10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おなかこわしちゃった

戌年生まれのハイパー3姉妹に出番を奪われ、影の薄い(毛も薄い)美都さん&光ちゃん。

ヨーキー母子


シニア犬も元気です!

と、言いたいところですが…

美都


美都さんが昨日の夜からゲリPしています。

かーちゃん、今日はお休みなのでカフェ~に行こうかと思っていましたが、予定変更です。

今日は1日美都さん専属ナースになりました。

絶食させておなかを休め、整腸剤を内服させて様子を見ています。

毛布の上で丸くなって寝ていて、おなかがグルグルすると部屋中にちょこっとずつ点々とゲリPをしています。

かーちゃんはトイレットペーパー片手に美都さんのストーカーです。

夕方以降、ゲリPは止まって、徘徊する元気が出てきました。

とりあえずホッとしました。


美都さんも光ちゃんも10歳を過ぎるとおなかがユルユルになることが多くなってきました。

胃腸機能が落ちてきているのかな?


2006.6.26、美都が痙攣を起こし、後遺症でボケちゃってから約2年が経とうとしているんですね~。

美都さんが「祐都・光・楓・翔太の母の顔」から「おこちゃまの顔」になって、飼い主の言うことを聞かなくなって、粗相も増えたけど、可愛さは増すばかり。

6畳一間に防水マット敷いて、自由に徘徊させて、粗相をしたら始末する。

かーちゃんは能天気すぎるのか、シニア犬に手がかかるって思ったことがほとんどないんですよね。

ハイパー3姉妹の子育ての方が手がかかると思っています(笑)


さてさて、食欲魔犬:光ちゃん。

光


ごはんの催促をしてきます。

生まれてから11年7ヶ月。

一度も「ごはんいらない」って言ったことのない光ちゃんでした。

Comment

美都ちゃんは大丈夫ですか?
ハナもゆるい時、ちょびちょびとあちこちにする事がありますが
硬いのと違って後始末が大変よね。
どうぞお大事にね。

我が家はまた長男が感染性胃腸炎になりおって、寝込んでいます。
前回はピーピーでしたが、今回は早めに病院へ行き薬をもらったせいか
出ずにお腹が張って痛むそうです。
排毒といって悪いものは体外に出した方が、本当はいいんですね。

美都ちゃんその後具合はどうですかe-330
体調が悪くなると本調子になるまで心配ですよねv-406
 今回の内容で、シニア犬に手がかかると思った事がないってママさんの言葉、
私もいつか息子達がシニア世代になった時、同じように思えるようになりたいですv-353

ハナオンマさんへ

ハナちゃんが復活!と喜んでいたのですが…長男君は大丈夫ですか?
心配です。
熱も下痢もむやみに止めないほうが良いって言いますね。
自分の体が悪いヤツと戦っている証拠だから。
そして、悪いヤツは体の外に出しちゃうことが1番です。
ただ、脱水には注意です。
水分補給は大事です。
お大事にしてください。

ワンコが息子ママさんへ

美都さんは少しづつ回復の兆しが見えるので、大丈夫です。
早く本調子に戻ってもらいたいです。
仕事中、美都さんのことが気になって仕方がないのです。

我が家のシニア犬って手がかからないですよ~。
粗相もしたら片付ければいいんだし、徘徊も危険な物を排除して見守っていればいいんだし、大変て思ったことがないです。
今後、寝たきりになったとき、咲月ママが仕事の間、どう世話するかが悩みの種ですね。
父に協力してもらうしかないですけど。
寝たきりの猫の介護の経験があるんで何とかなると思うと楽観的に考えています。

ママさんと息子さんとの歴史の延長線上にシニア期はやってきます。
介護!などと気負わず、今と同じように愛情を持って我が子と暮らしていれば自然と過ぎていく時間だと思います。
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
