12
2
3
4
5
6
7
9
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



響姫、4ヶ月になりました♪

毛布

布団に潜り込んでる歩夢です(笑)

最近、ホントに寒くなりましたね~。

寒がりな我が家のワンコ達は、朝「おはよう」って声を掛けても、なかなか布団から出てきません。

雪なんか滅多に降らない地方に住んでるんですけどね~。

そんなん言ってるかーちゃんですが、寒いので仕事が休みの日は引きこもり状態。

mixiのアプリで動物や植物を育てるのがマイブームとなっています。

そうそう、レイトン教授も買っちゃったし、次の休みに始めようかなぁ。



さてさて、19日で響姫ちゃんは生後4ヶ月になりました♪

初めての病院

健康診断のために動物病院へ行ってきましたが、今のところ特に問題なし!

外に一歩出ただけでガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブルしちゃうビビリ~なコですが、家の中では元気いっぱい(^o^)

遊んで~攻撃が激しすぎて、おねーちゃん達にウーってうなられてますが、全然めげません(^_^;)

イタズラもしますが、

響姫のいたずら1

響姫のいたずら2

咲月に比べれば可愛いものです。

咲月のいたずら

咲月の写真は2009/12/17に撮ったものですよ\(◎o◎)/!

3歳6ヶ月にもなるのに、すっごい悪戯っ子です(・・;)


響姫のために組み立てたサークルですが、

ハウス

我が家に来た日から扉は開きっぱなし。

お留守番も室内フリー(一部屋限定ですけど)で出来ています。

なので、7日目で撤去。

代わりにテント型ハウスを部屋の隅っこに置いてみました。

テント型ハウス

だけど、その日のうちに…

つぶれちゃった…

おねーちゃん達に潰されちゃいました(T_T)


響姫ちゃん、たくましく育ってね!

響姫の子育てにドキドキです!

久しぶりの仔犬の育児。

かーちゃんドキドキです。

何故って、咲月が手がかかりすぎるほどかかって、大変だったから…(T_T)

あの悪夢が再び!?(笑)


ヘソ天3


我が家に来た頃の咲月はヤンチャで手がつけられないほどでした(^_^;)

叱らないで褒める!をモットーに子育てしてましたが…

トイレは全然覚えてくれません。
↑褒めても叱っても表情が変わんないんです。どう教えたらよいのか悩みました。

ペットシートをビリビリ破ります。
↑洗える布製のヤツを試したり、プラスチックの網をかぶせたりしました。

トイレトレーの中で寝ます。
↑チッチとウンPは床の上。

飲み水の皿に足を突っ込み、バシャバシャと水遊びするんです。
↑床はビショビショ。咲月もビショビショ。

犬用毛布をくわえて走り回るんです。
↑かーちゃんの周りをグールグル。で、充電が切れると突然寝ちゃうんです。

育児ノイローゼになりそうでしたよ(^_^;)

そんなヤンチャな頃が懐かしいと思える程、落ち着いた咲月。

やっと落ち着いたと思ったら、「かーちゃん、さっちゃんはホントは犬が嫌いなんだ。今日から一人っ子になるよ!」なんて宣言してくれちゃったり、アトピーでカイカイになっちゃったり、今でも手がかかりっぱなしです。



さてさて、響姫ちゃんは?

一人遊び

おねーちゃん達にガウっと言われると自主的にハウスに入っています。

ハウス

カリカリフードをガツガツ食べます!

おねーちゃん達のトイレでチッチ&ンコができました!

歩夢よりトイレの成功率がいいです(^^)v

時々、歩夢に遊んでもらっています(^o^)

歩夢と♪

おねーちゃん達に手がかかりすぎたせいか、響姫がとてもお利口さんに見えます。

毛布をハウスから引っ張り出したとか、ティッシュをくわえて走って逃げたとか、小さなイタズラに思えちゃいますよ。

犬のくせに猫かぶっているだけかもしれませんけどね(笑)

寝顔1

寝顔2

明日はかーちゃん、お仕事に行かなくてはいけません。

響姫はおねーちゃん達とお留守番です。

どんなイタズラをしでかしてくれるのかな?

四女:響姫(ひびき)です!

黒くてちっちゃいコがやってきました!

響姫です!1

2009.8.19生まれのヨーキーの女の子♪

8歳で亡くなった楓(美都の次女で光の妹)のちっちゃい頃にソックリで、父と誕生日が一緒なんです。

で、父が「運命を感じた!!!」と一目惚れ。

我が家に迎えることになりました。



ペットショップのおねーさんは「このコすごくビビリなコなんですよ~」って言っていたけど…

「今日からここが響姫のお家だよ」って床に下ろした途端、高速しっぽブンブン状態でウレションしながら家中を走り回ってました(^_^;)

響姫です!2

響姫です!3

先住犬達は響姫のテンションの高さにドン引き。

響姫を受け入れるまでに時間がかかりそうです。

だけど、3姉妹も3歳になるまでは“やりたい放題&散らかし放題”していたんだから、響姫のこと言えないよねぇ~(笑)

響姫です!4

家族が増えて、ますます賑やかになった我が家です♪

我が家の5ワンplusワン!?

我が家には5ワンの女の子がいます。



14歳10ヶ月の美都。

美都

2006.6.26の明け方、突然痙攣を起こしました。

痙攣が治まった後、右半身に力が入らないのか、ずっと右回りに回り続け、ジッとしていられません。

無表情に徘徊を続けている美都を見て、脳に大きなダメージを受けてしまったんだなぁと直感したナースなかーちゃん。

あれから約3年半が経ちますが、認知症の症状がどんどん進み、今では徘徊してるか寝ているかの日々。

だけど、腹時計だけは何故か正確。

ゴハンの時間になるとキッチンの前でウロチョロしています(^_^;)



13歳2ヶ月の光。

光

美都の長女。

ドライアイに悩まされ点眼薬が手放せませんが、大きな病気や怪我をすることなく、元気に過ごしています。

食欲も旺盛!

これまで一度も光がゴハンを「いらない」って言った日はありません(^_^;)



3歳10ヶ月の歩夢。

歩夢

レッグペルテスの手術を乗り越え、ドッグランで思いっきり走れるようになりました(^o^)

女の子(お嬢様)なのにマーキング大王です(^_^;)



3歳6ヶ月の咲月。

咲月

興奮スイッチONになると、他犬にガウガウガブガブしちゃう困ったチャン。

今年の7月からかーちゃんの部屋を独占して一人っ子生活を満喫しています。

食欲魔犬で、特技は「ヘソ天・白目・舌チロ」です(^_^;)



3歳4ヶ月の美咲。

美咲

超ビビリな犬見知ラー&人見知ラーワンコ。

かーちゃんのことが好きすぎて、風呂もトイレも覗きに来るストーカー犬です(^_^;)



人間2人(かーちゃん&かーちゃん父)と5ワンコの住む狭い我が家に、サークルをドドン!と置いちゃいました。

サークル

明日の夕方………黒くてちっちゃいコが中にいるかも!?(笑)

アトピーその後&鼻涙管洗浄その後

3姉妹の「成長日記」改め「通院日記」の始まりです(笑)

アトピー性皮膚炎で二次的に膿皮症も発症しちゃっている咲月ちゃん。

11月26日①

12月6日①

ブツブツが良くなってきているのが分かりますか?

11月26日②

12月6日②

特にお腹は綺麗になりました!

前足の付け根辺りのブツブツは残っているけど、改善傾向です♪

背中

背中のブツブツもカサブタになってきました。


1.プロトピック軟膏塗布

2.処方された洗浄剤&保湿剤でのシャンプー

この2つの治療が今のところ咲月には合っているようです。

ただ、新しいブツブツも数個発見しちゃって、また酷くならないか心配です。


あっ!咲月のお腹の写真ばかりで、可愛いお顔を撮るのを忘れちゃった~(^_^;)

代わりに歩夢&美咲のお顔を披露しま~す。

歩夢

美咲

うわっ!アップで撮ると可愛くないなぁ~(^_^;)

この2ワン、鼻涙管洗浄をして約1週間が経ちました。

歩夢は涙の溢れる量が減ってきました!

効果はまずまずのようです。

美咲は涙やけが続いています。

効果は今一つのようです。


美咲の場合、

1.内眼角眼瞼内反症

2.浅涙湖

3.マイボーム腺機能低下症

いくつかの要因が重なって涙やけを起こしているので、鼻涙管のつまりが取れただけでは涙やけの改善は難しいのかな?

しばらく点眼薬(抗生剤)をさして経過を見たいと思います。


年内、まだまだ続くぞ病院通い。

諭吉さんがたくさん飛んでくなぁ。

涙やけ良くなるかな?鼻涙管洗浄してきました!

咲月のブツブツ・カイカイがなかなか改善せず、セカンドオピニオンに行った“O動物病院”で、「週1回の薬用シャンプーは皮膚に刺激が強すぎる、皮膚の赤みが強いときはお湯だけで、赤みがひいてきたら処方する洗浄剤&保湿剤でシャンプーし、皮膚のバリア機能をUPしていこう」と言われました。

かーちゃんもアトピー性皮膚炎で皮膚科に通院していた時、低刺激のボディーシャンプーをフワフワの泡にして、タオルやスポンジを使わずに手で優しく体を洗ってたっけ。

先生の治療方針に納得できたし、咲月の皮膚の状態も少しづつだけど良くなってきていると実感もある今日この頃。

セカンドオピニオンをして良かったなぁと思います。

で、今度は、美咲&歩夢の涙やけについて相談してきました。

特に美咲は涙やけがひどく、いつも目の周りが涙でビショビショ。

シルバーの毛も茶色く変色しちゃってます。

かかりつけだったP動物病院で、避妊手術の時に鼻涙管洗浄もお願いしましたが、鼻涙管の入り口が分からず出来なかったと言われました。

その後、家から1時間以上の道のりを運転し、眼科専門の獣医師の診察を受けましたが、結局はコレといった治療法が見つからず。

涙やけに良いというフードやサプリメントもいろいろ試しましたが、どれも全く効果なし。

涙やけは美咲の個性の1つだと思い、目の周りの皮膚が炎症を起こさないようこまめに拭いてあげることしかできない状態でした。

それなのに、O動物病院の院長先生、「鼻涙管洗浄してみましょうか?」って簡単に言うじゃないですか~。

もう、かーちゃんビックリ\(◎o◎)/!

お願いします!!と即答しちゃいましたよ。

鼻涙管洗浄1

そして、今日、美咲と歩夢は鼻涙管洗浄のために病院に行ってきました。

鎮静剤を使用するため、朝食抜きで10時来院、17時お迎えです。

鎮静剤を使用する前に、念のため採血もお願いしました。


処置中、呼吸状態は大丈夫かな?鼻涙管のつまりは解消できるのかな?

グルグル考えちゃって家にいても落ち着かないので、咲月とお出かけしちゃいました。

行った先はドッグラン♪

O動物病院の患者さんだけが利用できる無料のドッグランなんです(^o^)

だ~れもいない貸切状態のランで、咲月もかーちゃんも思いっきり走り回りました!

ラン1

ラン2

ラン3

ようやく美咲&歩夢のお迎えの時間がやってきました。

2ワンに会う前に、まずは院長先生とお話です。

「2人とも左右の鼻涙管が完全に閉塞しちゃってたんで大変でしたよ。でも、生食がビュービュー流せるぐらい鼻涙管の通りは良くなりましたよ。」とおっしゃってくださいました。

先生にお願いして良かったぁ~。

先生に感謝です。


帰ってきた美咲と歩夢は元気いっぱい。

「ゴハンは少なめにして暖かくして休ませてください」と先生に言われているのに、夜ゴハンはいつもの量をペロリと完食。

父におやつまで貰っているし…、そうとうお腹が空いていたみたいです(笑)


しばらくは点眼薬(抗生剤)を1日3回さして様子見です。

涙やけが良くなるといいな(人'д`o)

鼻涙管洗浄2

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
