05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



シニア犬のシャンプー

2歳児トリオは1ヶ月~1ヶ月半に1度のペースで美容院に行っています。

我が家にはあと2ワンいたはず!

けっして差別しているわけではありません。

区別しているだけですよ。

シニア期に突入すると、いろいろ体調に気をつかいます。

特に美都さんは僧帽弁閉鎖不全症や認知症があるので、トリミング中に何かあったら…と思うとなかなか美容院には連れて行けません。

そんなわけで、ばーちゃんズはかーちゃんがシャンプー&カットをすることが多いのです。

でも、超不器用なので、モッサリからハゲ散らかった貧相なヨーキーが出来上がる訳で…(T_T)

体調が良ければトリマーさんにお願いしたいです。


さてさて、2歳児トリオがスッキリサッパリした姿になると、やけにばーちゃんズの獣臭さが気になってしまったかーちゃん。

光を風呂場に連行しちゃいました。

光1

シャンプーされた光。

心の準備ができていないまま洗われたので固まってます。

光2

乾かすと美ヨーキーに変身!なはずもなく、モッサリしています。

光は薄毛なんで、ちょこっと目の周りを切り、バリカンでの毛刈りはまた今度。


次は美都さんを捕獲。

暴れる美都さんを風呂場に連行しちゃいました。

美都1

今日の美都さんはやけにおとなしかった…。

いつもは活きのいい魚のようにピチピチ跳ねてるのに、今日はジッと立ったまま洗われてました。

乾かしている最中に横になっちゃって…疲れちゃったんだね。

美都2

モッサリ美都さん。

9月になったらバーバーかーちゃん開店するから、調子のいいときにカットしようね。


食欲旺盛で、この夏の猛暑を乗り切った美都さん。

それでも体力は確実に衰えていってるんだぁと、老いを感じたかーちゃんでした。

Comment

2歳児トリオと美都さん・光さんは別コースなんですね。
やはりシニアになると体調面で気をつかうでしょ、大変ですね!
でも 美都さんと光さんを「ばーちゃんズ」だなんて(^_^;
せめて「お達者くらぶ」くらいにしません?(笑)
その方が響きいいですよー^^
この猛暑を乗り切った「お達者くらぶ」のお二人さん。
うんとうんと長生きしてね~♪
まだまだ「若いモンにゃ負けん!」なお二人で居てくださいよ^^

老犬をお持ちの方の気持ち
よくわかります、美都さん・光さんには
一日でも長く、元気に、幸せを感じてほしいですよね
13歳11歳、まだまだですよ、
「ばーちゃんズ」はちょっとかわいそうだなあ
「おねーさま」でお願いしますよ(笑)

ウチもです(^^;
伸一さんは今、具合悪いのでトリミングに連れて行けないの。
12歳だしなぁ・・・

ぽちっ♥

ルーチョパパさんへ

ルーチョパパさん!ナイスネーミングです!
「お達者くらぶ」早速使わせてもらいます!

2歳児トリオは我が家に来てすぐに動物病院の常連さんになりましたが、お達者くらぶのお二方はシニア世代に突入するまで病気知らずだったんです。
美都さんの認知症が進み、体力の衰えを感じている今日この頃。
体調には充分気をつけていきたいと思っています。

reomamaさんへ

覚悟はしていたシニアライフ。
食欲旺盛で「夏を乗りきれた!」と思って喜んでいるものの、認知症が進んでいるのは見て明らかな美都さん。
確実に年は重ねていっているんだなぁと実感しちゃいました。
職業柄、高齢の人が体調を崩すと復活するのに時間がかかったり、寝たきりになったりするのを目の当たりにしているので、おねーさま達の体調には一層気を遣っていこうと思いました。

ひな(凛ねぇたん)さんへ

伸一さん大丈夫ですか?
光と同じ年に生まれたワンコさんなんですね。
12歳…まだまだ元気でいて欲しいです。
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
