08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



チッチの変化&フードジプシーは続くよどこまでも…

GW終わっちゃいましたね~。

仕事柄、連休とは無縁のかーちゃんですから、普段と変わらない生活を送っていました。

とはいえ、ずーっと仕事ばかりしていたわけではなく、車で1時間半ぐらいで行ける「久能山東照宮」に参拝して家康公のお墓所に手を合わせたり、友達とカラオケのはしごをしたり、それなりに休日を楽しんだ日もありました♪

で…仕事疲れ&遊び疲れのせいか…今朝から吐き気・下痢・頭痛…。

仕事を早退させてもらいました。

職場の皆様、御迷惑をおかけしてスミマセンでした。

明日も明後日も仕事。

気合で胃腸炎を治さなくては!

でも、胃がムカムカする→食べられない→無理に食べる→お腹がゴロゴロ。

なんだかとっても悪循環。

気分がとってもブルーです(T_T)

3姉妹

もう1つかーちゃんをブルーにさせていることがあるんです。

3姉妹の「ストルバイト」。

療法食「pHコントロール」を食べ始めて約1週間。

チッチが明らかに変わったのです。

普段は飲水量が少なくて濃いチッチばかりしていた子達ですが、療法食を食べ始めてからは飲水量も増え、チッチも淡黄色になりました。

チッチの回数も1回量も増えました。

ストルバイト結晶を流し出すのにとても良い効果が現れていると思います。

しかし、このフード、利尿を促すために高ナトリウムとなっているんです。

こんなにチッチに顕著な効果が現れるということは、どんだけ塩辛いんだ?って心配になってしまうんです。

それに、低蛋白(16%)・高脂肪(15%)なのも気になります。

今は、結晶が結石にならないよう、そして、結晶を排出させるよう治療をしていくことが大事なので、“短期決戦フード”として与えています。

では、予防の時期に入ったらどんなフードを与えれば良いのか?かーちゃんの悩みの種です。

歩夢

今まで3姉妹が食べてきたフード

アーテミス スモールブリードアダルト
(368kcal 蛋白25% 脂肪15%)

ボッシュ ハイプレミアム アダルトミニ
(378kcal 蛋白25% 脂肪14%)

ピナクル ダック&ポテト
(346kcal 蛋白23% 脂肪13%)

咲月


予防食として考えているフード
(低マグネシウム&低リンのフード)

カリフォルニアナチュラル フィッシュ&ポテト
(347kcal 蛋白21% 脂肪11%)

ピナクル トラウト&スウィートポテト
(342kcal 蛋白22% 脂肪10%)

ボッシュ ハイプレミアム スペシャルライト
(368kcal 蛋白13% 脂肪10%)

この3種類を候補に挙げています。


フードを自己判断で替えて“再発”を招くようなことはしたくないので、ドクターとよく話し合いながら治療を進めていきたいと思います。


3姉妹は仔犬の頃から「胃腸が弱い」「涙やけがひどい」ため、食事で改善できるならば…とフードジプシーをしてきたかーちゃん。

今度は「ストルバイト」。

フードジプシーは続きます(・・;)

美咲

ストルバイトの溶解と予防は、

1.尿のpHを弱酸性に維持する(←運動を多くさせると筋肉は酸性物質である乳酸を排出して尿を酸化させる)

2.マグネシウムとリンの含有を制限した食事。

3.排尿を促す(←運動を十分させて水を多く飲ませる)

  
要するに、今のかーちゃんにできること、それは、

運動をさせて、水を飲ませて、おしっこをしっかりさせること!

仲良し

健康なチッチを目指して、3姉妹と一緒に頑張るぞ!

Comment

お友達のヨーキーちゃんも

ストルバイトが出て、しばらく療養食だったけど
確か今は「ボッシュ・ライト」で行ってると思うわ。
またちゃんと聞いておくね!

なんだか大変そうですv-356
丘の上の2ワンも胃腸は小さい頃から弱いですが、特にフードは気にしていません。
オヤツを変えたりフードを変えたり、夜のお散歩に行ったりしなければ安定しているのですが、ささみやキャベツなどゆるくなったら作る程度。
ちなみにビズは毎日吐くし、毎日ゆるゆるv-294ですv-356v-356

3ワンは回復基調にありますか~?
うちも詳しくはわかりませんがキャロルのおしっこの
黄色さが気になるきょうこの頃です。
つくしは半透明なんですが、キャロルはなんだかイエローなんですよね~。
その話は置いといて、3ワン添い寝のショットは微笑ましいです!

 ママさん本当に努力家で勉強家ですよね、私も先日息子達のワクチンで病院に行った際に先生に「これから少しづつダイエットしましょうv-410」と言われてやっとフードをアーテミスのウエイトコントロールかな?注文したばかりで。
 その前からぽっちゃりに気が付きながら今までと変わらずにしてしまっていたので、食事は気をつけなきゃいけないのに、何もなければいいかv-407って思ってて、すぐには無理でもままさんのように食事の勉強もしなくてはいけないですよね。

コメントを下さった皆様へ

まとめてのお返事でごめんなさい。
療法食を食べ始めて、飲水量も増え、チッチも淡黄色になってきました。
ゴハンを変えただけでここまでの効果が現れるなんて、正直驚いています。
このままいけば、ストルバイトと早めにサヨナラできるかな?なんて思っています。
しかし、今後は再発させないようにしていくことが重要な課題です。
そのためにも、食べ物のことについて勉強して、3姉妹に合うフードを見つけていきたいです。
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
