10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ばーちゃんズ

13歳の美都さん&11歳の光ちゃんのことを「ばーちゃんズ」と呼んでいます。

まだまだ元気なお二人さん。

「ばーちゃんズ」と呼ぶのは失礼だったかな?

ルーチョパパさんから「お達者倶楽部」

reomamaさんから「おねーさま」

というナイスなネーミングをいただきました!

光も喜んでいます♪

まだまだ若い!

※友情出演:歩夢

ありがとうございました!


2歳児トリオを家族に迎えて、良かったなぁ~って思うことが1つあるんです。

お達者くらぶの光おねーさまが活動的になったんです♪

おもちゃで遊ぶこともなく暇さえあれば寝ていた光が、咲月にライバル心を燃やして「まだまだ若いモンにゃ負けん!」と起きだしたのです。

咲月のおもちゃを奪って遊んだり、咲月と美咲がじゃれている間に割って入ったり、咲月とケンカしたり…イキイキ活動するようになりました!

その結果、咲月が上下関係を意識するようになった頃、性格が激似のこのお2人さん、どちらも自分が上!と譲らず流血事件5回起こして、家庭内別居生活となりました(^_^;)

いわゆる「先住犬との相性問題」が勃発しちゃったんです。

良いことも悪いことも起きましたが、ストレスで体調を崩すこともなく、光おねーさまが元気に過ごしているので、今では良かったなぁ~って思っています。

刺激のある生活が長生きの秘訣なのかな?
スポンサーサイト

Comment

こんばんは~
ほんと、11歳と13歳でも、お元気ですよね^^
そっかぁ・・・多頭飼いの難しさもあるでしょうけど
そういう面は良かったですね。
刺激しあって、余計に元気になれたんですねv-353
これからも、お元気で過ごしてくださいねv-345

 個性があるからこそ、相性の問題もあるんですよねv-292
それでも家庭内別居でうまく生活できているのは立派ですよ。
 それが原因で一緒に暮らせずに手放す方もいますし、
仲良く一緒に同じ場所でって無理してもさらに悪化しそうですし、咲月ママさんとお父様の努力のおかげでお嬢さんたちはみんなそれぞれ幸せなんでしょうねv-353

刺激のある生活が
シニア犬に活力を与えるって話は聞きますよね。
若い新入りが来る事で
「まだまだ若いモンにゃ負けんっ!」
な気持ちが湧いてくるんでしょうね^^
結果、そうゆう多頭飼いのワンコの方が元気なシニアになるんですよね♪

流血事件 5回ですか(!o!)オオ!
上下関係はうちも悩みです
流血までは行きませんが(;^_^A アセアセ…
先輩犬 頑張ってますね(*^_^*)

ウチも伸一さんが12歳で今まで何の問題もなく、丈夫で病気知らずだったのですが、この夏で体調を崩してしまいました。
元気なのが一番ですよね。

ぽちっ♥

なんか、楽しいお話です。
お達者クラブの2ワン、元気で何よりです。
将来、うちのところもこうなるのかな~?
キャロママはつぎはトイプー飼いたいと言っています。
でもすぐというわけにはいかないので、
咲月ママさんとこみたいなスパンで考えようと思っています!

こんにちは~
今日型紙作り終えましたよ!

で、笑いました!「お達者クラブ」!
おねーさまの方が優美な雰囲気がしますが
「お達者クラブ」も捨てがたい(笑)
いつまでも可愛いくて永遠の少女たちね。♪

はーやさんへ

多頭飼いは楽しいけれど、良いこともあれば悪いこともあります。
それでも縁あって家族になった大切な子達。
幸せに暮らすには?と日々考えています。
光は今月の26日で12歳になりますが、まだまだ元気!
咲月にライバル心を燃やしたり、歩夢と散歩に行ったり、美咲と遊んだり、これからも元気でいて欲しいです。

ワンコが息子ママさんへ

私たち人間だって人間関係に悩むコトだってあります。
ワンコだって合う子と合わない子がいて当然だと思っています。
みんな仲良く♪が理想なんですけど、そうもいかない現実。
難しい問題ですね。
でも、縁あって一緒に暮らすようになった家族。
いろんなことを乗り越えて、それぞれの子が幸せに暮らせるように考えいきたいと思います。
私の身勝手な思いなのかもしれないけど、手放すなんて思ったことは1度もないです。
どうすれば5ワンが安全に安心して暮らせるのか、そればかり考えていました。
出た答えが家庭内別居ですけど、光と咲月がいい距離を保って生活できるなら、そういう生活も有りだと思っています。

ルーチョパパさんへ

若い新入りが来る事で「まだまだ若いモンにゃ負けんっ!」な気持ちが湧いてくれたのはとっても嬉しかったです。
ただ、湧き過ぎてケンカしちゃうのには困っちゃいますけど(^_^;)
柵1枚隔てた距離が光と咲月にとってはいい距離を保っているんだと思います。
顔を見ただけではガウガウいいませんし、時々鼻を突き合わせてますから。

さなさんへ

上下関係の問題は難しいですよね。
こちらが生まれた順に1.2.3…と思っていても、ワンコ同士はそうは思っていないですもんね。
男の子は1度順位がつくと落ち着くと聞いたことがありますがどうでしょうか?
我が家は全員女の子、大奥の世界なので、なかなか決着がつくことがありません。
せめて怪我しない程度に争って欲しいです。

ひな(凛ねぇたん)さんへ

伸一さん心配ですね。
今年の夏は暑かったので体調も崩しやすいですよね。
うちは元気に過ごしている…と思っていても、体力は確実に落ちてるなぁと実感してます。
まだまだ元気でいて欲しいですね。

ごん太さんへ

次はトイプードルをお考えですか?
いつ迎えるかは考えちゃいますよね。
我が家も咲月を迎える時、仔犬が走り回っているとシニア犬もつられて元気になるかな?とちょこっと思ったりもしました。
お達者くらぶのお二方が元気になってホントに良かったです。

ハナオンマさんへ

「お達者くらぶ」「おねーさま」どちらもナイスネーミングです。
美都と光がとっても若返ったような気がします(^o^)

型紙出来上がったんですね!
ありがとうございます。
3ワン同時注文を受けていただいて嬉しいです。
お揃いの服を着てお出掛けできる日が楽しみです♪
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
