11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


歯磨き

シニア犬を歯周病にしてしまったダメダメかーちゃん。

美都さんと光ちゃんのお口は臭いです(泣)

すごく反省をして、仔犬達の歯磨きはマメにしよう!と思っていたのに、最近サボりがち。

んっ?歯が黄色くなってきている?ヤバイぞ!

突然の歯磨きタイムとなりました。

歯磨き1


歯磨き2


歯磨き3


すごく嫌がる3姉妹。

負けないかーちゃん。

「動くな~!」と気迫で娘達を黙らせます。

寝かせて体を固定したほうがやりやすいので、傍から見るとワンコに寝技をかけているように見えます(笑)

歯磨き7


子供用歯ブラシにワンコ用歯磨き粉をつけて磨きます。

時々スケラーでカリカリこすります。

歯磨き8


歯磨き終了後はご褒美にガムをあげます。

もちろん歯磨きガム。

歯磨き4


歯磨き5


歯磨き6


秒殺!

もっと味わって欲しいしなぁ。

というか、こんなに早く食べちゃって効果があるのかな?
スポンサーサイト

Comment

うちでも中々歯磨きできなくて・・・
今度歯石とりに行ってこようかなと思っています。

日ごろのお手入れが大切なんですよね!
反省です・・・

我が家も歯に対しては私必死です。
昔、歯科助手(人間様相手)をしていて、痛がる子供を嫌というほど見てきたので。
 でも、親の心子知らずで嫌がる息子達。
 歯石を取る時にパパと二人でがんじがらめにして取るときもe-263
 日々の積み重ねが大事とは思いますけど、本当に難しいですよねv-406。 
 

ウチはもうご存知の通り、オモチャの破壊魔がおりますのでそれだけで歯みがきしているのと同等の効果が得られてます。
ただ、飼い主が楽してるのと引き換えにオモチャ代がかかるのがネックではありますが(^^ゞ
自分でやらなきゃって思うのですが・・・
その点咲月ママさんはご自身でやってみえるのでエライと思います!

歯磨き!今年は心を入れ替えて、殆ど毎日磨いています!
最初はガウガウ言ってたハナですが、寝ぼけたところを襲うと
なんと、目をつぶって静かにしています。
優しくゴシゴシすると案外気持ちいいのかも~!

ビルバックチュウ!一時買おうとネット調べましたが
きっとハナはコリコリ噛まないで飲んじゃうので止めました(涙)よく噛む子は歯がきれいだそうですよ。

はっちは食後にガジィをかじるのが日課になってるので、
それで一応いいかもなんて思っちゃってますが、
奥歯まではとどきませんもんね。
ちゃんとしなきゃ戸は思ってるんですけどね。
歯磨き用に色々買ってはありますが、
なかなかできませんね。
そういえばようすけさんも晩年、
とんでもない臭いを放ってましたっけ。
まるでごみだめかこ○だめみたいな・・・。
歯は大切にしなきゃですよね。
しかしデンタル用のガムって一気に食べちゃえるけど、
あれでお磨きになってるんでしょうかね~。
私も疑問です。

希夢さんへ

全身麻酔で歯石取りするんですか?
シニア犬2匹は年も年なのであきらめました。
仔犬達は日頃から歯磨きを…と思っていましたが、サボりがち。
反省です。

ワンコが息子ママさんへ

歯科助手さんだったんですね。
ブログを拝見した時、歯医者さんに勤めていたことがあるのかな?と思ったことがありました。

日々の積み重ねが大切と思うんですけど、3ワン磨くのは大変ですよね~。
子供たちのために、お互い頑張りましょう!

ルーチョパパさんへ

デンタルコットン買うんですけど、遊ぶのは最初だけ。
あとは放置。
気が向いた時にカミカミしてます。
ルーチョ君自分で歯磨きするなんてエライです!

ハナオンマさんへ

歯磨き!今年は心を入れ替えて、殆ど毎日磨いています!
すごいです!
見習わなくては!
このコメント読んで、すぐに娘達の歯磨きをした咲月ママです。

ぱっちさんへ

奥歯って歯石が溜まりやすいですよね。
ガジィをかじらせようと思ったんですが、多頭飼いなので、取り合いのバトルになりそうでやめました。
ようすけ君もとんでもない臭いを放ってたんですね~。
シニア犬達と一緒です。
歯は大切にしなきゃですね。
デンタル用のガムって一気に食べちゃえるけど、ホント歯磨きになっているか疑問ですね。
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
