09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


やっぱりきになる犬同士の相性

『愛犬チャンプ』で多頭飼いの特集をやっていました。

3姉妹の遊んで~攻撃をかわしつつ読んでいると、苦笑いしちゃうことが書いてありました(^_^;)


後輩犬が成熟し、1歳半を迎える頃から急にケンカしがちに。

わんこは社会的に成熟すると、序列を気にし始めます。

この時点で先輩犬がまだまだ元気な中年層だと「若いもんには負けん!」とがんばって後輩犬の勢いを押さえつけられるでしょうが、リタイア期に入っていると、あっさり世代交代が起こるかも。


以前「先住犬との相性」でも書いてますが、光と咲月の相性が最悪で、家庭内別居状態です。


以前は、仲良し♪ではなかったけど、良い距離を保って生活してたんです。

咲月が避妊手術をし、ハイパーだった仔犬時代を卒業。

落ち着いてきたかな?と思っていた矢先、光とのバトル勃発。

咲月が上下関係を意識するようになったんです。

性格が激似のこの2人。

どちらも自分が上!と譲らず、流血事件5回。

父と相談して、生活の場を分けることにしました。



本に書いてある通りになってる~と苦笑い。

シニア犬は10年以上一緒に暮らしている咲月ママの大切な妹たち。

3姉妹は縁あって家族になった咲月ママの大切な娘たち。

こんだけワンコがいれば相性の悪い子がいても当然だと思います。

人間社会だって人間関係いろいろありますから~。

全然深刻に悩んでないのはかーちゃんが能天気だからかな?

シニア犬(美都&光)と3姉妹(歩夢&咲月&美咲)は年齢差があり、ゴハンの内容も運動量も生活のペースも違うんで、結果的に別居状態の方がお互いにストレスなく過ごせているような気がします。


さてさて今度は、性の違いではどうか?ってことが書かれていました。

我が家の5ワンはみんな女の子♀

♀×♀の相性は?


一見、仲良くふるまっていても、「いつ仕掛けようかしら」と虎視眈々と上位の座を狙う「大奥」の世界です。

気に入らない相手には、一触即発で血を見るケンカを仕掛けることもありえます。

いつのまにか下克上を成し遂げるので、序列が決まっても安心はできません。


うなづける~と笑っちゃいました!

咲月にその傾向がありありなんです。

咲月のガウガウポイントを回避できれば、仲良し3姉妹でいられるとかーちゃんは思っています。

大奥


緊張感のない大奥だなぁ~(笑)
スポンサーサイト

Comment

うるっ(涙)

咲月ママさんの愛情一杯注いで育てていらっしゃるご様子に
じーん。
ホント、仰るとおり「人間社会にだって色々あります」ものね。
まして、女子同士だとねー(苦笑)。
CAの友人が「それはそれは、すごいわよ」と言ってたのを
思い出しました(笑)。
緊張感のない大奥で、笑わせて頂きました。
ごめんなさい!3姉妹ちゃま

咲月ママさんの考え方、好きですe-266
スペースを分ける事で、一緒に生活できるならその方がいいと私も思うので、
時々、それを理由に手放す方もいらっしゃるので、
 それにもどうしても理由があるとは思うんですけどv-406
ママさんのような方ばかりならいいのにと思います。

広い心で5ワンコちゃんたちを見守っておられますね。
のびのびヘソ天の姿に、いつも愛情を感じます。
そしてとても参考&勉強になります。うちのプチ大奥もそんな目で
見守ってあげたいです。だんだん下の子が強くなってきてますv-91

お久しぶりです(汗)

読み逃げしてましたぁv-436
上下関係・・・そういえば、マリーとキアラもそうだったなぁ・・・・・
決して仲が良いとは言えなかったし・・8才のマリーの前に突然あらわてたキアラ、、マリーからすると世代交代だったってことですね。。。
キアラのが上でしたからv-355
でも、ママさんの情報で安心しましたv-354
今は、マリーは再び一人っ子を満喫してるみたいだしv-398
結果オーライです(笑)

これからも仲良し3姉妹でいてね。。。v-344
この3姉妹の上下関係ってどうなってるんでしょうねv-353

なるほどね~多頭飼いって奥が深いわ~
うちは1人娘なのでわからないけど、面白いですね。
「大奥」ね~ププッ!

ワンコ達いつも仲がいいわけでなくて、血を見る喧嘩もするのね?
うぉ~どんなだろう!迫力ありそうね。
そういえば、ハナが喧嘩してる姿って、いまだ見たことないハナオンマです。

ホント参考になります。v-237
同じく大奥状態の我が家・・・
何にも考えないで多頭飼いを始めてしまったので
近い将来 我が家にもあり得る!
そう思うと他人事ではないなぁ~と真剣に考えさせられました ・・・( ̄□||||!!

あささんへ

5ワンいれば性格もそれぞれ。
特に全員女の子だとね~(笑)
咲月ママの職場も、CA同様「女の職場」なんで、スゴイ!です。
それに比べれば、我が家の大奥は平和ですね~(^o^)

ワンコが息子ママさんへ

「手放す」なんて考えたこともありませんでした。
ワンコと暮らしていると、いろいろ問題が出てきます。
それを1つ1つ乗り越えて、今!があると思っています。
咲月ママの子だから、ママに似て他人とコミュニケーションをとるのが苦手なんだなぁ~なんて思いながら、一緒に乗り越えていこうと思っています。
ホント、咲月と光は咲月ママにそっくり!って親も友達も言いますよ(笑)

ブランママさんへ

女の子同士の多頭飼いは難しいとは聞いてたけど、気がついたらみんな女の子(笑)
ワンちゃんの性格も十人十色なんで、1人1人の性格を分かってあげて、対応していくしかないです。

ブランちゃんとマリンちゃん、仲良しですね~♪
プチ大奥、広い心で見守っていれば、自分たちで良い関係を築いていくと思います!

キィママさんへ

咲月ママの方こそ、読み逃げですみません。
3ワンの成長を楽しませてもらっています♪

マリーちゃんは一人っ子を満喫してるんですね。
光も3姉妹と部屋を分けた後、母:美都に甘え、飼い主に甘やかされ、ご機嫌に暮らしてます。
いろいろありますが、結果オーライですよね~。

3姉妹の上下関係は、咲月・美咲・歩夢の順かな?って感じてます。

ハナオンマさんへ

はなちゃんは誰とでも仲良くなれるフレンドリーな子ですね♪
はなちゃんがケンカする姿は想像できないですよ~。

我が家のワンコ、特に咲月と光が気難しくて…。
「素直に甘えればいいのに」ってよく思います。
けんかの原因は「やきもち」が多いので(^_^;)

「大奥」のケンカは激しいですよ。
女は怖いって思いました(笑)

☆ぱん☆さんへ

我が家も何にも考えないで多頭飼いしてますよ。
女の子同士の多頭飼いは難しいとは聞いてたけど、気がついたらみんな女の子(笑)
でも、全員が上位の座を狙っているわけではなく、咲月と光だけかなぁ?

4ワンたちの「大奥」。
平和に暮らせると良いですね。
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
