04
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
28
30
   



諭吉さんが飛んでいく春

今日は「昭和の日」でしたね~。

以前は「みどりの日」って言ってたような(・・?


どうやら2007年から

4月29日:みどりの日→昭和の日
5月4日:国民の休日→みどりの日

となったらしい。


かーちゃん知らなかったぞ。

1つ勉強になりました(^_^;)


さてさて、本日はお休みのかーちゃん。

朝から3姉妹の目の前で生着替えを披露していると、

どこに行くの?

3姉妹が目を輝かせてかーちゃんを見つめています。

期待させて悪いんですけど、君達は病院へ行くんだ。


というわけで、毎年恒例の

“狂犬病予防注射”
“フィラリア検査&予防薬の処方”
“健康診断&血液検査”

をしてきました。


開院と同時に行ったんですけど、すでに駐車場は車でいっぱい。

診察→検査→結果報告→薬の処方→会計、すべて終わるまでに2時間かかりました(T_T)


待ち時間が長すぎてウトウトしていたかーちゃん。

そんなかーちゃんを一気に目覚めさせた言葉がありました。

「40,550円になります」

さよなら諭吉さん。

また会える日が…来るのでしょうか?


今年も貰ってきました。

<狂犬病予防注射済票>

狂犬病予防注射

副作用がものすごく怖くて、朝一に病院へ行って、1日様子を見ていたけど、3ワンは今のところ何事も無く過ごしています。


20日にフロントラインプラスを首に滴下したことから始まって、

4月は狂犬病の予防注射

5月~11月はフィラリアの予防薬を内服

12月は5種混合ワクチン接種

小さい体にたくさんのお薬を使っていきます。

病気の予防は大切、でも、副作用は怖い、悩みは尽きません。


<フィラリア予防薬>

フィラリア予防薬

7ヶ月分まとめて貰ってきました。

毎月忘れずに飲ませないと!

カレンダーに( ..)φメモメモ。


薬袋に体重が書かれています。

歩夢:4.12キロ
咲月:5.82キロ
美咲:3.58キロ

カラー&ハーネスの重さ90~100グラムを引くと、かーちゃんが日々目標にしていた体重
歩夢:4.0kg
咲月:5.7kg
美咲:3.4kg
に近い数字です。

先生からも
「咲月ちゃんと美咲ちゃんは理想の体型ですね。」
「歩夢ちゃんは3頭の中では肉付きがいいけど決して太っているわけではないですよ。これ以上増えないようにね。」
と言われました。

自分のことは棚に上げとくとして、3ワンの体重管理はこれからも頑張っていこうと思います。


そうそう、血液検査の結果も異常なし!

良かった良かった。


家に帰ると、3ワンが大運動会を始めようと準備体操をしていました。

走り回ろうとする直前に「安静にしてなさい!」と一喝。

拗ねて寝ちゃいました。

団子3姉妹

さて、かーちゃんもお昼寝しよーっと。

4時間も寝ちゃいました(・・;)

寄り添う3姉妹

かーちゃんの癒し。

それはズバリ“3姉妹の寝顔”です!

仲良し3

この3ワン、寄り添って寝ていることが多いんですよ。

仲良し4

犬見知ラーな咲月と美咲ですが、歩夢のことは大好き。

仲良し2

温和な性格の歩夢だから、一緒にいる咲月と美咲の心も和むのかな?

それとも、ムッチリあゆちゃんは抱き枕として最高なのかな?

仲良し1

かーちゃんがヤキモチ焼いちゃうほど、仲が良い3姉妹♪

そんな3ワンですが、「かーちゃんは寝るぞ~」と声を掛けながら布団に入ると、かーちゃんにベッタリくっついてくるんですよ(^o^)

特に咲月はかーちゃんの腕枕で寝るんです。

腕は疲れるし寝返りはうてないしシンドイ時もあるけど、可愛い寝顔&寝息、そして温もりに癒される毎日です。

久しぶりのおでかけ~♪

我が家のMIX犬:咲月&美咲は超犬見知ラーなんです(T_T)

「売られたケンカは絶対買います!」がモットーの咲月。

「犬を見たら吠えるものと思え!」がモットーの美咲。

そんな2ワンが大好きなのがドッグラン。

2ワンで追いかけっこをするのが好きなんです。

ドッグランに連れて行ってあげたい、でも、他のワンちゃんの迷惑になってしまう…。

なので、いつも平日の貸切状態のドッグランに行くようにしています。

たまに、有料貸切サイトを予約する時もあります。

なんとかなんないかなぁ~、犬見知ラー。

でも、かーちゃんだって人見知りするんだから仕方がないかな(^_^;)



本日、お休みだったかーちゃん。

今日は平日じゃん!

久しぶりに3姉妹を連れてドッグランに行ってきました♪

ラン1

予想通りの貸し切り状態。

思いっきり走り回ってきました(^o^)

ラン2

ラン3

ラン4

写真がブレブレ。

走るのが速すぎて、フレームに収めるのがやっとです。


歩夢は大好きなボールで遊んでいます。

ラン5

ラン6

ラン7

かーちゃん何回ボールを投げたんだろう?

明日は確実に肩が筋肉痛になるだろうなぁ。



いっぱい遊んだ後は、いつものカフェへGO!

かーちゃんが注文しなくても“ワンちゃんプレート”が出てきます(笑)

カフェに着くなり、咲月がちゃっかりオーナーさんに注文しているようです。

カフェ1

こらこら咲月、何を騒いでいるんだ?

カフェ2

あらあらナッツ君が“ワンちゃんプレート”を食べようとしています。

この子は1月1日生まれのシルバートイプードルのナッツ君。

21日にカフェの看板犬に仲間入りしたばかりだそうです。

仔犬は可愛いなぁ(*^_^*)

いっぱいいっぱい抱っこしちゃいました(^^)v


歩夢はいつものベッドでくつろいでいます。

カフェ3

「あゆちゃん、帰るよ」って声をかけても、そのベッドから降りようとしません。

かーちゃんのこと『飼い主さん』だとは思っていないのかなぁ。

悲しいぞ。


そんな楽しい1日でした♪

箱根プチ旅行&マルガリータ!

気がつけば2週間経ってました~\(◎o◎)/!

お久しぶりのかーちゃんです(゚∀゚ ;)タラー


この2週間、かーちゃんは何をしてたんだろう?

6~10日(月~金):仕事

11日(土):勉強会(勤務表上ではかーちゃん休みのはず…)

12日(日):行き当たりバッタリ箱根プチ旅行♪

芦ノ湖1

芦ノ湖2

箱根神社

箱根の関所

彫刻の森美術館

父とプチ日帰り家族旅行を楽しんできました。

「箱根に行こう!」って突然思い立って出発。

道の駅にあった観光案内の地図を見て、行き先を決定。

箱根神社→関所→彫刻の森美術館を巡ってきました。

子供の頃は「つまらない」と思っていた所が、大人になって見方が変わったのか、これがなかなか「面白い」んです。

歴史大好きの父のウンチクを聞きながら、楽しく観光してきました。

時々言う“親父ギャグ”にはウンザリでしたけど…(笑)


かーちゃん達が楽しんでいる頃、ワンコ達はお留守番でした(;´・ω・`)ゞごめんなさい

お留守番


13日~17日(月~金):仕事

18日:美都&光のトリミング

19日:歩夢&咲月&美咲のトリミング

光&美都

美咲&歩夢&咲月

5ワンコ全員マルガリータ!

トリミング代は…

5250円×5ワン=26250円(^_^;)

今月、かーちゃんの美容院代は残りませんでした(T_T)


14歳の美都さん、10ヶ月ぶりのトリミングでした。

僧帽弁閉鎖不全症と認知症を抱える美都さん。

食欲がなくなって急に体重が落ちちゃった時期があったので、ずっとバーバーかーちゃんがチョキチョキしてたんです。

爪切りも肛門腺絞りも耳掃除もとりあえず出来るのですが、不器用なかーちゃん。

カットが上手に出来ません。

どんなに頑張ってもハゲ散らかっちゃうのです。

ここ最近、食欲旺盛で体重も戻ってきたし、気温も暖かくなってきたので、プロのトリマーさんにお願いしてみることにしました。

「何かあったら携帯に連絡ください」と頼んで待つこと2時間。

美ヨーキーとなりました♪

トリミング中軟らかい便を2回しちゃったそうですが、家に帰ると食欲旺盛&ウンP良好。

また体調を見ながらお願いしたいです。



そんなこんなの2週間でした。



4月1日に病棟から外来へ異動して、主に内視鏡室で仕事をしてきました。

明日はとうとう救急外来での初勤務です。

壁の花状態にはならないよう、頑張って働きたいと思います。

5月になったら救外の夜勤もこなさなければならないし、放射線科や心カテでの勤務も入ってきます。

覚えることがいっぱいありすぎて、頭がパンク状態です。

やるっきゃない!

(狂犬病の予防接種代とフィラリア予防薬代を稼がなければ…)

hanaloveのお洋服を着てお散歩♪

4月から新しい部署で働いています。

先輩方はとても良い人ばかりで人には恵まれていますが、仕事の内容が全然違うので戸惑うことばかり。

覚えることが山のようにあり、毎日ヘロヘロでクタクタです。

って、まだ水・木・金の3日間しか働いていませんが(^_^;)

先は長いぞ~。

頑張るぞ!


土・日がお休みだったかーちゃん。

サボっていたお散歩に行ってきました。

お花見を兼ねて、かーちゃんが通っていた中学校まで足を延ばしてみましたよ♪

桜

あいにくの曇り空でしたが、桜は綺麗に咲いていました(^o^)

かーちゃん、花の中で1番桜が好きなんです!

「咲月」が5月生まれじゃなくて4月生まれだったら「桜」って名前を付けたんだけどなぁ~。

そんなことを思いながらかーちゃんが桜を眺めていると、

咲月&美咲

咲月が良からぬことを企らんでいます。

「あっ、タンポポ綺麗」なんて思った瞬間、咲月がタンポポの花をパクリと食べちゃいました(T_T)

油断も隙もあったもんじゃない。

50分の散歩中、桜を愛でるより咲月を見張っている時間の方が長かった気がします。



次は歩夢とお散歩♪

歩夢

相変わらず、「人が通った!」「ワンコが通った!」「風が吹いた!」などと言っては抱っこをせがむ歩夢。

それでも最近は、10分ぐらいは楽しそうに歩いてくれるようになったので大進歩です。

11ヶ月までペットショップにいた子が、3歳になってやっと「お外は楽しいんだ」と思ってくれるようになって、かーちゃんは感激しています。



次は光とお散歩♪

歩夢が歩いたコースを光は颯爽と歩いています。

12歳6ヶ月ですが、歩夢より若々しく見えます(笑)

光

チビ達の散歩に行くだけで1時間かかってるんだよ~。

何だか疲れちゃって、光に服を着せるのが面倒になっちゃったんだよ~。

バンダナ着けてるからいいじゃんよ~。



最後に美都さんとお散歩♪

ヨタヨタしてますが、楽しそうに歩いています。

美都



歩夢&咲月&美咲が着ている服はhanaloveの新作のお洋服“春ギンガム”です!

hanaloveのお洋服♪

嬉しい3色展開。

サイズもピッタリ。

かーちゃん大満足です!

ありがとう


ハナオンマさん、これからもよろしくお願いします!

ありがとうございました!

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
