08
   



ばーちゃんズ

13歳の美都さん&11歳の光ちゃんのことを「ばーちゃんズ」と呼んでいます。

まだまだ元気なお二人さん。

「ばーちゃんズ」と呼ぶのは失礼だったかな?

ルーチョパパさんから「お達者倶楽部」

reomamaさんから「おねーさま」

というナイスなネーミングをいただきました!

光も喜んでいます♪

まだまだ若い!

※友情出演:歩夢

ありがとうございました!


2歳児トリオを家族に迎えて、良かったなぁ~って思うことが1つあるんです。

お達者くらぶの光おねーさまが活動的になったんです♪

おもちゃで遊ぶこともなく暇さえあれば寝ていた光が、咲月にライバル心を燃やして「まだまだ若いモンにゃ負けん!」と起きだしたのです。

咲月のおもちゃを奪って遊んだり、咲月と美咲がじゃれている間に割って入ったり、咲月とケンカしたり…イキイキ活動するようになりました!

その結果、咲月が上下関係を意識するようになった頃、性格が激似のこのお2人さん、どちらも自分が上!と譲らず流血事件5回起こして、家庭内別居生活となりました(^_^;)

いわゆる「先住犬との相性問題」が勃発しちゃったんです。

良いことも悪いことも起きましたが、ストレスで体調を崩すこともなく、光おねーさまが元気に過ごしているので、今では良かったなぁ~って思っています。

刺激のある生活が長生きの秘訣なのかな?

シニア犬のシャンプー

2歳児トリオは1ヶ月~1ヶ月半に1度のペースで美容院に行っています。

我が家にはあと2ワンいたはず!

けっして差別しているわけではありません。

区別しているだけですよ。

シニア期に突入すると、いろいろ体調に気をつかいます。

特に美都さんは僧帽弁閉鎖不全症や認知症があるので、トリミング中に何かあったら…と思うとなかなか美容院には連れて行けません。

そんなわけで、ばーちゃんズはかーちゃんがシャンプー&カットをすることが多いのです。

でも、超不器用なので、モッサリからハゲ散らかった貧相なヨーキーが出来上がる訳で…(T_T)

体調が良ければトリマーさんにお願いしたいです。


さてさて、2歳児トリオがスッキリサッパリした姿になると、やけにばーちゃんズの獣臭さが気になってしまったかーちゃん。

光を風呂場に連行しちゃいました。

光1

シャンプーされた光。

心の準備ができていないまま洗われたので固まってます。

光2

乾かすと美ヨーキーに変身!なはずもなく、モッサリしています。

光は薄毛なんで、ちょこっと目の周りを切り、バリカンでの毛刈りはまた今度。


次は美都さんを捕獲。

暴れる美都さんを風呂場に連行しちゃいました。

美都1

今日の美都さんはやけにおとなしかった…。

いつもは活きのいい魚のようにピチピチ跳ねてるのに、今日はジッと立ったまま洗われてました。

乾かしている最中に横になっちゃって…疲れちゃったんだね。

美都2

モッサリ美都さん。

9月になったらバーバーかーちゃん開店するから、調子のいいときにカットしようね。


食欲旺盛で、この夏の猛暑を乗り切った美都さん。

それでも体力は確実に衰えていってるんだぁと、老いを感じたかーちゃんでした。

セカンドバースデープレゼント

2歳の誕生日にヘソ天で寝ていた咲月ちゃん。

2歳1


セカンドバースデー(家族記念日)の日もヘソ天で寝ていました(笑)

セカンドバースデー1


生まれてきてくれてありがとうの日が「誕生日」なら、うちの子になってくれてありがとうの日が「家族記念日」になると思っているかーちゃん。

「うちの子になって幸せ?」と咲月に聞いてみたいけど、なんだか聞くのが怖い(^_^;)

でも、かーちゃんは咲月が娘(うちの子)になってくれて幸せだよ!って胸を張って言えますよ(^o^)

咲月にありがとうの気持ちを伝えたい!

咲月の喜ぶ顔が見たい!

セカンドバースデーのプレゼントは何にしよう?と考えて…28日にドッグカフェに行ってきました♪

ホントはドッグランで思いっきり走り回らせてあげたかったんだけど、雨だったんです(T_T)


食欲魔犬の咲月のためにワンちゃんプレートを注文。

セカンドバースデー4

キッチンに立つオーナーさんをジッと見つめています。

セカンドバースデー2

このワンちゃんプレートは咲月の!ってヨダレを垂らしながら待ってます。

みんなで仲良く食べようね~。

3姉妹&看板犬&かーちゃんとで仲良く分けて食べました。

美味しかったですよ(^^♪


お腹がいっぱいになったらマッタリモード突入。

セカンドバースデー3

咲月はちゃっかり看板犬:おちゃめちゃんのベッドにお邪魔していました。

セカンドバースデー5

歩夢はいつものベッドの上で、美咲はかーちゃんの膝の上でくつろいでいました。


楽しい1日となりました♪

次の休みはドッグランに行きたいね!

咲月の家族記念日

8月28日は我が家に咲月がやってきた日♪

咲月の家族記念日です!



「トイプードル×ヨーキー」のMIX犬って美都さんのモジャコ姿みたいになるのかな?

興味本位でブリーダーさん宅を訪問したのが2年前の今日でした。

黒い仔犬が1匹、駐車場につながれていました。

「うんちを踏んだから」と洗われ、濡れていました。

プルプル震えているその子を抱いた時、「うちの子になる?」と話しかけていました。

「5月生まれだから…サツキ!」と名前をつけた瞬間、黒い仔犬はかーちゃんの娘になりました。

家族記念日2

ジアルジア・耳ダニ・ニキビダニ…と虫さんまで一緒に我が家に来ちゃって困りましたが、なんとか退散してもらうことができました(^^)v

虫さんとサヨナラしたことで、グングン大きくなった咲月ちゃん。

ヨーキー軍団の中で元気に育っていきました♪

家族記念日1



妹ができた!

家族記念日3

姉ができた!

家族記念日5

3姉妹になりました!



一緒に遊んだり

家族記念日4

一緒に寝たり

家族記念日6

とっても仲良しです(^o^)



ドッグランで走り回ったり

家族記念日7

ドッグカフェでマッタリしたり

家族記念日8

これからも元気に楽しく過ごしていこうね!

やっぱりマルガリータ!

26日、夜勤明けのかーちゃんは3姉妹を車に乗せてお出掛け。

いってきます!

向かった先はいつもの美容院。

3時間半程預かっていただき、その間かーちゃんは家で爆睡(-_-)zzz

トリマーさんからの「終わりました~」の電話に飛び起き、すぐに迎えに行きましたよ。

今回もスッキリサッパリなマルガリータ姿になって帰ってきました(^o^)

ただいま!

月1ペースでカットしてもらっているんで、劇的ビフォーアフターとはいきませんが、かわいい~♪

かわいい♪

かーちゃん大満足です!

で、体の毛も短くなったので、体型がよく分かるようになりました。

2歳児トリオ、かーちゃんにはない“くびれ”がありました!

うらやましいぞ。

おもちゃ争奪戦

おもちゃ争奪戦1

おもちゃ争奪戦2

何をそんなに欲しがっているのかというと、おもちゃです!

今は梅雨?っていうぐらい雨が降っているため、お散歩に行けない3姉妹。

ストレス溜め込んでいる2歳児トリオにおもちゃを買ってあげたところ、「ちょーだい!」と催促の嵐です。


はい、投げるよ~。

おもちゃ争奪戦3

1ワンに1個ずつ買ってあげたはずなのに…1個のおもちゃを3ワンで取り合ってます(^_^;)


おもちゃ争奪戦4

今日の勝者は歩夢。

負けた咲月と美咲は狭い部屋の中で追いかけっこを始めちゃいました。

あ~!飲み水のお皿をひっくり返した!

お願いだから静かに遊んでください(T_T)

枕を返して~!

寝つきがトコトン悪いかーちゃん。

枕が合わないと余計眠れません。

でも、これ!といった枕に出会ったことがなく、最近では枕無しで寝ちゃってます。

枕が欲しいなぁ病が再発して、1万2千円もする枕を買ってみました。

枕1

寝心地はどうかな?

早速、試してみることにしました。

枕2

あれ?先に美咲が寝ちゃっています(^_^;)

とっても寝心地が良さそうです♪

枕3

歩夢と咲月も爆睡です。

高いだけあって良い枕なんだろうな、きっと。

結局、かーちゃんが寝心地を確かめる前に、ワンコ用高級クッションとなっちゃいました(T_T)

体重測定

22日にフィラリア予防の薬を飲ませた後、体重測定をしました。

かーちゃんが決めた3ワンコの適正体重
(獣医さんにこれ以上増やさない方が良いよ~って言われた体重)

歩夢:3.9kg
咲月:5.5kg
美咲:3.2kg

測定開始です!

歩夢

咲月

ねーちゃんズ、仲良く200グラム増えてます(^_^;)

最近、運動量が減ってるからなぁ。

朝→かーちゃん、朝はメチャクチャ弱いので、早朝散歩は無理!

昼→猛暑!

夕→雷雨!

一体いつ散歩に行けるんだ???って日が多いからなぁ。

涼しくなったらドッグランで走り回ろうね。

美咲

すご~く羨ましいことに「痩せの大食い」な美咲ちゃん。

開腹手術後2ヶ月で元の体重に戻りました(^o^)


さてさて、1番問題なのがかーちゃんの体重。

怖くて体重計に乗れません(T_T)

フードジプシー

食欲魔犬の2歳児トリオ。

そんな3ワンも、我が家に迎えた当初はゴハンを食べてくれなくて本当に困りました。

ドライフードにヤギミルクの粉をふりかけてもダメ。

ドライフードにウェットフードを混ぜてもダメ。

何だったら食べてくれるの???って感じでした。

その上、咲月と美咲は嘔吐・下痢が続いて病院通い。

原因はお腹にジアルジアがいたせいだったんですけどね。

そんなこんなで、フードジプシーの旅が始まっちゃいました(^_^;)


思いつくまま、3ワンに試したドライフードを列記してみました↓


ファーストチョイス 幼犬用グロース(小粒)

サイエンスダイエット パピー 幼犬・母犬用(小粒)

ピュリナワン ラム&ライス 子いぬ用

プロプラン チキン&ライス 小型犬 子犬用

WALTHAM消化器サポート(ファイバー)[INTESTINAL]

WALTHAMベッツプラン(3)[セレクトスキンケア]

ピュアネイチャーズ カンガルー&ライス(DRY)アダルト

ナチュラルナース

フェアリーSガーデン 鶏肉ベース チーズ風味 ライトタイプ 

ワンフー レギュラー 成犬用 

P-ball プレーン 成犬用

オーガニクス 成犬用

マザー 成犬用

グリーングレイン チキン

ドットわん

ワイソン アナジェン ラム&ライス

ボッシュ ハイプレミアム アダルトミニドッグフード

ボッシュ ハイプレミアム HS ハイパーセンシティブドッグフード

アーテミス スモールブリード アダルト

ピュアフィッシュ【DOG】メンテ成犬用



かーちゃんと3姉妹の根競べの結果

ボッシュ ハイプレミアム アダルトミニドッグフード

アーテミス スモールブリード アダルト


この2つが、咲月が吐くこともなく、美咲が下痢することもなく、歩夢が食い渋ることもなく食べてくれるフードでした(^o^)


一つ誤解されたくないのが、列記したフードを良いとか悪いとか言っているのではありません。

3姉妹が食べてくれなかったフードは、美都と光が美味しくいただいていました。

もちろん、何のトラブルもなく元気に過ごしています。

3姉妹がドライフードを食べてくれなくてすごく困ったけど、食べてくれるフードが見つかって嬉しかった♪という記録を残したかっただけです。


さてさて、とりあえずゴハンを食べてくれるようになって喜んだかーちゃんですが、実は悩んでいることがあるんです。

美咲と歩夢の涙やけ(流涙症)です。

特に美咲の方がひどく、病院に行って逆さ睫毛を抜いてもらったり点眼薬を処方してもらったりしています。

ゴハンで症状が改善することもあると聞いて、藁をもすがる思いでフードジプシーを続けています。

本当はゴハンは関係ないのかもしれないけど、ちょっとでも良くなれば…かーちゃんも必死です。

で、7月24日から試しているのが『ピナクル ダック&ポテト』です。

ごはん

ちょこっとウンPが軟らかいなぁと感じますが、きちんと形はあります。

嘔吐・下痢もなく、咲月と美咲はガツガツ食べています。

グルメな歩夢さんは飽きてきたのか「あゆちゃん、違うのが食べたい」とワガママを言いますが、「食べないならゴハン抜き!」と言うとゆっくり食べ始めます(笑)

お試し期間1ヶ月経過。

効果は???だけど、ローテーションできるフードがまた1つ見つかったことに喜んでいます。


ちなみに、歩夢30g+咲月40g+美咲30g=100g。

ピナクルの小袋は1袋100g入りで、特殊包材を使用。

外気との接触を可能な限りカットし、品質悪化の防止・鮮度や嗜好性の保持などの効果を高めているところもお気に入りです。

もうしばらく、ピナクルを試していこうと思っています。

受診(右耳外耳炎&流涙症)

朝起きると、美咲の両目に目ヤニがゴソっと付いてました。

右目もショボショボしています。

逆さ睫毛が悪さをしているのかな?

右耳外耳炎の治療経過も診てもらいたいので、本日、かかりつけの病院を受診しました。


「美咲ちゃん、ちょうど1ヶ月ぶりですね。」と先生。

そういえば、先月も22日に受診。

考えてみれば理由は簡単。

21日が給料日だから!です。

諭吉さんがお財布に入っていないと、いくらかかるか不安で動物病院へは行けません(^_^;)

緊急の時は別ですけどね。


さてさて、診断の結果は…

「目の表面には傷はついていません。逆さ睫毛が悪さをしているのでしょう。」とのこと。

睫毛を抜いてもらい、点眼薬を処方してもらいました。

右耳外耳炎はかなり良くなってきているので、点耳薬をさす回数を減らしていってもよいと言われました。

受診

流涙症&外耳炎の治療…長期戦で頑張ろうね!

コラボ写真

さなのブログ』のさなさんの
『お友達と3ワンのコラボ写真コーナー』
に、ちゃっかり参加していたかーちゃんです。

8月19日、父の誕生日の日に、2歳児トリオの写真をコラボしていただきました!

コラボ写真1

みんな頑張って走っています♪

誰が1番だったのかな?

思いっきり走ったあとは、雲の絨毯の上でマッタリ♪

コラボ写真2

気持ちよさそう(^o^)

かーちゃんも一緒にマッタリした~い!


さなさん&チーズ君&バター君&ジャム君

ありがとうございました! 

おやすみぃ

仕事帰り、職場の食事会に参加してきました♪

女5人、とっても楽しく飲んだり食べたり(^o^)

あっという間に時間は過ぎていきました!


2日間連続遊んでいるかーちゃんはクタクタ。

家に帰ると、意識は夢の中へ(笑)

多分こんな感じ↓(イメージ画像)

歩夢

実際はこんなに可愛くないですけど(^_^;)


ちょこっと早く、22時には爆睡のかーちゃんでした。

ちょっと隣の市へおでかけ♪

ちょっと隣の市へお出掛けしてきました♪

父の運転で車を走らすこと1時間。

向かった先は

伊豆・三津シーパラダイス1

伊豆・三津シーパラダイス!

1年に1回行くかどうかの日帰り家族旅行です。

夏休みなんだからどっか連れてって~!という、かーちゃんが小学生の頃からの我が家の恒例行事です(笑)

申し訳ないけど、ワンコはお留守番。

父と2人で楽しんできました(^o^)


トドのショー

伊豆・三津シーパラダイス2


イルカのショー

伊豆・三津シーパラダイス3


園内を散策していると

伊豆・三津シーパラダイス4

キタオットセイの親子に出会いました(*^_^*)

伊豆・三津シーパラダイス5

伊豆・三津シーパラダイス6


水族館を探検していると

伊豆・三津シーパラダイス7

今日の夕食の食材に出会いました(笑)

美味しそう…と思うあたり、純粋な子供の心は持ち合わせていないようです(^_^;)


伊豆・三津シーパラダイスで楽しく遊んだあとは、次の目的地:戸田港へ向かいました。

戸田

美味しく高足ガニをいただきました(^^)v


お腹がいっぱいになり満足なかーちゃん。

助手席でボーっと夕日を見ながら帰路に着きました。


本日の記念!

父にお土産を買ってもらいました。

伊豆・三津シーパラダイス9

スタッフのお兄さんに記念写真を撮ってもらいました。

伊豆・三津シーパラダイス8


父の運転で、父のおごりで、すご~く楽しんだ日帰り家族旅行。

本当の目的は…

父!誕生日おめでとう!

父の誕生日のお祝いでした。

61歳の誕生日おめでとう!

雨女?

今日は1日涼しかったですね♪

日が暮れる前にお散歩に出掛けることができました(^o^)


最初は咲月&美咲のMIX軍団。

ちっち・うんPをほとんどせず、2頭立てのソリを引いているように、ガンガン歩いていきました。


次は歩夢。

いつもは散歩コースの2/3は抱っこで散歩のお嬢様犬:歩夢。

きょうは珍しく、ご近所1周マーキングの旅に出掛けられましたよ。

1度も抱っこすることなく、お家に到着!と思ったら、雨が降ってきちゃいました(^_^;)


というわけで、美都と光の散歩は中止です。

歩夢がすごく珍しいことをしたので雨が降ったのか、光が雨女なのかは謎です(・・?

多分、光が雨女なんだろうなぁ。

一昨日も、さぁひーちゃんの番だ!ってトコロで雨が降り始めましたから(笑)


さてさて、無事に散歩に行けた咲月は笑顔全開。

笑顔

満足気に寝ていますよ。

ヘソ天

明日は散歩に行けるといいね、光!

散歩に行きたい!

お家でマッタリな休日

盆暮れ正月関係なく働くかーちゃん。

今日はたまたま仕事が休みでした(^o^)

お出掛け!と思ったのですが…

雨が降ってる

給料日前なのにガソリンがあとわずかしかない

Uターンラッシュで道が混んでいる

いろいろ考えた結果、無理して出掛けることもないかな?と思い、お家でマッタリ過ごしました。

はい、かーちゃんはデブ症出不精なんです(^_^;)


恵みの雨のおかげで涼しい日中。

ワンコ抱えて快適にお昼寝ができましたよ♪

スッキリサッパリ目が覚めたかーちゃん。

サボりがちだったブラッシング&歯磨きを始めちゃいました。

咲月は肛門腺絞りと爪きりのオプション付き。

5ワン全員のお手入れタイムが終わると…

フテ寝

ねーちゃんズがフテ寝してました。

頑張ったのに報われないかーちゃんです(T_T)

このあと、ご褒美のおやつ(本日はササミジャーキー)をあげたり、スイカをあげたり、茹でたニンジンをあげたり、御機嫌取りにいそしみましたよ。

歯磨きのあとなのになぁ~。

届きました!

しずちゃんといっしょ』のchanmegさんの8月はいろいろ記念日なのでプレゼント企画
『ポストカードプレゼント!!』
に、ちゃっかり応募していたかーちゃんです。

可愛いしずちゃんのポストカードが届きました!!

chanmegさん、ありがとう!

しずちゃんがいっぱい♪

ホント、可愛いなぁ~♪

3姉妹にもしずちゃんのような「女の子らしい」ワンコになってもらいたいなぁ。

川の字3姉妹

今日は、ヘソ天ではなく川の字になって寝ている3姉妹(^_^;)

さぁ、起きて!

chanmegさんとしずちゃんにお礼を言わなくちゃね!

ありがとうございました

chanmegさん&しずちゃん、お誕生日おめでとうございます!

そして、ブログ一周年おめでとうございます!

ひっくり返すぞ!

猛暑が続く毎日。

日中は汗だくで昼寝をしているかーちゃんに、ピトーってくっついて寝る3姉妹。

さらに暑さが増します(^_^;)

夜になると涼しくなるため、元気に遊び始める3姉妹。

お出掛けできない鬱憤が溜まっているのか、咲月が布団をホリホリし始めましたよ。

布団ホリホリ1

だんだん、エキサイティングしてきて…

布団ホリホリ2

布団をひっくり返しそうな勢いです。

そんな咲月を見ていた美咲。

布団ホリホリ3

咲月をひっくり返しちゃいました(笑)

60過ぎたおっさんが…

ひーちゃん、可愛いね~♪

隣の部屋から父の声が聞こえてきました。

覗いてみると…

光1

父が光の写真を撮っていました。

痩せたからピンクの服が似合うね!やっぱり光も女の子だったんだ~♪

光2

ほめているようには聞こえませんけど(^_^;)

それにしても、60過ぎたおっさんが、ワンコをちゃん付けで呼んで写真を撮っている姿には笑えます。

光3

というわけで、今日の光の写真は父が撮影したモノでした。

可愛く撮れてます♪

可愛いヘソ天

咲月や歩夢の豪快なヘソ天にも癒されますが、美都さんのヘソ天はメチャクチャ可愛いですよ♪

ヘソ天:美都1

13歳なのに、赤ちゃんみたいなお顔です(*^_^*)

ヘソ天:美都2

親バカ街道を突っ走ってますが、ホントに美都さんは可愛いです♪

豪快なヘソ天

我が家のいつもの光景です。

ヘソ天:咲月

咲月のヘソ天!

仔犬の頃からヘソ天で寝ている咲月。

以前、生後4ヶ月~1歳7ヶ月の咲月のヘソ天コレクションをアップしたこともあったなぁ。

そんな咲月を見て育ったせいか、歩夢もヘソ天で寝ることが多くなりました。

ヘソ天:歩夢

冷風扇の風が当たる涼しい場所で寝ています。

ワガママなお嬢様犬:歩夢。

寝姿は豪快です。

美都さんのベッド

久々登場の美都さん。

今日も元気に父の部屋を徘徊しております。

美都さん1

あんまりにも落ち着かないんで、歩夢のカフェ仕様のベッドを置いてみました。

美都さん2

おっ!美都さんも気に入ったらしく、寝始めましたよ。

落ち着ける場所があるって良いんですね♪

今までは父の脱ぎ捨ててあるパジャマの上でしたけど(笑)

美都さん3

やきもちやきの光ちゃんもやってきました。

なんだか迷惑そうな美都さんですが、寝場所を半分空けてたのは、娘が割り込んでくるのを予想してたのかな?

今日も仲良し親子でした。

おもちゃの取り合い

毎日暑いですね~。

汗だくで昼寝をしていたかーちゃんですが、あんまり長くは寝ていられませんでした。

暑くて目が覚めちゃったのではなく、遊んでいる3姉妹に踏まれたからです(T_T)

容赦なくかーちゃんの広い背中を踏んづけて走り回る2歳児トリオ。

ちょっとは足元を気にして欲しいものです。

それでも、子供同士で楽しく遊んでいる姿を見ると、多頭飼いしてて良かったなぁ~って思えます。



静かになったなぁ~って思ったら、おもちゃで遊んでました。

取り合い1

取り合い2

食パンのおもちゃは2つしかないんだ。

どうする、咲月?

取り合い3

歩夢の食パンを奪いに行きましたよ(笑)

取り合い4

「ウーウー」唸りながら取り合ってます。

取り合い5

咲月の勝ち!

でも、本当の勝者は、ねーちゃんズの取り合いを余所にずっと食パンのおもちゃをカミカミしていた美咲かな?

かーちゃん、起きろ~!

昨夜、納涼会でしこたま飲んできたかーちゃん。

当然、朝は起きられないわけで(^_^;)

仕事は夕方からだから早起きする必要はないなぁ~なんて思っていたら…

忘れてた!5ワンの朝ごはん!

ばーちゃんズ&3姉妹に起こされちゃいました。

早く!ゴハン!

はいはい、ごめんね。

いつもより3時間遅い朝ゴハンです。

二日酔いのかーちゃん、自分は朝ゴハン食べずに二度寝しちゃいました。

たまにはこんな日があっても良いよね?

行っちゃうの?

行っちゃうの?

歩夢が引き止めるのを振り切って、かーちゃんは職場の納涼会に参加してきました。

飲んで食べて騒いできましたよ♪

楽しかった♪


けれど、家でお留守番させている娘達のことを思うと、帰宅時間が気になっちゃって。

楽しいんだけど早く帰りた~い!って思っちゃいました。

かーちゃん、どんだけ分離不安?(笑)


この困った酔っ払いかーちゃん。

帰宅するとすぐに「なんて可愛い子達なの~!愛してる~!」と5ワン全員を抱きしめてまわりましたよ。

夜中なのに(^_^;)

酔っ払いの相手はラクじゃないって思っただろうなぁ。

届きました!

Lucioは わりことぼうず!』のルーチョパパさんのルーチョブログ一周年記念企画
『ルーチョうちわあげますキャンペーン』
に、ちゃっかり応募していたかーちゃんです。

抽選の結果、見事に当選!

本日、クロネコのヤマト君が届けてくれました♪

カエルのテープ


さすがルーチョ家。

カエルさんのテープで梱包してありました。

早速、開けてみると…

ルーチョ君うちわ1

ルーチョパパさん手作りのルーチョ君うちわルーチョ君がいつも食べてるドットわんのおやつセットです!

豪華なプレゼントにかーちゃん感激です。


表は可愛いルーチョ君のお顔♪

ルーチョ君うちわ2

裏は凛々しいルーチョ君のお顔♪

ルーチョ君うちわ3

このうちわで暑い夏を乗り切れそうな気がするかーちゃんです(^o^)

ありがとうございました

ルーチョパパさん&ママさん&ルーチョ君、本当にありがとうございました!

そして、ブログ一周年おめでとうございます!

ドッグカフェに行ってきました♪

かーちゃんが惰眠を貪っていると、「おでかけしよう!」って3姉妹の猛アピールが始まっちゃいました。

30度を超える暑さの中、熱中症が怖くてドッグランには行けないので、涼しいドッグカフェに行ってきました♪

カフェに着くなりキッチンへ走る3姉妹(^_^;)

食欲があるのは良いことだけど、かーちゃんは恥ずかしいぞ(T_T)

ワンちゃんプレートを注文してあげるから、おとなしく待っててね!

できた♪

オーナーさんを目で追いかけています。

ワンちゃんプレート

かーちゃんが食べても美味しいんですよ(^o^)

ちょーだい!

はいはい、落ち着いて!

順番にあげるからね。

かーちゃんのおススメはヤギミルクプリン。

甘くて美味しいんです。


食べた後はお昼寝タイム(-_-)zzz

あゆちゃん、ベッドでくつろいでます。

お昼寝

マーキング癖のある3姉妹、カフェではマナーベルトを着用しています。

女の子なのに~。

雷怖いよ~

今日はすご~く眠いかーちゃん。

昨夜の雷で、ヒィーーンアーーンと情けない声を出してかーちゃんにしがみついてきた咲月を明け方までずっと抱っこしていたからです。

かーちゃんがウトウトし始めると、顔までよじ登ってきて寝かせてくれませんでしたから(^_^;)

どんだけビビリなんだ咲月ちゃん!


今夜も雷様がピカピカゴロゴロしています。

あれ?咲月がいないぞ?

雷怖いよ~1

さっちゃん、何でそんなところに隠れているの?

雷怖いよ~2

出ておいで~。

雷怖いよ~3

固まったまま出てきません。

体は大きいけど肝っ玉は小さい咲月ちゃん(笑)

早く雷様が通り過ぎてくれると良いね。

今夜も咲月を抱きしめて布団に入るかーちゃんでした。

座り方

ピカ!ゴロゴロ!

雷が鳴っても平気な顔をして寝ている3姉妹。

ドドーーーーーン!

どこかに雷が落っこちたような爆音が鳴り響くと飛び起きました。

美咲は立ちすくむ。

歩夢はワンワン吠えまくる。

咲月はヒィーーンアーーンと情けない声を出してかーちゃんにしがみつく。

体が大きくなるほど肝っ玉は小さくなるんだなぁと分かった瞬間でした。


そんな咲月も座ると態度が大きく見えるんですよ。

咲月の座り方1

咲月の座り方2

咲月の座り方3

ドカッと足を投げ出して座っています。

それも横に(笑)

仔犬の頃からこの座り方なんです。

まるでおっさんのように見えますよ(^_^;)

もう少し女の子らしく座れないかな?

それにしても、咲月の股関節は柔らかいね~。

夏の風物詩?

連日の猛暑のせいで、エアコンをつけて引きこもるかーちゃんと3姉妹。

ヘソ天(歩夢)

ヘソ天(咲月)

ヘソ天(美咲)

かーちゃんの布団を占領して、ヘソ天姿でだらけています(^_^;)

我が家の夏の風物詩?

いやいや、1年中見られる光景です。

咲月に限っては毎日見られますよ(笑)

シートベルト&カラー

3姉妹とお出掛けする機会が多いかーちゃん。

いつの間にか、かーちゃんの車はお犬様しか乗れない車になってしまいました。

運転席はかーちゃん。

助手席は歩夢。

助手席

後部座席は咲月&美咲。

後部座席

ワンコ用のシートベルトを取り付けています。

そのシートベルトとお揃いの柄のカラーを注文してあり、本日届きました(^o^)

カラー

3姉妹は仔犬の頃から気管支が弱く、お散歩はハーネスを使用しています。

ハーネスには迷子札を付けていますが、家では裸族の3姉妹。

玄関のドアを開けたら飛び出しちゃった!など、迷子になったとき困るのでカラー&迷子札を家の中でも付けようと思いました。

カラー装着を試みたのですが、バックルを齧って壊したり、姉妹でじゃれあっている最中にカラーを噛んだまま一本背負いしたり、長時間の装着は危険でした。

そんな3姉妹も2歳になり、やっとカラー装着できるほどに落ち着いてきました。

でも、迷子札がプラプラ下がっていると、それを噛み切って誤飲しちゃうのでは?という怖さがありました。

悩んでいたところ、カラーに名前と電話番号を刺繍してくれるショップを発見!

早速、注文しちゃったのです。

名前&電話番号

かーちゃんの携帯電話の番号を刺繍してもらいました。

迷子にさせないことが1番大切だけど、もしもの時の備えも重要です。


3姉妹にカラーを装着してみました。

3姉妹

ん~、カラーが見えないよ~。

もう1枚!

まだ撮るの?

ごめんごめん、終わりにするよ(^_^;)

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
