06
1
2
3
4
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雷よりも怖いモノ

美都


光


美咲&歩夢


咲月

咲月が怖がっているモノの正体、それは雷様


昨夜の咲月ママ地方、夕方からピカピカゴロゴロ雷様が暴れだしました。

ピカピカ ゴロゴロ ドカーン!

「ヒィーーンアーーン」と情けない声を出して怯える咲月。

「こんなに怖いのは歩夢と美咲のせいだー!」と、近くにいる姉妹にガウるガウる。


実はこの日、かーちゃんは夜勤入りの日。

8時~17時まで働いて、いったん帰宅、夜中の0時にはまた職場に行かなくてはならなかったのです。

1分1秒でも仮眠を取りたかったのに…咲月がウルサイ…<`ヘ´>


で、とうとう、

「咲月!いい加減にしなさい!歩夢と美咲に八つ当たりしないの!!」

かーちゃんの雷が落っこちました。

ビックリした顔で固まる咲月を抱えて布団に入り、やっと眠りにつくことができました。


怯えてる子に怒るって、かーちゃんてば鬼?

いやいやそれは誤解というものです。

だって咲月ってば、ゴハンを食べてる最中は轟く雷鳴が聞こえない都合のいい耳を持っていて、歩夢と美咲のゴハンまで横取りしようとした挙句、食べ終わってからまた八つ当たりし始めたんですよ。

そりゃあ怒るってもんですよ。


本物の雷より、かーちゃんの雷(「いい加減にしなさい!」の一喝)の方が怖かったらしく、かーちゃんが寝ている間、咲月もグーグー寝てました(^_^;)

かーちゃんに比べたら雷様は怖くないって思ったのかな?(笑)
スポンサーサイト

暑くないの?

蒸し暑い日が続きますね~。

梅雨の時期は皮膚病になる子や外耳炎になる子が増えてきます。

咲月も、体を掻いたり舐めたり、耳の中がすぐに汚れたり、注意報発令中です。

このジメジメした時期をなんとか乗り切ってくれ~。



そんなかーちゃんの心配をよそに、仲良く寝る3姉妹。

いちゃいちゃ1

そんなにくっついて寝ていて暑くないのかな?

いちゃいちゃ2

かーちゃんがヤキモチを焼くほど、イチャイチャしています。

いちゃいちゃ3

“美都&光”親子でさえ、暑くて離れて寝ているのにね。

いちゃいちゃ4

咲月の「ヘソ天」何だか涼しそう(笑)

5ワン、シャンプーDAY!

今日はお仕事お休みのかーちゃん。

お休みなので朝寝坊♪のはずが……美都さんに6時に起こされました(T_T)

「6時だぞ!ゴハンの時間だぞ!」と騒ぎ始めたのです(^_^;)

14歳、ボケボケ度が進みトイレも失敗ばかりのばーちゃんですが、腹時計だけはメチャクチャ正確。

朝ゴハン→6時&夜ゴハン→18時と、それだけは忘れません(笑)


珍しく早起きしたので、散歩へGO!

咲月&美咲:30分←ノンストップでガンガン歩きました。

歩夢:15分←立ち止まっていた時間&抱っこされていた時間の方が長かったような…。

光&美都:15分←家の前で日向ぼっこ。

1時間ほどワンコ達と戯れたあとは風呂場へGO!

咲月

美咲

人聞きの悪いことを言うなぁーー!!

暴れる君達をビショビショになりながらシャンプーしただけでしょうが!!

この後、ヨーキーズ(歩夢・光・美都)もシャンプーしましたが、写真を撮る余裕も気力もありませんでした(-_-;)

(30分/1ワン)×5ワン=2時間30分。

かーちゃん頑張りました(^^)v

歩夢

あゆちゃん、ボサボサは余計ですよ。

お水を飲んで~!下痢Pとまって~!

5月は3姉妹のストルバイトと戦って、見事撃退しました!

6月に入り、今度は再発予防に頭を悩ましています。

うつる病気でもないのに、何で3姉妹仲良くストルバイト結晶が出ちゃったのか?

それは“飲水量が少ない”ことが1番の理由かなと思っています。

ご隠居達(美都&光)の飲水量に比べて、3姉妹(歩夢&咲月&美咲)の飲水量ははるかに少なく、チッチも濃いんです。

咲月

飲水量が少ないと、尿が濃くなって細菌が増えやすい環境になります。

尿が細菌により酸性からアルカリ性に変化すると、酸性では溶解していたリン・アンモニウム・マグネシウムが溶解しなくなり、結晶化したリン酸アンモニウムマグネシウム(ストルバイト)ができて、それが結石になることがあります。

予防は、
1.飲水量を増やして尿を薄くする
2.排尿を我慢させない
3.陰部を清潔に保つ

室内にトイレを設置してあるので排尿は我慢させてないし、ペットシートはこまめに取り替えて定期的にシャンプーしているので陰部の清潔は保たれてると思うんですけど…。

水を飲んでくれない…。

雨の日以外は散歩に行ってるし、いつも新鮮な水を飲めるよう心がけてるんだけどなぁ。


療法食を食べさせていれば、飲水量も増え、チッチも淡黄色になるのですが…

歩夢にフケが出るようになり、咲月の耳の中や毛がべたつくようになり、美咲の涙やけが酷くなったんです。

早々に療法食から一般食に変えたいと思い、5/29「カリフォルニアナチュラル フィッシュ&ポテト」に変更しちゃいました。

そしたら、水を飲まない→チッチが濃いの悪循環。

苦肉の策として、朝・夜ゴハンのあとに牛乳を飲ませるようにしました。

とはいっても、すご~く薄めた牛乳(乳糖が分解された牛乳15cc+水350cc/3ワン)なんですけどね。

ゴクゴク飲んでくれたので、ホッと一安心。

これからも飽きずに飲んでくれ~!

歩夢&美咲

カルシウムをたくさん摂るとシュウ酸カルシウム結石になっちゃうんではないか?と別の不安も頭をよぎりました。

これまでのシュウ酸カルシウム結石の予防はカルシウムの制限が行われてきましたが、カルシウムを少なく摂ったほうが再発しやすいことが分かってきたそうです。

カルシウムを多く摂ると腸の中でシュウ酸とくっつき、吸収されなくなり便とともに出ます。

シュウ酸はさまざまな食物に入っているのでシュウ酸を制限することは難しい。

カルシウムを多くとってシュウ酸の吸収を抑えたほうがいいようです。

というわけで、牛乳を飲ますことに神経質になりすぎることはないかなぁって思いました。


「水を飲ませて、おしっこをしっかりさせる!」大作戦はこれからも続きます。

頑張るぞ!


ご隠居達

一方、ご隠居達は下痢が続いていて、かーちゃんを悩ましています。

整腸剤を飲ませている時はいいんですが、薬の効果が切れると下痢&血便。

食欲と元気はあるので様子を見てますが、なんせ高齢。

体調を崩すと急に悪化することがあるから要注意。

特に美都さんは心臓病&乳腺腫瘍(←手術はリスクが高すぎてやらないことを選択しました)を抱えているので、かーちゃんはハラハラドキドキです。



みんな~お願いだから元気でいてください!

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。