11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回「犬の飼い主検定」基礎級試験

第1回「犬の飼い主検定」基礎級試験を受験してきました。

受験票


資格マニアではないけれど、子育てに悪戦苦闘中のかーちゃんは、もっと犬のことを知りたい!分かりたい!と思い受験してみることにしました。

犬関連の本を買うんですが、本棚に並べるだけで読んだ気になっちゃうかーちゃん。

受験するぞ!という目的があれば、ちゃんと読むだろうと思ったんです。

テキスト


で、公式テキストを読んだのは前日(笑)

2時間ぐらいで一気に読んじゃいました。

5ワンコのママとして知ってなきゃマズイだろう~っていう内容でした。

しかし、犬に関する法律は、そんなことまで知ってなくちゃダメなの?って感じで、なかなか頭に入ってこなかったけど、よい勉強になりました。


さてさて、本日は受験のために東京へ向かいました。

新幹線の中で眠りコケ、「お客様、終点の東京駅です」と起こされたかーちゃん。

どんだけ余裕?って感じですけど、実は受かるかな~?一夜漬けだし…と不安でしたよ。

注意事項


こんな注意書きを会場で初めて読んだマヌケなかーちゃん。

先行きが不安です。

問題は90問。

時間は90分。

犬の飼育方法やメディカルケア、関連の法規、飼い主の飼育マナーなど、広い範囲から出題されていました。

久しぶりのマークシートに、受験番号書いた?名前書いた?解答欄を一段ずらしてない?と、ドキドキしました。

合否は1ヵ月後に分かるそうです。

東京見物もできて(←田舎者ですみません)有意義な1日でした。
スポンサーサイト

Comment

試験お疲れ様でした~。
咲月ママが勉強してくれたおかげで
わんこちゃんたちもますます幸せになりそうですね。食事や健康のことなども気になっているので、ブランママも何か勉強しようかしら・・・。

ブランママさんへ

この試験、ワンコのことを勉強する良いきっかけとなりました。
でも、一番の勉強方法はワンコのブログ巡りですね。
情報を得るには最高の場です。
いろいろな飼い主さんの生の声が聞けて、勉強になります。

なるほど!!『生の声』ですかー。
そりゃそうですよね。
かかりつけの獣医さんより
納得できることが多々ありますしね。

早速リンクしていただきありがとうございますv-344
咲月ちゃんの顔写真も苦労されているのですね。
でも室外の写真 すごくきれいに写ってましたよ~

ブランママさんへ

早速リンクさせていただきました。
咲月を撮るのは苦労しますよ~。
昼間の室外はなんとか撮れるんですけど、室内では真っ黒くなっちゃうんです(泣)
イチデジ欲しいんですけど、父に「宝の持ち腐れになるからやめろ」って言われているんです。
現実、3ワン+イチデジ…持ち歩けません(笑)
ポケットに入るコンデジで十分です。
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。