09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


バトンを受け取りました!

Club Thomas』のClub Thomasの母さんからバトンを受け取りました!
  
1.犬を飼うようになったきっかけは?

物心ついた時から、動物と一緒に暮らしていました。
両親が動物好きだったのです。
猫を拾ってきたり、犬を貰ってきたり。
初代ヨーキーも保健所行き一歩手前で引き取った子でした。

咲月を迎えた訳

とある定食屋さん壁に「ヨーキー&トイプードル 2万円~」の張り紙。
どんな犬だろう??
興味津々。
ブリーダーさん宅を訪問しちゃいました。
いました!体臭のきつい毛むくじゃらな黒い仔犬。
「うんちを踏んだから」と洗われ、濡れていました。
そこはダックス専門のブリーダーとの事。
毛がフサフサしたダックスとは対照的に、この仔犬は…。
MIX犬だからこの扱い?
興味本位で見に行っただけだったのに、帰りの車の中、私の腕の中には黒い仔犬が抱かれていました。
「5月生まれだからサツキって名前だよ。」
もちろんタダではないですよ。
55,000円。
高いのか安いのかよく分からなかったけど、今この子を連れて帰らなければ一生会えない気がしたんです。
そして、下痢・血便・食思不振で病院通いが始まりました。
お腹にはジアルジア、耳には耳ダニ。
もちろん、ブリーダーさんには言いました。
「ダックス達にも虫がいたら大変!」との返事。
私も父も怒り心頭です。
咲月をあの環境に置いておかなくて良かったと心底思いました。

咲月(3ヶ月)


美咲を迎えた訳

駆虫でき、咲月のワクチン接種も終わった頃、
我が家では「あのブリーダー宅にいたグレーの仔犬は元気かな?」という話題が上りました。
咲月を見に行った時に、「この子も同じ掛け合わせのMIX犬ですよ。」と見せてもらった子がいました。
トイプードルの仔犬だ~と思ったほど、小さくて可愛かった子。
咲月に遊び相手がいた方が良いよね!
咲月の件で電話した時に聞いてみたところ、まだいるとの事。
お詫びに1頭差し上げますと言う。
嫌な予感はしました。
予感的中。
そして、下痢・血便・食思不振で病院通いが始まりました。
お腹にはジアルジア・糞線虫、耳には耳ダニ。
涙やけ(流涙症)、不正咬合(アンダーショット)。
タダには訳がありました。

美咲(3ヶ月)


歩夢を迎えた訳

駆虫でき、美咲のワクチン接種も終わった頃、
我が家では「ホームセンターの売れ残りのヨーキーは売れたかな?」という話題が上りました。
その頃、ホームセンターのペットショップで売れ残っているヨーキーがいました。
咲月と美咲より月齢が上。
先住犬達のゴハンを買いに行くたびに気になっていました。
買い物に行くたびにヨーキーの成長を見守り(笑)父に報告していました。
ある日、父も会いに行き、右後ろ足が変!と気づきました。
長いサークル生活のせいか、先天性の病気なのか、後ろの右足の筋肉が痩せて跛行していました。
ペットショップの店員さんは気づいていませんでした。
犬歯が2本ずつ生えてしまっていて、歯並びの悪さと歯垢の付着がすごく気になりました。
「血統が良いので値引きはできません。足が悪いのを知っていて購入するのだから保障はできません。」とペットショップの店長。
何のための生体保障?
意味が分かりません。
残りものには訳がありました。

歩夢


まさか半年の間に、仔犬を3匹も迎えるとは思ってもいませんでした。
縁あって家族となった3姉妹。
これからもずっと一緒だよ!


2.うちのワンコのへんな癖は?

歩夢

寝ているなぁ~と思ったら、突然ガバっと起き、「ワンワンワン!」と吠えます。
誰かいるの?何が見えるの?かーちゃん怖いよ~。

咲月

歩夢や美咲がかーちゃんに怒られてると、必ずやってきて姉妹の顔を舐めて慰めています。
「咲月!かばわなくていいから!」と一緒に怒られることもしばしば。

抱っこすると、かーちゃんに全体重を預けてクタって寝ます。
「軟体動物:咲月!」とからかわれています。

美咲

喜んでシッポをブンブン振ると、お尻まで左右に振れます。
可愛い~♪

3.名前の由来は?

歩夢

「痛みなく、4本足で歩けることがママの夢」
走るとケンケンしちゃうけど、公園をお散歩したりドッグランで走ったりできるようになり、かーちゃん感激です。
レッグペルテスの手術&リハビリを頑張ったね、あゆちゃん!

咲月

五月生まれのサツキちゃん。
ワイヤーダックスに似てきたね~(驚)

美咲

咲月の一文字をもらった美咲ちゃん。
いつまでも姉妹仲良くね♪

4.次に渡す人へのあなたからの質問は?

愛犬と飼い主の似ているところは?

咲月ママは光と性格が似ていると友達に言われます。
素直に感情を表せない不器用なところ、人見知りするけど打ち解けるとすごく懐くところが似ているそうです(笑)

5. バトンをくれた方から質問の答え

愛犬にこんなことをしてあげたい!という理想はなんでしょうか?

現実に近い…そう簡単にできないようなことを教えてほしいです。

ドッグラン付き一戸建てを建てること!

安全にワンコを遊ばせてあげられる場所を作りたいです。

認知症の美都さんが自由に外を歩き回れる場所
犬見知りの激しい光ちゃんが思いっきり走れる場所
車酔いの激しい歩夢ちゃんが車に乗らなくても遊びに行ける場所
仲良しの咲月ちゃん&美咲ちゃんが思いっきり追いかけっこできる場所

できたらいいな。

6.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは

ブログ巡り(読み逃げ常習犯ですみません)が趣味なかーちゃん。
偶然、龍ちゃんのことが書かれた記事を読んだのが『 Club Thomas』を知ったきっかけでした。
家族の深い愛情に涙したことを覚えています。
そして、かーちゃんがブログを始めて一番最初にコメントをくれたのが Club Thomasの母さんでした!
とっても嬉しくて喜びの舞を踊ったのを覚えています。
美都さんと同い年のトーマスちゃん。
歩夢同様足の手術を乗り越えたダイちゃん。
咲月似のリロちゃん。
愛情深いClub Thomasの母さん。
これからもよろしくお願いします!

7.バトンを回す3人は?

あいどんのMIX(雑種)魂りえMIXさん
咲月とあいどんがそっくりなんです♪

ワンコトイッショる〜くさん
咲月とびびちゃんがそっくりなんです♪

ブランとマリンのヨーキーな成長日記ブランママさん
歩夢とマリンちゃんが「はとこ」だったんです!
歩夢とブランちゃんが「同じ誕生日」だったんです!

突然ですが、バトンを回しちゃいました。
暇だぞ!ネタがないぞ!という時にでもやっていただけたら嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

咲月ちゃん&美咲ちゃん&歩夢ちゃんをお迎えした背景にはそんなことがあったんですね
優しいママさんとお父様に出会えて幸せになれてほんと良かったです
ママさんはいつもワンズのことを第一に考えてて、頭が下がります

バトン持ち帰りま~す
初バトン。。。ドキドキ(笑)


りえMIX さんへ

ペットショップやブリーダーのあり方について考えさせられました。
これ以上家族は増やせないけど、この3姉妹を幸せにしてあげたい気持ちでいっぱいです。

バトン受け取っていただいてありがとうございます。
アップ楽しみにしています。

忙しい中バトンを受け取っていただきありがとう~。
なのに…少々エネルギー消耗ですぐにこれなくて…
申し訳なかったです。
やっぱりバトンもたまにはいいね~。
色々なことがよくわかるわぁ~。
咲月ちゃんを見たら私もきっと連れて帰ってたわ~。
美咲ちゃんもママに助けられてよかったぁ~。
歩夢ちゃん…今も足の調子は戻ってなかったのかしら?
みんなみんなママと縁があって本当によかったぁ~。
今の3わんを見ていたら過去にそんなことがあったなんて
わからなかったわ…。
みんな可愛く元気に育ってるものね~。
どんなに眠くても疲れていてもわんちゃん優先の咲月ママさん。
3シスターズも心から甘えたお顔見せてるもんね~。
絶対広いドックラン付きの家建てよう!
私も狙ってますよ。宝くじ(笑)

これからもずっと!宜しくお願いしますね~。

咲月ちゃん&美咲ちゃん&歩夢ちゃん!咲月ママに出会えてよかったですね。
咲月ママ家族に会うことが運命だったんでしょう、きっと。
定食屋さんの貼り紙が眼に入ることは必然で、ホームセンターで見かけていたのも偶然ではなかったんだと思います。
読んでいて涙がこみ上げてきました。
ブリーダーとしての無責任さ、ペットショップの人の、命あるものではなく「商品」としかみていない視点・・・。
いろいろと考えさせられました。
3ワン姉妹、咲月ママにたくさん甘えて楽しいワン生を送ってくださいね!

Club thomasの母さんへ 

初バトンでした♪
なかなかアップできなくてすみませんでした。
いろいろなことが思い出され、文章がまとまらなかったんです。
普段も日本語に不自由しているんで(笑)

今年に入ってから1度も病院に行くことなく元気に暮らしているワンコ達。
咲月ママがナースになったのはこの子達のため?って思うほど、病院通いしていたのが嘘のような日々を送っています。
夢はドッグラン付き一戸建て!
当てるぞ宝くじ!

これからも末永くよろしくお願いします!

ごん太さんへ

ブリーダーさんの無責任さと、ペットショップさんの命あるものではなく「商品」としか見ていない視点には憤りを覚えました。
そしてこれが現実なんだと…。
最近、ペットショップに行くたびに悲しくなります。
生後1ヶ月ちょっとの仔犬が展示されているのはどうかと思うんです。
売れ残っている子の目を見ると切なくなるんです。
でも、自分の今の状況ではボランティアをすることも、これ以上家族を増やすこともできません。
せめてこの腕で抱きしめられる子達だけでも幸せにしていきたい気持ちでいっぱいです。
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
