09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲月、一人っ子生活満喫中♪&トリミングDAY♪

更新をサボりすぎて、皆さんの記憶から忘れ去られちゃっただろうなぁと思っていたのに、たくさんの方から「お誕生日おめでとう」のコメントをいただけて、かーちゃん感謝感激です!

いただいたコメントは携帯電話に転送されるようにしてあるので、仕事の合間に何度も何度も大切に読ませてもらっています。

本当にありがとうございました。





さてさて、一人っ子生活をしている咲月ちゃん。

環境の変化でストレスを感じちゃうかも?というかーちゃんの心配をよそに、一人っ子生活を満喫しているようです。

かーちゃんの部屋の入り口はゲートで仕切ってあるだけなので、ゲート越しに咲月は他の4ワンと毎日顔を合わせ、鼻をくっつけて挨拶しています。

時々、遊ぼう!って尻尾を振って美咲を誘い、一人で部屋中を走り回っています。

ゲートを開けちゃうと、興奮MAXとなった咲月が美咲にガブっとしちゃう危険があるので、仕切りを隔てたこの距離が、今の咲月にとってはちょうどいいのかもしれません。

ヘソ天1

咲月は6kgと小型犬の中では大きな子です。

テリア気質も手伝ってか気が強いし、若くて力もある。

かーちゃんに対して噛んだり唸ったりしたことはないけれど、我が家のワンコ達の中では「自分が群れのリーダー」だと思っているのかな?

我が家に咲月より大きい先住犬がいたら、状況は違ったのかな?

小さい頃からドッグカフェやドッグランに行っているけれど、美咲や歩夢と一緒に行っていたので、他のワンちゃんと仲良く遊ぶ場面はあんまり見たことがありません。

多頭飼いの環境で育ったのに、社会化不足なワンコに育ててしまったのはかーちゃんの責任です。

かーちゃん自身も社交的な性格ではないので、咲月はかーちゃんにメチャクチャよく似ちゃったんだなぁって思います(^_^;)

ヘソ天2

あと、咲月は気が強い反面、すごくすごくビビリな女の子。

急に音がなる・急に抱き上げられるなど、ビックリした時にガウっちゃうことがあるんです。

「こんなに怖いのはおまえのせいだー!」と、近くにいるワンコにガウるガウる。

興奮スイッチがオンになっちゃうと、自分を制止できなくなっちゃうみたいです。

かーちゃんがその場にいるときは抱きしめて落ち着かせるんですけどね。

ヘソ天3

咲月は散歩中、相手に急に吠えられると応戦しますが、大人しいワンちゃんだと咲月から吠えることはほとんどありません。

だから、咲月はワンコが嫌いなのではなく、相手に強気に出られたり、すごくビックリして興奮しちゃった時にガウっちゃうんだと思うんです。

あっ、咲月がガウりそう!って、よ~く見ていると直感的に分かるんです。

ガウる前にガウらないよう対処する、咲月が興奮しないで穏やかに過ごせるように、かーちゃん頑張ります!





そうそう、今日は美咲・歩夢・光のトリミングDAYでした。

「スッキリサッパリ切ってください!」とトリマーさんにお願いして、数時間後…

トリミング1

マルガリータになって帰ってきました(笑)

光は久しぶりのトリミングだったので、別犬に見えます(。・w・。) ププッ

明日は咲月のトリミングDAYです。

トリミング2

美都は高齢で認知症&僧帽弁閉鎖不全症もあるので、かーちゃんがお家でチョキチョキ。

短くはなりましたが、あまりにひどい仕上がりに写真はお見せできません(゚∀゚ ;)タラー




ところで咲月ちゃん、一人っ子になってヘソ天姿が多くなったんじゃないかな?

おやすみ1

寝相がよろしいことでε-(´・_・`)ハァ・・

おやすみ2
スポンサーサイト

咲月、一人っ子になる!?&誕生日♪

お久しぶりのかーちゃんです(^_^;)

約3ヶ月ぶり?

更新をサボりすぎて、皆さんの記憶から忘れ去られちゃっただろうなぁ。

そう思いつつ、「7・8・9月あれこれ」綴っていきたいと思います。



7月1日から咲月は一人っ子になりました!

咲月1

以前「やっぱりきになる犬同士の相性」でも書いてますが、光と咲月の相性が最悪で、家庭内別居状態が続いています。

そんなガウガウ犬:咲月ちゃん。

同い年の歩夢&美咲とは仲良く過ごしていたんですけど…美咲が咲月のガウガウスイッチをオンにしちゃったんです。

ここ最近、2ワンのじゃれあいがエキサイティングしてくると、美咲が咲月の首を噛んだり(赤くなる程度)、マウンティングしたり、上位の座を狙う「大奥」の世界が垣間見れるようになってきたのです。

で、ある日、怒った咲月が美咲の耳をカプっと噛んじゃいました。

決着をつけるまで見守ったほうが良かったのかもしれませんが、体が大きい咲月(6.0kg)が勝つことは予想でき、美咲(3.7kg)が大怪我することも予測できたので止めました。

咲月2

光は咲月のチッチした上に必ず上書き(マーキング)するし、美咲は咲月にマウンティングするし、気の強さは天下一品。

さすがテリアの血が流れてるだけあるなぁと思います。

咲月3

咲月は甘えん坊でビビリな女の子。

「売られたケンカは絶対買います!」がモットーで興奮すると近くにいるワンちゃんにガウる癖には困らされていますが、自分から喧嘩を売りにいったりはしません。

もちろん、かーちゃんに対して噛んだり唸ったりしたこともありません。

体のどこを触られてもOKだし、 シャンプー・ブラッシング・爪きり・耳掃除・肛門腺絞りなど、イヤイヤしながらもやらせてくれます。

ただ、犬同士の付き合い方が下手なんだなぁと思います。

まぁ、かーちゃんも人付き合いが下手で、人間関係いろいろ悩みますから、同じかな。


多頭飼いの我が家にやってきちゃった、多頭飼いに向かない咲月ちゃん。

本当は1ワンだけで大切に育てられた方が幸せだったのかもしれませんが、かーちゃんは咲月を手放す気はないし、当然、美都・光・歩夢・美咲も手放す気はありません。

みんな大事なかーちゃんの娘だもん。

かーちゃんのワガママだって分かってますが、それでも、我が家で5ワンみんなが穏やかに過ごしていけるるように、かーちゃん頑張ります!


ちなみに、

咲月→かーちゃんの部屋

美都・光・歩夢・美咲→かーちゃんの部屋以外オールフリー(寝る時はかーちゃんの父の部屋)

こんな感じで生活しています。

仲良し1

仲良し2


で、かーちゃんの部屋の入り口はゲートで仕切ってあるだけなので、ゲート越しに咲月は他の4ワンと毎日顔を合わせています。


十犬十色、多頭飼いライフ、いろいろ悩みは尽きないけれど、家族なんだから乗り越えていけると思います。



7月22日、美咲が3歳になりました!

美咲1

誕生日プレゼントは、美咲とラブラブ、カフェデート♪

美咲2

オーナーさん手作りのバースデーケーキ♪

美咲3

みーちゃん、3歳になったんだから、ペットシートをビリビリ破くのはやめようね(笑)



9月26日、光が13歳になりました!

光1

この日は祐都&楓の誕生日でもあります。

祐都&光&楓は美都さんが産んだ三つ子のヨーキー。

本心を言えば、誕生日を3ワンみんなで迎えたかったです…。

ケーキに祐都・光・楓の3ワンの名前を入れてもらいました。

光2

ひーちゃん、誕生日プレゼントは、トリミングだよ♪

かーちゃんに切られてハゲ散らかった貧相なヨーキーになるよりは良いよね(笑)

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。