12
   



良いお年を!

今日は大晦日。

仕事は休みのかーちゃん。

父が料理をしている間、

かーちゃんは娘達とじゃれあっています。

「なんか手伝う?」と聞いたかーちゃん。
「邪魔だから犬と遊んでろ」と答えた父。

親の言うことはちゃんと聞かなくちゃね♪


すき焼き食べて、
年越しそば食べて、
紅白歌合戦見て、
ゆく年くる年見て、
年越し!
が、我が家のいつもの大晦日。


寝ないの?


大人達は夜更かししてますが、子供達は眠そうな顔をしています。



ブログを始めて1ヶ月ちょっと。

ご訪問いただいた皆様、ありがとうございました。

良いお年を!

10年振りの子育ては大変!?

「いい夫婦の日」からブログを始めて1ヶ月ちょっと。

いろんなことを振り返る良い機会でした。

3兄妹


祐都&楓が虹の橋を渡り、シニア犬(美都と光)との静かな生活を送るはずが…

3姉妹(戌年生まれ)を家族に迎えるとは思っていませんでしたから(笑)


10年振りの子育ては大変!!

とにかく病院が好きな3姉妹。

動物病院の受付で「今日はどの子?」と聞かれる常連さん。

3兄妹はシニア期に突入するまで、病院のお世話になることはなかったのにね。


そんなこんなで1年過ぎ、年内通院終了となった娘達。


3姉妹


元気になって良かったね♪

かーちゃんも一安心だよ。

かーちゃんの足元で…

ブログ初心者のかーちゃんは、毎日PCと格闘中。

1つの記事を書くのに、どんだけ時間がかかっているのだろう?

ブログを書いてる時の歩夢&咲月は…

寝てる娘


ちょこっと望遠にしてみると…

かーちゃんの部屋


ちなみに美咲はかーちゃんのひざの上で寝ています。

おうちでシャンプー

世間は“仕事納め”。
かーちゃんとは無縁の日ですね~(泣)
31日&1日の休みは勝ち取りましたが…。

という訳で(どういう訳なんだか)、普段と変わらない生活をしています。

大掃除しない言い訳かな?

・職場の人への年賀状は書いた。
・来年のカレンダー&手帳は買った。
・年越しそば&おせち料理作って~と父に頼んだ。
・お年玉ちょうだいって父にせがんだ。
・娘たちのカット&シャンプーは終了した。

今年中にやるべきことはやったかな?

美容院に連れて行けないシニア犬(美都・光)のシャンプーもしました!

光 シャンプー1


光 シャンプー2


光 シャンプー3


光 シャンプー4


光 シャンプー5


光、お疲れ様!

美都も洗いましたが、写真が撮れる余裕も無いほど大暴れ

認知症の美都さん。
シャンプーしてるんだよ~って言っても分らないんです。


ところで、かーちゃんの美容院はいつ行けるのだろう?
お金も暇もないかーちゃんです。

シャンプー&カット

今日は1日大変でした。

歩夢・咲月・美咲美容院へ連れて行ったんです。

3ワンコを美容院へ連れて行くのが大変だったわけではなく…、

歩夢を車に乗せることが大変でした。

車酔いが激しすぎる歩夢さん。

案の定、行き帰りに1回ずつ吐きました。

15分ぐらいの道のりなのに…。

父は運転。
咲月&美咲は後部座席に放牧。
かーちゃんは助手席で歩夢さんの体をなでながら、いつ吐かれてもいいように準備。

毎月、こんな感じのトリミングdayです。

今日は、9時に出発、16時に帰宅。

帰宅後、疲れた3ワンコは爆睡しちゃいました。

かーちゃんも疲れたよ~。



冬なのに1cmサマーカットで!とお願いしたかーちゃん。

モジャコからマルガリータ変身です。

トリミング



仔犬達がいない間、かーちゃんはペットシティでお買い物。

無駄遣い大好きかーちゃんです。

前回、小さいカモを買ったのですが、

カモ(小)


暴れん坊バルママ さんから、
この大きい奴は「グヘグヘ」いうから店頭で鳴らして楽しんでます!
と教えてもらい、早速鳴らしに行ってきました♪

ホントに「グヘグヘ」鳴りました!

思わず自分用に買っちゃったかーちゃんです(笑)

カモ

ドッグカフェに行ってきました♪

散歩コースの途中にあるドッグカフェタロハナ

かーちゃん、いくぞ!とMIX軍団にひっぱられて店内にINしちゃいました。

タロハナ1


タロハナ2


おからのミートローフ(犬用)&ミルクティー(かーちゃん用)を注文しました。

始まったくれくれ攻撃

タロハナ3

タロハナ4

タロハナ5

タロハナ6


このあと、数秒で完食!


買っちゃった♪

タロハナ 買ったもの

NEWカート

クリスマスイブ年賀状を書いていたかーちゃんです。

クリスマスイブクリスマス仕事です。

そんなかーちゃんですが娘たちへのクリスマスプレゼントはちゃんと買ってあります!


買っちゃいましたカート

カート1

カート2


3ワン乗せてみました♪

カート3


もう1台あるのにね~。

ドッグラン6



現在使っているカートは、深さがあってワンコが飛び出しにくい。
しかし、ふたを閉めると狭い。

で、少し大きめのセカンドカーを購入したんです。

今度、遠出したいね♪

スターバックスで一休み

ペットシティで買い物したあと、スターバックスに行きました。


咲月さん、必死におねだりしています。

スタバ1


咲月「まて、してますけど~」

スタバ2


咲月「早くちょ~だい!!」

スタバ3


咲月「風太のマネ上手でしょ」

スタバ4


咲月「ねっ、ちょうだい♪」

スタバ5


このあと、パン一口GETした咲月でした(笑)

ペットシティへ行ってきました♪

咲月を連れてペットシティに行ってきました。

目的はドッグラン

昨夜の雨で地面はビショビショ。

遊び相手がいなかったせいで、テンションは上がらず。

ドッグランの偵察って感じでした。

ドッグラン1

ドッグラン2

ドッグラン3

ドッグラン4


咲月(と、お供の父)を残して、かーちゃんはお買い物♪

ドッグラン5


買ったものは…

ペットシティ 買ったもの


シニア犬の服(セール品)と仔犬のおもちゃでした。

ヘルシー(?)おやつ

おやつタイムです。

おやつタイム

父に群がる3姉妹。

美咲さん、咲月さんを踏み台にしてますが(笑)

3姉妹が目の色を変えて欲しがっているものは…

にんじん


茹でたにんじんです。

ジャーキーやガムはあげすぎると太るので、
我が家の定番のおやつはヘルシーなにんじんです。

ホントに茹でただけ。
味付けは一切なし。

おいしいですか?

寄り添う3ワンコ

最近、寒いですね~。

冬眠した~い!かーちゃんです。


寄り添う3姉妹

寄り添う3姉妹


そんなにかーちゃんの部屋は寒いですか?

君たちはホットカーペットの上に毛布を置いて寄り添ってるけど、

かーちゃんは君たちに押し出されて床の上だぞ。



そういえば、こんな写真があったなぁ。

ヘソ天ヨーキー母子

ヘソ天ヨーキー母子


左から、美都(母)・光(長女)・楓(次女)です。

君たち、女の子なんですけど…。

届きました!

ちょぱちょぱ』のちょぱママさんのX’masプレゼント企画
『ちょぱサンタ@アイドルモドキの愛ばらまきプレゼント企画』
に、ちゃっかり応募していたかーちゃんです。

チョコちょこっとおすそわけしていただきました♪


たくさんのプレゼントありがとうございます!

ちょぱママさん、ありがとう1


食べるのがもったいないくらいの可愛いチョコ♪

ちょぱママさん、ありがとう2


チョッパー君の免許証♪

ちょぱママさん、ありがとう3



戴いたプレゼントを並べてみると…

ちょぱママさん、ありがとう4

ちょぱママさん、ありがとう5

ちょぱママさん、ありがとう6

ちょぱママさん、ありがとう7


歩夢・咲月・美咲大興奮!!


ちょぱママさん ご馳走様です!

じゃれあう3姉妹

かーちゃんの部屋でフリーに生活している3姉妹。

かーちゃんがPCと格闘していると…

暴れてじゃれあっています。

じゃれる1


じゃれる2


じゃれる3


じゃれる4


充電切れ??

じゃれる5

散歩の行き方

5ワンコと暮らしています。

よく聞かれるのが
「どうやって散歩に行っているの?」
「5匹一緒に連れて行っているの?」
ということ。

1人で5ワンコの散歩は無理!

という訳で、3回に分けて散歩しています。

MIX軍団:咲月&美咲

散歩1


ちっち・うんPをほとんどせず、2頭立てのソリを引いているように、ガンガン歩いていきます。

散歩2


ヨーキー軍団:光&歩夢

散歩3


マーキングしまくり、のんびりのんびり歩いていきます。

散歩4


歩夢「まだ、散歩する!」と玄関先で必ずごねます。

散歩5


最後に美都

デジカメ充電切れのために写真はないのですが、家の前をちょろちょろ歩きます。
痙攣を起こした後、認知症の進んだ美都さん。
徘徊は好きですが、誰かに制止されるのを凄く嫌がります。
なので、リードをつけて家の前を好きなように歩かせています。

散歩のペースが全然違う3組。

かーちゃんは大変です!

体重測定

土曜日。

ドッグランから帰ってきたあと。

5ワンコ裸族(着替えのために服を脱ぎました)。

ブラッシング・耳掃除・歯磨きのあと、体重測定!

一応、5ワンコの適正体重を決めていて、ごはんの量を調整してます。


かーちゃんが勝手に決めた5ワンコの適正体重は…
美都:2.8kg
光: 3.4kg
歩夢:3.9kg
咲月:5.5kg
美咲:3.2kg

体重を測ってみましょう!

美都

体重 美都




体重 光


歩夢

体重 歩夢


咲月

体重 咲月


美咲

体重 美咲


すごい!

かーちゃん、さすが!(自画自賛)

ところで、かーちゃん自身の体重は………。

求む!かーちゃんの体重管理をしてくれる人(笑)

ドッグランに行ってきました♪

土曜日。

起きたら13時(驚)

雨続きで散歩に行けず、ストレスの溜まった仔犬達。

朝霧にあるドッグランへ行ってきました♪

ドッグラン1


ドッグラン2


ドッグラン3


ドッグラン4


ドッグラン5


貸しきり状態の小型犬ドッグラン。

思いっきり走りました!!

ドッグラン6


また来ようね♪

届きました!

GO!GO!ロビン!!』のロビンままさんのX’masプレゼント企画
『ロビンタオルもらってやろう!』
に、ちゃっかり応募していたかーちゃんです。

ロビンままさん、ありがとう1

ロビン君の刺繍可愛い♪

ロビンままさん、ありがとう2


5ワンコのおやつありがとうございます!

ロビンままさん、ありがとう3


かーちゃんのおやつありがとうございます!

ロビンままさん、ありがとう4


感激です!

ロビンままさん、ありがとう5


「5ワンコ代表:光です。
ロビンままさん ご馳走様です!」

ハーネス&リード

ネット通販が大好きなかーちゃんです。

ポチっと買い物かごに入れちゃいます。

最近買ったものは…

ハーネス&リード


3姉妹のハーネス&リードです。

気管支の弱い3姉妹はカラーではなく、ハーネスを使っています。

てんとう虫が咲月。
ミントのチェックが歩夢。
ピンクのブタさんが美咲。

とっても気に入ってます♪

仲良し3姉妹

最近、寒くなりましたね。

ホットカーペットの上にベッドを置いてみました。

カドラー1


歩夢&美咲
「かーちゃん、ベッドを咲月に占領されてるよ~。」

カドラー2


ベッドをもう1個置いてみると…

カドラー3


しばらくすると…

カドラー4


今日も仲良し3姉妹でした♪

やられた!

やられた!

サークルの留め具をかじられた!

サークル


「誰!これ壊したの?」
かーちゃんの大声が響く。

歩夢 反省?


どうやら犯犬は歩夢のようです。

「あゆちゃん、ホントに反省してるの?いつもいつもいたずらばかりして!!」

かーちゃんが歩夢に説教をしていると…

咲月 反省?


咲月がやってきました。

歩夢や美咲が怒られていると必ずやってきて、姉妹の顔をなめて慰めてくれます。

そんなんでかーちゃんの怒りがおさまるはずもなく、

「さっちゃんだって同じだよ!みーちゃんだって!何個物を壊せば気が済むの!!」

とばっちりを受けた咲月&美咲でした。

ごはんだよ!

仕事から帰ると、
「おなかすいた!」
「ごはんまだ?」
と父に言う、30代独身女性のかーちゃんです。

父がいないとコンビニでごはんを買って食べるかーちゃん。
最後に包丁を持ったのはいつだろう?

そんなんだから、“手作り食”を作るなんて考えられないわけで、
ヨーキー母子は文句一つ言わずにドライフードを食べていました。

文句を言ったのは戌年生まれの3姉妹。
「カリカリはイヤ!」と言う3姉妹に、「文句言わずに出されたものをありがたく食べてくれ!」と言うかーちゃん。

攻防戦は続き……かーちゃんの勝ち!!

よだれを垂らしながら「まて」をするようになりました。

まて!


「まて」と言うと、向かって右に咲月、左に美咲が「おすわり」をします。
何故か、毎回この立ち位置です。

「まて」の間、咲月はごはんから視線をそらし、美咲はごはんをジッと見ています。

「よしこさん」「よしおさん」などのフェイントに耐えつつ、「よし!」と言うとがっついて食べます。

さてさて、フレームアウトしている歩夢さん。
「おすわり」「まて」「よし」なんてお構いなしに食べています。

「あゆちゃん、まて」なんて言った日には「じゃあ、ごはんいらない」ってハンスト。
「かーちゃんが悪かった。ごはん食べてください」ってお願いする羽目になります。
困ったお犬様です。

ドッグラン…?

冬のボーナス、入ったー!!

早速、銀行へGO!!

銀行の駐車場で、父とバッタリ会う。

父「何でここにいるの?」
私「ボーナス日だから。」
父「俺も」
私「んじゃ、買い物行こう。」
父「そうだな。」

“貯金をする”という言葉を知らない我が家。
お買い物ツアーに出掛けちゃいました。

行った先は、12月1日にオープンしたイオン。
目的はペットシティでお買い物。

親子そろって田舎者なので、
ネット通販でしか手に入らなかった商品が、目の前で売られているのを見て感激!

讃岐うどん

ワイン


いろいろ買って、外に出てみると、ドッグランが併設されていました。

ドッグラン


どこからか聞こえてきた会話。
「店内にペットを連れて入っちゃいけないから、ここに犬を預けていくのかな?」

父と顔を見合わせて笑っちゃいました。

で、ホントに犬をここに置いて買い物に行っちゃううのかな、あの人?
想像すると、笑い事ではない気がしました。

カラーの訳

最近の美咲さん。
こんな姿をしております。

美咲 カラー2


ではでは、かーちゃんの11月&12月の通院メモを見てみましょう。

2007.11.13
美咲の左耳の中が汚い。
耳掃除をしたらゴソっと耳垢が取れた。
耳ダニ?と心配になりP動物病院受診。
耳ダニはいなかった。
耳掃除をし、点耳薬(オトマックス)をさしてもらい帰宅する。

2007.11.17
美咲の左耳の中が赤い。
美咲の右目がショボショボして開かない。
P動物病院受診。
左耳外耳炎にて点耳薬処方される。
右目角膜潰瘍にて点眼薬処方される。
目をこすったためにできてしまった傷だと思われるので、エリザベスカラーをすることとなる。

美咲 カラー1


2007.11.20
エリザベスカラー生活がストレスな美咲のために「ドーナツカラー コンビ」というものを購入。
これなら、ごはん食べたり、水を飲んだり、他の子とじゃれあうこともできる。
治るまでの辛抱だ、みーちゃん!

美咲 カラー3


2007.11.27
美咲の右耳の中が赤い。
P動物病院受診。
右耳外耳炎にて点耳薬処方される。
右目の角膜の傷は塞がってきていると言われ、点眼薬終了。

2007.12.6
美咲の右目がショボショボして開かない。
P動物病院受診。
角膜に傷は見られないが、逆さ睫毛が目を刺激しているのではないか?
目をこすると角膜に傷ができてしまう恐れがある。
と言われ、点眼薬(クロラムフェニコール)が処方される。

2007.12.8
P動物病院受診。
歩夢・咲月・美咲、5種混合ワクチン接種。
副作用が心配だったが…無事終了!
3匹とも耳掃除をしてもらう。
ちょっと汚れていたが、炎症は起きていないとのこと。
年内の通院は終了かな?

美咲 カラー4



流涙症・外耳炎で悩む美咲さん。
ドーナツカラーはお気に召しましたか?

かーちゃんの布団、グシャグシャですけど(T_T)

5種ワクチン打ってきました

夜勤明け。
眠い目をこすりながらの帰宅途中。

もうすぐ冬のボーナスだなぁ。
んっ?仔犬達のワクチン接種の時期だ。
財布の中に諭吉さんがいらっしゃる。
使い果たしても、10日にボーナスが入る。
ワクチンの副作用が怖いから、午前中に打ってもらい、1日様子を見なくちゃいけない。
家に帰って着替えたら、布団に直行し、「ごはんだよ」って言われるまで起きないだろうなぁ。

で、玄関の戸を明け、父に「動物病院に行こう!」と声をかけたのでした。


待つこと30分。

ワクチン1
ワクチン2


診察室に呼ばれて、簡単な健康チェック。
注射をプスっと1本。
ついでに3匹とも耳掃除。

18,370円払い、予防接種証明書をもらい、無事終了!
駐車場でしばらく様子を見ていましたが、アナフィラキシーショックは起きず、帰宅。

ワクチン4
ワクチン3


現在、20:00。
仔犬達は元気いっぱい!

心配しすぎかな?って思う。
だけど、大事な家族の健康のこと。
これもかーちゃんの“愛”だよ!!

体重管理

何でも食べたヨーキー母子。
当時「犬を飼う」ということに無知で適当だったかーちゃん。
誰がどんだけドライフードを食べていたのか、あまり気にしていませんでした。

光:4.96kg(2006.11.24)
完全にメタボリックなひーちゃんです。

メタボ光


3匹の仔犬を迎え…嘔吐・下痢・食思不振に悩まされた一年。
病院通い(ジアルジア駆虫)とフードジプシーを繰り返し、体重管理の大切さを学びました。

現在はドライフードを1日2回、デジタルスケールで計って与えています。

ごはん1ごはん2


赤ちゃん用の体重計を購入。

月1回は体重測定をしています。

体重計


光:3.35kg(2007.11.28)
ひーちゃん、痩せました!

痩せた光


身軽になったひーちゃん。
次はかーちゃんがダイエットしなくては!

シートベルト

落ち着きのない咲月&美咲。
ドッグランに行くまでの1時間弱。
運転を邪魔されずに、おとなしく助手席にいさせるにはどうしたら良いか?と悩みました。
クレート訓練はしていないので…。

ドライブボックス


ドライブボックスに入れてみました。
「その中にいなさい!」と言うと、一応は入っています。
しかし、ドライブボックスの縁に前足をかけるために、ボックスがぐしゃっと変形。

シートベルト


犬用シートベルトを作ってみました。
2頭引きリードの持ち手に、飛び出し防止用のリードをつないだだけですが。
とりあえずは、運転席への乱入を防ぐことができました。

一番の解決策は「しつけ」ですよね…反省。

歩夢の散歩

まだまだひっぱる、1日のこと。

散歩♪散歩♪とはしゃぐ歩夢はお留守番。
妹達はドッグラン。
なぜ???
歩夢が問いかけてくる。

君は車酔いが激しいんだ。
車に乗ってエンジンをかけると、よだれがダラダラ。
あくびを連発し…吐く。
片道1時間弱のドッグランへはたどり着けそうにないんだ。

帰宅後、歩夢と散歩♪

歩夢の散歩①歩夢の散歩の②


生まれて1年もの長い間、狭いサークルの中で過ごした歩夢。
我が家に来て、6畳の部屋の真ん中で固まっていたね。
すごく広く感じたんだね。
そんなんだから、もちろん、外に出してもフリーズ状態。

そんな歩夢が、散歩は楽しい♪とはしゃぐんだ。
かーちゃんウルウルしちゃいます。

レッグペルテスの手術後、なかなか4本足で歩けなかった歩夢。

そんな歩夢が、足を上げてちっちできるんだ。
手術した右足ではなく、左足をあげてちっちできるんだね。
またまたウルウルしちゃいます。
(女の子なのに、足を上げてマーキングして歩くんだ…って突っ込んじゃダメだよね?)

毎回、ウルウルしながら散歩してます。


我が家から見える富士山です↓

富士山

仲良くね

まだまだひっぱる、1日のこと。

我が家の末っ子:美咲ちゃん。
ドッグランに連れて行くと、咲月はワンちゃん同士のあいさつができるのに、美咲はできない(泣)
ワンちゃんと出会うと、怯えて逃げて「かーちゃん、抱っこ!」か、ガウる。
ドッグランやドッグカフェに連れて行く機会が多いのに、最近は、咲月1人を連れて行くことが多くなっちゃいました。
連れて行ってもストレス、留守番させてもストレス、難しいです。
美咲を迎えた時、我が家には4匹の先住犬がいて、その子たちとは仲良くできるのになぜだろう?

そんな美咲ちゃんが、今日はガウることなく、ダックス君と追いかけっこをしたんです!!
思わずウルウルしちゃいました。
自分より小さい子だったから怖くなかったのかな?

ドッグラン6

ドッグランに行ってきました♪

1日のこと。

咲月&美咲とドッグランに行ってきました。

出発


しばいぬ(柴犬)は好きだけど、しばまみれいぬ(芝まみれ犬)は…?

ドッグラン


たくさんボール遊びできたね♪

ドッグラン1


ごはん美味しかったね♪

ドッグラン3ドッグラン5


また来ようね♪

ドッグラン4

3ヶ月間のパスポート

寒くなると冬眠したくなるかーちゃんです。
しっかり皮下脂肪を溜め込み、準備万端です。

そんなかーちゃんなので、布団から出るのが辛い。
今日も、誰だろう?部屋の電気をつけたのは?などと思って起きてみたら、カーテン開けっ放しの窓から日が差し込み、時間は13時!!
しばらく混乱してボーっとしちゃいました。

平謝りでワンちゃん達にごはんをあげましたよ。

外は良い天気。
寒いから二度寝したいなぁ。
お腹空いたからドッグカフェに行こうかなぁ。
久しぶりにドッグランに行こうかなぁ。
30分ほど布団の中で考えて、
咲月&美咲とドッグランに行ってきました。

で、買っちゃった。

パスポート1
パスポート2


今日から3ヶ月間使えるパスポート。

ドッグランに一回行くと、
人間     500円
犬1頭目 1,000円
犬2頭目   500円 
合計2,000円かかります。

パスポートは8,000円。
4回行けば元がとれる!

次の休日も晴れたら行こうね、ドッグラン!

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
