08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



諭吉さんが飛んでいく春

今日は「昭和の日」でしたね~。

以前は「みどりの日」って言ってたような(・・?


どうやら2007年から

4月29日:みどりの日→昭和の日
5月4日:国民の休日→みどりの日

となったらしい。


かーちゃん知らなかったぞ。

1つ勉強になりました(^_^;)


さてさて、本日はお休みのかーちゃん。

朝から3姉妹の目の前で生着替えを披露していると、

どこに行くの?

3姉妹が目を輝かせてかーちゃんを見つめています。

期待させて悪いんですけど、君達は病院へ行くんだ。


というわけで、毎年恒例の

“狂犬病予防注射”
“フィラリア検査&予防薬の処方”
“健康診断&血液検査”

をしてきました。


開院と同時に行ったんですけど、すでに駐車場は車でいっぱい。

診察→検査→結果報告→薬の処方→会計、すべて終わるまでに2時間かかりました(T_T)


待ち時間が長すぎてウトウトしていたかーちゃん。

そんなかーちゃんを一気に目覚めさせた言葉がありました。

「40,550円になります」

さよなら諭吉さん。

また会える日が…来るのでしょうか?


今年も貰ってきました。

<狂犬病予防注射済票>

狂犬病予防注射

副作用がものすごく怖くて、朝一に病院へ行って、1日様子を見ていたけど、3ワンは今のところ何事も無く過ごしています。


20日にフロントラインプラスを首に滴下したことから始まって、

4月は狂犬病の予防注射

5月~11月はフィラリアの予防薬を内服

12月は5種混合ワクチン接種

小さい体にたくさんのお薬を使っていきます。

病気の予防は大切、でも、副作用は怖い、悩みは尽きません。


<フィラリア予防薬>

フィラリア予防薬

7ヶ月分まとめて貰ってきました。

毎月忘れずに飲ませないと!

カレンダーに( ..)φメモメモ。


薬袋に体重が書かれています。

歩夢:4.12キロ
咲月:5.82キロ
美咲:3.58キロ

カラー&ハーネスの重さ90~100グラムを引くと、かーちゃんが日々目標にしていた体重
歩夢:4.0kg
咲月:5.7kg
美咲:3.4kg
に近い数字です。

先生からも
「咲月ちゃんと美咲ちゃんは理想の体型ですね。」
「歩夢ちゃんは3頭の中では肉付きがいいけど決して太っているわけではないですよ。これ以上増えないようにね。」
と言われました。

自分のことは棚に上げとくとして、3ワンの体重管理はこれからも頑張っていこうと思います。


そうそう、血液検査の結果も異常なし!

良かった良かった。


家に帰ると、3ワンが大運動会を始めようと準備体操をしていました。

走り回ろうとする直前に「安静にしてなさい!」と一喝。

拗ねて寝ちゃいました。

団子3姉妹

さて、かーちゃんもお昼寝しよーっと。

4時間も寝ちゃいました(・・;)

Comment

こんにちは!

そうそう。そうですよね。
3ワンいるとそうなってしまいますよね。
ちょっと前にチャッピーと来夢のフィラリア薬をもらいに
いったときも4ワン連れた方がいて(トリミングも同時にされてたみたいですが)6万円近く支払ってました(;・∀・)ァ・・
ひょえ~~って思いましたが普段から貯金って大事かも。。なんて思えました。
みんなくっついてねんねして可愛いですね♪

こんにちは。

春はワンコ出費かさみますよね~v-356

今年は暖かいせいかこちらでは4月10日からフィラリアの薬 始まりました。
思わず今回は2か月分で・・・って。
GW明けたらMAREのワクチンも控えているので残りはその時にいただきます。
まとめても分けても払うのは一緒なんだけど気分的にねぇ・・・。

注射の後の観察ってやっぱり重要なんですね。
私は雨でお散歩にいけない日か夕方に連れて行くようにしていますが
よく『今日予防接種してきたよ』って言いながら公園ガンガン走らせてる飼い主さん見ますがv-355

本当にワンコの体重管理は簡単に マメに出来るけど
自分のは・・・私も棚に上げっぱなしですv-393

そうよねえ、3人分だと、そのくらいになりますよね
ワンコの保険には、入っていらっしゃいますか?
reomamaはレオの時の看病の感じから
毎月の保険料を、ちゃんと貯金していれば
薬代くらいは払えるなと判断して
ワンコの保険には入っていません
予防注射も種類が多すぎますよねえ
5種か7種しかありませんよね
2年に一回の接種になるといいなあ

えこりん♪さんへ

覚悟はしていたんですが、いざ金額を聞くとやっぱり驚いちゃいました(笑)
でも、大切なワンコの健康管理には手を抜けません。
無駄遣いばっかりしている私ですが、また来年に向けて貯金に励みます!

RUBYさんへ

RUBYさんトコも3ワン。
春は出費がかさみますね~。
12月の混合ワクチンまで病院に行かなくていいように、フィラリアの予防薬を7か月分貰ったはずが…ストルバイトのせいで病院通いが始まっちゃいました(T_T)
さよなら諭吉さん。

ワクチンの副作用でワンちゃんがなくなってしまうって聞いたことがあるので、朝一で注射してもらって、具合が悪くなったらすぐに病院へ行けるように準備しています。
夕方に注射して、いざ具合が悪くなった時は病院が閉まってるなんてことがあったら困っちゃいますから。
夜間救急がある地域だったらいいのでしょうが、私の住んでる所は田舎なのでそういうのがありません。
神経質になりすぎかもしれませんが…。
父に「おまえは過保護なんだよ」ってよく言われます(^_^;)

reomamaさんへ

ワンコの保険には入ってません。
全員かけたら…保険料だけですごい金額になっちゃいます(T_T)
お金が無いから病院へ連れてって充分な医療を受けさせてあげられないってことがないよう、貯金は心がけています。

ワクチン…年1回って…。
せめて2年に1回や3年に1回にならないのかな。
副作用が怖くて、予防接種のたびに心臓がバクバクしちゃいます。
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
