08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


体重測定

去年の12月10日、5種ワクチン接種の時、先生に3姉妹の体重管理について相談してきました。

歩夢:3.9kg
咲月:5.5kg
美咲:3.2kg

今までは、この体重を目標にゴハンと運動のバランスを考えてきました。

3姉妹の体型を見てもらい、咲月と美咲は運動量も増えてきているし膝もゆるんでないので、

咲月:5.7kg
美咲:3.4kg

もう少し体重を増やしていいよって言われました。

歩夢は運動量が少なくレッグペルテスの手術後でもあるので、

歩夢:4.0kg

あんまり増えないようにねって言われました。


というわけで、3姉妹の適正体重(獣医さんにこれ以上増やさない方が良いよ~って言われた体重)は、

歩夢:4.0kg
咲月:5.7kg
美咲:3.4kg

となりました!


「体重を増やしていい」なんて、羨ましすぎるぞ(>_<)

かーちゃんは「痩せなさい!」って言われてるのに(T_T)


ゴハンも12月29日から「アーテミス スモールブリード アダルト」に変更。

歩夢:30g×2回/日
咲月:40g×2回/日
美咲:30g×2回/日

この量(1歳の時食べてた量)でしばらくあげていたんですが、体重が減ってる!?って感じて、1月13日から、

歩夢:35g×2回/日
咲月:50g×2回/日
美咲:40g×2回/日

と増量しました。

パッケージに記載されてる給餌量は見ていません。

あくまで3姉妹の体型とウンPの状態で決めました。


さてさて、ドキドキの体重測定開始です!

歩夢

咲月

美咲

3ワン全員適正体重です!

すごい!

かーちゃん、さすが!(自画自賛)

3姉妹

なんですか?それはハーゲンダッツを食べていたかーちゃんに対する嫌みですか?

自分の体重をコントロール…それが1番難しいのです(^_^;)
スポンサーサイト

Comment

こんばんは~

すごいですね!
まさにお見事(*´∀`)
来夢は現在ほぼ標準体重です。
チャッピーはもうちょっと太っても大丈夫みたいです。
咲月さんのこちらのブログ、お気に入りにリンク貼らせて
いただいてもよろしいですか?
お誕生日も掲載しますね。
よく見たらみんな06年生まれなんですね~
次々にお誕生日が来て楽しそう~(〃▽〃)

すごい!!

大体の感じで適正給与量がわかるなんて!!
さすがですね!!

アーテミスにしたんですね。
またどんな感じか教えてくださいね。

ラピはブリさんのところからロイカナを食べていて
すごいフケ症になっていました。

トリマーさんに言われたんやけど
なんだかよく背中を壁とかにこすりつけるな~
変やなぁ~とは思ってたんですよ。

私はロイカナがいやで一度他のフードに変えようとしたんですが
ラピが食べなくて。。。

で、とある自然派フード店に相談したら
「ボッシュジュニアスモール」をすすめられました。
食い付きもよく、1袋食べ終えたところでシャンプーに出したら
「ほとんどフケ出てないです。」って!!
シャロンも「ボッシュシニア」で即減量に成功したし
やっぱりフードは大事だと思いました~。

 うらやましい~v-237体重増やしていいよ~って言われる娘さん達もそうだけど、それをきっちり管理できるママさんがうらやましいv-406
 もうすぐ狂犬病の注射の時期で先生に体重管理の事言われるんだな~って凹み気味な私、ママさんみたくなりたいよv-393

すごいすごい☆

ママさんすごいです!!
蓮はガリんちょなので毎回『食欲ないですか?』とか聞かれちゃいます★
でも、食欲旺盛でご飯はドライフード25gにさらに手作りのささみとお野菜を煮たものをのせたものを1日2回完食しているくらいで、なおかつまだ食欲はありますが、それ以上ふやしても完食はしてもうんPの量が多すぎたり消化しきれてなかったり、げぇしたりしちゃうので、今の量で続いています。
…とくに今は術後で体重増加も恐いですしね★
ママちゃんとしては2kgくらいになれば…と思っていますが、蓮には今の状態が適性なのかもです。
…ちびっこめ(笑)

ウチと一緒ですねー。
ワンコは適正体重、飼い主は…(爆)
ルーチョのごはんの増減はカラダを触ってから決めるようにしてます。
すると大体いつも同じくらいで揃いますね。
でも自分たちは…(^^ゞ
はい、ほぼ本能のままです(笑)

立派~ v-424
わんちゃんの体重測定って以外とドキドキしますね。
だってその管理が自分だし…成功か失敗かって!
咲月ちゃん…結構大きいのね~
多分リロもその位になるんだろうか?(現在3.9㌔)
みんなスマートだよね~。
しかし体重計に乗ったままじっとして偉い v-424
我家なんて数字が安定しない程動きますから…。

えこりん♪さんへ

来夢ちゃんもチャッピーちゃんも、えこりん♪さんの体重管理のおかげで太ってないですももんね。
我が家の3姉妹は油断するとすぐ太っちゃうんで、体重管理は大変です。
毎日ベタベタ体を触りまくって、ボディーチェックしています(笑)

リンク大歓迎です!
ありがとうございます!

シャロンママさんへ

咲月と美咲は運動量が多いけど、歩夢は運動量が少ないんです。
その点から言っても、袋の給餌量どおりにあげると、痩せちゃったり太っちゃったりしちゃうんです。
匙加減は難しいですけど、毎日のボディーチェックは欠かさず、太った?と思えば、ゴハン減らしたり運動量を増やしたりしています。
健康管理は大変だぁ~(^_^;)

アーテミスはNOW!に近いかな?
でも、NOW!だとうちの子は尿の臭いがきつくて色が濃くなっちゃったんですよ。
病院で尿検査をしたわけではないので、それが悪いことなのかどうか分からないけど、安心のためアーテミスにしました。
ボッシュも良いフードですよね。
我が家はアーテミスとボッシュをローテーションしつつ、フードジプシー続けてます(笑)

ワンコが息子ママさんへ

美都や光を太らせてお医者さんに叱られた経験があるので、3姉妹の体重は適正体重をキープできるように頑張ってます。
自分のダイエットは全然できないのにね(T_T)
息子さん達、全然太っているようには見えませんよ~。
光のメタボ腹の方がスゴイと思います(^_^;)

こぶたさんへ

2キロ!?
蓮君はチビッコだぁ~。
歩夢の半分なんて想像つきません(^_^;)
ガリんちょでも心配だし、おデブでも心配だし、体重管理は難しいですよね。
3姉妹は雨でお散歩に行けない日が続くとすぐムッチリになっちゃうんで、気が抜けません。

ルーチョパパさんへ

パパさんもボディータッチしてからゴハンの量を決めるんですね。
毎日触っていると、太った痩せたは感覚で分かっちゃいますよね。
でも、飼い主は…つまめるおなかを目の当たりにしても、ダイエットできません(^_^;)
食欲は止まりませ~ん(T_T)

Club thomasの母さんへ 

体重測定ってホントドキドキしますよ。
ゴハンの量や運動量の匙加減で、簡単に増えたり減ったりしますもん。
咲月は大きいでしょう。
3ヶ月の時すでに2キロありました。
大きい顔に太い足。
胴がニョキニョキ伸びて、でっかくなっちゃいました(笑)
リロちゃんは小柄で可愛いです♪
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
