01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美都、火葬しました…

夜勤明け、父と共にお寺に向かいました。

美都1

お坊さんがお経をあげてくださった後、美都さんは荼毘にふされました。

炉に入っていく美都さんを見た瞬間、「お願いだから美都さんを連れて行かないで!!!」と思わず叫びそうになりました。

収骨後、小さな小さな骨壷を胸に抱いた時、「これで本当に美都さんとお別れなんだ」と涙が止まりませんでした。

美都さんを抱きしめることも温もりを感じることも、もうできない…。

美都2

今頃は、祐都(長男)&楓(次女)&翔太(次男)と一緒にいるのかな?

み~んな甘えん坊な子達だから、美都ママにべったりくっついて甘えてるんだろうなぁ。

いまだに親離れできていない光(長女)のことは私に任せてね。

美都さんに託された命、大切に大切に守るからね。

そして、咲月&美咲&歩夢&響姫の成長も見守っていてね。

光・歩夢・美咲・響姫

咲月

美都さん、うちの子になってくれてありがとう。

君の事、いつまでも忘れないよ。
スポンサーサイト

美都、虹の橋へ旅立ちました…

美都さんが虹の橋へ旅立ちました。

大好きな父に抱かれ、眠るように逝きました。

あと7日で15歳の誕生日でした。


3年7ヶ月の闘病生活、お疲れ様。

ゆっくり休んでね。

うちの子になってくれてありがとう。

アトピー!ストルバイト!心肥大!クッシング?飛んでく諭吉(T_T)

美都

美都

2006.6.26の明け方、突然痙攣を起こしました。

痙攣が治まった後、右半身に力が入らないのか、ずっと右回りに回り続け、ジッとしていられません。

無表情に徘徊を続けている美都を見て、脳に大きなダメージを受けてしまったんだなぁと直感したナースなかーちゃん。

あれから約3年半が経ち…最近はほぼ寝たきりの状態。

下痢を繰り返し、高カロリーのものを食べさせてもどんどん痩せていきます。

病院へ行って点滴をしてもらうことも考えましたが、美都のストレスになることはしたくないので、延命はせず家族で見守る方を選びました。

あと10日で15歳の誕生日。

頑張れなんて言えないけど、できれば一緒に誕生日を迎えたいな。



響姫・美咲・光・歩夢



年末に風邪をひき、その後ずーっと咳が止まらない光。

かーちゃんと一緒じゃん!

というか、光がかーちゃんに風邪をうつしたな(笑)

なんて冗談言ってたんですけど…もしかしたら心肥大で気管圧迫してる?と慌てて病院へ行ってきました。

かーちゃんビンゴ!

心雑音がしっかり聞こえちゃいました。

内服薬(ベトメディン・エースワーカー・ニトロール)が処方されました。

そして、光の見た目からクッシング症候群の疑いが強いと言われました。

毛が薄い(脱毛)&お腹が出てる(腹部膨満)が見られます。

多飲多尿は今のところ見られません。

でも肝機能は上昇(ALP 1108↑)しています。

というわけで、心臓の状態の把握&クッシング症候群かどうかの確定診断のため、来週ワンワンドッグを受けに行ってきます。

これまで大きな病気をせず、元気に過ごしてきたひーちゃん。

加齢と共にいろんな病気が出てきちゃったけど、検査・治療ガンバローね!



歩夢&美咲

11月23日の尿検査でストルバイト(-)・pH7.0だったので、ゴハンをpHコントロールからニュータードケア(避妊・去勢犬用)に変更していました。

このゴハン、理想的な体重維持に配慮していると共に、健康的な下部尿路の維持についても配慮しているそうで、先生のおススメでした。

だけど…今日の尿検査でストルバイト(+)・pH8.0、顕微鏡を覗かせてもらったらキラキラ眩しい結晶がたくさん見えました。

かーちゃんガックリ。

何でだろう?体質?

今日の夜ゴハンから「ヒルズのC/D」を食べさせることになりました。

美味しそうにガツガツ食べてくれたんで、しばらくはそれを食べて様子見です。

あゆちゃん&みーちゃん、お願いだから水を飲んでくれー!



咲月

咲月

皮膚のブツブツ・カイカイでお悩みのさっちゃん。

抗生剤・ステロイドを飲んでいるときは良いんですけど、やめると再燃。

セカンドオピニオンした病院(今ではこっちがかかりつけ)の先生とよく話し合い、抗生剤・ステロイドを飲みつつ、インターフェロン注射をしてみることとなりました。


<インターフェロン療法>

有効率:約70% → 実際は約20~30%かな?と先生。
副作用:少ない → 今のところ副作用が出た子はいないと先生。

インターフェロン(インターフェロンγ・商品名インタードッグ)は、2005年に犬で認可された薬。
犬用のインターフェロンγは日本開発の薬。
人ではインターフェロンγはC型肝炎や腫瘍の治療で使用されている。

アレルギーの機序の一つとして、体内の免疫物質の不均衡により、症状が現れるという理論がある。
この免疫物質のバランス(サイトカインバランス)を調整することで、アトピーの症状を緩和させるという薬で、皮膚の炎症に直接作用するのではなく、より体質改善に近い治療となる。

症状を抑えるだけの治療とは異なるので、より根本的解決に近い治療が期待できる。
現在投与中のステロイドを減量したり、中止できるところまで治療できることもある。


このインターフェロン、週3回の注射が必要とのことですが、週1回の投与でも効果が見られるという文献もあるとのこと。

咲月の通院へのストレスを考慮して、週1回×8回で行なってみることにしました。

有効率が低いのであまり期待はしていませんが、もしかしたら咲月に聞くかも?という希望を持って続けています。


今日で、抗生剤・ステロイド内服4週間+インターフェロン皮下注射6回を行ないました。

咲月12月26日

咲月1月19日

皮膚のブツブツは少なくなってきたのですが、ステロイド減量を試みたところカイカイがUP。

ステロイド離脱は難しいです(>_<)


あと…咲月もストルバイト(+)出ちゃいました~(・・;)

食物アレルギーかどうか鑑別するために「ドクターズケア アミノプロテクトケア」を食べていましたが、「ヒルズのC/D」へ変更です。

ゴハンを変えたことによってブツブツ・カイカイが酷くなっちゃったらどうしよう。



響姫

元気いっぱいでスクスク成長中のひびちゃん。

5ヶ月検診異常なし!

美咲と一緒ならお散歩できるようになりました(^o^)

歩夢より歩くよ~(笑)



6ワンの病院通いのおかげで、飛んでく飛んでく諭吉さん(ToT)/~~~

そういえば、かーちゃんの今年の抱負って「かーちゃん もっともっともっと働きます!」だったっけ…。


そんな6ワンのために続けていることが1つ。

手帳12月

手帳1月

健康管理日記で~す。

毎日じゃないのがコツ。

体重を測ったり、ゴハンを変えたり、ワクチンを打ったり、フィラリア・ノミ・ダニ予防をしたり、シャンプーしたり、通院したりした時に書き込んでます。

咲月を迎えた日から始めて4冊目!

手帳4冊

みんな病院へ行くの大好きだね~(T_T)

響姫、5ヶ月になりました♪

午前3時に地震がありました\(◎o◎)/!

とっさに咲月を抱きかかえちゃいましたよ。

数秒の出来事でしたが怖かった~。



年末に風邪をひき、その後ずーっと咳が止まらないかーちゃん。

近医で薬をもらって飲んでたんですが、あんまり効き目なし。

夜勤の最中に内科の先生に相談したら、僕でよければ診るよ~って言ってくれて、レントゲン&聴診。

咳喘息?ステロイド吸入薬を出してもらっちゃいました。

これで咳が止まってくれたらいいなぁ~。



さてさて、19日のお話です。

我が家の四女:響姫ちゃん、5ヶ月になりました!

我が家に来て1ヶ月ちょっとですが、よく食べ、よく寝て、よく遊び、メチャクチャ元気に成長中。

性格はビビリ~な甘えん坊。

同じ性格の美咲と気が合うようで、「ウー」って唸られてたのがウソのように2ワン一緒に過ごしています。

5ヶ月1

毎日プロレスごっこを楽しんでます。

上下関係がきっちり見えますね~。

5ヶ月2

5ヶ月3

歩夢とも仲良しです♪

じゃれあったりはしないのですが、おもちゃの取り合いをよくしています。

5ヶ月4


5ヶ月検診に行ってきました。

5ヶ月5

6ヶ月になったら避妊手術の予定を入れましょうって言われました。

8ヶ月頃に…と考えていたかーちゃんですが、8ヶ月だと初回のヒートがきちゃう可能性があるので、もっと早い方が良いとのこと。

響姫の様子を見ながら検討していこうと思います。

その時は鼻涙管洗浄もついでにやってもらうつもりです。


病院の帰り、公園に寄っていきました。

まだまだ外の世界が怖い響姫ちゃんですが、公園内を立ち止まりながらも30分位お散歩することが出来ました。

5ヶ月6

もうちょっと楽しそうな顔してくれてもいいのになぁ(^_^;)

5ヶ月7


スクスク成長中の響姫。

4ヶ月:1.58kg

5ヶ月:2.04kg

このままいくと3kg超えちゃうかな?


<おまけ>

ストー部の活動に熱心な咲月。

ストー部

響姫、初めてのドッグラン!

お家から一歩外に出ると、ブルブル震えだすビビリ~な響姫。

お外は楽しいぞ♪大作戦決行!というわけで、10日に歩夢&美咲&響姫を連れてドッグランに行ってきました。

車の中ではガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブルしていたけれど、ランに放牧してみると、

初めてのラン1

柴犬君と追いかけっこを始める響姫。

歩夢も加わって楽しそうです。

初めてのラン2

1ワン浮かない顔をしているのが美咲。

初めてのラン3

人は好きだけどワンコは嫌いなみーちゃん。

柴犬君に吠えるのでかーちゃん父に捕獲されちゃいました(^_^;)


柴犬君と遊ぶヨーキー達(歩夢&美咲)♪

初めてのラン4

知らないワンコがいる~とドンヨリ顔の美咲。

初めてのラン5

あまりに対照的な姿に大笑いするかーちゃん。

そんなこんなで20分くらい経つと、柴犬君はお家へバイバイ(^^)/~~~

美咲を放牧してみると、

初めてのラン6

ボール命!の歩夢のボールを横取りして走り回っています。

初めてのラン7

おねーちゃん達に遊んでもらって、響姫も楽しそうに走り回ってます。

初めてのラン8

初めてのラン9

初めてのラン10

お出掛けを繰り返して、お外は楽しいぞ♪って思ってもらえたら嬉しいです。

でも、道のりは長そう…。

今日のお散歩もガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブルしている響姫を抱っこでご近所一周しました(/_;)



<おまけ>

お散歩大好きの咲月。

3ワンがランで遊んだ後、運転手:かーちゃん父&付き人:かーちゃんを従えて、公園をお散歩してきました。

公園

みんなトラさん♪&響姫の親戚さん探し♪

とっくにとっくに明けてますが、あけましておめでとうございます。

ナースなかーちゃん“盆暮れ正月”関係なく仕事してるんで、というか救急外来勤務メチャクチャ忙しかったんで、気がついたら年が明けてました(^_^;)

お犬様(扶養家族)が6ワンいて、今年の新年の抱負も「かーちゃん もっともっともっと働きます!」に決定しているので、新年早々、幸先のいいスタートだったのかな?(爆)


さてさて早いもので、響姫が我が家にやってきて1ヶ月が経とうとしています。

トラ響姫

カリカリフードをガツガツ食べます!

美咲と共にゴハンをねだりにくるぐらい、スゴイ食いしん坊です(。・w・。)

トイレでチッチ&ンコができます!

失敗もありますが、歩夢よりトイレの成功率がいいです(^^)v

遊んで~攻撃が激しすぎて、おねーちゃん達にウーってうなられてましたが、今では3ワン(歩夢&美咲&響姫)一緒になって家中を走り回っています(^o^)

トラ美咲&響姫&歩夢

おねーちゃん達がハイパーすぎたせいか、響姫がとてもお利口さんに見えますよ。

あとは、お散歩ができるようになるといいなぁ~。

外に一歩出ただけでガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブルしちゃうビビリ~なコなので、ちょっとづつ外の世界を知ってもらって、お散歩は楽しいぞ!って思ってもらえたら嬉しいです。



先日、響姫の血統証が届きました!

早速、親戚さん探しをしてみました♪

HOUDY

Relative Navigator

この2つのサイトに登録。

いましたいました親戚さん(^^)v

リンクさせていただいているお友達「ちょぱちょぱ」のチョッパー君と親戚さんでした\(◎o◎)/!

その他にも、読み逃げ&ポチ逃げしちゃっていたブログのワンちゃんとも親戚さんでした\(◎o◎)/!

かーちゃん嬉しくなっちゃって、親戚さんのブログ巡りをしちゃいました。


ちなみに歩夢にも親戚さんがいるんですよ。

ブランとマリンのヨーキーな成長日記」のマリンちゃんと“曽祖父”が一緒。

☆こぶたの生活☆」の蓮君と“祖父”が一緒。

血統証で分かる親戚さんの輪ってスゴイですね(*゚∀゚*)




<おまけ>

一人っ子生活を満喫中の咲月。

トラ咲月1

さっちゃんだけは

トラ咲月2

ホワイトタイガーにも変身できちゃいます(笑)

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。