05
   



眼科受診

流涙症に悩む美咲さん。

眼科の診察に行ってきました。


数日前から右前足で右目を掻く仕草が見られたので、先生に伝えたところ、逆さ睫毛が悪さをして角膜に細かい傷があるということが分かりました(T_T)

目から溢れ出る涙の量は変わらず…。

睫毛を抜いてもらい、点眼薬を変更。

油性点眼薬(オリーブ油)からヒアレイン点眼薬に変わり、ドライアイの治療をすることになりました。

ちょこっと手術の話も出て、凹んだかーちゃん。

100%治るのなら手術を選択をすると思いますが、効果がない子・再発する子もいるらしいのです。

「涙やけ」という見た目だけの問題だったら、今までどおりかーちゃんが目の周りをケアしてあげればよいのだけれど、角膜に障害を起こすようなら治してあげたい。

先生とよく相談して、治療を進めていこうと思います。



さてさて、今日は美咲一人がお出掛け。

お出掛け~♪とは喜んでくれず、ずっとビクビクしっ放し(^_^;)



行きの車の中ではかーちゃんにしがみつき、

眼科受診1


帰りの車の中では大きなため息をつき、

眼科受診2


ホームセンターのカートに乗せたら固まり、

眼科受診3


スターバックスで注文していると泣き叫び、

眼科受診4


ずっとかーちゃんに抱っこされてました(^_^;)

咲月とお出掛けする時はテンションあがるのに、一人だとビビリ犬。

困った末っ子です。


歩夢&咲月、お留守番ありがとう。

お留守番

咲月の乙女心

昨日、咲月の寝顔のドアップを公開したら、

咲月


Club Thomasの母さんから、「咲月ちゃんに言っちゃうぞぉ~。乙女心が絶対傷ついてるぞぉ~。」ってコメントをいただいちゃいました。

咲月の乙女心が傷ついたらヤバいぞ!

今日は咲月の可愛い寝顔を激写してみました。

咲月の寝顔1


Club Thomasの母さん、この写真なら大丈夫でしょうか?

可愛く撮れてますよね?

実はこんな格好して寝てるんですけど…。

咲月の寝顔2


隣で寝ている歩夢&美咲は呆れ顔。

咲月の寝顔3


咲月の寝顔4


あるんだぁ~乙女心(^_^;)

咲月の寝顔

咲月


ドアップで見ると、なんだか怖い顔してるよ~(笑)


最近、夜勤続きでお疲れモードのかーちゃん。

娘の寝顔って可愛いですよね~(^o^)

癒されます♪

爆睡している咲月のお腹をなでて、乾いた舌べろを触って、肉球をプニプニして、結局起こしちゃう(^_^;)

超不規則なかーちゃんの生活に付き合ってくれてありがとう。

次の休みは公園へ散歩に行こうね!

頂きました!

5月25日のプチオフ会で、たくさんのおやつ&おもちゃを頂いちゃいました!

プレゼント2


袋を開けるのが楽しみ♪



プレゼント3


☆MILD LATTE☆』のNAOさん

幹事お疲れ様でした!



プレゼント5


アリスHOUSE』のアリスママさん

退院おめでとうございます!



プレゼント4


3ワンのhappyday♪♪』のよなさん

プチオフ会にお誘いいただいてありがとうございました!



プレゼント1


たくさんのお土産をどうもありがとうございました!!

とっても楽しいオフ会をありがとうございました!!

何にも用意せず、のほほんと参加してしまったかーちゃんですが、また遊んでくださいね♪

2歳の誕生日

5月27日は咲月の誕生日♪

2歳になりました!

2歳1


27日になってすぐに撮った写真です。

いつものように、ヘソ天・白目・舌チロで寝ています(笑)

咲月が隣で安心して寝てくれている、これだけで幸せを感じます。



我が家に来た頃の咲月は元気いっぱい!でした。

家の中を元気に走り回っていました。

叱らないで、褒める!をモットーに子育てしてましたが…

トイレは全然覚えてくれない

ペットシートをビリビリ破る

トイレトレーの中で寝る

飲み水の皿に足を突っ込み、バシャバシャと水遊びする

犬用毛布をくわえて走り回る

育児ノイローゼになりそうでしたよ(^_^;)

そんなやんちゃな頃が懐かしいと思える程、落ち着いた咲月。

成長したんだね~。

でも、無表情で何を考えているのか分からないのは相変わらず。

前足をシャブシャブ舐めたり、床をずっと舐めたりするのは、ストレスのせいなのか?

いまだに悩みは尽きません(T_T)

とことん向き合っていきますよ、咲月ちゃん!



咲月の1歳の誕生日は、美都・光・歩夢・咲月・美咲を連れて広見公園でお散歩して、夜は犬用ケーキを食べてお祝いしました。

さてさて、今日は?

2歳2


2歳3


咲月と2人っきりでラブラブデートしてきました♪


いつものカフェに行くと、たくさんのお友達に会えました(^^♪

希夢さんホクト君

ホクト君


MUCCU★MUCCUMUCCUX2さんむっく君ららちゃん

むっく君&ららちゃん


3ワンのhappyday♪♪よなさんマロン君

マロン君


まったりおしゃべりしちゃいました!

また遊んでくださいね!


家に帰ると、「咲月を連れてスタバに行こう」と父。

2歳4


来ちゃいました、スタバ(笑)

咲月の隣に変な影が…(・・?

2歳5


美咲も来ちゃいました(^^)v

咲月と出掛けた後、ずーーーーーーーっと鳴いていたそうです。

スタバの店員さんが「ワンちゃん用にお水です」って水道水ではなく浄水を用意してくださいました。

そして、チワワン4匹飼っているという店員さんに声を掛けられて楽しくおしゃべり。

来て良かったね♪

ペットシティでお買い物もしました。

2歳9


お留守番してくれた歩夢にカモさんを買ってあげました。

1260円のカモが4代目って…大切に遊んでくださいね。



家に帰って、みんなでケーキを食べました。

2歳6


5ワンに切り分けてあげたら、すごい速さで完食!!

とっても美味しかったんだね(^o^)



プレゼントはG・Gさんの服と3姉妹の写真。

2歳7




2歳の誕生日おめでとう\(^o^)/

2歳8

プチオフ会♪

5月25日。

Pei Homeさんで行われた『プチオフ会』に参加してきました♪


アリスHOUSE』のアリスママさん&パパさんアリスちゃん

アリスちゃん


☆MILD LATTE☆』のNAOさん&ハスキーさんラテ君&ミルトちゃん

ラテ君&ミルトちゃん


3ワンのhappyday♪♪』のよなさんアトム君

アトム君


MUCCU★MUCCU』のMUCCUX2さんむっく君&ららちゃん

むっく君&ららちゃん


★POOHTYの徒然日記★』のKEIさんPOOHTY君&RINOAちゃん

POOHTY君&RINOAちゃん


HAPPY LITTLE LAND』のyuukoさんあんずちゃん&こまめちゃん

あんずちゃん


こまめちゃん


咲月ママ歩夢&咲月&美咲の総勢9名+13ワンコが参加しました♪

美味しい御馳走を食べながら、楽しくおしゃべりしましたよ(^o^)

プチオフ会の模様は参加された皆様のブログで見て下さいね(^^♪

丸投げ大好きかーちゃんです(^^)v



かーちゃん、とっても嬉しいんです。

このカフェに来る飼い主さん達は、犬種を問わず、みんな仲良くしてくれるんです。

マーキング大王の歩夢

歩夢


食欲魔犬の咲月

咲月


ビビリ~なガウガウ犬の美咲

美咲


こんな3姉妹だけど、オーナーさんも出会った皆さんも温かく迎えてくれるんです。

今回のプチオフ会もとても楽しい時間を過ごすことができました。

参加された皆様、ありがとうございました。


最後に集合写真です。

写ってないお友達はごめんなさい。

かーちゃんのカメラの腕では、この1枚を撮るのが精一杯でした(^_^;)

集合写真


これからも仲良くしてくださいね♪

カフェに行ってきました♪

いつものカフェに行ってきました♪

カフェのベッド


今日もベッドでくつろぐ歩夢ちゃん。

ホントにこのベッドが好きなんだね~。


おやつ貰ったり、キッチンを探検したり、楽しく過ごしていました。


楽しかったけど疲れた~


帰りの車の中では、はしゃぎすぎて疲れたのか、ずっと寝てましたよ。

また来ようね♪



こう書くと、歩夢とカフェでラブラブデートしてきたみたいですが、実は3姉妹と共に『オフ会』に参加してきたんです(^^)v

はじめまして~のお友達もたくさんいて、楽しく過ごすことができました\(^o^)/

その時のことは後日アップします(^_^;)

というのは、かーちゃん今日は超ハードスケジュール。

25日19時:カフェより帰宅後、ちょこっと寝たら…

26日0時:夜勤\(◎o◎)/!

かーちゃん、これから仕事に行ってきます(T_T)/~~~

スリッパに八つ当たり?

カフェ仕様のベッド…

1つだけだと奪い合い

2つ買うと1つ空っぽ

お留守番中は齧られる

応急処置として、ベッドに包帯を巻いてみました。

仲良し3姉妹1


今日、仕事から帰ってくると、包帯をちょこっとかじった跡はあったけど、なんとかベッドは無事でした。

ベッド大作戦、成功しているのか?失敗しているのか?

かーちゃんは木のベッドと3姉妹に振りまわされっぱなしです(笑)


ベッドをかじれなかった歩夢ちゃん。

かーちゃんのスリッパに八つ当たりです。

スリッパ1


スリッパ2


スリッパ3


かーちゃんのスリッパはボロボロ。

スリッパに包帯は巻けません(T_T)

体重測定

ゴハンの前に体重測定だよ~!

約1ヶ月振りの体重測定です。

かーちゃんが決めた5ワンコの適正体重
(獣医さんにこれ以上増やさない方が良いよ~って言われた体重)

美都:2.8kg
光: 3.4kg
歩夢:3.9kg
咲月:5.5kg
美咲:3.2kg

測定開始です!

美都


光


歩夢


咲月


美咲


5ワンコとも適正体重キープです!

すごい!

かーちゃん、さすが!(自画自賛)


ところで、かーちゃん自身の体重は………増量中。

メタボ警報発令中!

求む!かーちゃんの体重管理をしてくれる人(笑)


甘党かーちゃん。

自分には甘いダメダメかーちゃんです(^_^;)

巻いてみました

仲良し3姉妹1


仲良し3姉妹。

今日もまた、1つのベッドでギュウギュウになって寝ています。

仲良し3姉妹2


ベッドに白い物が巻かれているのが分かりますか?

正解は………包帯です。

歩夢がベッドの木枠をかじっちゃうんです(T_T)

“ベッド”と“木のおもちゃ”2つの使い方が出来て良かったね(^o^)

なんて、かーちゃんが言うわけないですよ!

これ以上かじられないための応急処置です。

というか、包帯を巻くって発想…職業病?(笑)

家族

今日も仲良し3姉妹♪

1つのベッドに寝ています(^o^)

3姉妹


血縁関係が全くないのに、「3姉妹」として我が家で暮らすことになった歩夢&咲月&美咲。

悪戯や粗相を繰り返すワンコ達に、育児ノイローゼ気味になりつつも向き合った日々。

耳ダニ・ニキビダニ・ジアルジア・糞線虫…虫さんと戦った日々。

手術・通院…病院通いの日々。

いろんなことを乗り越えて、ワンコ達はかーちゃんの大切な娘になりました。

ワンコ達自身も、3頭一緒に暮らすうちに良い距離を保つようになり、時々はガウるけど仲よく過ごすようになりました。

寄り添って寝ている3姉妹を見ると、血はつながってないけど、いろんなことを一緒に乗り越えたことで、『家族』になれたんだなぁって改めて思いました。

ワンコの居場所

ホームセンターで買った木のベッドの付属のクッション。

3姉妹に不評なんです。

というか、G・Gさんの高級クッションの寝心地が最高なんだろうなぁ。

かといって、1万円以上するクッションをもう1つ買ってあげられるほど、諭吉さんとは縁がないかーちゃん。

考えた結果、かーちゃんの使っている枕を進呈しました(T_T)

かーちゃんの枕、ベッドの大きさにピッタリ\(◎o◎)/!

ベッド1


咲月も「これなら許す!」と言ってくれました。

一体、何様…お犬様だった!


しばらくして、咲月がパソコンデスクの下のベッドへ移動すると

ベッド2


歩夢がかーちゃんの枕の寝心地を確かめに来ました。

ベッド3


「付属のクッションよりはマシ」と言ってくれました。

良かった良かった。

というわけで、今日からかーちゃんは枕なしで寝ることになりました。

寝れないことはないから、まぁいいかって感じです。

枕の購入予定は…未定。

ワンコの物は衝動買いするけど、自分の物はなかなか買えないかーちゃんでした。


3姉妹はかーちゃんの部屋限定でフリーな生活をしています。

ベッド4


かーちゃんの部屋にはワンコのベッドが4つあるんですよ~。

木のベッド2つ&パソコンデスクの下のベッド1つ&おもちゃ箱に使ってるベッドが1つ。

ベッド5


こんなんだから、サークルやクレートは設置してないんです(^_^;)

かーちゃんの部屋はいつしかワンコの部屋となってしまいました。

かーちゃんはプーさんの毛布が敷いてある所に布団を敷いて寝るんです。



おまけ。

父の部屋にあるシニア犬のベッド。

ベッド6


ワンコって高いところが落ち着くのかな?

小さなことなんだけど…

大好きなドッグカフェにあるベッドと同じように作った2つのベッドに

寝顔1


咲月と歩夢がノビノビ寝ていたり

寝顔2


寝顔3


ブログをアップしているかーちゃんの横で、美咲がヘソ天で寝ていたり

寝顔4


自販機でジュースがもう1本当たったり

当たった!


小さなことなんだけど、幸せに感じます♪

咲月も一緒に寝たいのに…

太っ腹なかーちゃん。

給料日前なのに3姉妹に2つのベッドをプレゼント!



買った翌日に…

かじられた


犯人犯犬は歩夢です(T_T)

歩夢のベッドだから、どんな使い方をしてもらっても自由だけど、かじらなくてもいいじゃん。

“木のおもちゃ”じゃないんだよ。

それとも、あゆちゃんの!って印をつけたかったのかなぁ?

お願いだから“ベッド”として使ってください。

かじられたトコは座布団で覆いましたよ。



お昼寝中の歩夢&美咲。

争奪戦1


隣のベッドにいる咲月。

争奪戦2


さっちゃん、隣のベッドをジッと見ています。

争奪戦3


みーちゃん、そんな嫌そうな顔しなくても(^_^;)

争奪戦4


さっちゃん、困ってます。

争奪戦5


さっちゃん、そこで寝ちゃうの!?


3姉妹仲良くお昼寝してました(笑)

もう1個買っちゃった

仕事を定時で終えて、直行した先はホームセンター。

そして…買っちゃいました♪

もう1個買っちゃった1


カフェと同じベッドが2つ~。

これで咲月と歩夢のベッド争奪戦に終止符が打たれると思ったら…

もう1個買っちゃった2


ぱっちさんから「ひょっとしてもう1個買ったとして、両方が1個のベッドを取り合うって事もなきにしもあらず・・・。 」ってコメントいただきましたが、ホントにそうなるとは(笑)

もう1個買っちゃった3


3人で1つのベッド。

せまくないのかな?

あゆちゃん、とっても迷惑そうな顔してます。


この後、咲月はG・Gさんのクッション(レッドの方)の上で、歩夢は付属のクッション(グレーの方)の上で、美咲はかーちゃんの膝の上で寝てました。



ワンコのクローゼット5つ&ベッド2つに占領された、かーちゃんの小さなお部屋。

かーちゃんはどこで寝れば良いのかな?

あゆちゃんのベッド!!

昨日完成した歩夢のベッド。

あゆちゃんのベッド5


咲月から奪い返してくつろいでいます。

ベッド1


ベッド2


ベッド3


こんなに気に入ってもらえると、かーちゃんも買ってよかった~!って思えます。



あっ、咲月が強引にベッドに登ってきました(^_^;)

ベッド4


咲月もこのベッドがお気に入りのようです。

ベッド5


ベッド6


もう1個買わなくちゃダメなのかな~(T_T)

歩夢のベッド完成!

カフェでの歩夢の特等席はここ↓

カフェ3


先日お買い上げしたクッションがこれ↓ 

クッション


ん?あとはベッドが足りないぞ!

というわけで、ホームセンターで買ってきたのがこれ↓

あゆちゃんのベッド1


さて、組み立てるぞ~。

君達、邪魔しないでくださいね。

あゆちゃんのベッド2


箱から出してみました。

あゆちゃんのベッド3


組み立て開始です。

3姉妹が心配そうな顔をしています。

あゆちゃんのベッド4


なんとかなると思うよ(^_^;)

取扱説明書を見ながら悪戦苦闘すること30分。

完成です!

あゆちゃんのベッド5


カフェのベッドと同じ~(^o^)

あゆちゃんのベッドが出来上がりました(^^)v

あゆちゃんのベッド6


咲月が1番に寝心地を確認しています。

あゆちゃんのベッド7


姉妹仲良く使ってね♪

ただいま~

かーちゃん、お仕事行ってくるよ~!

って声を掛けても

行ってくれば~

って感じでそっけない3姉妹。

寂しいかーちゃんは、1人1人抱きしめてチューして…仕事はいつも遅刻ギリギリ(笑)



そんな3姉妹ですが、お出迎えは激しいですよ。

駐車場に車を停めていると、「ワンワンワン」って3姉妹の大合唱が聞こえてきます。

ダッシュで玄関に向かうかーちゃん。

ただいま~!

って家の中に入ると

おかえり~!

って飛びついてくる3姉妹。

押し倒されて、顔中ベロベロ舐められます(^^♪

「嬉しいのは分かったからもういいよ」って言ってもベロベロベロベロ(^_^;)

咲月を抱きしめて、美咲を抱きしめて、歩夢を抱きしめて、………エンドレス!

仕事の疲れも吹っ飛ぶ至福の時です(^o^)



お出迎えの儀式も終わり、かーちゃんの楽しみ:ブログ巡りをしていると、

おかえり~1


おかえり~2


「ウォーーーン(かーちゃん寝ようよ~)」と訴えてきます。

「はいはい、寝るよ~」と布団に入ると、かーちゃんの太ーい腕枕争奪戦が始まります。

はりつけ状態で寝るかーちゃん。

それはそれで幸せなかーちゃんなのでした。

行ってくるよ~

かーちゃん、お仕事行ってくるよ~!

咲月


行ってくれば~って感じでお見送り(^_^;)


かーちゃんが出かける時、仕事に行くのか遊びに行くのか、しっかり分かっている娘たちでした。

帰ってきたら、最高の笑顔で出迎えてね!

お友達たくさん♪

「かーちゃんが平日休み」+「雨が降ってない」=「ドッグランへGO!」

咲月の頭の中ではこんな公式が成り立っているようで、昼過ぎまで寝ていたかーちゃんのふくよかなお腹に、突然ダイビングしてきました\(◎o◎)/!

5.7kg(←最近太ったんです)がお腹にドンって乗ってきて、一気に目が覚めたかーちゃん。

気がついたら、3姉妹を車に乗せて朝霧に向かっていました(^_^;)



F.D.Gに着くと「咲月ママさん!」と声を掛けられました。



3ワンのhappyday♪♪よなさんアトム君

アトム君



MUCCU★MUCCUMUCCUX2さんむっく君ららちゃん

むっく君


ららちゃん



希夢さんあいなちゃん希咲ちゃん

あいなちゃん


希咲ちゃん



たくさんのお友達が来ていました♪



そんな中でも、マイペースにボール遊びをする3姉妹(笑)

ラン1


ラン2



この後、「希夢さんと行く滝ツアー」にお誘いいただき、飛び入り参加しちゃいました(^o^)

滝


綺麗な滝のある公園です♪

富士山


綺麗な富士山も見えました♪

集合写真


最後はみんなで記念写真。

総勢8ワンコ、お利口さんに並んでいますよ(^^)v


今日は楽しい一時を過ごすことができました。

よなさん&MUCCUX2さん&希夢さん、今日はありがとうございました。

また遊んでくださいね!

我が家の「母」といえば美都さん!

我が家の「母」といえば美都さん!

3兄妹を育てた「母」です。

3兄妹


10年後、捨て猫に乳を与えようとした、母性本能の強い子です。

紅葉(もみじ)に乳を吸われる美都


2006.6.26、美都が痙攣を起こし、後遺症でボケちゃってから約2年が経とうとしています。

「祐都・光・楓の母の顔」から「おこちゃまの顔」になっても、光は美都のことを頼りにしてます。


今日、光をシャンプーしたら、美都の後ろに隠れちゃいましたよ。

美都&光1


もちろん美都さんもシャンプーしました。

で、2人揃って、いじけてます(笑)

美都&光2


仲のよい親子です♪



母の日のプレゼントは、新しいお洋服。

美都&光3


ヘソ天してるんで見えないけど、色違いのお揃いの服です。

これからも元気で長生きしてね!

あゆちゃんのクッション!!

先日お買い上げ~した高級クッション。

妹たちに占領されています(^_^;)

クッション1


クッション2


やっと返してもらった歩夢ちゃん。

クッション3


なんだかとっても嬉しそう(^o^)

クッション4


大好きなカモさんとクッションの上で遊んでいます♪


こんなに気に入ってもらえると、かーちゃんも買ってよかった~!って思えます。

クッション1つお買い上げ~

ここ最近、カフェに行くと必ず、赤いクッションの上でくつろいでる歩夢ちゃん。

ドッグカフェ1


カフェ4


カフェ3


オーナーさんに「歩夢ちゃんだけだね~。この上に乗ってくつろぐのは。」と言われました。

で、衝撃の事実が発覚!

この赤いクッション、1万円以上する売り物なんだって!!

G・Gさんの高級クッション、寝心地いいんだね~。

「これ、あゆちゃんのだよ」と訴える眼差しに負けて…お買い上げしちゃいました(T_T)

オーナーさん、半額にしてくれてありがとうございます(^o^)

クッション


あゆちゃん、大切に使ってくださいね!

高かったんだから、カミカミ・ホリホリして綿を出さないでよ~。

カフェで写真撮影

いつものカフェに行ってきました♪

看板犬


可愛い看板犬たちがお出迎え(^o^)


3姉妹は「おやつクレクレ攻撃」開始!

カフェ1


君達、今日はゴハンを食べに来たんじゃないんだ。←後で食べるけど(笑)

プロのカメラマンさんに写真を撮ってもらうんだよ。



といわけで、3姉妹はおしゃれをしてカフェにやってきたんです。

かーちゃんは安いジーンズとトレーナーだけど…。



MUCCU★MUCCUMUCCUX2さんむっく君ららちゃんが来ていて、写真撮影してました。

むっく君


ららちゃん




次は3姉妹の番です。

歩夢・美咲は「マテ!」の号令に固まり、写真を撮ってもらっている間はジッと座っていたけど、咲月は撮影現場から脱走を企て、カメラマンさんに御迷惑をかけまくりました(^_^;)

そんなこんなで終了!

すごく可愛く撮っていただきました。

出来上がりは3週間後だそうです。

楽しみ~♪



お利口さん(?)だった3姉妹には、ご褒美としてワンちゃんプレートを注文。

かーちゃん&3姉妹で美味しくいただきました(^^)v

+お弁当を食べたかーちゃん(笑)

おなかいっぱいです!



オーナーさんと楽しくおしゃべりしていると、

カフェ2


咲月&美咲はカートの中でボーっとしていましたよ。

疲れちゃったんだね。

ご苦労様。

カフェ3


歩夢はお気に入りのクッションの上でくつろいでいました。



写真、早くできあがらないかなぁ~。

咲月の寝顔

咲月の寝顔1


咲月ちゃん、とっても気持ちよさそうに寝ています♪

咲月の寝顔2


ヘソ天・白目・舌チロ」咲月ちゃんお得意の寝姿です!

咲月の寝顔3


ドアップで見ると、なんだか怖い顔してるよ~(笑)

やっぱりきになる犬同士の相性

『愛犬チャンプ』で多頭飼いの特集をやっていました。

3姉妹の遊んで~攻撃をかわしつつ読んでいると、苦笑いしちゃうことが書いてありました(^_^;)


後輩犬が成熟し、1歳半を迎える頃から急にケンカしがちに。

わんこは社会的に成熟すると、序列を気にし始めます。

この時点で先輩犬がまだまだ元気な中年層だと「若いもんには負けん!」とがんばって後輩犬の勢いを押さえつけられるでしょうが、リタイア期に入っていると、あっさり世代交代が起こるかも。


以前「先住犬との相性」でも書いてますが、光と咲月の相性が最悪で、家庭内別居状態です。


以前は、仲良し♪ではなかったけど、良い距離を保って生活してたんです。

咲月が避妊手術をし、ハイパーだった仔犬時代を卒業。

落ち着いてきたかな?と思っていた矢先、光とのバトル勃発。

咲月が上下関係を意識するようになったんです。

性格が激似のこの2人。

どちらも自分が上!と譲らず、流血事件5回。

父と相談して、生活の場を分けることにしました。



本に書いてある通りになってる~と苦笑い。

シニア犬は10年以上一緒に暮らしている咲月ママの大切な妹たち。

3姉妹は縁あって家族になった咲月ママの大切な娘たち。

こんだけワンコがいれば相性の悪い子がいても当然だと思います。

人間社会だって人間関係いろいろありますから~。

全然深刻に悩んでないのはかーちゃんが能天気だからかな?

シニア犬(美都&光)と3姉妹(歩夢&咲月&美咲)は年齢差があり、ゴハンの内容も運動量も生活のペースも違うんで、結果的に別居状態の方がお互いにストレスなく過ごせているような気がします。


さてさて今度は、性の違いではどうか?ってことが書かれていました。

我が家の5ワンはみんな女の子♀

♀×♀の相性は?


一見、仲良くふるまっていても、「いつ仕掛けようかしら」と虎視眈々と上位の座を狙う「大奥」の世界です。

気に入らない相手には、一触即発で血を見るケンカを仕掛けることもありえます。

いつのまにか下克上を成し遂げるので、序列が決まっても安心はできません。


うなづける~と笑っちゃいました!

咲月にその傾向がありありなんです。

咲月のガウガウポイントを回避できれば、仲良し3姉妹でいられるとかーちゃんは思っています。

大奥


緊張感のない大奥だなぁ~(笑)

あゆちゃん、どこ~?

昨日と今日の2日間だけ、お休みのかーちゃん。

昨日は天気が良かったので、いつものカフェ&公園に行き、楽しく過ごしました♪

今日は雨なので、おうちでマッタリ過ごしました♪



あっ、かーちゃんはペットシートを買いにホームセンターに行ったり、ペットシティをブラブラしたり、スターバックスでコーヒーを飲んだり、ちょこっとおでかけしました(笑)

3姉妹はお留守番でしたよ~。

咲月が、かーちゃんの顔とリードを交互に見ながらおでかけしたい!って言ったけど、ペットシートを抱えて、咲月を抱っこして…無理です(^_^;)



帰宅後はブログ巡りして楽しんでいました♪

目が疲れてきたので、休憩だぁ~。

3姉妹と戯れようと後ろを振り返ると…

あれ?歩夢がいない?

あゆちゃん、どこ~?

歩夢?1


うわぁー!あゆちゃんがつぶされてるー!


咲月ちゃん、歩夢が中にいること気がつかなかったの?

歩夢ちゃん、「重い」とか「どいて」とか言おうよ~。


で、ベッドを四角く整えてあげると…

歩夢?2


咲月ちゃん、歩夢が中にいますけど気づいてますか?

なんだか影の薄い歩夢ちゃんでした。

GWのおでかけ~

今日と明日の2日間だけ、お休みのかーちゃん。

超インドアな人間なので、おでかけの予定は全くなし!

しかし、怪獣3姉妹が家の中で大暴れしているので、いつものカフェ→公園巡りをしようと、昼過ぎに車に乗り込みました。

ちょこっと予想はしていたけど…

GWの風物詩:渋滞に巻き込まれてしまい、いつもなら30分ぐらいで着くところが1時間以上かかっちゃいましたぁ~(泣)

カフェ1


車酔いの激しい歩夢に3回吐かれ、まだ着かないの?と咲月&美咲にキュンキュン鳴かれ、かーちゃんは渋滞でイライラ。

GWのおでかけって大変だぁ~。



かーちゃんはカフェ~でマッタリとおしゃべりタイム。

咲月は「おやつちょーだい!」

美咲は「かーちゃん抱っこ!」

カフェ2


可愛い娘達です♪



歩夢は???

カフェ3


なんだかとってもくつろいでます(笑)

カフェ4


寝ちゃったし(^_^;)

「あゆちゃん、帰るよ?」って言っても動こうとしないし(T_T)



たくさん服も買っちゃいました♪

G・Gさんの服やBOB’S FACTORYさんの服をお買い上げ~(^O^)

カフェ6


家にある5つのクローゼットが一杯になってきちゃいました…。

空いてるハンガーは5つだけ。

服買いすぎだぁー!



カフェからの帰りも渋滞に巻き込まれ…公園に着いた時には、空も暗くなってきてました。

広見公園をお散歩♪

30分程ノンビリ歩きました。

公園から自宅までの道は空いていて、10分ちょっとで帰ってこれちゃいました。

ヤッター!



夜ゴハン後、グッスリ眠る娘達。

写真は咲月の寝顔です。

カフェ5


楽しかったかな?

疲れたかな?

いい夢見てるかな?

かーちゃんのスリッパ

ん?かーちゃんのスリッパがない!

キョロキョロ部屋を見回すと…

スリッパ1


ありましたよ、ワンコのベッドの中に(泣)

買ったその日から遊ばれてるかーちゃんのスリッパ。

かーちゃんが履くより、歩夢に遊ばれてる時間の方が長いような気がします。

「歩夢!また、かーちゃんのスリッパで遊んだでしょ!」

って歩夢に言っていると、父が口を挟んできました。

「遊んだなんて失礼だよな。片付けてあげたんだよな、歩夢。」

スリッパ2


そーなんだ。

あゆちゃん、かーちゃんスリッパ履きたいんだけど、返してくれる?

スリッパ3


結局、裸足でペタペタ歩いてるかーちゃんでした。

団子3姉妹

遊んだり、ケンカしたり、悪さしたり…毎日とっても賑やかな3姉妹。

静かだなぁ~と思う時は寝てる時だけ(笑)

団子3姉妹1


今日も仲良く団子3姉妹♪

かわいいなぁ♪



世間はGWですね。

3姉妹も「どこか行くの?」って顔してますが…

団子3姉妹2


どこも行きません!

だって混んでるんだもん!

というか、今日は雨ですよ?

お昼寝三昧の1日でした。

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
