02
   



風邪?花粉症?

やっと気づいた事があります。

花粉症の症状が強いなぁと思っていたら、どうも風邪をひいていたらしいです。

たぶん日曜日の幕張メッセでのコンサートから帰ってきたあと。

あの日、強風の中、何時間も外で並んで待っていたから…。


月曜日、頭が痛いなぁと思ったんです。(美容院に行っちゃったけど)

火曜日、鼻水がたくさん出るなぁと思ったんです。(雨で花粉は飛ばないはずだけど)

水曜日、すごくダルイなぁと思ったんです。(仕事してたけど)

木曜日、鼻が詰まって酸欠状態。(ドッグランに行っちゃったけど)

金曜日、父が「風邪ひいてるんじゃないのか?」と風邪薬を買ってきてくれました。

風邪薬が効きました(驚)

もちろん花粉症の症状も出ていますが、ひどくはないんです。

光1


お願いだから聞かないでください。


以前も、

花粉症だと思ったら、インフルエンザだった!

花粉症だと思ったら、気管支炎だった!

ということがありました(笑)


この時期は、花粉症なのか風邪なのか、区別がつきませんよね?


ひな祭りまでには復活します!

だって、仕事が休みだから家族サービスしなくては!

光2


光ちゃん、拗ねないで。

歩夢のように、
「ヨーキーって愛想がいいんだぁ~」って言われるほど、他の飼い主さんに撫でてもらったり、
「ヨーキーってフレンドリーなんだぁ~」って言われるほど、他のワンコと戯れたり、
「可愛い!!」って言われて、ちゃっかり写真を撮ってもらったり、
君にはできますか?

光3


そうだろうね。

ねーちゃんの半径1メートル以内から離れられず、会う人会う犬みんなに吠える君は、ドッグランには行けないね。

ロングな散歩で満足してください。



それにしても、ドッグランで愛想を振りまきまくっていた歩夢ちゃん。

かーちゃんが「歩夢~」って呼んでも振り向きもしないで、愛想を振りまいていたね。

飼い主はかーちゃんでなくても良いのかなぁ?

ちょこっと寂しいかーちゃんでした。

歩夢のドッグランデビュー♪

今日は良い天気でした。

朝起きると、鼻が詰まっていて酸欠状態。

薬のせいで、とにかく眠い。

なかなか布団から出られなかったかーちゃんです。

午前中いっぱいは布団の中で過ごしました。

寝返りをうつたびに「かーちゃん起きた?」と聞いてくる3姉妹。

そういえば、前回のお休みはかーちゃんリフレッシュDAYだったので、今回の休みは家族サービスするぞ!って約束しちゃったことを思い出し…、

ドッグラン1


ガバっと起きて、3姉妹を車にINしました!


行く先は朝霧にあるドッグラン♪

咲月&美咲は何度も行っているけど、車酔いの激しい歩夢は初めてです。

今年の歩夢の目標は車酔い克服なので、助手席にバスタオルやペットシートを敷き詰めて乗せました。


ドッグランに着くと、

ドッグラン2


ドッグラン3


咲月&美咲の追いかけっこが始まりました。


歩夢は、

ドッグラン4


ドッグラン5


広いランを縦横無尽に走っています!

かーちゃん感激です!

走っている時、右後ろ足を上げてケンケンしちゃうのは気になりましたが、痛がらないので様子をみるしかありません。

ドッグラン6


かーちゃん1人で3姉妹の面倒を見るのは大変だったけど、娘達が楽しそうに走る姿を見ていると、連れてきて良かった~と思います。


毎度お馴染みの芝まみれ犬も健在でした(笑)

ドッグラン7


ドッグランに行く時は必ずロンパースを着せて行きます。

最近は full of vigor のオールインワンを着せています。

うちの子にサイズがピッタリだからです。

でも、3姉妹みんなサイズが違うので、着回しができないところがつらいところです。



花粉症はつらいけど、また行こうね♪

楓の3周忌

今日は楓の3周忌でした。

3年前の今日、楓は虹の橋を渡りました。

その日はとても寒い日でした。

かーちゃんは研修のため、後輩と東京に行っていました。

帰宅途中に携帯電話が鳴り、「楓が死んじゃった」と父。

「なんで!?」と車の中で繰り返し叫びながら家に着くと、楓は冷たくなっていました。

父が美都&光の散歩に行き、帰ってきたら玄関に倒れていて息をしていなかったと…。

3兄妹1


享年8歳でした。

ボール遊びが好きな子でした。

遊んでいる最中に咳をすることに気づき、2004.5に動物病院を受診しました。

心肥大のせいで気管が圧迫され咳が出るということが分かりました。

エースワーカー(ACE阻害薬)・ラシックス(利尿剤)・ラニラピッド(強心剤)の内服治療中でした。



ナースなかーちゃんは、飲ませている薬の内容で、どんな治療をしているのか分かっちゃいます。

心電図もレントゲンも見ました。

定期受診は必ずかーちゃんが連れて行きました。

だから、亡くなった直後は混乱し、その時に家にいなかった自分を責めたかーちゃんですが、時が経つに連れて、楓の心臓の状態を考えると、突然死の可能性は否定できませんでした。

しかし、医学知識のない父は、「なんで!?」と今でも自分を責めています。

あの時、散歩に行かなければ…。

3兄妹2


今日は父と2人でサがミでごはんを食べました。

ここは楓を火葬した日に思い出を語り合った場所。

祐都の時もそうでした。

だから、命日はここでごはんを食べながら思い出を語ってしまいます。



虹の橋を渡った祐都&楓。

2匹で走り回って遊んでいるのかな?

花粉症

連日の強風でかーちゃんに降り注いだ花粉。

鼻水ダラダラ

のどイガイガ

頭はボーっとしています(涙)

抗アレルギー薬をガッツリ飲んでいるのだけど、花粉のパワーにはかないません。



外は雨。

かーちゃんにとっては恵みの雨。

花粉が舞うのを阻止してくれるんだから大歓迎!

だけど、ワンコは散歩が中止になるので、浮かない表情。



かーちゃんがボケーっとしていると、歩夢が遊ぼう!とこっちを見ています。

遊ぼう1


可愛いなぁ~♪

遊ぼう2


ずーっと見ていても飽きないなぁ♪


親ばか発言炸裂のかーちゃんです(笑)

美容院に行ってきました♪

昨日に引き続き、ワンコはお留守番。

かーちゃんは美容院に行ってきました♪

つい先日、「貞子(リング)みたいだぞ、お前の髪。そろそろ美容院に行ってきたらどうだ。」と父に言われちゃったからです。

そんなにボサボサだったのか?かーちゃんの髪。

そのうえ、彼氏の1人ぐらいいないのか?と言われちゃいました。

安いジーパン&トレーナー姿で、休みのたびにワンコとお出掛けしている30代行き遅れのかーちゃんに、さすがの父も物申したかったらしい。


ごめんね、父。

シングルマザーな生活に幸せを感じているんだ。

デートするなら彼氏よりワンコと一緒が良いんだ。


というわけで、一応は女性のかーちゃん。

諭吉さんを持って美容院でストレートをかけてみました。

しばらくは、クセ毛に悩まされることなく、さらさらヘアでいられそうです(笑)



次の休みは家族サービスするから許してね。

ホント?


晴れると良いね。


ところで、君達、仲良しだね~。

もしかして、寒いのかな?

コンサートに行ってきました♪

友達に誘われてコンサートに行ってきました♪

コンサートチケット



朝7時に出発。
友達を助手席に乗せ、カーナビに惑わされ&助けられての運転。
ハラハラドキドキしながら東名高速道路&首都高速を走りました。
目的地にたどり着いた時はすごくホッとしましたよ。
途中、鮎沢サービスエリア(上り)に立ち寄り、ドッグランの偵察もしちゃいました♪
足柄サービスエリア(下り)にもドッグランがあるそうです。
機会があったら行ってみたいです。

久しぶりに東京に来たのでコンサート前に遊んじゃおう!ってことで、お台場・ヴィーナスフォートへ行ってきました♪
かーちゃんも友達もワンコLOVEな人。
ペットシティ&ペットパラダイスへGO!しちゃいました。
久しぶりに来たのだから!と、カードでいろいろお買い物。
ネット通販でもいろいろ買っているのに?という声は聞こえません(笑)
気がついたら、ヴィーナスフォートで自分の服を1枚も買っていないかーちゃん。
はい、親バカです!

午後3時に幕張メッセに到着。
待ち続けて…30分遅れの午後6時半に開演。
スタンディング席だったので、押されるし踏まれるし、おばちゃんには満員電車よりきつかったです(泣)
グッズ売り場もバーゲンセールより凄まじかったです(泣)
体力的にはハードだったけど、生の歌声を聴けて満足でした♪

夜中に帰宅すると「かーちゃん、おかえり!」と顔中をベロベロ娘達に舐められました。
1日中お留守番させてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし、休みの日は家族サービスDay♪と、娘達と出掛けることの多いかーちゃん。
たまには友達とリフレッシュしてきて良いよね?
「娘達が…」とお誘いを断っていると、友達なくしちゃいそうだしね(笑)

光の喜び

宅急便で~す!

宅急便1


ん~、ちょこっと正解。

宅急便2


そう、みんなごはんおもちゃだよ。

5ワンコの1か月分のごはんおもちゃをネットで注文しました。

約2万円のお買い物。

給料を貰ったばかりなのに貧乏になってしまったかーちゃんです。

宅急便3


こらこら、降りてちょうだい。

片付かないでしょ。

宅急便4


宅急便5


新しいおもちゃをもらってご機嫌な光ちゃんでした。

光の悲劇

食欲魔人の光ちゃん。

仕事から帰ってくると、

ごはん1


第一声がそれですか?

「ねーちゃん、おかえり~」ではないんだね(泣)

ごはん2


はいはい、あげますよ。

どうぞ!

ごはん3


美都さ~ん、そのお皿は光ちゃんのだよ。

ごはん4


娘:光のごはんを横取りした後、自分のごはんを食べている美都さん。

ごはん5


光ちゃん、美都さんは食べるのに夢中で聞こえてないみたいだよ。

ごはん6


何年経っても母には逆らえないひーちゃんでした(笑)

光の主張

光1


光ちゃん、知ってる?
このブログのタイトルは「戌年生まれの女の子」だよ。
光ちゃんは子年でしょ?

それに、
「ひーちゃんおいで!」って言っても聞こえない振りするし、
抱っこすると全力で嫌がるし、
一緒に寝てくれないし、
結構ねーちゃん傷ついてるんだぞ。

「ねーちゃん!」って呼びにくる時ってごはんの時だけじゃん。

光2


自動えさ出し機にしか思われてない飼い主って一体…(泣)



脳内相性メーカーをやってみると

脳内相性メーカー(光)


こんなにねーちゃんは光のことを好きなのに、
光は食べ物のことで頭がいっぱいなんだね。

というか、この結果、当たりすぎ!
父に見せたら爆笑してました!



そんな光も今年12歳。

甘えたいのに甘え方が分からない不器用な子。

3歳まで楓がねーちゃんに甘えてくるのを遠くでジッと見ていたね。

その後、やきもちやいて楓にケンカを売るようになったね。

6歳になってやっと、呼んだらねーちゃんの方へやってきて1回伸びをし、後ろに回って背中をトンてタッチできるようになったね。

8歳になってやっと、呼ばなくても甘えたい時はねーちゃんの背中を前足でカリカリ掘ってアピールするようになったね。

10歳になって初めて、ボール投げをして遊ぶようになったね。

素直に自分の感情を表現できない不器用な光が愛おしくてたまらないよ。

まさか10年後に、光と似た性格の咲月を迎えるとは思ってもいなかったけど(笑)


似たもの同士の光と咲月。
似たもの同士は反発しあうのか、仲の悪い2人。
困った子達です。

公園&ドッグカフェに行ってきました♪

仕事が休みだったかーちゃん。

家の中で暴れている怪獣3匹を連れてお出掛けしました。

向かった先は広見公園

1時間ほど、のんびり散歩しました。

広見公園


広見公園散策後、ドッグカフェ「Pei Home」へ行ってきました♪

車酔いの激しい歩夢さん。
やっぱりブルブル・ゲロゲロしてました(泣)
試練だ、あゆちゃん!

カフェに到着すると、

3ワンのhappyday♪♪よなさんアトム君が来ていました!

アトム君


Mダックス(シルバーダップル)の男の子。

吠える声も男らしくて素敵でした♪

MUCCU★MUCCUMUCCUX2さんとmuccuくんlalaちゃんが来ました!

むっく君


ららちゃん


ペイホームさんでむっく君とららちゃんに遊んでもらうのは2回目♪

前回より距離が縮まった感じがして嬉しかったです。


よなさんMUCCUX2さん、今日はありがとうございました♪

3人&6ワンでとっても楽しい時間を過ごすことができました!

また遊んでくださいね♪♪


「おなかがすいた」と駄々をこねる3姉妹のためにワンちゃんプレートを注文。

ちょーだい


おなかのいっぱいになった咲月は…

ストー部1


ストー部2


カフェでもストー部の活動に励みました(笑)

ストー部マネージャー

我が家ではストー部の活動が盛んです。

いつしか、3姉妹はこう呼ばれるようになりました。

咲月→部長

歩夢→副部長

美咲→部員

ストーブの前にいることが多い順に役職が決められています(笑)



かーちゃんは…マネージャーです。

ストーブの点火・消火、部屋の換気、灯油の補充が主な仕事です。

毎日、ストーブから1番遠い所にいて、3姉妹の活動を応援しています。

マネージャー


は~い、すぐ入れます!



ちなみに父は部費と呼ばれています。
灯油を買って来る人です。
ストー部の活動はお金がかかります(泣)

かーちゃん、復活

歩夢1


ほぼ完治です!

夜勤明け。
娘達の遊んで~攻撃を完全無視して爆睡。
熱も下がり、食欲も戻り、
かーちゃん、復活です。

歩夢2


やりたい放題散らかし放題していた君が何を言っているんですか?

でも、ここ数日、ほとんどかまってあげられなかったかーちゃんが悪いんだよね。

散歩をサボったり、静かに寝かせて!って怒ったり、君達のストレスが溜まっちゃったんだよね。

明後日(20日)は休みだから、公園行ったりカフェ行ったりしよう!

というわけで、明日もお留守番よろしく!(仕事なんだ…かーちゃん)

散らかし放題

かーちゃんが仕事から帰ってくると…

かーちゃんの部屋1


かーちゃんの部屋2


かーちゃんの部屋3


ここはかーちゃんの部屋?

数時間後には再び仕事に行かなくてはならないかーちゃん。

部屋の片づけをしなければ布団が敷けないわけで…

思考がストップしてしまったので、とりあえず写真を撮ることにしました(笑)

かーちゃんの部屋4


2歳になってさらにパワーアップした歩夢ちゃん。

最近のマイブームはベッドをひっくり返すことらしい。

今日はおもちゃ箱もひっくり返してみたらしい。

元気が1番!と部屋の片づけをするかーちゃんは、すご~く親ばかです。

やりたい放題

明け方、寒いな~と思っていたら、熱が上がってました。
部屋が冷え込んだのではなく、かーちゃんに寒気がしていただけでした。
14・15日と38℃台の熱が続いていたから、37.8℃は下がってきたほうかな?
インフルエンザではなかったし、仕事に行かなくてはならなかったので、薬をガツンと飲んで熱を下げました。

気合で仕事をし、帰宅すると…

いたずら2


3姉妹が仲良くおもちゃを破壊してました。

いたずら3


ちょぱママさんからいただいた歩夢の誕生日プレゼント!?

おもちゃの欠片を飲み込んだら大変!と即行で取りあげました。

破壊するほど気に入ってくれたのは嬉しいけど、もう少し大事に遊んで欲しかったかーちゃんです。

今度はかーちゃんの目の届く時に遊ぼうね。

いたずら1


おもちゃを取りあげられた歩夢が興奮して報告にやってきました。

一体何をやったんだろう?

いたずら4


ベッドをおもちゃ代わりに振り回していました(笑)

そして興奮した歩夢がやらかしてくれました(泣)

いたずら5


ホットカーペットにちっちしたーーー!!!

あゆむ!!!

いたずら6


怒りで風邪が吹っ飛んだかーちゃんなのでした。

気合で治すぞ!

薬が効いて熱も下がってきました。
鼻水・鼻づまりがひどいけど、花粉症のせいもあるかな?
咳はとまり、のどの痛みも和らいできました。
明日は仕事に行かなくてはならないので、
気合で風邪を治します!



ストー部


かまってあげられず、娘達は拗ねています。
散歩もサボりが続いているので、尚更です。

ごめんね。

かーちゃん、一晩で復活してみせるから!

今晩はゆっくり寝かせてね。

かーちゃん、ダウンです

12日の夜勤中、のどがイガイガするなーって思ってたんです。
13日の夜勤中、咳がコンコンではじめました。
14日、熱が出ました(泣)

今日はバレンタインデー&仕事は休み。
天気が良かったので、公園に散歩しに行こうと思ってたんだけど…。

ごめんね。

かーちゃん、ダウンです。

ストー部


今日は1日、ストー部の活動に励んでもらいました。

風邪が治ったら、お出掛けしようね。

届きました!

ちょぱちょぱ』のちょぱママさんから

歩夢のバースデープレゼントをいただきました♪

ちょぱママさん、ありがとう1


かーちゃんは感激して、喜びの舞を踊りました♪

ちょぱママさん、ありがとう2


咲月ちゃん、君の誕生日は5月なんだ。

ちょぱママさん、ありがとう3


早速、ドットわんカツオへそチップスをあげました!

ちょぱママさん、ありがとう4


かーちゃんの指まで食べられそうでした(笑)



ちょぱママさん ご馳走様です!

寝顔

今日は雨だったので、おうちでまったり過ごしました。

3姉妹はかーちゃんの部屋限定でフリーなので、いつも一緒に寝ています。

ワンコの寝顔ってとても癒されますね♪



白目むいてても

寝顔1


ヘソ天でも

寝顔2


舌チロでも

寝顔3


可愛いですね♪

やきもちやき

美都&歩夢の誕生日に休暇を取ったかーちゃん。

しわ寄せは後半にやってきます(泣)

勤務表を見るとため息が出ちゃいます。

娘達との生活を守るために働くぞ!

ちなみに、11日は8時から17時まで働き、12日は0時から9時まで働きます。

仮眠を取らなければ夜勤が辛いのは分かっていても、ワンコと遊んだりブログ更新したりしてます。

かまってあげないとストレス溜めて姉妹にケンカを売る困ったチャンが1人いるからです。

歩夢と美咲は「かーちゃん、かまってー」って素直に来るけど、咲月はそれを後ろで見ていて、やきもちやいて姉妹にガウってしまうんです。

素直に甘えればいいのに…って思うんですが、それができない不器用な子なんです、咲月は。

そんな咲月が可愛くって仕方がない、親バカ咲月ママです。

というわけで、咲月を抱っこしながらブログを更新しています。

咲月1


咲月2


咲月3


このあと、咲月を抱っこしたまま、布団の中に入りました♪

湯たんぽ代わりにちょうどよい温かさと大きさです(笑)

2歳の誕生日

2月10日は歩夢の誕生日♪

2歳になりました!



1歳の誕生日は動物病院を退院した日。

家族みんなで一緒に過ごしたけど、痛々しい姿に涙がこぼれてしまいました。

誕生日1


誕生日2


生後11ヶ月で我が家にやってきた歩夢。

誕生日3


ペットショップで売れ残っていた歩夢。

「今日からここが歩夢の家だよ」って言っても、
固まったまま、上目遣いでジトーってかーちゃんを見ていたね。

トイレって何?
散歩って何?

知らないことだらけの歩夢。

トイレの失敗は多いし、
散歩に行っても歩いてくれないし、
ドライフードは食べてくれないし、
車酔いは激しいけど、病院へは行かなくてはならないし、
この子を育てていく自信がありませんでした。

咲月&美咲もいろいろやらかしてくれたし、
かーちゃんホント悩みました。

そこでかーちゃんは呪文を唱えました。

「あゆちゃんだからね。」

だって、歩夢は1年間何にも知らずに育ったんだから失敗しても当たり前。
トイレの失敗も「あゆちゃんだからね。」で許されちゃいます。
そうやっていくことで、かーちゃんの心にゆとりが出てきました。
かーちゃんがカリカリしていると歩夢がビクビクしちゃいます。
けれど、かーちゃんが笑顔だと歩夢も笑顔になります。
そうやって毎日歩夢と向き合い、
ゴハン食べてくれた!
散歩で歩いた!
小さな出来事でも嬉しくて、とってもスローな歩夢の成長を喜べるようになりました。

誕生日4


歩夢が「かーちゃん、おなかなでて」「かーちゃん、抱っこ」と甘えてくるようになりました。

可愛くって可愛くって毎日抱きしめてチューしちゃいます。



今日は休暇を取ったかーちゃん。

歩夢とラブラブデート&車酔い克服のために、お出掛けしました。

まずは腹ごしらえ!とスターバックスに行きました。

誕生日5


父に抱っこされてご機嫌な歩夢です。



次は広見公園に行きました。
咲月と美咲も一緒です。
1人で3姉妹のリードを持つのは大変です。
かーちゃん、何度リードに巻かれたことか…(笑)

誕生日6




家に帰って、誕生日パーティーです♪

誕生日7


写真を撮っていると咲月がやってきましたが、
「あゆちゃんの!」と歩夢がパクって食べちゃいました。

誕生日8


歩夢へのプレゼントです。
大好きな大好きな100円のカメさんと可愛い洋服です。

誕生日9


カメさんで遊んでいる歩夢。
破壊魔のあゆちゃん。
カメさんは大事に遊んでね。

誕生日10

冬季限定

今日は寒かったですね~。

午前中は曇り、午後から雨だったので、

かーちゃんは久しぶりに1日中冬眠しました!



3姉妹も冬眠中。

仲良く3人で寄り添って寝ています。

冬季限定です(笑)

寒い?1


もちろん、部活動には熱心ですよ♪

寒い?2

上下関係

月齢の近い3姉妹。

血縁関係はありません。


いつものようにじゃれあっていると、

上下関係1


上下関係2


なんとなく上下関係が見えてきます。


歩夢<咲月<美咲なのかな?

公園に行ってきました♪

雨の日はお散歩中止の我が家。

昨日は雨でお散歩中止。

今日は晴れて地面も乾いています。

「夜勤明けで眠いんですけど?」ってかーちゃんは訴えましたが、

「お外は晴れてます!お散歩♪」という3姉妹。

3時間眠ったあと、お散歩に行ってきました!

公園1


行く先はおととい行った広見公園。
公園2


ん?おとといより1人多いぞ?

公園4


車酔いの激しい歩夢ちゃんでした(笑)

お留守番ばかりでは可哀想と思い、思い切って連れてきました。

車内ではブルブル・ゲロゲロ。

園内ではタッタカタッタッター。

嬉しそうに歩いています♪

公園6


3姉妹の中で1番フレンドリーな歩夢ちゃん。

少しづつ車に乗せる機会を多くして、車に慣れてもらおうと思っています。

車に乗ると楽しいことが待っているよ!って思ってくれると良いんですけどね。



娘3人連れて散歩に行くのは、かーちゃん1人では大変でした。

公園5


それでも、ちょくちょく来ようと思っているかーちゃんでした。

ドッグカフェに行ってきました♪

5日のこと。

広見公園散策後、ドッグカフェ「Pei Home」へ行ってきました♪

早速、ワンちゃんプレートを注文。

ペイホーム1


美味しそうなミートローフに、咲月はクレクレ攻撃開始!

ペイホーム2


ペイホーム3


ペイホーム4


ペイホーム5






出会いもありました♪



MUCCUX2さんmuccuくんlalaちゃんが来ていました!

1度目はペットシティでお見かけして、

2度目はドッグランでお会いして、

今回は楽しくお話できました♪

かーちゃん、感激です!



前回、お知り合いになった希夢さん希人くん希咲ちゃんを連れて来てくれました!

ペイホーム6


楽しくて楽しくて4時間もカフェに居座っちゃいました♪


また行こうね♪

公園に行ってきました♪

今日は仕事が休みのかーちゃん。

たくさん寝たあと、

1.公園を散歩→ドッグカフェへGO!

2.そのまま冬眠する!

どっちかな?







正解は1番でした!


ヨーキー軍団とのんびり散歩したあと

MIX軍団を連れて広見公園に行ってきました♪

広見公園1


広見公園2


広見公園3


広見公園4


1時間ほど園内を散策。

どんだけパワーが有り余っているのだろう?

ガンガン歩きました!



ノーリードにしている飼い主さんが結構いました。

美咲はビビリのガウガウ犬。

ワンコが無邪気に駆け寄ってきてくれるのは嬉しいけど、かなりヒヤヒヤしましたよ。

ケンカや迷子など、何かあったらワンコがかわいそうです。

マナーは守った方が良いと思います。

マナー



次はドッグカフェ「Pei Home」へGO!

その様子は明日!

シャンプー&カット

午前4時に仕事終了!
(ホントは午前1時に終わるはずだったのに…残業になっちゃいました。)

駐車場に向かうと、車が凍ってました!

ドアを開けるとき、バリバリって音が(驚)

フロントガラスが凍っていて、発車できません(泣)

エンジンをかけて、寒い車内で待つこと10分。

やっと氷が溶けました。

家にたどり着いたのが午前5時


今日は1歳児達の美容院の予約を10時に入れてありました。

6時にゴハンを食べさせて、9時半に家を出る予定。

車酔いの激しい歩夢さんのために、運転手:父を確保。

かーちゃんは助手席で歩夢を抱っこ。

咲月&美咲は後部座席に放牧。

かーちゃんはいつ寝れば良いのかな?

とりあえず、朝ごはんを食べさせたあと、ちょこっと寝て、9時半に美容院へGO!

運転手:父にランチをおごらされたあと、ちょこっと寝て、14時半に美容院へGO!

家に帰ってきたら、引きずられるままにワンコの散歩へGO!

そろそろ冬眠しても良いですか?

体力の限界を感じたかーちゃんでした(笑)

トリミング


おそろいのバンダナをつけてもらいました♪



明日は仕事が休みのかーちゃん。

たくさん寝たあと、

1.公園を散歩→ドッグカフェへGO!

2.そのまま冬眠する!

どっちかな?

節分

2月3日は節分の日。

恵方巻食べて♪(今年は南南東)

豆食べて♪(歳の数は気にせず)

豆まきはしませんでした。

掃除が大変だから(笑)

節分1


犬用の節分の豆を買ってきました。

豆ではなくヤギミルクボーロでした!

節分2


3姉妹がおねだりにやってきました。

節分3



節分4


歳の数だけ食べてねって書いてあったので、

2粒づつあげました!

数え年で豆をあげるそうですね。

かーちゃん、初めて知りました。


今年1年元気に過ごそうね!

体重測定

ゴハンの前に体重測定だよ~!

かーちゃんが勝手に決めた5ワンコの適正体重は…
美都:2.8kg
光: 3.4kg
歩夢:3.9kg
咲月:5.5kg
美咲:3.2kg

測定開始です!

体重測定1


体重測定2


体重測定3


体重測定4


体重測定5



ガーーーーーン!!

歩夢が4kgの大台に乗ってしまった!

最近、ずっしり重いなぁとは思っていたけど…。

散歩が好きではない歩夢さん。

ちょこっと歩くと「かーちゃん抱っこして!」と言い、座り込み。

咲月&美咲が歩く距離の1/5程を3倍の時間をかけて歩きます。

かーちゃん、立ったまま寝れそうなほどの超スローペース。

歩夢のペースでのんびり散歩してますが、やっぱり運動不足かな?

あゆちゃん、お願いだから歩いてください。

君の名前の由来は「痛みなく、4本足で歩けることがママの夢」なんだよ。

歩くことがリハビリって動物病院の先生に言われているんだよ。

楽しくお散歩していこうね♪

13歳の誕生日

2月1日は美都さんの13歳の誕生日♪

「誕生日にお留守番はさせたくない」と言って、休暇を取ったかーちゃんです。

父も仕事を休んでいました(笑)


特に何をするわけでもなかったのですが、

家族そろって過ごせることが幸せなのではないかと思います。


何もしないでワンコ達と昼寝していたら日が暮れていました(笑)


ケーキ&プレゼントは用意しました!

美都の誕生日1


美都の誕生日2


写真を撮っていると
咲月がやってきました。

美都の誕生日3


美都の誕生日4


ダ~メ!美都さんのケーキだよ。

美都の誕生日5


激しく勘違いしているよ…。

美都の誕生日6


こらー!!食べちゃダメ!!


ペロッと舐められちゃいましたが、ケーキを無事保護。

こんな光景をどこかで…?

あっ、歩夢の家族記念日だ!

さてさて気を取り直して、

美都さん、13歳の誕生日おめでとう!

美都の誕生日7


ちなみに、ろうそくの火を消したのは父でした(笑)

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
