08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お水を飲んで~!下痢Pとまって~!

5月は3姉妹のストルバイトと戦って、見事撃退しました!

6月に入り、今度は再発予防に頭を悩ましています。

うつる病気でもないのに、何で3姉妹仲良くストルバイト結晶が出ちゃったのか?

それは“飲水量が少ない”ことが1番の理由かなと思っています。

ご隠居達(美都&光)の飲水量に比べて、3姉妹(歩夢&咲月&美咲)の飲水量ははるかに少なく、チッチも濃いんです。

咲月

飲水量が少ないと、尿が濃くなって細菌が増えやすい環境になります。

尿が細菌により酸性からアルカリ性に変化すると、酸性では溶解していたリン・アンモニウム・マグネシウムが溶解しなくなり、結晶化したリン酸アンモニウムマグネシウム(ストルバイト)ができて、それが結石になることがあります。

予防は、
1.飲水量を増やして尿を薄くする
2.排尿を我慢させない
3.陰部を清潔に保つ

室内にトイレを設置してあるので排尿は我慢させてないし、ペットシートはこまめに取り替えて定期的にシャンプーしているので陰部の清潔は保たれてると思うんですけど…。

水を飲んでくれない…。

雨の日以外は散歩に行ってるし、いつも新鮮な水を飲めるよう心がけてるんだけどなぁ。


療法食を食べさせていれば、飲水量も増え、チッチも淡黄色になるのですが…

歩夢にフケが出るようになり、咲月の耳の中や毛がべたつくようになり、美咲の涙やけが酷くなったんです。

早々に療法食から一般食に変えたいと思い、5/29「カリフォルニアナチュラル フィッシュ&ポテト」に変更しちゃいました。

そしたら、水を飲まない→チッチが濃いの悪循環。

苦肉の策として、朝・夜ゴハンのあとに牛乳を飲ませるようにしました。

とはいっても、すご~く薄めた牛乳(乳糖が分解された牛乳15cc+水350cc/3ワン)なんですけどね。

ゴクゴク飲んでくれたので、ホッと一安心。

これからも飽きずに飲んでくれ~!

歩夢&美咲

カルシウムをたくさん摂るとシュウ酸カルシウム結石になっちゃうんではないか?と別の不安も頭をよぎりました。

これまでのシュウ酸カルシウム結石の予防はカルシウムの制限が行われてきましたが、カルシウムを少なく摂ったほうが再発しやすいことが分かってきたそうです。

カルシウムを多く摂ると腸の中でシュウ酸とくっつき、吸収されなくなり便とともに出ます。

シュウ酸はさまざまな食物に入っているのでシュウ酸を制限することは難しい。

カルシウムを多くとってシュウ酸の吸収を抑えたほうがいいようです。

というわけで、牛乳を飲ますことに神経質になりすぎることはないかなぁって思いました。


「水を飲ませて、おしっこをしっかりさせる!」大作戦はこれからも続きます。

頑張るぞ!


ご隠居達

一方、ご隠居達は下痢が続いていて、かーちゃんを悩ましています。

整腸剤を飲ませている時はいいんですが、薬の効果が切れると下痢&血便。

食欲と元気はあるので様子を見てますが、なんせ高齢。

体調を崩すと急に悪化することがあるから要注意。

特に美都さんは心臓病&乳腺腫瘍(←手術はリスクが高すぎてやらないことを選択しました)を抱えているので、かーちゃんはハラハラドキドキです。



みんな~お願いだから元気でいてください!
スポンサーサイト

Comment

お勉強になりました。
牛乳がダメって言われればあげない位の感覚あので
そーなんだって納得しちゃいました。
でも・・・ソフトクリーム外で食べる時に少しあげちゃうダメ親です。
やっぱりダメでしょうね。

こんばんは!

そうですね。まず私たちにできることは予防ですものね。
来夢も普段ちっともお水を飲みませんし、
ちっこもまとめてするタイプなので
半強制的にお水を摂取させるために
ご飯はたぷたぷのお茶漬け風にしています。
ご飯を食べた後すぐ運動するのはよくないので
なるべく静かに過ごさせるようにしています!
咲月ママさんも頑張って♪

なんだか多頭飼いだと一人が病気になるとみんな伝染?するような気がします。
わんこようの牛乳って売ってないですか?
前に試飲でもらったんですけどー
今売ってないのかなー

それはミントごくごく飲みましたよー。

健康第一ですね!
我が家もなぜかどちらかが体調を崩すと
もう一方も2,3日後に同じ症状になってしまいます。
感染性ではないのに不思議ですよね。
美都さん、光ちゃんも長生きしてください!

こんにちは~

撃退すごいです!才×〒"┝_〆(´∀`*)カキカキッ
咲月ママさんの努力の賜物ですね!!!
うちでは、ヤギのミルクを飲ませています
良い匂いしますよo(*^ー ^*)o
再発しないように!応援してます!

お久しぶりです☆

4月から環境が変わりちょっともそもそと過ごしておりました。
でも、最近はブログも復活気味です♪

お腹よくなるといいですね☆
蓮も最近ちょっと胃を悪くしていたのですが、昨日くらいからはまた元気満々です。
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
