03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


楓の4周忌

今日は楓の4周忌でした。

4年前の今日、楓は虹の橋を渡りました。

その日はとても寒い日でした。

かーちゃんは研修のため、後輩と東京に行っていました。

帰宅途中に携帯電話が鳴り、「楓が死んじゃった」と父。

「なんで!?」と車の中で繰り返し叫びながら家に着くと、楓は冷たくなっていました。

父が美都&光の散歩に行き、帰ってきたら玄関に倒れていて息をしていなかったと…。

楓1

享年8歳でした。

ボール遊びが好きな子でした。

遊んでいる最中に咳をすることに気づき、2004.5に病院を受診しました。

心肥大のせいで気管が圧迫され咳が出るということが分かりました。

エースワーカー(ACE阻害薬)・ラシックス(利尿剤)・ラニラピッド(強心剤)の内服治療中でした。


ナースなかーちゃんは、飲ませている薬の内容で、どんな治療をしているのか分かっちゃいます。

心電図もレントゲンも見ました。

定期受診は必ずかーちゃんが連れて行きました。

だから、楓の心臓の状態は分かっていたつもりですが、“突然死”の現実はなかなか受け入れられませんでした。

だって、「いってきます」って家を出たときは、元気にお見送りをしてくれたんですよ。

当然、「ただいま」って玄関の扉を開けたら、楓がシッポをブンブン振ってお出迎えしてくれると信じていたんです。

ポッカリ穴の開いたかーちゃんの心を癒してくれたのが美都&祐都&光でした。

祐都8

1年9ヵ月後、祐都も10歳で虹の橋を渡りました。

楓、祐都兄ちゃんが一緒だから寂しくないよね。


今日は父と2人でサがミでごはんを食べました。

ここは楓と祐都を火葬した日に思い出を語り合った場所。

だから、命日はここでごはんを食べながら思い出を語ってしまいます。



3兄妹は仲良しでした。

祐都5

お昼寝の時も一緒でした。

祐都6


叱られる時も一緒でした。

楓2

兄妹同士、楽しくじゃれあっていたね。

楓3

ヘソ天でよく寝ていたね。

楓4

ずっと親子兄妹仲良く暮らしていきたかったね。

祐都7


虹の橋を渡った祐都&楓。

2匹で走り回って遊んでいるのかな?
スポンサーサイト

Comment

楓ちゃん病気だったんだね…
龍ちゃんも4年前の1月14日に亡くなっています。
龍ちゃんが丁度一ヶ月ちょっと早かったんでね。
きっと虹の橋の向こうで龍ちゃんが楓ちゃんをエスコートしてたはず?
咲月ママと私が友達になるよう楓ちゃんと相談してたかもしれませんね。
なんたって!咲月ちゃんとリロはとってもよく似ているし!
又、ヨーキー(ダイちゃん)を迎えてる!って2わんで話してたかもね。
月日の経つのは早いけれど思い出だけは昨日のことのようだよね。
祐都くんと一緒に仲良くお空の上から咲月ちゃん一家を
優しい顔して見守ってくれている姿が想像できます。

何年経っても、シッカリと覚えてくれていて、
未だに同じ時間を過ごせた事に感謝していて。
本当に愛情を感じます。

楓ちゃんも祐都君も、
そんなママさん一家の一員になれて、本当に幸せだったと
思います。

ずっとずっと、ママさん達の近くで見守ってくれているのでしょうね。

私も最初の犬を肺がんで亡くしました。
引っ越してかかりつけでない病院へ行ったことがそもそも間違いの始まりで・・・。
心臓が弱っているとか気管が細くなっているとか・・・
散々1年いろんな薬を処方されました。
『コホン』と始まった咳に血が混ざり・・・痩せていく愛犬。
産まれた時から診てもらってる先生に電話をし、すぐに大学病院を紹介してもらい診察。
肺がん・・・。
もっと早くに見つかっていればといわれました。
手術も13歳という年齢で受けさせましたが、転移。
私の仕事の帰りを待ってくれ、腕の中に抱いた瞬間『ウホッ』と小さな声をあげて亡くなりました。
って長々かいてすみません。
今でも思い出すと泣いちゃうけど、その子がいたからまた今の犬も飼えているし、今でも忘れたことは1日もありません。
命日は大切に思い出してあげたいですよねv-286

Club thomasの母さんへ 

龍ちゃんとは1ヶ月違いなんですね。
でも、龍ちゃんが楓をエスコートしてくれたかも?って思うと、なんだか安心できちゃいました。
龍ちゃん、楓、祐都、みんな仲良く見守ってくれてますよね。
咲月とリロちゃんは似てる!とか、やっぱりまたヨーキー(ダイちゃんと歩夢)を迎えてる!とか、シニア組(トーマスちゃんと美都)は頑張ってる!とか、みんなでお話してるんだろうなぁ。

サイコロぱぱさんへ

パパさん、ありがとうございます。
8歳という短い犬生、楓は幸せだったのかな?って自問自答しちゃうんです。
あの時こうしてあげていれば…なんて思いもあり、今でも涙が出ちゃいます。
でも、楓のことがあったからこそ、その後に迎えたワンコ達の健康にはすごく気を遣っています。
楓はいろんなことを教えてくれました。
ワンコと暮らす楽しさ、癒し、愛情、健康。
感謝してもし足りないほどです。
楓と暮らせて、私はとても幸せでした。

ビークーさんへ

ビークーさんも辛い経験があるのですね。
今でも思い出すと辛いですよね。
私もこの記事を書いてるとき涙が止まりませんでした。
でも、アルバムを見ていると、悲しいことだけでなく、楽しいこともいっぱいあったなぁって笑顔になれるんです。
楓と過ごせた8年間、とても幸せでした。
そして、その経験があったからこそ、次のワンちゃんを育てられたんだと思います。
命日は楓と向き合う大切な日。
大切に思い出してあげたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
