08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


3姉妹仲良く…出ちゃいました(T_T)

気がつけば世間はGWですね~。

かーちゃんは全く予定なし。

ちょこちょこ仕事は入ってますが…それだけ。

さて今日は何しよう?

そうだ病院へ行こう!

というわけで、朝から3姉妹の尿採取を頑張りましたよ。


以前から3姉妹のチッチが濃いなぁって思っていたんです。

シニア犬達と同じゴハンを食べているのに、チッチの色が違うのは何故(・・?

シニア犬達より飲水量が少ないから?

かーちゃんの悩みの種でした。

悩んでるくらいなら検査してもらおうと、朝一のチッチを何とか採取。

病院へ行ってきました。


待つこと2時間。

検査の結果は…ストルバイト(+)

それも3姉妹全員。

(pH→歩夢:7.0、咲月:7.5、美咲:7.0)

ビックリ仰天\(◎o◎)/!

予感的中(・・;)

複雑な気持ちでした。

救いだったのが膀胱炎にはなっていないということ。

早めに気が付いてあげられることができたんで、療法食で経過観察をしていくこととなりました。


原因は、食事?飲水量が少ない?運動不足?ストレス?尿路感染?

どれも当てはまるかも…。

でも思い当たるのは“おやつ”。

毎日あげているわけではないけれど、

匠の逸品 ざ・いも(サツマイモ)

匠の逸品 いもあきれす(サツマイモ)

茹でたニンジン・ダイコン

バナナ

を時々あげていました。

これって全部アルカリ性の食品。


ちなみにアルカリ性の食品は…

アルカリ性  高い   ひじき、わかめ、こんぶ
         ↑   干し椎茸、大豆、ほうれん草、ゴボウ
         ↑   サツマイモ、ニンジン、バナナ、里芋
         ↑   キャベツ、メロン、ダイコン、カブ、ナス
        低い  ジャガイモ、グレープフルーツ、アスパラガス、ワイン


おやつとして与えていたものが全部入っていました。

かーちゃんの無知が大切な娘達を病気にしてしまったと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


今日の夜ゴハンから「pHコントロール」というフードへ変更。

おやつは一切禁止。

いっぱい散歩して、いっぱい水を飲んでもらう。

いつも心がけてるけど、新鮮な水を用意し、トイレは清潔にしておく。

そして、1週間後に再診です。

出ちゃった

健康なチッチを目指して、3姉妹と一緒に頑張るぞ!
スポンサーサイト

Comment

あちゃ~、3姉妹仲良く・・・v-399

色々な原因が考えられるけど
うち(BEACH)は生まれ持っての体質(遺伝)だろう・・・と言われました。

同じものを食べてもMAREは出ないので・・・。

ずっと処方食??と落ち込みましたが
処方食食べさせていれば大丈夫。と開き直ってます。

ちなみに尿検査の時
出来るだけ新鮮な尿を冷やして持ってくるようにと
今お世話になっている病院では言われました。
(咲月ママさんは仕事柄知ってるかな)
以前の病院ではそんなこと言われなかったので
暑い中車に置いていた尿で・・・
顕微鏡でキラキラきれいなものが見えましたv-12

3姉妹の尿を採取するだけでも大変だと思います。
が、経過観察 頑張ってください。

でちゃったのね。。

尿の色が濃いと気をつけなくちゃいけないのね。
私も気を付けて見てみよ~っと。

ウチもおやつはあげてないの。
元はシャロンのダイエットのため。
違う種類のフードを3時に2粒あげるぐらい。
あとは歯のお掃除に硬いアキレス系だけかな。

わぁ~3姉妹ともなんですね~v-356
リロも長いことかかりました。綺麗な結晶見せてもらいましたから~。
うちも手作り食は全員同じ物だったんです。
フードは全員バラバラなのです。
でもリロだけに出たので体質かもしれません…。

だけど咲月ママさんえらい!
私はリロがおしっこの出が悪くなるまで気にならなかったもん。
やっぱり早期治療が完治も早いものね~。
暫くは療法食でおやつ禁止!でも3姉妹一緒なら頑張れるね。
療法食を食べてたら安心ですから。

でもおしっこ採るのが大変よね~。
1わんでも大変だったから3わんだ3倍だもの~
何から何まで咲月ママさんの気持わかるわ~。

しかし!咲月ちゃん!こんなことまでリロと似てるのね。


こんにちは~

ひょえー!3人仲良く?!Σ(|||▽||| )
これは食べ物や水、運動不足が考えられますね。
そうそう。バナナはかなりアルカリ性ですものね~
来夢も昨年ストルバイト出たのですがそのフードの
脂肪分が多すぎが原因で下痢しちゃって。。
もともとは手作り食でしたのでお肉や酸性の食品の鰹節は大丈夫かなと思ってトッピングしてました~←獣医師泣かせ?(爆)
お大事にしてくださいね。

あらーーv-12うちも手作り食の定番にさつまいもにほうれん草ーそれににんじんも入れてたの!気をつけなきゃいけないのかしら?
いろいろ大変なのねーー

昔飼ってたわんこなんか、ご飯にお味噌汁で19年生きたのにー
考えれば考えるほど、難しくなりますねー

気を落とさずにお大事にね。

でっ!!
サツマイモ!!!蘭丸の主食ですよ!!
その上に、ささみの変わりに、大豆系を
取るように言われてるし・・・・
偏った食事はダメと言うことですね
手作りマンマは難しいなあ
経過を教えてくださいね
早く良くなることをお祈りしています。

ぎゃっ、3人とも?!
サツマイモ、朝晩ごはんであげてるけど・・・。
ときどき、おしっこが濃い時はあるけど、
それは夜して、朝一番とか、
おしっこの間が長い時だけだけど・・・。
はっちも結石の気があるって、
ちっちゃい時言われたけど、丈夫かな~・・・。(--;)
おしっこの色見ただけで、ピンと来るなんてさすが。
早期発見、早期治療ですもんね。
早く治るといいね。(^-^)

コメントを下さった皆様へ

まとめてのお返事でごめんなさい。
3姉妹平等に!がモットーの我が家ですが、3姉妹仲良くストルバイトが出ちゃうとは(T_T)
かなり凹んでいます。
3姉妹の場合、チッチが濃いというのが病気のサインでした。
これからはペットシートを白い物に変え、チッチの色・量・臭い・回数などを細かく観察していきたいと思います。
そして、食べ物のことについても勉強して、再発しないよう気を配っていきたいです。
3姉妹へのお見舞いのコメント、本当にありがとうございました。
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
