03
   



第1回「犬の飼い主検定」基礎級試験(結果発表)

第1回「犬の飼い主検定」基礎級試験の結果がでました。

祝 合格!


合格です!

嬉しいです♪



法律・法規等に関する問題で3問間違えていますね。

この法律は○○年制定
この法律は○○省管轄

こういう細かいことを覚えていませんでした。

なんせ、テキスト読んだのが試験前日の約2時間ですから~。



子育てに悪戦苦闘中のかーちゃんは、もっと犬のことを知りたい!分かりたい!

これが受験の目的。


受験するなら合格したい。

集中してテキストを読んだ1ヶ月前。

よい勉強になりました!

またまた外耳炎?

去年の11月に外耳炎で通院していた美咲さん。

またまた外耳炎?

25日に美容院に行って耳掃除をしてもらったのに、28日にはもう右耳の中が汚い。

ノルバサンオチックで耳掃除をし、点耳薬(オトマックス)をさして様子を見ることにしました。

処方しといてもらって良かった~点耳薬。



流涙症・外耳炎で悩む美咲さんのためにフードを変更してみることにしました。

「すぐやる課」のハナオンマさんがお試し中の

『魚のアジをつかった国産ドッグフード ann.フード ピュアフィッシュ【DOG】メンテ成犬用』

をかーちゃんも注文してみました。

29日の夜ごはんから変更。

30日の朝、美咲の両目から涙が溢れていて凹みましたが、嘔吐・下痢はしていないので、このまましばらく続けてみようと思います。

はたして効果は現れるのかな?

そして、グルメな歩夢さんが飽きずに食べてくれるのかな?

フードジプシー咲月ママの戦いが続きます。



楽しかったけど疲れた~


疲れて爆睡の3姉妹。

今日はmixiのコミュ「DOG☆大好き∪・ω・∪ 静岡」のお花見オフに行ってきました♪

岩本山公園でたくさんのチワワンに囲まれて、美味しいお弁当を食べました。

花より団子のかーちゃんと3姉妹でしたが楽しかったです!

写真は…

桜の写真は1枚も無く、3姉妹の後姿の写真ばかり(笑)

先住犬との相性

このブログでは、美都さんと光ちゃんの登場が少ないです。

光と咲月の仲が悪くて、生活の場を分けているからです。

美都・光→かーちゃんの父の部屋

歩夢・咲月・美咲→かーちゃんの部屋

(和室をサークルの一面で区切っただけですけど)

という訳で、ついつい一緒に寝ている3姉妹の日常がブログネタになっちゃうのです。

もちろん、かーちゃんは5ワンコみんな可愛いですよ♪

ゴハンもトイレも散歩も通院も全部かーちゃんが主にやってます。

父曰く「俺は単なる同居人。飼い主はおまえ(かーちゃん)。」



以前は、仲良し♪ではなかったけど、良い距離を保って生活してたんです。

相性1


相性2


相性3


咲月が避妊手術をし、ハイパーだった仔犬時代を卒業。

落ち着いてきたかな?と思っていた矢先、光とのバトル勃発。

咲月が上下関係を意識するようになったんです。

性格が激似のこの2人。

どちらも自分が上!と譲らず、流血事件5回。

父と相談して、生活の場を分けることにしました。

決着をつけるまで見守ったほうが良かったのかもしれませんが、体が大きく若い咲月が勝つことは予想でき、光が大怪我することも予測できたので止めました。



時々、部屋をチェンジして、シニア犬と過ごすかーちゃん。

相性4


相性5


かーちゃん大好きの咲月はずーっと鳴きまくり。

相性6


困ったチャンです。

ちょこっと愚痴

夜勤続きで身体的にお疲れモード。

人間関係で精神的にお疲れモード。

最近なんだかツイてない(泣)



かーちゃん慢性蕁麻疹で皮膚科に通院中なのです。

ストレス溜まると蕁麻疹でちゃうんで、夜勤明けで受診。

採血して、薬もらってきました。



3姉妹の寝顔に癒され、たっぷり睡眠とって、

イヤな事全部忘れて、心機一転頑張ろうと思います。

寝顔


おやすみなさい。

どこで寝る?

ただいま!

仕事から帰り、自分の部屋に入ると

怪獣1


えーと…

今日も楽しくお留守番したんだね…

シーツはめくれ、毛布と掛け布団は吹っ飛び、満足気な娘達の顔。

フレームアウトしている歩夢は、かーちゃんの足元でハウスの破壊にいそしんでます。


かーちゃんが悪かったんです。

今日は夜勤入りの日。

布団敷きっぱなしで行けば、帰ってきた時すぐに仮眠が取れると思ったんです。

考えが甘かった~。

怪獣2


寝ている時は団子3姉妹♪

起きている時は破壊魔3姉妹♪

怪獣3


はいはい。

娘達と遊び、部屋を片付け、気がつくとお仕事の時間。

いってきます!

定時で帰るよう頑張るから、お留守番よろしくね。

おやすみなさい

団子3姉妹♪

今日も仲良く寝ています。

おやすみなさい


はい、おやすみなさい。

かわいいなぁ~。


今日も娘達の寝顔に癒されるかーちゃん。


かーちゃんの布団が占領されていても

かーちゃんの睡眠時間が減っていても

ずーーーーーーーっと見続けちゃいます♪

シャンプー&カット

モジャコになってきた3姉妹。

トリミング1


美容院の予約を入れちゃいました。

という訳で、本日ワンコの美容院に行ってきました!

ドッグカフェで紹介していただいたトコロで、初めて行く美容院。

なんと徒歩15分の場所にありました。

車酔いの激しい歩夢をカートにIN。

咲月と美咲は歩いてのお出かけ。



正直、歩夢を車に乗せたくなかったんです。

車に乗る=楽しい所に行ける

こう思って欲しくて、吐いても車に乗せていました。

しかし、病院や美容院へ行くのに車を使ってしまうと、

車に乗る=怖い所に行くと思い、車克服大作戦が振り出しに戻ってしまうと思ったんです。



さてさて、お迎えに行ってきました♪

トリミング2


トリミング3


うわぁ~!可愛い~!!

かーちゃん大満足♪

来月もこの美容室にお願いしようと心に決めたかーちゃんでした。

トリマーのお姉さん、ありがとうございました。



疲れて眠っている3姉妹。

トリミング4


んっ?歩夢は全然歩かなかったから疲れてないんじゃない?

公園内は歩くのに道路は歩かない困ったチャンです。

バトンを受け取りました!

Club Thomas』のClub Thomasの母さんからバトンを受け取りました!
  
1.犬を飼うようになったきっかけは?

物心ついた時から、動物と一緒に暮らしていました。
両親が動物好きだったのです。
猫を拾ってきたり、犬を貰ってきたり。
初代ヨーキーも保健所行き一歩手前で引き取った子でした。

咲月を迎えた訳

とある定食屋さん壁に「ヨーキー&トイプードル 2万円~」の張り紙。
どんな犬だろう??
興味津々。
ブリーダーさん宅を訪問しちゃいました。
いました!体臭のきつい毛むくじゃらな黒い仔犬。
「うんちを踏んだから」と洗われ、濡れていました。
そこはダックス専門のブリーダーとの事。
毛がフサフサしたダックスとは対照的に、この仔犬は…。
MIX犬だからこの扱い?
興味本位で見に行っただけだったのに、帰りの車の中、私の腕の中には黒い仔犬が抱かれていました。
「5月生まれだからサツキって名前だよ。」
もちろんタダではないですよ。
55,000円。
高いのか安いのかよく分からなかったけど、今この子を連れて帰らなければ一生会えない気がしたんです。
そして、下痢・血便・食思不振で病院通いが始まりました。
お腹にはジアルジア、耳には耳ダニ。
もちろん、ブリーダーさんには言いました。
「ダックス達にも虫がいたら大変!」との返事。
私も父も怒り心頭です。
咲月をあの環境に置いておかなくて良かったと心底思いました。

咲月(3ヶ月)


美咲を迎えた訳

駆虫でき、咲月のワクチン接種も終わった頃、
我が家では「あのブリーダー宅にいたグレーの仔犬は元気かな?」という話題が上りました。
咲月を見に行った時に、「この子も同じ掛け合わせのMIX犬ですよ。」と見せてもらった子がいました。
トイプードルの仔犬だ~と思ったほど、小さくて可愛かった子。
咲月に遊び相手がいた方が良いよね!
咲月の件で電話した時に聞いてみたところ、まだいるとの事。
お詫びに1頭差し上げますと言う。
嫌な予感はしました。
予感的中。
そして、下痢・血便・食思不振で病院通いが始まりました。
お腹にはジアルジア・糞線虫、耳には耳ダニ。
涙やけ(流涙症)、不正咬合(アンダーショット)。
タダには訳がありました。

美咲(3ヶ月)


歩夢を迎えた訳

駆虫でき、美咲のワクチン接種も終わった頃、
我が家では「ホームセンターの売れ残りのヨーキーは売れたかな?」という話題が上りました。
その頃、ホームセンターのペットショップで売れ残っているヨーキーがいました。
咲月と美咲より月齢が上。
先住犬達のゴハンを買いに行くたびに気になっていました。
買い物に行くたびにヨーキーの成長を見守り(笑)父に報告していました。
ある日、父も会いに行き、右後ろ足が変!と気づきました。
長いサークル生活のせいか、先天性の病気なのか、後ろの右足の筋肉が痩せて跛行していました。
ペットショップの店員さんは気づいていませんでした。
犬歯が2本ずつ生えてしまっていて、歯並びの悪さと歯垢の付着がすごく気になりました。
「血統が良いので値引きはできません。足が悪いのを知っていて購入するのだから保障はできません。」とペットショップの店長。
何のための生体保障?
意味が分かりません。
残りものには訳がありました。

歩夢


まさか半年の間に、仔犬を3匹も迎えるとは思ってもいませんでした。
縁あって家族となった3姉妹。
これからもずっと一緒だよ!


2.うちのワンコのへんな癖は?

歩夢

寝ているなぁ~と思ったら、突然ガバっと起き、「ワンワンワン!」と吠えます。
誰かいるの?何が見えるの?かーちゃん怖いよ~。

咲月

歩夢や美咲がかーちゃんに怒られてると、必ずやってきて姉妹の顔を舐めて慰めています。
「咲月!かばわなくていいから!」と一緒に怒られることもしばしば。

抱っこすると、かーちゃんに全体重を預けてクタって寝ます。
「軟体動物:咲月!」とからかわれています。

美咲

喜んでシッポをブンブン振ると、お尻まで左右に振れます。
可愛い~♪

3.名前の由来は?

歩夢

「痛みなく、4本足で歩けることがママの夢」
走るとケンケンしちゃうけど、公園をお散歩したりドッグランで走ったりできるようになり、かーちゃん感激です。
レッグペルテスの手術&リハビリを頑張ったね、あゆちゃん!

咲月

五月生まれのサツキちゃん。
ワイヤーダックスに似てきたね~(驚)

美咲

咲月の一文字をもらった美咲ちゃん。
いつまでも姉妹仲良くね♪

4.次に渡す人へのあなたからの質問は?

愛犬と飼い主の似ているところは?

咲月ママは光と性格が似ていると友達に言われます。
素直に感情を表せない不器用なところ、人見知りするけど打ち解けるとすごく懐くところが似ているそうです(笑)

5. バトンをくれた方から質問の答え

愛犬にこんなことをしてあげたい!という理想はなんでしょうか?

現実に近い…そう簡単にできないようなことを教えてほしいです。

ドッグラン付き一戸建てを建てること!

安全にワンコを遊ばせてあげられる場所を作りたいです。

認知症の美都さんが自由に外を歩き回れる場所
犬見知りの激しい光ちゃんが思いっきり走れる場所
車酔いの激しい歩夢ちゃんが車に乗らなくても遊びに行ける場所
仲良しの咲月ちゃん&美咲ちゃんが思いっきり追いかけっこできる場所

できたらいいな。

6.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは

ブログ巡り(読み逃げ常習犯ですみません)が趣味なかーちゃん。
偶然、龍ちゃんのことが書かれた記事を読んだのが『 Club Thomas』を知ったきっかけでした。
家族の深い愛情に涙したことを覚えています。
そして、かーちゃんがブログを始めて一番最初にコメントをくれたのが Club Thomasの母さんでした!
とっても嬉しくて喜びの舞を踊ったのを覚えています。
美都さんと同い年のトーマスちゃん。
歩夢同様足の手術を乗り越えたダイちゃん。
咲月似のリロちゃん。
愛情深いClub Thomasの母さん。
これからもよろしくお願いします!

7.バトンを回す3人は?

あいどんのMIX(雑種)魂りえMIXさん
咲月とあいどんがそっくりなんです♪

ワンコトイッショる〜くさん
咲月とびびちゃんがそっくりなんです♪

ブランとマリンのヨーキーな成長日記ブランママさん
歩夢とマリンちゃんが「はとこ」だったんです!
歩夢とブランちゃんが「同じ誕生日」だったんです!

突然ですが、バトンを回しちゃいました。
暇だぞ!ネタがないぞ!という時にでもやっていただけたら嬉しいです。

眠そうだね

またまたやってきました、夜勤入りの日。

ちょこっと仮眠を取ろうかなぁ~。

寝方1


可愛い姿で寝る娘達♪

寝方2


しばらくボーっと寝顔を見てました(笑)




そのあと、布団奪回に成功し眠れたかーちゃん。

2時間後、容赦なく目覚まし時計が鳴り響き、起こされました(泣)

眠い?1


あらあら美咲ちゃんも起きちゃったね。

どこ行くの?って眠そうな顔でかーちゃんを見ています。

眠い?2


仕事に行ってきます!

咲月のハウス

昨日は待ちに待ったかーちゃんの給料日!

毎月恒例ペットシートまとめ買いのため、ホームセンターに行ってきました。

で、ついつい無駄遣いをしてしまうかーちゃん。


買っちゃった♪

ハウス1


咲月のハウスです!

このテのハウスは、上に飛び乗られてペシャンコにされてしまうのですが、今回はPCデスクの下においてみました。

ジャストサイズ。

これで飛び乗れないでしょう。

ハウス2


咲月さん、気に入ってくれた様子。

ヘソ天で寝てます。

ハウス3


歩夢が寝てるのに、咲月も無理やり入っています。

大きなお尻がはみ出してるよ~。




そして今日…

ハウス4


歩夢のおもちゃになりました。

春はどこ?

春が来た!

エアコンはOFF!

電気代節約だ!

と思っていたら…

春?1


美都さん、光ちゃん、寒いですか?

毛布に包まっている姿を見ると、ねーちゃん物凄く悪いことをした気分になっちゃいますよ。

君達のいる場所、ホットカーペットの上なんですけど…。



春?2


歩夢ちゃん、咲月ちゃん、美咲ちゃん、寒いですか?

そんなに熱心にストー部の活動に励まなくても…。



エアコンをONにしました(泣)

まだまだ朝晩は冷え込みます。

春が待ち遠しいです。



今日は給料日。

電気代の請求書にため息が出たかーちゃんでした。

部活動は続く

咲月さん、春ですよ?

ストー部1


それが何か?って顔してますね。


今日は雨のち曇り。

肌寒い1日でした。

灯油も残っていたのでストーブをつけると、やっぱり来ました咲月さん。

ストー部2


そうだったね。

我が家ではストー部部長だもんね。


花粉症到来で春を感じているかーちゃんとは違い、

まだまだ冬を満喫している咲月さんでした。

寝るのも大変

夜勤明け。

寝て起きたらでした♪

花粉症のかーちゃんは大喜び!


花粉症の症状が和らぐぞ~。

ワンコの散歩は中止だぞ~。

(花粉と紫外線が気になるお年頃なので、外に出たくないんです。)



さてさて、父からおやつを貰う娘達。

おやつ


んっ?なんでかーちゃんの布団の上であげてるんだ?

かーちゃんが寝れないぞ。



食べ終わると、始まっちゃいました大運動会

布団の上…1


布団の上…2


布団の上…3


布団の上…4


布団の上…5




暴れてる娘達を押しのけて布団に入ろうと試みると…

布団の上…6


それは無理!

外は大雨なんだ。

風も強いんだ。

君達が風邪ひいちゃうよ。



というわけで、強引に布団にIN。

そして…

はりつけの刑にされました(泣)

左腕を枕にして咲月が寝て、

右腕を枕にして美咲が寝て、

股の間で歩夢が寝て、

かーちゃん身動きがとれません。

肩こったよ~。

腰痛いから寝返りうちたいよ~。

両手に花なんて微笑ましい状態ではありません。

寝るのにも体力がいるかーちゃんでした(笑)

いってきます!

かーちゃん、夜勤です。

「おーい、時間だぞ!」って父に起こされました。

30代独身、未だに親に起こしてもらっています(笑)

「嫁にはいけないねぇ。はぁ、教育間違えたぁ。」とお世話になった先輩に言われちゃいます。



そろそろ出かける時間です。

いってきます!

いってらっしゃい


うわっ!可愛い!

思わず抱きしめちゃいました♪



娘達と戯れ…

時間ギリギリ(驚)


いってきます!

団子3姉妹

遊んだり、ケンカしたり、悪さしたり…毎日とっても賑やかです!

静かになったなぁって思うと、3姉妹仲良く眠っています(-_-)zzz

団子3姉妹1


団子3姉妹2


いつまでも仲良くね♪

ヨーキーグッズちょこっとだけ

『Lucioは わりことぼうず!』のルーチョパパ さんが
ヨーキーグッズちょこっとだけ紹介していました。

さてさて、
みなさんはどんなヨーキーグッズ(ワンコグッズ)持ってます?



我が家のヨーキーグッズを大公開しちゃいます!

ヨーキーグッズ1


1つ1つ見ていくと…

ヨーキーグッズ2


ヨーキーグッズ3


ヨーキーグッズ4


ヨーキーグッズ5


ヨーキーグッズ6


ヨーキーグッズ7


ヨーキーグッズ8


ヨーキーグッズ9


ヨーキーグッズ10


ヨーキーグッズ11


この他にも、タオルハンカチやマウスパッドなどがあります。



ヨーキー飼い13年。

コツコツ買いました♪

でも、ルーチョ家のカエルグッズの数には負けると思いますよ~。

公園に行ってきました♪

今日は快晴!

暖かな1日でした♪

かーちゃんは「寝るぞ!寝るぞ!寝るぞ!」と宣言。

そんなことは聞いていない3姉妹。

「かーちゃん晴れてます!

どっちこっち散歩に行くなら公園がいいなぁ~。

はい、広見公園に行ってきました♪

1時間ぐらい散歩し、帰ろうかなって思った時「ヨーキーちゃんだ!」と小学生の女の子に声を掛けられました。

その女の子もヨーキーを連れていました。

いろいろ話をしていくうちに分かったことが…

女の子の連れているヨーキーちゃん、歩夢と同じペットショップで購入した子で、購入する時に歩夢とその子と迷っていたそうです。

で、歩夢を見たときに、ペットショップにいたヨーキーと似ている!って思って声を掛けたそうです。

もしかしたら歩夢は小学生の女の子の家で暮らしていたかもしれない!?

すごい偶然でびっくりしました。

女の子は「いい飼い主さんに巡りあえて良かったね。」と言って歩夢を抱っこしてくれました。

とっても嬉しかったです。

歩夢はうちの子になって幸せ?

しゃべれたら何て言うかな?


帰宅後、遊びつかれてウトウトしている3姉妹。

お散歩1


お散歩2




光ちゃんとのんびり散歩してきました♪

お散歩3




美都さんの徘徊を見守りました♪

お散歩4



今日も楽しくお散歩できました♪

咲月のつぶやき

今日は朝からず~っと雨。

雨3


3姉妹はつまんなそうにかーちゃんの顔を見上げます。


雨だからお出かけしないよ~。

散歩もなし!だよ~。


そうそう、咲月にお似合いの服がありました。

雨1


雨2


咲月のつぶやきでした(笑)

かーちゃんのスリッパ

父が「買ってきたぞ!」と手渡してくれたのはスリッパ

スリッパ1


歩夢のおもちゃとなっていたかーちゃんのスリッパ。

ボロボロになっていたかーちゃんのスリッパ。

ゴミ箱に行っていただきました…。


なんでダックスの絵?と聞くと、

咲月の絵が描いてあったから!と答える父。

咲月はトイプードルヨーキーのMIXですから!!

って思っているのはかーちゃんだけ?

「ワイヤーダックス?」「ダックスのMIX?」と聞かれる咲月。

確かにダックスに似ています(笑)

同じ掛け合わせの美咲とは見た目全然違うし…ミラクルMIX犬



んっ?スリッパが無いぞ?

スリッパ2


早速、歩夢のおもちゃになりました(泣)

今日は『カモの日』

かーちゃんの部屋に散乱しているたくさんのおもちゃ。

日によって遊ぶおもちゃが違います。

どうやら今日は『カモの日』らしい。

カモ1


あゆちゃん、小さいカモさん独り占めです。

カモ2


もらえなかった咲月は美咲をロックオン!

カモ3


布団の上で仲良くじゃれあってます♪

カモ4


あっ、咲月ちゃんの負け(笑)

カモ5


妹達には目もくれず、カモさんとラブラブな歩夢ちゃん。

カモ6


かーちゃんはいらないよ~。

カモ7


はい、今日も夜勤前に仮眠が取れなかったかーちゃんです。

布団の上は運動場?

ドッグラン&カフェに行ってきました♪

かーちゃんの3連休。

1日目:ドッグラン

2日目:公園

3日目:ドッグラン&カフェ

ワンコサービスDAYでした(笑)


はい、行ってきましたドッグラン!

ドッグラン1


平日の昼間だったけど、たくさんのワンコが遊びに来ていました。

そんなのお構いなしに走り回る3姉妹。

ドッグラン5


「ボール投げて~」と催促の嵐です。

ドッグラン3


ドッグラン4


春が来た!って思うほど暖かい日。

水分補給はこまめに行い、1時間ぐらい遊びました。

ドッグラン6


『芝まみれ犬』

ドッグラン2


遊びつかれた3姉妹はドッグカフェ「Pei Home」へGO!

カフェではたくさんのお友達と遊んでもらいました♪

3ワンのhappyday♪♪よなさんとアトム君

MUCCU★MUCCUMUCCUX2さんとむっく君&ららちゃん

マリン&モコちゃんママさんとマリン君&モコちゃん(モコちゃんはららちゃんの実姉だそうです)

希夢さんとホクト君

(写真が無くてごめんなさい)

今日はありがとうございました♪

とっても楽しい時間を過ごすことができました!

また遊んでくださいね♪♪




写真は、よなさんにおやつをねだる咲月です。

ドッグカフェ


『いやし(癒し)犬』ではなく『いやしい(卑しい)犬』です(泣)


さて、明日からは仕事です!

かーちゃん頑張るから、お留守番お願いね!

公園に行ってきました♪

今日は雨。

かーちゃんは1日寝るぞ~!と娘達に宣言。

食っちゃ寝しておりました。


「かーちゃん晴れてます!」

3姉妹が訴えます。

午後3時過ぎ、お日様が顔を出しました。


かーちゃん今日は休みなんですけど…。

昨日ドッグランに行った気がするんですけど…。


と思いながらも、早く行かないと日が沈んでしまう!と娘達に服を着せているかーちゃん。

ドッグランへは行かないけど、公園に行ってきました♪

公園


写真撮るよ~って言っても非協力的な娘達。

かーちゃん悲しいぞ。

そんなこんなで1時間。

公園内を散策しました。

右手に咲月&美咲のリード。

左手に歩夢のリード。

写真を撮る余裕はありませんでした。


家に帰ると爆睡の3姉妹。

咲月:ヘソ天


咲月のみごとなヘソ天。

歩夢と美咲があきれているよ。

歩夢&美咲


なんだかんだ言っても仲良し3姉妹♪

仲良し



明日は晴れたらドッグラン!


んっ?

かーちゃんの3連休ってワンコサービスDAY?

ドッグランに行ってきました♪

今日は休みだったかーちゃんです。

お腹が空いたなぁ~と時計を見たら12時!?

眠い目をこすって、スタバでランチしてきました♪


明日の予報は雨。

今日は晴れてる。


迷っている暇はない!と3姉妹を連れてドッグランに行ってきました♪



日曜日なのでたくさんのワンコが遊びに来ています。


ビビリなガウガウ犬:美咲。

ガウったら回収し、様子を見ながら遊ばせました。

ドッグラン3


ドッグラン4


咲月は走り回ります。

無表情な咲月ですが、ドッグランに連れてくると、とっても嬉しそうな表情をするんです。

この顔が見たくって休みの日はドッグランに来ちゃいます。

ドッグラン1


ドッグラン2


歩夢は飼い主以外の人に愛想を振りまいています。

お願いだから、かーちゃんが呼んだら戻ってきてください。

ベンチに座っている人はボストンテリアの飼い主さんなんだ。

ドッグラン5


ドッグラン6



相変わらず歩夢の車酔いは激しいけど、3姉妹そろってお出掛けすることが多くなりました。

助手席は歩夢専用、後部座席は咲月&美咲専用。

トランクにはワンコのカートを載せています。

かーちゃん以外の人は乗れない車になっちゃいました(笑)



明日は雨だから、かーちゃんの春眠に付き合ってもらいます。

火曜日、晴れたらラン&カフェに行こうね♪

実は今日から3連休のかーちゃんでした!

歯磨き

シニア犬を歯周病にしてしまったダメダメかーちゃん。

美都さんと光ちゃんのお口は臭いです(泣)

すごく反省をして、仔犬達の歯磨きはマメにしよう!と思っていたのに、最近サボりがち。

んっ?歯が黄色くなってきている?ヤバイぞ!

突然の歯磨きタイムとなりました。

歯磨き1


歯磨き2


歯磨き3


すごく嫌がる3姉妹。

負けないかーちゃん。

「動くな~!」と気迫で娘達を黙らせます。

寝かせて体を固定したほうがやりやすいので、傍から見るとワンコに寝技をかけているように見えます(笑)

歯磨き7


子供用歯ブラシにワンコ用歯磨き粉をつけて磨きます。

時々スケラーでカリカリこすります。

歯磨き8


歯磨き終了後はご褒美にガムをあげます。

もちろん歯磨きガム。

歯磨き4


歯磨き5


歯磨き6


秒殺!

もっと味わって欲しいしなぁ。

というか、こんなに早く食べちゃって効果があるのかな?

おやつの時間

おやつの時間だよ~!

おやつの時間1


茹でたにんじんで3姉妹を釣る父。

父に群がる3姉妹。

おやつの時間2


以前、美咲が咲月を踏み台にしてねだっていましたが、最近、歩夢と美咲を押しのけて、咲月は立ち上がっておねだりしています。

おやつの時間3


得意の『咲月のおねだりポーズ』です。

私は『風太くん』と呼んでいます♪

父は『ちょーだいちょーだいしているよ!』と嬉しそう。


いつもは無表情で不器用な咲月だけど、ついついかまいたくなる面白い子です(笑)

無防備な寝姿

18時に帰宅して、0時には出勤です。

今日は夜勤入りの日です。

仮眠が取れずに行く夜勤は辛いので、さぁ布団の中へ!

寝顔1


はて、かーちゃんはどこに寝れば良いのかな?

寝顔2


起きる気配はありません。

それにしても咲月ちゃん、無防備な寝姿だね~。

ヒトなら21歳くらいの女性。

ん~、乙女の恥じらいはいずこに?

寝顔3


娘達の寝顔って可愛いなぁ~。

ずっと見ていても飽きません。

そんなこんなで娘達の寝顔を堪能したかーちゃん。

今日も仮眠が取れませんでした(泣)

仲良し3姉妹

今、かーちゃんの手がくさいです!

咲月をブラッシングしていたら…ん?何かにおうぞ?

肛門の辺りを触ってみると…あるある!

肛門腺絞りをしたら…ドロっとたくさん出てきました♪

そーゆーわけで、くさいんです(笑)

咲月は溜まりやすいんで気をつけてあげなければいけないんですよ。

ちなみに、歩夢&美咲は溜まってませんでした。

体質?かなぁ。



そんなこんなで、ブラッシング→肛門腺絞り→歯磨きとフルコースのお手入れ。

最近サボりがちだったんで、かーちゃん頑張っちゃいました。

終了!と解放された3姉妹は父に助けを求めに行きましたよ。

日常1


いいとこ取りの父です。

日常2


しばらく遊んでいた3姉妹。

ふと気がつくと仲良く眠っていました。

日常3


あ~かーちゃんのスリッパがあんな所に!

犯犬は歩夢ちゃんだろうなぁ。

体重測定

ゴハンの前に体重測定だよ~!

約1ヶ月振りの体重測定です。

かーちゃんが勝手に決めた5ワンコの適正体重は…
美都:2.8kg
光: 3.4kg
歩夢:3.9kg
咲月:5.5kg
美咲:3.2kg

測定開始です!

美都


光


歩夢


咲月


美咲


ガーーーーーン!!

光がリバウンドしている!

MAX4.96kgあった光。

ダイエットしたのに…最近また増え始めました。

「雨で散歩ができないから」ではなく、

1.美都のごはんを横取り

2.試供品のドッグフードを日替わりであげていた

この2つが原因だと思います。

ついつい忙しいと、横取りされるのはさっさと食べなかった自分が悪い!と、ちゃんと食べ終わるまで見てあげてない日もありました。

試供品のドッグフードをたくさん貰ったので、給仕量も見ずに大体このくらい?ってあげちゃった日が数日ありました。

一時期4kgの大台に乗った歩夢が、ごはんの量に気をつけて、運動量を増やしたことで、3kg台に戻ったのに…。

かーちゃん、すごく反省しました。

光ちゃん、かーちゃんと一緒にダイエットしようね!

ドッグランに行ってきました♪

今日も仕事が休みのかーちゃん。

午前中いっぱいは布団の中で過ごしました。

寝返りをうつたびに「かーちゃん起きた?」と聞いてくる3姉妹。

4日前に行ったけど…

ガバっと起きて、3姉妹を車にINしました!

行く先は朝霧にあるドッグラン♪

曇っていて寒かったけど、貸しきり状態のラン。

ドッグラン1


カートから降ろすと

ドッグラン2


咲月の「ボール投げて」の催促。

投げても投げても

ドッグラン3


催促の嵐。

とっても楽しそうです♪

ドッグラン4


ドッグラン5


ドッグラン6


1時間ほど遊んだあと、かーちゃんは起きてから何も食べてないことを思い出し、カフェへGO!

もちろん、3姉妹は朝ごはん食べてますよ。

ドッグラン7


今日はひな祭りなので、ワンコにはケーキを注文してみました。

パスタはかーちゃんの昼ごはん♪

夕方の4時だけど(笑)

ドッグラン8


とっても美味しかったです。



食べていると、外は暗くなっていき、気がついたらみぞれ混じりの雨がザーザー降っていました。

ホント、セーフでした。

来るのが1時間遅かったら遊べなかった…。


帰りはスタッフの人が車まで傘をさしてくれて、カートも運んでくれました。

ワンコが濡れずに車に乗ることができて助かりました。

ホント、ここのスタッフは親切な人ばかりです。

気持ちよく遊べます。

ありがとうございました。


来週の月曜日もかーちゃんは仕事が休みです。

雨が降らなかったら、また行こうね♪



帰宅すると、光が散歩の催促です。

残念、ひーちゃん。

外は雨なんだ。

恨むなら雨女な自分を恨んでね。

夜ごはんをあげたら散歩のことはきれいさっぱり忘れた食欲魔人のひーちゃんでした(笑)

第1回「犬の飼い主検定」基礎級試験

第1回「犬の飼い主検定」基礎級試験を受験してきました。

受験票


資格マニアではないけれど、子育てに悪戦苦闘中のかーちゃんは、もっと犬のことを知りたい!分かりたい!と思い受験してみることにしました。

犬関連の本を買うんですが、本棚に並べるだけで読んだ気になっちゃうかーちゃん。

受験するぞ!という目的があれば、ちゃんと読むだろうと思ったんです。

テキスト


で、公式テキストを読んだのは前日(笑)

2時間ぐらいで一気に読んじゃいました。

5ワンコのママとして知ってなきゃマズイだろう~っていう内容でした。

しかし、犬に関する法律は、そんなことまで知ってなくちゃダメなの?って感じで、なかなか頭に入ってこなかったけど、よい勉強になりました。


さてさて、本日は受験のために東京へ向かいました。

新幹線の中で眠りコケ、「お客様、終点の東京駅です」と起こされたかーちゃん。

どんだけ余裕?って感じですけど、実は受かるかな~?一夜漬けだし…と不安でしたよ。

注意事項


こんな注意書きを会場で初めて読んだマヌケなかーちゃん。

先行きが不安です。

問題は90問。

時間は90分。

犬の飼育方法やメディカルケア、関連の法規、飼い主の飼育マナーなど、広い範囲から出題されていました。

久しぶりのマークシートに、受験番号書いた?名前書いた?解答欄を一段ずらしてない?と、ドキドキしました。

合否は1ヵ月後に分かるそうです。

東京見物もできて(←田舎者ですみません)有意義な1日でした。

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
