06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



眼科受診

流涙症に悩む美咲さん。

眼科の診察に行ってきました。



1.内眼角眼瞼内反症

2.浅涙湖

3.マイボーム腺機能低下症

前回、上記の診断を受けて、治療を開始しました。


1に対して、睫毛を抜きました。

3に対して、油性点眼(オリーブ油)が処方されました。


さてさて、11日経った今日、治療の効果はあったのでしょうか?

かーちゃん的にはあんまり涙やけの改善は見られなかったと思っていたのですが…。


検査の結果、油性点眼の効果があり、こぼれ落ちる涙の量は減ったのではないか?とのお話でした。

しばらく(1ヶ月くらい)油性点眼を続けて経過観察していくことになりました。


ちなみに…
涙は眼を潤すために必要です。
その涙を逃がさないために、外側に油の膜を作って涙を逃がさないようにしています。
眼の縁にある油を出す腺のことをマイボーム腺と言います。
美咲はマイボーム腺からの油の分泌量が少ないそうです。
油の分泌量が少ないと、ドライアイになって角膜障害を起こしたり、流れた涙で涙やけ・皮膚炎を起こす可能性があるそうです。



病院からの帰り道、スターバックスに寄ってコーヒーを飲んできました。

美咲


美咲を抱っこしているのは、運転手:父です。


治療費+高速道路代+お茶代

今日も諭吉さんが飛んでった1日でした(泣)

Comment

色々な病名があるのでよくわからないですが
美咲ちゃん 早く良くなるといいですね^^

運転手はお父様ですか
なかなか粋な格好をしていらっしゃいますね
素敵です(#^.^#)
諭吉さんは天下の周り物だから
又戻ってきますよv-291

色々な治療法があるんですねv-356
私はほんと、勉強不足だなv-406
 いきなりですが、お父様若いですねv-353
しかも何かあるときは必ず協力してくださって、優しいお父様うらやましいです。
 

早く良くなると良いですね~
我仔が辛いのはみててもなんとかしてあげたくなりますよ~
たとえ諭吉が飛んで行っても…

美咲ちゃん、眼科の日だったんだ~
お写真を見ると涙やけも少し改善されてない?
なんかおメメの周りが少しキレイになったような
気もするけど~。

お父様、いつもかっこぇぇ~!!
お洒落さんなんですね~♪♪

流涙症・りゅうるいしょう?って読むんですか?
どんな症状なんでしょうか?
涙が流れる・・・これでは当たり前なので、流れすぎる?
こぼれすぎる?
原因はなにかあるですか?

はやく良くなるといいですね。

さなさんへ

ホント、いろいろな病名がありますね。
眼科の先生に説明されて何とか理解できました。
とりあえず1ヶ月ぐらい目薬をさして様子見ることになりました。
効果があると嬉しいです。

諭吉さん、咲月ママの所に戻ってきてくれるでしょうか?
なんか素通りされてる気がするなぁ(笑)

ワンコが息子ママさんへ

今回のことでいろいろ勉強になりました。
咲月ママもまだまだ娘たちのことを分かってないなぁと実感。
さらに勉強して娘達が元気に暮らせるように頑張っていきたいです。

父も咲月ママもワンコ大好きなんです♪
3姉妹を迎えるときも、2人で話し合って決め、2人で迎えに行きました。
大切な家族です。
なんだかんだ言っても協力してくれます。
ありがたいですね!

ロビンままさんへ

諭吉さんがたくさん飛んでいっても治してあげたい気持ちでいっぱいです。
治療の効果が現れるのを期待してます。
もしかしたら手術?と不安がいっぱいですよ~。

よなさんへ

ホントですか~。
そうだったら嬉しいな♪
涙やけ、少しでも改善して欲しいです。

我が家のダンディー父はかっこいいですか?(笑)
娘と違ってオシャレなんですよね~。
顔はお見せできませんよ~。
だって、60過ぎのジーちゃんですから~!

ごん太さんへ

涙が目から溢れて、目の周りが常に濡れてます。
そのせいで、目の周りが茶色く変色しちゃっているのです。
今後、角膜障害や皮膚炎を起こす可能性があると言われて治療を始めました。
いろいろ原因はあるらしいのですが、美咲の場合はブログで書いた3つの要因が重なっているのではないか?と言われました。
文章力が乏しいので、説明が上手くできなくてすみません。
早く良くなって欲しい気持ちでいっぱいです。
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
