06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



膝蓋骨脱臼&アトピー、治療中!

すご~くお久しぶりの更新です。

実は今年に入って、悲しいこと・心配なこと、たくさんありました。

何をどう書いていいのか分からなくなるくらい、本当にいっぱい。

ブログやめちゃおうかなぁ~なんて放置していたけれど…。


10年ぶりに仔犬を迎えた日から、ちょこちょこ書いていた日記。(←前回の記事に転記してます)

咲月も美咲も歩夢も動物病院の常連さんだったので、いつしか通院メモに早変わり。

病気への不安やしつけへの行き詰まりから、インターネットでいろいろな方のブログを巡りました。

そして、治療に関する情報やしつけに関するヒントを頂き、すごく助けられました。

そんな中、ドッグランに行ってきました♪ドッグカフェに行ってきました♪なんていう楽しそうなお話もたくさん読みました。

かーちゃんも娘達と楽しく過ごす日々を綴っていきたい!

そんな意気込みで始めた『戌年生まれの女の子』。

読み返してみれば、悲しいこと・心配なこともあったけど、嬉しいこと・楽しいこともいっぱいありました。

すべてひっくるめて、娘達とともに歩んできた歴史。

ここでやめちゃうなんてもったいない!

まとまりのない文章になっちゃうと思うけど、また少しづつ書き綴っていきたいと思います。



12月11日:響姫を我が家の四女として迎えました゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚

12月16日:咲月 両耳外耳炎(マラセチア)

12月22日:美咲 左眼角膜潰瘍

12月26日:咲月 アトピー性皮膚炎治療のためインターフェロン注射開始(週1回)

 1月22日:歩夢・咲月・美咲 ストルバイト結晶(+) pH8.0 

 1月25日:美都(14歳)が虹の橋へ旅立ちました

 2月 4日:光(13歳)が虹の橋へ旅立ちました

先代ヨーキーズ

いろんなことがありすぎて、かーちゃん放心状態。

そんな悲しみにくれる中、2月10日に歩夢が4歳の誕生日を迎えました。

歩夢の無邪気な笑顔に心が和み、自然と笑っているかーちゃん&かーちゃん父。

歩夢とラブラブ☆スタバデートしたり、歩夢の大好きなイルカのおもちゃを買いに行ったり、その日は楽しい1日で終わるはずだったのに…

16時頃、美咲が多量の血便!!

震える手で美咲を抱えて病院へ走りました。

出血性腸炎?

抗生剤と止血剤の注射を打ってもらい帰宅。(その後、2日間点滴し4日後に完治しました。)

そして次の日、咲月はインターフェロンの定期注射のために病院へ行ったのですが、ブツブツ・カイカイは悪化傾向。

結局、翌週にはステロイド増量・抗生剤変更となりました。



美都&光の旅立ち、咲月のアトピー、美咲の腸炎、いろんなことが重なって、かーちゃん立ち直れないかも…な感じでした。

そこへ追い討ちをかけるような出来事がありまして…ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

2月20日、響姫の6ヶ月の健康診断に行ったのですが、“膝蓋骨内方脱臼”と診断されちゃいました。

やっぱり(-_-)というのが正直な感想でした。

ヨーキーには多い病気だし、歩き方がガニ股っぽいかなぁって気にはなっていたんです。

保存的に治療したって治るわけではない、かといって、手術をしたって完治するわけでもない。

でも、手術をすることでグレードを下げ、将来的に歩けなくなってしまうことは防げる。

というわけで、ナースなかーちゃんは外科的治療を選択。

ただその前に、6ヶ月という月齢を考えると、初ヒートが来る前に避妊手術をした方がよいのでは?


3月 7日:避妊手術→3月 8日:退院

4月17日:右膝手術→5月 2日:退院

6月 3日:左膝手術→6月19日:退院(予定)


1歳になる前に3回の手術を乗り越えることとなった響姫ちゃん。

そういえば、歩夢も我が家に迎えて1ヵ月後にレッグペルテスの手術をしたっけ。

現代っ子はいろいろ病気を抱えてるなぁと実感する今日この頃です。

響姫 避妊手術



さてさて、ブツブツ・カイカイでお悩みの咲月ちゃん。

2月11日:ブツブツ・カイカイUP(インターフェロン注射9回目)

2月18日:ステロイド増量・抗生剤変更(インターフェロン注射10回目)

      ↓ 皮膚の状態 改善傾向    

3月27日:ステロイド・抗生剤内服一時中止し、インターフェロン注射のみ継続となる


      ↓ 皮膚の状態 小康状態

5月14日:全身にブツブツが広がり、痒みUP
      ステロイド・抗生剤内服再開
      インターフェロン一時中止(計19回打ちました)

咲月 アトピー

6月 3日:アトピカ内服スタート(1日1回1錠内服)

<アトピカ>

有効率 :約70%
副作用 :少ない

免疫は身体の外部から身体を守る大切な機能だが、アレルギーではその免疫機能が働かなくてもよいものにまで過剰に反応をして症状を出す。そこで免疫抑制剤により、身体の過剰な免疫反応を抑制することで、アレルギー反応を抑える。免疫を抑えすぎてしまうと、外部からの病原菌に対する抵抗力も低下してしまうが、アトピー性皮膚炎で使用する場合は適度な量により過剰な抑制がかからないようにしている。

もともとは臓器移植の拒絶反応を抑える薬だったが、低用量で使用することでアトピー性皮膚炎に使用できるというデータが揃い、2005年に犬への使用が認可された(シクロスポリン・商品名アトピカ)。


長期的(5~10年)投与した場合の副作用はまだはっきりしていないということで不安も大きいですが、ステロイドの副作用の方が怖い。

でも、インタードッグを試したけれど、ステロイドの完全離脱はできないのなら、後はアトピカを試してみるしかないのでは?

有効率が低いので過度な期待はしていませんが、もしかしたら咲月に聞くかも?という希望を持って始めてみました。





そんなこんなの半年間だったけど、今は、

歩夢&美咲→尿結石予防のため療法食を食べてますが、元気いっぱい!

咲月→アトピー治療のためアトピカを内服してますが、元気いっぱい!

響姫→両膝の手術を終え安静目的のために入院中ですが、元気いっぱい!

4姉妹のために諭吉さんが何十枚も飛んだけど、それはかーちゃんが頑張って働けばいいだけのこと。


今までもこれからも、かーちゃんは4姉妹に振り回されっぱなしの生活を送るんだろうなぁ(笑)




4姉妹のことでいろいろ悩みは尽きなかったけれど、心の温かいワン友さん達との交流のおかげでたくさんの元気をもらいました。

2月12日:ポワポワさんでランチ♪ 響姫 ドッグカフェデビュー!

響姫 カフェデビュー

3月 2日:ポワポワさんでランチ♪ 咲月

咲月 カフェ

4月18日:朝霧で撮影会♪     咲月

咲月 撮影会

4月22日:コストコ&焼肉ツアー♪ 美咲

美咲 コストコ&焼肉1

ナルト君

4月27日:ポワポワさんでランチ♪ 歩夢

歩夢 カフェ

6月 2日:コストコ&焼肉ツアー♪ 美咲 

美咲 コストコ&焼肉2

マロン・アトム・こてつ君

たくさんお出かけしてますね~(^o^)

これからは通院日記だけではなく、嬉しいこと・楽しいことをいっぱい書き綴っていけるといいな(^^)v

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
