05
1
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
24
26
28
29
31
   



トリミング&公園でお散歩♪

咲月へのたくさんのお祝いコメント、本当にありがとうございました(^o^)

3歳になって少しは大人になったかな?なんて思っていたけど…その考えは甘かった…(^_^;)

誕生日当日の朝、咲月&美咲コンビが嬉しそうにペットシートをビリビリ破いて、部屋中にポリマーを散乱させてました(T_T)

当然かーちゃんの雷が落っこちましたが、本人達は知らん顔。

歩夢を抱っこしながら部屋の掃除をしていたら、「さっちゃんも抱っこ~」「みーちゃんも抱っこ~」とシッポを振りながら飛びついてきましたよ。

反省しろー!!


そんな3姉妹を連れて(運動不足の父も連れて)、今日は公園に行ってきました♪

公園

着ている服は、誕生日プレゼントとして買ってあげたG・Gの服。

似合ってるよ~!←親バカの叫びですのでスルーしてください(笑)



そうそう、誕生日翌日の28日、3姉妹はトリミングに行ってきました。

いってきます!

ドッグランで真っ黒になるまで遊んだから、綺麗にしてもらってきてね。

トリマーさん、お願いします。

ただいま!

見た目はそんなに変わってないね~。

1ヶ月に1回カットしてるんで、そんなに毛は伸びていなかったからね~。

でも、毛がフワフワサラサラでいい匂い(*^_^*)

かーちゃんがお家でシャンプーした後の仕上がりとは全然違います。

さすがプロ!

疲れて寝ている3姉妹をひたすら撫で捲くっていたかーちゃんなのでした。

3歳の誕生日

5月27日は咲月の誕生日♪

3歳になりました!


我が家に来た頃の咲月はヤンチャで手がつけられないほどでした(^_^;)

叱らないで褒める!をモットーに子育てしてましたが…

トイレは全然覚えてくれません。
↑褒めても叱っても表情が変わんないんです。どう教えたらよいのか悩みました。

ペットシートをビリビリ破ります。
↑洗える布製のヤツを試したり、プラスチックの網をかぶせたりしました。

トイレトレーの中で寝ます。
↑チッチとウンPは床の上。

飲み水の皿に足を突っ込み、バシャバシャと水遊びするんです。
↑床はビショビショ。咲月もビショビショ。

犬用毛布をくわえて走り回るんです。
↑かーちゃんの周りをグールグル。で、充電が切れると突然寝ちゃうんです。

育児ノイローゼになりそうでしたよ(^_^;)

そんなヤンチャな頃が懐かしいと思える程、落ち着いた咲月。

成長したんだね~。

とはいっても、食欲魔犬&拾い食い大王だし、散歩中の引っ張り癖は直らないし、「売られたケンカは絶対買います!」がモットーで興奮すると近くにいるワンちゃんにガウる癖は健在だし、いまだに悩みは尽きません。

そんな「愛すべき問題児」咲月ちゃん。

家の中ではメチャクチャ甘えん坊。

大好きな歩夢を枕にして寝たり、

大好きな美咲と追いかけっこ&プロレスごっこをしたり、

大好きなかーちゃんに「かまってー」と要求吠え&ジャンピングしたり、

みんなにかまってもらい、甘やかされて育っています(笑)


他人から見れば決して良い子とは言えない子ですが、かーちゃんにとっては可愛い娘なんです。

かーちゃんのことは絶対噛まないしガウらないし、体のどこを触っても全然平気。

ブラッシング中に寝ちゃうような子です。

ヘソ天で無防備に寝ている姿を見ると、かーちゃんのことを信頼してくれているんだぁ~って嬉しく思っちゃいます。


かーちゃんに幸せを運んでくれた咲月のために、今日は仕事をお休みしちゃいました(^^)v


プレゼント第1弾!

朝霧のドッグランに行ってきました(^o^)

3歳1

歩夢も

3歳2

美咲も

3歳3

一緒です(^^♪

3歳4

たくさんたくさん転がりました\(^o^)/

3歳5

たくさんたくさん咲月の笑顔を見ることができました(*^_^*)


プレゼント第2弾!

ドッグカフェに行ってきました(^o^)

3歳6

ご馳走をお腹いっぱい食べて、お昼寝(-_-)zzz

3歳7

歩夢もお昼寝。

3歳8

美咲はもっとご馳走が出てこないか、オーナーさんを目で追っています。

3歳9

居心地良くて5時間もお邪魔しちゃいました(*^^)v


プレゼント第3弾!

G・Gのお洋服(^o^)

3歳10

3姉妹にお洋服を1枚づつお買い上げ~♪

歩夢のパンツもお買い上げ~♪(←だって欲しかったんだもん)


プレゼント第4弾!

オーナーさん手作りケーキ(^o^)

3歳11

5ワンで仲良くいただきました♪

かーちゃんもクッキーをいただきました♪(←だって食べたかったんだもん)


プレゼント第5弾!

明日は3姉妹仲良くトリミングです。

スッキリサッパリしてこようね。

んっ?嬉しくない?(笑)


3歳12

咲月ちゃん、3歳の誕生日おめでとう!

雷怖いよ~

咲月の1番苦手なもの。

それは“雷様”!

昨夜の咲月ママ地方、19時頃からピカピカゴロゴロ雷様が暴れだしました。

ピカピカ ゴロゴロ ドカーン!

「ヒィーーンアーーン」と情けない声を出してかーちゃんにしがみつく咲月。

挙句の果てに、「こんなに怖いのは歩夢のせいだー!」とガウる始末。

完全に八つ当たりです。

歩夢にとってはいい迷惑ですよ。

歩夢を父の部屋で預かってもらい、咲月を抱っこしてウトウトしていたかーちゃん。

実はこの日、かーちゃんは夜勤入りの日。

8時~17時まで働いて、いったん帰宅、夜中の0時にはまた職場に行かなくてはならなかったのです。

1分1秒でも仮眠を取りたかったのに…結局寝れなかった…(T_T)

雷様がおとなしくなった頃、かーちゃんも出勤。

その後「かーちゃんと歩夢がいない!」と夜中に大泣きして父を困らせたそうです。

図体も顔も態度もデカイくせに、肝っ玉は小さい咲月ちゃん。

2日後には3歳の誕生日を迎えるんだけどなぁ~。


夜勤明け、ただいま~と部屋に入ると、

雷怖いよ~

昨夜のことはなかったかのように、平然とした顔の咲月がお出迎えしてくれました。

オイオイ…(^_^;)



そうそう、去年の8月、雷様に怯えている咲月の写真がありました。

雷怖いよ~1

嬉しい検査結果(^^)v

今日も公園へお散歩に行ってきました♪


お散歩中の写真はありませ~ん(^_^;)

左手で咲月&美咲のリードを持ち、右手で歩夢を抱っこ。

カメラは持てませ~ん(T_T)

なので、家に帰ってから写真を撮ってみました(笑)



疲れたぁ~って顔してる歩夢ちゃん。

歩夢

疲れたのはかーちゃんの方なんですけど?

4キロ以上ある君を抱っこして歩くって、かなりしんどかったぁ。



かーちゃんのジーパンの上でくつろぐ咲月ちゃん。

咲月

木の実や草をモグモグモグモグ…。

ひたすら下を向いて歩き、口に咥えた途端「出しなさーい!」ってかーちゃんに怒られっぱなしだったね。

食欲魔犬&拾い食い大王の称号は君にこそ相応しいと心底思うよ…。



家に帰ってからの方がテンションの高い美咲ちゃん。

美咲

ホントお散歩の時だけは手がかからなくて良い子だねぇ~。


近所の公園でお散歩するだけでも、かーちゃんは大変なのでした(・・;)



公園に行く前に、病院に行ってきたんです。

5月2日→3姉妹全員ストルバイト(+)

5月10日→美咲だけストルバイト(+)

で、本日の検尿の結果は…

3姉妹全員“綺麗なチッチ”でした!

チッチに振り回された3週間。

嬉しい検査結果でした(^^)v

とりあえず、もう1ヶ月療法食を続けて、来月の尿検査でも異常なしだったら一般食へ戻していこうと思います。

あと、増えちゃった体重を元に戻さねば!

かーちゃんのことじゃないですよ(爆)

3姉妹のことなんです。

歩夢:4.0→4.2キロ
咲月:5.7→6.0キロ
美咲:3.4→3.7キロ

ズッシリ重くなっちゃいました。

5ワンは元気です!

鈍亀更新驀進中の「戌年生まれの女の子」です(・・;)


人事異動があり、病棟勤務から外来勤務になったかーちゃん。

4月から平日日中の内視鏡室勤務が始まりました。

5月に入って、休日日中&夜間の救急外来勤務も始まりました。

6月に入ると、心カテ室や放科での勤務も始まるそうです。

そして、夜勤回数が減ったので、給料が5万円ぐらい減りました(T_T)

最近なんだかとっても疲れていて、ブログの更新が滞っちゃっています。

大好きなブログ巡りもできていません。

仕事から帰ってくるとバタンキュー。

仕事が休みの日はグダグダゴロゴロ。

そんな毎日です。


そんなかーちゃんの元気の源はやっぱり“ワンコ”なんですよね~(^o^)


ゴハン命!の美都&光。

普段は大好きな父(飼い主)の部屋でマッタリ寝ている2ワンですが、ゴハンの時間(6:00&18:00)になると、かーちゃん(スポンサー)の部屋に来てクレクレ攻撃開始。

美都&光

長寿の秘訣は“食い意地が張ってる”ことなんだろうなぁって思う今日この頃です(笑)

※写真の美都と光はサークルに入っているわけではありません。咲月と光の仲が悪いので、部屋の入り口にサークルの一面を立てかけて、咲月のいるかーちゃんの部屋へ光が入ってこれないようにしてあります。光と遊ぶ時はかーちゃんが父の部屋へお邪魔するんです。


歩夢大好き!の咲月&美咲。

歩夢を枕にする咲月と、

枕

歩夢を抱き枕にする美咲。

抱き枕

歩夢のムッチリ感が枕としてサイコーなんだろうなぁ(笑)


そんな5ワンを見ているだけで、自然と笑顔になれるんです(*^_^*)

今日もガンバロー!って気持ちになれるんです。

ワンコパワーってスゴイですよね。


その中でも、咲月はかーちゃんを爆笑させてくれる天才です。

布団を占領して爆睡している咲月の顔は…

咲月1

舌チロ&白目。

咲月2

ヘソ天で爆睡している咲月の顔も…

咲月3

舌チロ&白目。

咲月4

ホント面白い子です。



今日は仕事が休みだったので、公園でお散歩しました♪

歩夢

美咲&咲月

また行こうね♪

みーちゃんだけ…出ちゃいました(T_T)

GW明け。

かーちゃんは吐き気・下痢・頭痛のためにダウン。

7日&8日の2日間連続、仕事を早退させていただきました。

9日はどうしてもシフトに穴が開けられないので、頑張って働きましたよ~。

10日は…吐き気と頭痛は治まったけど、下痢が続いてます。

どんだけしつこいんだ胃腸炎!

そうそう、もう1つしつこいヤツがいましたよ。

その名も“ストルバイト”。

療法食を食べ始めて1週間経ったので、3姉妹の尿検査に行ってきたんです。

結果は…

出ちゃった…

美咲のチッチにだけストルバイトの結晶が見られました。

3姉妹ともpHは6.0。

このまま療法食を続けて様子を見ることとなりました。

歩夢と咲月のチッチはキレイになった!と前向きに考えていきたいと思います。


それにしても、何でこんなに好きかなぁ~病院(・・;)


我が家に迎えたその日から

ジアルジア・糞線虫(内服薬)←お腹に虫がいて下痢してました
耳ダニ(点耳薬)←耳の中がすごく汚かったです
外耳炎(点耳薬)←何回か繰り返しました
流涙症(点眼薬)←涙やけが今も酷いんです

その後も

乳歯抜歯&避妊(手術)
誤飲(手術)←ペットシート食べちゃいました
腸炎(手術)←盲腸の手前に炎症による“おでき”ができていました

と、どんだけ病院のお世話になっているんだ美咲ちゃん!

かーちゃん泣きたくなってきたぞ(T_T)



さてさて、本日は晴天なり。

「運動をさせて、水を飲ませて、おしっこをしっかりさせる」ため、公園へお散歩に行ってきました。

うっかりカメラを忘れたかーちゃん。

お散歩中の写真はありませんが、疲れてグッスリ眠る3姉妹の姿は激写しました(笑)

疲れた~

癒される~(*^_^*)

チッチの変化&フードジプシーは続くよどこまでも…

GW終わっちゃいましたね~。

仕事柄、連休とは無縁のかーちゃんですから、普段と変わらない生活を送っていました。

とはいえ、ずーっと仕事ばかりしていたわけではなく、車で1時間半ぐらいで行ける「久能山東照宮」に参拝して家康公のお墓所に手を合わせたり、友達とカラオケのはしごをしたり、それなりに休日を楽しんだ日もありました♪

で…仕事疲れ&遊び疲れのせいか…今朝から吐き気・下痢・頭痛…。

仕事を早退させてもらいました。

職場の皆様、御迷惑をおかけしてスミマセンでした。

明日も明後日も仕事。

気合で胃腸炎を治さなくては!

でも、胃がムカムカする→食べられない→無理に食べる→お腹がゴロゴロ。

なんだかとっても悪循環。

気分がとってもブルーです(T_T)

3姉妹

もう1つかーちゃんをブルーにさせていることがあるんです。

3姉妹の「ストルバイト」。

療法食「pHコントロール」を食べ始めて約1週間。

チッチが明らかに変わったのです。

普段は飲水量が少なくて濃いチッチばかりしていた子達ですが、療法食を食べ始めてからは飲水量も増え、チッチも淡黄色になりました。

チッチの回数も1回量も増えました。

ストルバイト結晶を流し出すのにとても良い効果が現れていると思います。

しかし、このフード、利尿を促すために高ナトリウムとなっているんです。

こんなにチッチに顕著な効果が現れるということは、どんだけ塩辛いんだ?って心配になってしまうんです。

それに、低蛋白(16%)・高脂肪(15%)なのも気になります。

今は、結晶が結石にならないよう、そして、結晶を排出させるよう治療をしていくことが大事なので、“短期決戦フード”として与えています。

では、予防の時期に入ったらどんなフードを与えれば良いのか?かーちゃんの悩みの種です。

歩夢

今まで3姉妹が食べてきたフード

アーテミス スモールブリードアダルト
(368kcal 蛋白25% 脂肪15%)

ボッシュ ハイプレミアム アダルトミニ
(378kcal 蛋白25% 脂肪14%)

ピナクル ダック&ポテト
(346kcal 蛋白23% 脂肪13%)

咲月


予防食として考えているフード
(低マグネシウム&低リンのフード)

カリフォルニアナチュラル フィッシュ&ポテト
(347kcal 蛋白21% 脂肪11%)

ピナクル トラウト&スウィートポテト
(342kcal 蛋白22% 脂肪10%)

ボッシュ ハイプレミアム スペシャルライト
(368kcal 蛋白13% 脂肪10%)

この3種類を候補に挙げています。


フードを自己判断で替えて“再発”を招くようなことはしたくないので、ドクターとよく話し合いながら治療を進めていきたいと思います。


3姉妹は仔犬の頃から「胃腸が弱い」「涙やけがひどい」ため、食事で改善できるならば…とフードジプシーをしてきたかーちゃん。

今度は「ストルバイト」。

フードジプシーは続きます(・・;)

美咲

ストルバイトの溶解と予防は、

1.尿のpHを弱酸性に維持する(←運動を多くさせると筋肉は酸性物質である乳酸を排出して尿を酸化させる)

2.マグネシウムとリンの含有を制限した食事。

3.排尿を促す(←運動を十分させて水を多く飲ませる)

  
要するに、今のかーちゃんにできること、それは、

運動をさせて、水を飲ませて、おしっこをしっかりさせること!

仲良し

健康なチッチを目指して、3姉妹と一緒に頑張るぞ!

3姉妹仲良く…出ちゃいました(T_T)

気がつけば世間はGWですね~。

かーちゃんは全く予定なし。

ちょこちょこ仕事は入ってますが…それだけ。

さて今日は何しよう?

そうだ病院へ行こう!

というわけで、朝から3姉妹の尿採取を頑張りましたよ。


以前から3姉妹のチッチが濃いなぁって思っていたんです。

シニア犬達と同じゴハンを食べているのに、チッチの色が違うのは何故(・・?

シニア犬達より飲水量が少ないから?

かーちゃんの悩みの種でした。

悩んでるくらいなら検査してもらおうと、朝一のチッチを何とか採取。

病院へ行ってきました。


待つこと2時間。

検査の結果は…ストルバイト(+)

それも3姉妹全員。

(pH→歩夢:7.0、咲月:7.5、美咲:7.0)

ビックリ仰天\(◎o◎)/!

予感的中(・・;)

複雑な気持ちでした。

救いだったのが膀胱炎にはなっていないということ。

早めに気が付いてあげられることができたんで、療法食で経過観察をしていくこととなりました。


原因は、食事?飲水量が少ない?運動不足?ストレス?尿路感染?

どれも当てはまるかも…。

でも思い当たるのは“おやつ”。

毎日あげているわけではないけれど、

匠の逸品 ざ・いも(サツマイモ)

匠の逸品 いもあきれす(サツマイモ)

茹でたニンジン・ダイコン

バナナ

を時々あげていました。

これって全部アルカリ性の食品。


ちなみにアルカリ性の食品は…

アルカリ性  高い   ひじき、わかめ、こんぶ
         ↑   干し椎茸、大豆、ほうれん草、ゴボウ
         ↑   サツマイモ、ニンジン、バナナ、里芋
         ↑   キャベツ、メロン、ダイコン、カブ、ナス
        低い  ジャガイモ、グレープフルーツ、アスパラガス、ワイン


おやつとして与えていたものが全部入っていました。

かーちゃんの無知が大切な娘達を病気にしてしまったと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


今日の夜ゴハンから「pHコントロール」というフードへ変更。

おやつは一切禁止。

いっぱい散歩して、いっぱい水を飲んでもらう。

いつも心がけてるけど、新鮮な水を用意し、トイレは清潔にしておく。

そして、1週間後に再診です。

出ちゃった

健康なチッチを目指して、3姉妹と一緒に頑張るぞ!

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
