01
   



届きました!

桃空日和』のももそらさんのプレゼント企画
『これ着れるコ集まれぃ!!』
に、ちゃっかり応募していたかーちゃんです。

空次郎君の着ていた洋服をいただきました♪

ももそらさん、ありがとう1



ももそらさん、ありがとう2


サイズは歩夢ピチピチ美咲ピッタリでした。

(美都&光も着られました♪)

ももそらさん、ありがとう3



ももそらさん、ありがとう4



1人だけ着られなかった咲月ちゃん。

記念撮影しようね。


ももそらさん、ありがとう5


桃様だっこ券が入っていました♪

ももそらさん、ありがとう6


桃様をだっこしに行こう!と思いましたが…

岡山県て日本のどこ?

地理の勉強から始めないと、桃様の元へは行けません(泣)

桃様だっこへの道のりは険しいです(笑)


ももそらさん、ありがとう7


いつか桃様をだっこしに行くから、待っててね!

ドッグラン&ドッグカフェに行ってきました♪

夜中の2時に仕事から帰宅。

夜中の4時に就寝。

午後12時に起床。

ん?貴重な休みがあと半日で終わってしまう!!

というわけで、咲月&美咲を連れてドッグランに行ってきました♪

ドッグラン1


朝霧は曇り空。

吐く息は白く、かーちゃんは寒かった。

平日なので、貸しきり状態。

早速、放牧!

ドッグラン2


昨日までの雨で、芝生はビショビショ。

予想はしていたけど、グレーな子が黒くなっていくのを見ていると切ないなぁ。

泥まみれのワンコ達。

楽しそうだね♪

ドッグラン3


1時間程、狩ったり狩られたり、追いかけっこを楽しんだ後、暖かいカフェへGO!

ドッグラン4


その帰り道。

以前から行ってみたかったドッグカフェ「Pei Home」へGO!

方向音痴のかーちゃん。

たどり着けなかったらあきらめようと思っていましたが、なんとかたどり着けました。

そして………3時間も居座っちゃいました(笑)

オーナーさんと話が弾み、ゴハンも美味しくいただき、すごく居心地が良かったです。

咲月&美咲が自分の家のようにくつろいでいました。

で、写真は…1枚も撮ってません。

しゃべる&食べるのに夢中で(笑)



時計を見ると夜の8時(驚)

帰ると、ヨーキー軍団の抗議の声が聞こえてきましたよ。

カフェからお持ち帰りしたゴハンをあげると、すっかり留守番していたことを忘れましたけどね。

ドッグラン5


また行こうね♪

点呼

我が家は5ワンコいますので、点呼をとるのが習慣になっています。

1・2・3・4・…???

あれ?1人足りない!


キョロキョロしていると、黒いものが…

黒いもの1


掛け布団と毛布の間に

咲月が寝ていました(笑)

黒いもの2


1・2・3・4・5!全員いる!

安心して眠れるかーちゃんでした。

シャンプー&カット

僧帽弁閉鎖不全症という病気を抱えている美都ばーちゃん。

心臓に負担をかけないように気をつけています。

寒暖の差や過度の興奮は心臓に負担をかけるので、外出にも気を遣います。

最近は美容院に連れて行くのも控え、かーちゃんがシャンプー&カットをしていました。

かーちゃんがカットをするとボサボサのサマーカットになっちゃいます。

美都の体調が良いので、久しぶりにプロのトリマーさんにお任せしようと思い、電話で予約。

ボケた犬でもOKと言ってくれるトリマーさんに感謝です。

さてさて、お迎えに行くと、

シャンプー・カット1


シャンプー・カット2


さっぱりしました!

真冬のサマーカット(笑)

お手入れラクチン♪


シャンプー・カット3


シャンプー・カット4


仕事から帰ってきた父が一言。

「寒そーだなー」

シャンプー・カット5


トリマーさん 「いつもと一緒で良いですか?」
かーちゃん 「はい!」

この短い会話から2時間後の姿です(笑)

お出迎え

日曜日だけど仕事のかーちゃんです。

夜勤もやって、休日も働いて、どんだけ働くんだ?と思っている人もいると思いますが、平日ちゃっかり休んでいます♪

三交代勤務なんで超不規則な生活しています。


さてさて、仕事から帰ってくると

ただいま1


ただいま2


お出迎えしてくれた3姉妹。


ところで咲月さん、ストーブをよく見てください。

ただいま3


ストーブ、ついてませんけど?

もしかして、1日中そこに寝ていたのかな?

ストーブを消すと…

お出掛けするときはストーブを消します。

強制的にストー部の部活動は終了です。

部活動終了後のシニア犬は…

美都1


毛布に包まっています。





おーい、美都さん!

美都2


かーちゃんをチラ見ですか?

愛想のない美都さんです。




光


光さん、エアコンはついてますけど?

その毛布の下にはホットカーペットが敷いてありますけど?


今日は雪がチラチラ降りました。
積もらなかったけど、寒い1日でした。

行ってきます

かーちゃんは夜勤のある仕事をしています。

夜勤のない人に「やるとやらないんじゃ給料○万違うよ~」と聞き、やめられないかーちゃんです。

30代独身。

誰にも頼れないかーちゃんは、娘達の養育費を稼ぐのだ!と頑張っています。

無駄遣いやめて節約して貯金をすれば良いんじゃない?なんて声が聞こえたり聞こえなかったり(笑)

ワンコが娘なかーちゃんですので、人間のお子様を育てていらっしゃる世間のかーちゃん達には頭が下がる気持ちでいっぱいです。


さてさて、かーちゃんは出かけますよ?

眠い


寝てる


お見送りはなしですか?

君たちが良い夢を見ている間に、かーちゃんは眠い目こすって頑張ってきますよ。

「夜勤明けは父がゴハンだよ!って起こしに来るまでずっと寝てるじゃん」っていう娘達の声が聞こえてきそうです(笑)

かーちゃんに言いたいこと

またまたネット通販で買っちゃいました♪

無駄遣いが大好きなかーちゃんです。

犬の気持ち1


1歳児達がしゃべったらこんなこと言われちゃうのかな?

かなり気になるかーちゃんです。





さぁ、あゆちゃん、ゴハンだよ!

犬の気持ち2


君のためにネットでお取り寄せしているゴハンですけど?

わがまま言わずに食べてくださいね。

寒いけど…

1歳児(歩夢&咲月&美咲)はストー部で活動中。

もちろん、シニア犬もストー部に入部しています。

最近の美都ばーちゃん、ストーブの前にクッションを置いてもらい、その上で寝ています。

干からびてしまわないか心配のかーちゃんです。

ストーブ犬3




寒がりの美都ばーちゃん。

なんと朝ゴハンは布団の上で食べています。

美都


こんなことが許されるのは美都さんだけ。

娘の光は布団の横でゴハンを食べています。

光


確かに外は寒いけど…

君たちのために24時間暖房(エアコン)つけてますよ?

部屋の中は暖かいはずだけど?

楓が2月の寒い夜に突然死して以来、部屋の温度には気を配っているかーちゃんです。

スターバックス?

今日もストー部、活動中。

ストー部


昨日の部活動の様子を見て、

歩夢はパンダ

咲月はハチ

美咲は何を着ているんだろう?

そう思った人も多いはず!

という訳で、ちょこっとお背中拝見します。

スターバウックス


正解はスターバウックスでした(笑)


かーちゃんの最近のお気に入りはこれ!

スターバックス2


というわけで、美咲さんにはかーちゃんの趣味に付き合ってもらいました♪


ちなみに、スターバックスのロゴはこちらですよ。

スターバックス1

大寒

今日は二十四節季の一つ、大寒(だいかん)です。

この日は一年で最も寒い日と言われています。


朝起きて(って、11時過ぎてましたけど…)

外を見ると雪が積もっていました。

雪1


雪2


雪の降らない地域に住んでるかーちゃんは、

ちょこっとの雪でも大興奮!



我が家のお犬様たちは…

雪3


ストー部、活動中。

娘への年賀状(歩夢)

年賀状メーカー(歩夢)


去年の9月って何があったのかな?

2007年9月26日  P動物病院退院

思い出したよ、あゆちゃん。

レッグペルテス手術後のレーザー治療が終了!

9月25日に避妊手術をして、9月26日に退院したんだよね~。

長い長い病院通いの日々が終わったんだよね♪

頑張ったね、あゆちゃん!!

『今年はあなたの健康のために頑張ります。』

娘への年賀状(美咲)

年賀状メーカー(美咲)


去年の5月って何があったのかな?

2007年5月4日  P動物病院退院

思い出したよ、みーちゃん。

ペットシートを食べちゃって、4月30日に手術をして、5月4日に退院したんだよね~。

『あなたのこと』というより『あなたのうんPのこと』が気になってたよ。

退院しても下痢が続いて、すごく心配だったんだぞ。

形のあるうんPを見たときは、喜びの舞を踊っちゃったよ。


なんでも口に入れちゃうみーちゃん。

『一緒にやらかしましょう。』改め『何もやらかさないでください。』



ペットシート誤飲事件は、すごく反省しました。

美咲がペットシートをビリビリ破るので、一時期は洗えるペットシートを使っていました。
その後、しつけるトレーメッシュタイプというトイレトレーを購入し、再度、使い捨てのペットシートを使用していました。
使い捨てと言う簡便さからです。
光・楓が仔犬の頃、同じようないたずらをしましたが、数回怒った後はピッタリやめました。
この10年間、無防備にペットシートを敷いておいても大丈夫だったのです。
そろそろ歩夢・咲月・美咲も落ち着いてきたから、ペットシートを破るいたずらはしないだろうと思い、誤飲する3日前にトイレトレーのメッシュをはずしてみたのです。
油断でした。
後悔しても後の祭り。
美咲は何でも口の中に入れちゃう子。
おもちゃを破壊して中の綿を食べたり、
掛け布団を破いて中の綿を食べたり、
床に置いてあったペットボトルのふたを噛んだり、
ぬいぐるみの耳を噛み千切って噛んだり、
畳を掘って井草を噛んだり、
今回のことは予測できたはずなのに…。

この日以来、我が家のトイレトレーはメッシュのふた付き。

手の届く範囲に危険な物を置かないよう、細心の注意を払っています。

娘への年賀状(咲月)

年賀状メーカー(咲月)


かーちゃんが咲月にお世話された!?

かーちゃんが咲月のお世話をしたの間違いでは??

それはさておき、あんなことやこんなことでもしましょうや。

ドッグランに行って走り回ろうね♪

ドッグカフェに行って美味しいものを食べようね♪

一緒に食べて寝て遊ぼうね!

そんな何気ない日常が幸せなんだよね♪

歩夢と散歩

咲月&美咲はドッグランで走り回るのが好き!

お留守番していた歩夢は、かーちゃんとのんびりお散歩に行くのが好き!

というわけで、散歩コースの途中にある神社に行ってきました。

咲月&美咲は、ものすごい勢いで素通りする神社。

この先にあるドッグカフェがお目当て。

散歩のたびに行くわけないじゃん!と言うが、必ずドッグカフェの前で立ち止まり、かーちゃんの顔を見上げます。

さてさて、あゆちゃんの場合は…


石を上って

歩夢と散歩1


クンクンして

歩夢と散歩2


車が通るのを見つめて

歩夢と散歩3


行きたい方向に勝手に歩いて

歩夢と散歩4


子供の声にびっくりして振り返る

歩夢と散歩5


マイペースに神社探索を楽しんでいます♪



写真が後姿と横顔しかないのは………

かーちゃんの存在を忘れて神社探索に夢中だからです。

歩夢と散歩6


ちょっとはかーちゃんの存在を思い出して欲しいんですけど(泣)

ドッグランに行ってきました♪

友達を誘ってドッグランに行ってきました。

ドッグラン1


ドッグラン2


ドッグラン3


ドッグラン4


ドッグラン5


ドッグラン6



友達の飼い犬はゴールデンレトリーバーの女の子。

お留守番は嫌!でも、大型犬は苦手な美咲ちゃんは荷物番(笑)

そんな美咲ちゃんのために、かーちゃんもドッグランを走りました。

ドッグラン7


広いドッグランの片隅で、美咲と追いかけっこです!


咲月ちゃん&美咲ちゃん、楽しかった?

また来ようね♪

ヘソ天

アルバムを見ていると、

咲月のヘソ天写真がいっぱい!

ヘソ天1


ヘソ天2


ヘソ天3


ヘソ天4


ヘソ天5


ヘソ天6


ヘソ天7


咲月さん、女の子ですけど…(笑)



最近のストーブ犬:咲月さん

服を着て、ストーブの前&ホットカーペットの上でヘソ天。

我が家はどんだけ寒いですか?

めったに雪が降らない地域に住んでいるはずですけど?

ヘソ天8

どこで寝れば…

どこに寝る?


ブログを更新し振り返ると…。

かーちゃんはどこに寝ればいいの?

毎晩こんな状態です(泣)

ストーブ犬

去年の冬の写真

ストーブ犬4


今年の冬の写真

ストーブ犬1


咲月さん、どんだけストーブ好きですか?

去年と変わっているのは、ストーブが新しくなったことだけ?

ストーブ犬2


「犬は喜び庭駆け回り???」
犬が服を着てストーブの前に寝てるって、昔の人は想像つかないだろうなぁ。

レッサーパンダの風太くん?

最近の咲月のおねだりポーズです。

風太?


このポーズで「ウォォォォォォーーーーン」って要求吠え。

咲月の周りを、歩夢&美咲はグルグルピョンピョン。

落ち着きのない1歳児です。

体重測定

職場の健康診断に行ってきました。

視力測定
血圧測定
採血
検尿

身長・体重は自己申告OK!

真面目なかーちゃんは、体重計に乗ってみると………

かーちゃん体重増量中

なんで正月太りするこの時期に健康診断なんてやるのだろう?


帰宅後、娘達の体重チェックです。

クリスマス&お正月におやつをたくさん食べたもんね~。


美都


光


歩夢


咲月


美咲


かーちゃんが勝手に決めた5ワンコの適正体重は…
美都:2.8kg
光: 3.4kg
歩夢:3.9kg
咲月:5.5kg
美咲:3.2kg

ということは、

5ワンコとも適正体重キープです!

前回に引き続き、

すごい!

かーちゃん、さすが!(自画自賛)

ところで、かーちゃん自身の体重は………増量中。

メタボ警報発令中!

求む!かーちゃんの体重管理をしてくれる人(笑)

ゴハン争奪戦

ケーキ争奪戦の次はゴハン争奪戦です。

どんだけ食い意地がはってるんでしょうね~。

なかなかゴハンを食べてくれず、やっと食べた!と思ったら下痢をしていた幼犬時代はなんだったのでしょう?

君たちのせいでかーちゃんはフードジプシーになったんだぞ!


ゴハンの時間です。

1番に食べ終わった歩夢が、美咲のゴハンを狙っています。

ゴハン攻防1


ウゥーと小さくうなってゴハンを死守した美咲。
2番目に食べ終わった美咲が、咲月のゴハンを横取り。

ゴハン攻防2


ゴハンを死守できなかった咲月。
ケーキは横取りしちゃったのにね。

ゴハン攻防3


ところで歩夢ちゃん。
ないなぁ~と思っていたスリッパの片方。
なんでカドラーの中に入っているのかな?

ケーキ争奪戦

歩夢の家族記念日のお祝いに購入したケーキ。

ケーキ


写真を撮っていると
咲月がやってきました。

ケーキ攻防1


ケーキ攻防2


ダ~メ!あゆちゃんのケーキだよ。

ケーキ攻防3


激しく勘違いしているよ…。

はいはい。
あゆちゃんから順番にあげるよ。

ケーキ攻防4


ケーキ攻防5


ケーキ攻防6


ケーキ攻防7


1歳児ケーキ争奪戦でした(笑)

その後
シニア犬ケーキ争奪戦も行われました(笑)

5匹でこの量のケーキは多すぎるので、
かーちゃんもケーキ争奪戦に参加しました。

かーちゃんとしては、
さつまいもモンブランの方が美味しく感じたけど、
5ワンコはどうだったかな?
味わって食べているようには見えなかったけど。

歩夢の家族記念日

1月8日は我が家に歩夢がやってきた日♪

歩夢の家族記念日です!

戌年。
家族が増えて(咲月&美咲を迎えて)、
犬用品を買うために某ホームセンターに行くと…
売れ残りヨーキーがいました。
標準より少し大きめ(3.7kgありました)。
長いサークル生活のせいか、先天性の病気なのか、
後ろの右足の筋肉が痩せて跛行していました。
乳歯が抜けず、犬歯が2本ずつ生えてしまっていました。
歯並びの悪さと歯垢の付着がすごく気になりました。
何故かこの子のことがすごく気になり、成長を見守り続けました(笑)

亥年。
新年になってまだペットショップにいたら我が家へ・・・と思って見に行き、
見つけた瞬間「このコ連れて帰ります」って店員さんに言ってました♪

我が家に着いたら、
ばーちゃん2匹(美都&光)と妹2匹(咲月&美咲)がいて驚いたね。

耳ダニ駆虫

レッグペルテスの手術&リハビリ

乳歯抜歯

歯石除去

避妊手術

この1年でいろんなことを乗り越えたね。

これからもよろしくね!

お祝いにケーキを食べました♪

ケーキ


プレゼントもあります♪

ハーネス&リード


歩夢


赤いりんごが咲月。
オレンジのイチゴが歩夢。
水色のハリネズミが美咲。

散歩が楽しみです♪

散歩へGO!

日曜日。

MIX犬軍団はドッグラン。

ヨーキー軍団はお留守番。

以前は、ヨーキー母子(美都・祐都・光・楓)を車に乗せて広場に行っていました。
広場に放すと…………かーちゃんの半径1メートル以内から離れません。
広い場所と書いて広場なんですけど?って感じです。

歩夢を車に乗せて広場に行ったことがあります。
車酔いして、行きも帰りも吐きました。
広場で走り回ることはせず、広場をクンクンと探検していました。

我が家のヨーキーはドッグラン(犬が走る所)へ行くよりは、自分のペースで散歩する方が好きみたいです。

という訳で、ドッグランから帰宅後、散歩へGO!

散歩1


黄色いダウンを着ているのが光、裸族が歩夢です。

散歩2


普段より長い散歩コースを、長い時間をかけて歩いてきました。


家に到着すると、父が美都さんを外に出していました。

散歩3


痙攣を起こした後、認知症の進んだ美都さん。
暖かい時間に外に出して日光浴させています。
(傍から見れば徘徊しているように見えるかも?)

散歩4


車に乗ることは嫌いですが、
駐車場をうろちょろすることは好きな歩夢ちゃん。

散歩5


かーちゃん「そろそろ家の中に入りませんか?」
歩夢ちゃん「やだ!」

散歩6

ドッグランに行ってきました♪

次の休みは家族サービスします!と宣言してしまったかーちゃんです。

新年早々、ストレス溜め込んでるMIX犬軍団を連れて、

ドッグランに行ってきました♪

小型犬専用ドッグランに放牧すると


ドッグラン2

ドッグラン3

ドッグラン4

ドッグラン5


思いっきり走り回る咲月&美咲。

他のワンちゃんの飼い主さん達から「すご~い!」って言われちゃいました。

連れてきて良かったです♪


自分より小さいパピヨンにあいさつできました!

ドッグラン6


自分より大きいトイプードルにガウっちゃいましたが…(泣)


お約束の『芝まみれ犬』

ドッグラン7


「しばいぬ(柴犬)」は好きだけど、「しばまみれいぬ(芝まみれ犬)」は…好きだよ!!


充電切れの咲月さんです。

ドッグラン8

ドッグラン9


ドッグカフェに移動しました。

ドッグラン10


ドッグステーキを注文。
2匹でこの量は多すぎる!と、かーちゃんが半分いただきました。

楽しかったね!

また来ようね♪

年賀状ありがとうございます!

ヨーキー★とらうた日記


GO!GO!ロビン!!


ちょぱちょぱ


ヨーキー★とらうた日記』のkanaさん

GO!GO!ロビン!!』のロビンままさん

ちょぱちょぱ』のちょぱママさん

年賀状ありがとうございました!

ストレスたまってる?

かーちゃんの部屋で暴れる3姉妹です。

暴れる3姉妹1

暴れる3姉妹2

暴れる3姉妹3

暴れる3姉妹4


カドラーはひっくり返し、おもちゃは散乱。

畳には粗相のあとが…(泣)

次の休みは家族サービスします!

お留守番…

仕事だよ


仕事です!

元旦は5ワンコを置いて初詣。
2日から仕事始めのかーちゃん。

新年早々、お留守番の娘達は不満そうです。

だからって、そんな目で見なくても…



夜勤明けに見えた富士山です↓

1月3日の富士山

元旦

美都

光

歩夢

咲月

美咲


新年のあいさつをした子から朝ごはんをもらえた5ワンコです(笑)

祐都&楓


祐都&楓にもおせち料理をあげました。

おせち


かーちゃんは父の作ったおせちをたくさん食べました♪

初詣へ行ってきました。

5ワンコはお留守番です。

静岡浅間神社

うなぎ屋さんで夕飯(←「おせちは飽きた!」と父)

呉服町通りのスターバックスでコーヒーブレイク

富士宮浅間大社

帰宅後、ワンコの散歩


2日から仕事始めのかーちゃん(泣)

ワンコのゴハン代を稼ぐために頑張るぞ!

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
