10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


楓の3周忌

今日は楓の3周忌でした。

3年前の今日、楓は虹の橋を渡りました。

その日はとても寒い日でした。

かーちゃんは研修のため、後輩と東京に行っていました。

帰宅途中に携帯電話が鳴り、「楓が死んじゃった」と父。

「なんで!?」と車の中で繰り返し叫びながら家に着くと、楓は冷たくなっていました。

父が美都&光の散歩に行き、帰ってきたら玄関に倒れていて息をしていなかったと…。

3兄妹1


享年8歳でした。

ボール遊びが好きな子でした。

遊んでいる最中に咳をすることに気づき、2004.5に動物病院を受診しました。

心肥大のせいで気管が圧迫され咳が出るということが分かりました。

エースワーカー(ACE阻害薬)・ラシックス(利尿剤)・ラニラピッド(強心剤)の内服治療中でした。



ナースなかーちゃんは、飲ませている薬の内容で、どんな治療をしているのか分かっちゃいます。

心電図もレントゲンも見ました。

定期受診は必ずかーちゃんが連れて行きました。

だから、亡くなった直後は混乱し、その時に家にいなかった自分を責めたかーちゃんですが、時が経つに連れて、楓の心臓の状態を考えると、突然死の可能性は否定できませんでした。

しかし、医学知識のない父は、「なんで!?」と今でも自分を責めています。

あの時、散歩に行かなければ…。

3兄妹2


今日は父と2人でサがミでごはんを食べました。

ここは楓を火葬した日に思い出を語り合った場所。

祐都の時もそうでした。

だから、命日はここでごはんを食べながら思い出を語ってしまいます。



虹の橋を渡った祐都&楓。

2匹で走り回って遊んでいるのかな?
スポンサーサイト

Comment

きっと元気に走り回っているよ!
精一杯の愛情を感じていたと思います。
咲月ママもお父様もどの子たちわけ隔てなく愛情を注いでいるのが分かりますもの・・・
たくさんのワンコを飼うことはたくさん見送ることも覚悟しなくてはいけないんですね。
多頭飼いを考案中なのでよく考えてから迎えたいと思います。

みんないつまでも元気でいて欲しい・・・
そう願っています。
悲しい別れは突然やってきます。
うちの4匹の親子たちも・・・ 
自分を責め、あのときにこうしていたらとか・・・
辛いのは、もう会えないこと、抱きしめることができないこと・・・
涙は止まらない。
でも、亡くなった子たちは、そんな母ではなく、残された子たちと楽しく暮らすことを望んでいると思います。
そしていつか、再会したら母は、頑張ったよ!と報告できるよう今を大事にしたいといつも思っています。

みんな、幸せだったよ!天国で楽しく遊んでるよという声が
聞こえてくるようです。


きっと、むこうで楽しく遊んでることでしょう^^
ママのことも忘れずに・・・走り回ってると思いますよ!!

別れは辛いけど、その分
残されたママやわんちゃんたちは、めいっぱい楽しく
生きていく事が、供養ですよね^^

 突然の別れ本当に辛かったでしょうね。
そこまで思われて楓ちゃんはきっと幸せです。
 生きていた頃も今でもきっと絶対幸せですe-415

そうやって思い出して昔の話をしていることが一番の供養だと思います。
いつまでも忘れることはないですね。
きっとありがとう!ってお空の上で見守ってくれています。
楓ちゃん今は強靭的な心臓を持って元気いっぱいにボール遊びしてるよね。

咲月ママさんやっぱりナースねv-451感謝しますよ。
毎日本当に大変なお仕事です。きっと明るいナースで人気者でしょう。
何科のナースなのでしょうか?
とーさんのことでちょっと聞きたいことあるんだけどなぁ~?

お父さんの気持ちわかるなぁ。残されたものが必ず同じことを考えると思うよ。
あの時・・・って何年経っても思ってしまうよね。
でも、こんなふうに今も家族が忘れてないこと、楓ちゃんもわかってると思うよ。

向こうにいったら、もう二度と苦しい思いをせずにいられるから、
きっと今は、たくさんの友達と楽しく走り回ってますよ。
ひょっとしたら、ようすけも仲間に入れてもらって、
一緒に走り回ってるかもしれませんね。
ふっと、ようすけさんがなくなった日の事を思い出してしまいました。

ずっとずっと忘れないね…
ママさん看護婦さんだったんですね
すごいです 尊敬します!
以前、入院した時にホント看護婦さんは
天使に見えました
お仕事大変でしょうが頑張って下さいね
楓ちゃん見守ってくれてますよ

ん~そんな思い出あったんですね。グスン・・・・
ママさんは沢山の子と沢山の思い出があってしあわせね。
私はハナしか知らないから、これからどんな事があるのかな・・・・?

こんなにべったり暮らしていて、ハナが死んじゃったらどうしよう?
って時々想像するだけで涙が出ちゃうのよ。
でも家族にうんと愛されて、虹の橋を渡っても偲んでくれたら
きっとワンコは嬉しいよね。
そんな素敵な一生を送って欲しいです。
楓ちゃん、お空から見守っててくれてるよね~

突然の事でお父様はご自分を責めてしまうんですねv-356
とても切ないお話です(涙)
でも、命日にお二人で思い出を語りにお食事をされるなんていいですね。。
きっと祐都君と楓ちゃんも天国で見てますねv-344

咲月ママさん、夜勤があるお仕事だと言われていたから
病院のお仕事かなあ^^と思っていました!
立派で尊敬できるお仕事ですよね!!頑張ってくださいね~!

ロビンままさんへ

たくさんのワンコと暮らしています。
ワンコのほうが先に虹の橋を渡るのは覚悟していますが、楓の死はあまりに突然すぎて心の整理がつかないんです。
あの時…と後悔してしまいます。
咲月ママの愛情が伝わっていると嬉しいのですが…。
お兄ちゃん:祐都と走り回っていることを願うばかりです。

希夢さんへ

希夢さんもたくさんのワンコと暮らしているので、悲しい別れを経験されているんですね。
どうしても、あのときにこうしていたら・・・と自分を責めてしまいます。
会えないこと、抱きしめることができないことがこんなに辛いなんて…。
楓のことを思い出すと涙は止まりません。
我が家で過ごした8年間、楓は幸せだったのかな?
でも、咲月ママが泣いて暮らしていくのを楓は望んでいないと思います。
だから、楓の短い闘病生活で学んだことを、残された子達に役立て、健康で楽しく暮らせるよう、咲月ママは頑張っています。

はーやさんへ

別れはホントに辛いです。
だけど、落ち込んでいた咲月ママを残された子達が「ごはん!」「散歩!」と現実に戻してくれました。
楓の分まで、残された子達を幸せにしていきたい気持ちでいっぱいです。

ワンコが息子ママさんへ

突然の別れはホントに辛かったです。
しばらくの間、現実のこととして受け止められませんでした。
我が家で過ごした8年間、楓は幸せだったのかな?
今でも楓のことを思うと涙が出ます。

Club thomasの母さんへ 

やっと思い出として語れるようになりました。
けれど、楓のことを思うと今でも涙が出てきます。
いつまでも忘れることはできませんね。
虹の橋で強靭的な心臓を持って元気いっぱいにボール遊びしているかな。

実はナースでした(照)
消化器外科・耳鼻科・神経内科・整形外科・形成外科・眼科・皮膚科・口腔外科の経験はありますが、泌尿器科の経験はないんです。
お役に立てるでしょうか?

ちょこ母さんへ

あの時…。
残された者が必ず同じことを考てしまいますね。
家族が忘れないこと、これが楓への精一杯の愛情です。

ぱっちさんへ

ようすけくんとお友達になれたかな?
虹の橋では、もう二度と苦しい思いをせずにいられるから、たくさんの友達と楽しく走り回っているとうれしいです。

chanmeg さんへ

ずっとずっと忘れないです、楓のこと。
忘れられません。
こう書いてる今も涙が出てきちゃいます。

実はナースでした(照)
白衣の天使と言われるように頑張ります。

ハナオンマさんへ

たくさんの子と出会い、たくさんの思い出があります。
楽しい思いでも悲しい思いでも。
いろんなことを乗り越えてきましたが、残された子達との別れを想像するだけで涙が出ちゃういます。
今ある精一杯の気持ちでワンコ達を愛していきたいです。

カンナ号さんへ

突然のことで、あの時…と自分を責めてしまいます。
でも、命日は楓の楽しい思い出話をたくさんしました。
泣いていたら楓が悲しむような気がしたからです。
ホントはもう一度抱きしめたい気持ちでいっぱいです。
なんだか涙が出てきちゃいました。

女性で夜勤のある仕事といえば、なんとなく想像ついちゃいますね。
さりげなくばらしちゃいました。
夜勤中、携帯からブログを読み逃げさせてもらっています。
なかなかコメントできずにごめんなさい。
Secre

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
