに咲月は他の4ワンと毎日顔を合わせています。


十犬十色、多頭飼いライフ、いろいろ悩みは尽きないけれど、家族なんだから乗り越えていけると思います。



7月22日、美咲が3歳になりました!

美咲1

誕生日プレゼントは、美咲とラブラブ、カフェデート♪

美咲2

オーナーさん手作りのバースデーケーキ♪

美咲3

みーちゃん、3歳になったんだから、ペットシートをビリビリ破くのはやめようね(笑)



9月26日、光が13歳になりました!

光1

この日は祐都&楓の誕生日でもあります。

祐都&光&楓は美都さんが産んだ三つ子のヨーキー。

本心を言えば、誕生日を3ワンみんなで迎えたかったです…。

ケーキに祐都・光・楓の3ワンの名前を入れてもらいました。

光2

ひーちゃん、誕生日プレゼントは、トリミングだよ♪

かーちゃんに切られてハゲ散らかった貧相なヨーキーになるよりは良いよね(笑)
スポンサーサイト

Comment

おはようございます~

ご無沙汰しています!
まずは光ちゃんお誕生日おめでとうございます♪
天国で楓ちゃんや祐都くんも一緒にお祝いしてるでしょうね(*´∀`)
特注のケーキはとってもおいしそうですね(〃▽〃)
咲月ちゃん、いろいろありましたね・・。
うちもチャッピーの後、だいたい上書きするのはライちゃんですが(笑)
幸い、チャッピーが優しいタイプなのでマウントはお互い一度もないんです。
ま・・仲良くもないですが(爆)
今後、年齢を重ねて落ち着いてまた一緒に同じエリアで行動できるようになるといいですね*^^*

サン!ハィ!!|`・v・)_/~ ハッピバ-スデ-トゥ-ュ-♪~(・v・o(・v・*(・v・。
美咲ちゃん&光ちゃん~
今年も元気にすごすんだぉ~♪

咲月ママさん、お久しぶりです~
なかなかリアルで会えないね(T-T )( T-T)ウルウル
またお会いする機会を作りましようねぇ~( ´艸`)ムププ



こんばんは!

光ちゃん、美咲ちゃんお誕生日おめでとうでした!!

光ちゃんはとっても長生きわんこですね。
小型犬って十年生きたらいいかな?って思っていたので十三歳の光ちゃんはとっても羨ましいです。
ミントもライムもそうなってくれるよう、願っています。

そして、咲月ちゃんや歩夢ちゃんや美都ちゃんみんなもっともっと長生きするように私も祈っています。v-10

お久しぶりです!
光ちゃん、美咲ちゃんお誕生日おめでとう!
光ちゃんが3歳とは、うちのキャロルも10月で3歳です。
同じなんですね~。

相性の問題とかありますが
ぜひとも仲良く長生きできますようにとお祈り申し上げます!

お仕事が大変なんだろう…大丈夫かな?ってずっと心配していました。
そしたら!
咲月ちゃん一人っ子になる… v-404めっちゃ心配に…
色々あったようですがみんな元気でほっとしました。
咲月ちゃんとリロは姿から性格までよ~く似てます。
でもリロはトーマス姉さんが亡くなってからダイちゃんに
向かっていかなくなりました。
そして外でもダイちゃんに叱られるとシュンとおとなしくなって
なんだか本来のリロじゃなないような…。
犬社会の中できっと何かが変わったんだと思います。
多頭飼いしていると相性の悩みは仕方ないですよね。
家族にしないとわからないこと多いものね…
性格だって家族にしてやっとわかってくることだし…
色々考えて試してみて…
これって愛情がないとできないこと。
咲月ちゃんだってきっとちゃーんとわかってるのよね。

遅くなってしまったけれど
光ちゃんv-343美咲ちゃん…
お誕生日おめでとう!

まずは
光ちゃん・美咲ちゃん誕生日おめでとう(^O^)/

多頭飼いは色々と問題出ちゃうことありますよね。
人間だって性格は人それぞれなんだから
ワンだってそれぞれに性格が違って当然。
どこかで摩擦が起きる事だってありますよ。
でも愛情深い咲月ママさんが居るから大丈夫だなって思ってます。
それはワンズが一番よく分かってるんじゃないかな^^
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
