11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
   



名前の由来

愛犬の名前の由来です。

1.マジ

前の飼い主さんがつけた名前。
由来は不明。
我が家に迎えたとき、名前を変えようかなぁと思ったけど、
犬が混乱してしまったらかわいそうなので、そのままにしました。

2.テト

風の谷のナウシカに登場するキツネリスの名前。
かわいいキツネリスさんと同じ名前にしちゃいました。

3.美都(みと)

テトに似た名前で漢字表記できる名前にしたいと思っていたところ、浮かんだ名前。

4.祐都(ゆうと)

私の一文字と美都の一文字を組み合わせてつけた名前。

5.(ひかる)

出産のために美都を抱えて動物病院へ行く途中、車内から見えた月。
満月に近い丸さで、夜なのに明るいなぁと思ったことを覚えています。
月の光が印象的な夜だったので、光と名づけました。

6.(かえで)

9月生まれの三つ子。
秋にちなんで、楓と名づけました。

7.翔太(しょうた)

その年の男の子に多い名前ランキングの上位にあった名前。

8.歩夢(あゆむ)

レッグペルテスの診断を受け、「痛みなく、4本足で歩けることがママの夢」で歩夢と名づけました。

9.咲月(さつき)

5月生まれなのでサツキ。
咲く月→満月を表しているらしい。
満月と言えば、なんとなく三つ子の出産の日を連想しちゃう私。
咲月と書いてサツキと読ませました。

10.美咲(みさき)

咲月の一文字をもらって美咲と名づけました。


今日までに、10匹の犬と出会い、泣いたり笑ったりしてきたんだなぁ~私。



紅葉(もみじ)に乳を吸われる美都

2年前の写真。
ノラ猫だった紅葉(もみじ)に乳を吸われる美都さん。
さすが4匹(祐都・光・楓・翔太)の母!
母は偉大だなぁ。

呼び方

私は2人姉妹の長女。
だから自分のことを「おねーちゃん」と言ってしまいます。
自然と美都・祐都・光・楓に対しても「おねーちゃんだよぉ~」と言っていました。

10年経ち…
歩夢・咲月・美咲には「かーちゃんだよぉ~」と言っています。
独身なのに子持ち!?(笑)

職場で「うちの子が…」と話をしていたら、
後輩に「うちの子?うちの犬が…じゃなくて?」と突っ込まれました。

皆さん、うちの子って言いますよね?

布団返してください。

ところで、あゆちゃん。
かーちゃんに布団返してください。
かーちゃんはどこに寝ればいいのかな?

レッグペルテス(手術後)

歩夢の通院日記。
レッグペルテスの手術後です。

2007.2.10
歩夢の1歳の誕生日♪
ケーキを食べてお祝いした。
祝!退院!
誕生日を家で過ごせて良かった。
歩夢2

2007.2.11
朝、起きたら…歩夢が傷口を舐めて自己抜糸しているのを発見。
傷口は離開してないが、すぐにP動物病院へ連れて行く。
再度ナートされる。
びっくりした!!
歩夢は…
一日中寝ていることが多い。
右後ろ足を床に着かず、3本足で歩いている。
食欲も今一つ。
大丈夫かなぁ?
2007.2.12
朝、起きたら…またまた歩夢が傷口を舐めて自己抜糸しているのを発見。
傷口は離開してないが、すぐにP動物病院へ連れて行きたくても、本日休診日。
マイクロポアを買ってきて、創部を保護。
傷口が離開しないことを祈るしかない。
朝ごはんはドライフードにササミのふりかけをかけたら食べた。
夕ごはんはドライフードの試供品(ホームセンターで貰った)を食べた。
わがままな歩夢ちゃんは同じドライフードを食べ続けると、飽きて食べなくなるらしい。
歩夢3

2007.2.16
P動物病院受診。
自己抜糸2回やっちゃったので、傷跡は目立つかも?と言われた(-_-;)
傷口が離開したり化膿したりしなければ良いと思う。
術後1週間経つが、右後ろ足を床に着かずに3本足で歩いている。
何でだろう?と先生。
2007.2.23
定期診のため、P動物病院受診。
相変わらず、右後ろ足を床に着かずに3本足で歩いている。
レントゲン上は問題ないとのこと。
気長にリハビリしていくしかないらしい。
嫌がるけど…。
2007.3.1
体重3.70㎏→3.56㎏→3.40㎏。
食事量にムラがあって、体重が減っている(T_T)
運動量が少ないから食欲がわかないのか?
散歩嫌いな歩夢。
最近やっと家の中をちょこちょこ歩くようになった。
今日は家の周りを1周歩いた。
道路を歩ける日が来るだろうか?
2007.3.17
1回目のレーザー治療。
歩夢のレーザー治療が始まった。
1日おきに通院して約10分レーザーを当てる。
効果は???だけど、
4本足で歩けるようになれば…と期待をこめて。
2007.3.20
2回目のレーザー治療。
相変わらずの車酔い。
通院は大変だ。
今後はしばらく火・木・土に通院してレーザー治療していく。
2007.3.22
3回目のレーザー治療。
2007.3.24
4回目のレーザー治療。
2007.3.27
5回目のレーザー治療。
2007.3.31
6回目のレーザー治療。
2007.4.3
7回目のレーザー治療。
2007.4.5
8回目のレーザー治療。
2007.4.8
9回目のレーザー治療。
2007.4.10
10回目のレーザー治療。
2007.4.12
11回目のレーザー治療。
2007.4.15
12回目のレーザー治療。
2007.4.17
13回目のレーザー治療。
歩夢がレーザー治療を始めて約1ヶ月。
以前よりは足を床に着くようになったけど、筋肉のつき方が左右かなり違う。
往復10分の通院途中、車酔いして必ず吐く。
先の見えないリハビリは続く。
2007.4.19
14回目のレーザー治療。
お供の光を従えて(笑)歩夢の散歩に行った。
歩いた!!!!
10分ぐらいの散歩だったけど、ご近所1周できました!
今までの苦労が報われたのかな?
家の前を往復→家の周りを1周→ご近所を抱っこで1周→ちょっと歩いては立ち止まり、抱っこして…を繰り返してご近所1周。
そして今日は、抱っこすることなくご近所1周。
気まぐれな歩夢お嬢様。
明日も歩いてくれるかな?
2007.4.22
15回目のレーザー治療。
2007.4.26
16回目のレーザー治療。
2007.5.1
17回目のレーザー治療。
2007.5.4
18回目のレーザー治療。
2007.5.6
19回目のレーザー治療。
2007.5.8
20回目のレーザー治療。
2007.5.11
21回目のレーザー治療。
2007.5.22
22回目のレーザー治療。
2007.5.26
23回目のレーザー治療。
2007.5.27
咲月の1歳の誕生日。
美都・光・歩夢・咲月・美咲を連れて広見公園でお散歩。
夜は犬用ケーキを食べてお祝いした。
咲月 1歳

2007.6.2
24回目のレーザー治療。
2006.6.12
25回目のレーザー治療。
2007.7.11
26回目のレーザー治療。
1ヶ月振りのレーザー治療。
痛みはないようだが、筋肉が健肢の半分ぐらい、自宅でのリハビリは継続するよう言われた。
あと…体重増加に気をつけるように言われた。
最近、ごはんをガツガツ食べるようになり、体重が戻ってきて喜んでいたが、
1ヶ月半で3.5→3.9㎏は増えすぎ。
体重増加傾向の仔犬達。気をつけなければ!
2007.7.12
歩夢の2回目のヒートがきた。
歩夢の性格や病気のことを考えると、交配はさせられない。
3回目のヒートがくる前に避妊手術をしようと思う。
2007.7.22
美咲の1歳の誕生日。
美都・光・歩夢・咲月・美咲を連れて広見公園でお散歩。
夜は犬用ケーキを食べてお祝いした。
美咲 1歳

2007.8.28
あゆちゃん!て呼ぶと、
おなかを見せて撫でろと催促したり、うれしそうに抱っこをせがんだりするようになった。
時々スキップしちゃうけど、4本足で歩いている。痛がる様子も見られない。
そろそろ定期診に行かなくちゃ。でも車酔いが…。
2007.8.31
27回目のレーザー治療。
1ヶ月半振りのレーザー治療。
2007.9.15
レーザー治療終了。
たくさん歩いて、筋肉をつけていこう!
2007.9.25
歩夢の避妊手術の日。
無事に手術が終わることを願うだけだ。
2007.9.26
歩夢が帰ってきた!
動物病院の看護師さんが、
「歩夢ちゃんは愛嬌がありますね。見に行くと必ず、お腹を見せて喜んでくれました。」
「夕飯はドライフードにウェットフードを混ぜて与えたんですが、ウェットフードだけ食べました。」
と言われた。
家にいるのと変わらない生活を送っていたらしい(笑)
ウェットフードがすごく美味しかったらしく、ドライフードの食いつきが非常に悪い(泣)
祐都・光・楓の11歳の誕生日♪
ケーキを食べてお祝いした。
歩夢4


歩夢が我が家にやってきて約8ヶ月。
よく頑張ったね!あゆちゃん!
歩夢5

レッグペルテス(手術まで)

何事にも3日坊主の私。
その私が育児日記を約1年間書いたのだから、自分でも驚き。
というより、育児日記だったはずがいつしか通院日記となっていっただけ…。
メモ書きのような通院日記「歩夢バージョン」公開。

2007.1.8
歩夢(2006.2.10生まれの女の子:3.7㎏)が我が家にやってきた。
ヨークシャーテリア!!
小さい頃の光にそっくり!!
ホームセンターのペットショップで売れ残っていた子。
先住犬達のエサを買いに行くたびに気になっていた。
標準より少し大きめ。
長いサークル生活のせいか、先天性の病気なのか、後ろの右足の筋肉が痩せて跛行している。
犬歯が2本ずつ生えてしまっている。
歯並びの悪さと歯垢の付着がすごく気になる。
決断!
我が家の子になりました。
先住犬とケンカすることなく、家の中を探検している。
咲月・美咲よりはおとなしい気がする。
部屋の真ん中におしっこ。
下痢。心因性かな?
夕飯はドライフードを与えるが食べず(泣)
ドライフードだけではなかなか食べず、ウェットフードを混ぜて与えていたとペットショップの人が言っていたけど…。
結局、夕飯はほとんど食べずに終了。
明日は粉ミルクを混ぜてみようかな?
前途多難な子育てになりそう。
歩夢1

2007.1.9
嘔吐、下痢、食思不振が続く。
P動物病院受診。
体重3.76㎏。
プリンペランとTRIBを5日分処方される。
そして…健康診断で、耳ダニがいることが分かる。
ネグホンという点耳薬が処方される。
2007.1.11
食思不振が続く。
P動物病院受診。
体重3.62㎏。
朝食はドライフードにヤギミルクを振りかけたものを数口食べているので、経過観察となる。
2007.1.12
初めてのヒートがきた!
お赤飯を炊かなくては!
2007.1.16
歩夢の右後ろ足について。
臨床症状ならびにレントゲン検査により大腿骨骨頭壊死(レッグペルテス)と診断される。
手術を勧められるが、頭の中は真っ白。
2007.1.24
歩夢の右後ろ足について。
再度、医師から歩夢の病気についての説明を聞き、2007.2.8に手術を行うことを決めた。
2007.1.29
美容院に連れて行く。
冬なのにサマーカット(笑)
下半身にあんまり筋肉がついていなくて、腰も曲がっていることが見た目でも分かる。
泣きたくなってきた。
元気に育って欲しい。
というか、育ててみせる!
3姉妹 布団の上

2007.2.2
P動物病院受診。
耳の中がきれいになったので、通院終了!
と、いきたいところだが…2.8の手術待ち。
大腿骨骨頭切除術、考えるだけで不安がいっぱい。
2007.2.8
レッグペルテスの手術の日。
大腿骨骨頭切除の手術。
無事に手術が終わることを願うだけだ。
18:00頃、動物病院の先生から電話。
無事に手術が終わったとのこと。
ひとまず安心した。

(つづく)

3姉妹を迎えた訳

ある日の定食屋さんでの出来事。

父と私は夕食を食べていました。
もちろん父のおごり。

壁には「ヨーキー&トイプードル 2万円~」の張り紙。

どんな犬だろう??
興味津々。
連絡先を暗記。

で、次の日に電話しちゃいました。

休みの日。
ブリーダーさん宅を訪問。

生後3ヶ月の黒い犬。
咲月(3ヶ月)


生後1ヶ月のグレーの犬。
美咲(3ヶ月)


黒い犬を私が気に入り、グレーの犬を父が気に入りました。

黒い犬:咲月が2006.8.28に我が家にやってきました。
グレーの犬:美咲が2006.10.22に我が家にやってきました。

当初は仔犬1匹を迎える予定が、一緒にいた子を忘れられず、
遊び相手がいた方が良いよね!ってことで、仔犬2匹を迎えることになったのでした。

家族が増えて、犬用品を買うために某ホームセンターに行くと…
売れ残りヨーキーがいました。

歩夢


買い物に行くたびにヨーキーの成長を見守り(笑)父に報告していました。

ある日、父も会いに行き、右後ろ足が変!と指摘。
ペットショップの店員さんは気づいていませんでした。

歩夢が2007.1.8に我が家にやってきました。
次の日、動物病院受診。
その後、検査の結果、レッグペルテスと診断されました。

仔犬と出会ったきっかけはどうであれ、
けっして「かわいいから」という理由で仔犬を3匹も衝動買いしたわけではありません。

ブリーダー宅で、耳ダニ・ジアルジアが寄生された体臭のきつい毛むくじゃらな仔犬2匹。
ペットショップで、病気にも気づいてもらえずサークルの中で約1年過ごした仔犬1匹。
この子達は一体どうなってしまうんだろう?飼い主は現れるのかな?

私は独身で、犬好きな父と2人暮らし。
犬中心の生活をしています。
働いて収入があるので、ごはん代・病院代も私が出せます。
仔犬を育てた経験もあります。
最期まで世話をする覚悟があります。
先住犬との相性は気になりましたが、3匹の仔犬を迎えられる環境があると思いました。

現在、動物病院の常連さんとなった我が家。
ごはんのこと、病気のこと、しつけのこと、犬を飼うマナー等、
皆さんのブログでいろいろな情報を得て、学んでいる毎日。
本当にありがとうございます。

駄目ママなりに頑張ってはいるつもり。
少しはママとして成長できたかな?

3兄妹を迎えた訳

高校を卒業したあと、浪人生活突入。

大きな出来事が2つ起こりました。

1.母が家を出て行った。
2.美都さん妊娠発覚。

両親別居、進路未定、犬の妊娠…ストレスによる顔面神経麻痺。

で、三つ子誕生。

育児本とにらめっこして、子育てに悪戦苦闘の毎日。
障害児:祐都への2時間おきの人口哺乳。
気がついたら、光と楓は母乳でスクスク成長中。

ミルク→離乳食→ドライフードと切り替わり、「里子」の話が浮上。
「私が責任持って育てるから!!」と手放さず。

仔犬の子育て中は嫌なことを考える暇もなく、
仔犬の仕草に癒され、
この子達を育てるためにお金を稼ごう!と自立を考えるようになりました。

父と相談し、専門学校へ進学。
バイトの掛け持ち。

両親は離婚し、母と妹とマジは家を出ました。
父と私とヨーキー母子の生活が始まりました。

ヨーキー母子


人生の転機に犬がいた。
犬がいるから頑張れた。
そんな気がします。

散歩のマナー

22日のこと。

仕事が休みだったので、朝寝坊。
「かーちゃん、ごはん!」と3姉妹に起こされ、8:30に朝ごはん。
2度寝して、起きたら……14:00!?
咲月をお供に、歩いて5分の所にあるドッグカフェに向かいました。
散歩も兼ねて、回り道をし、15分位歩きましたが…、

放置うんP多すぎ!!

皆さん、自分の犬のうんPは持って帰ってください。

ドッグカフェで昼ごはん。
かーちゃんはドリア・スウィートポテト・アイスミルクティーを注文。
咲月はポークソーセージ(もちろん犬用)を注文。
咲月のポークソーセージがおいしそうだったので、半分かーちゃんが頂きました。
おいしかった!!

ドッグカフェ


家に帰り、次は美咲と散歩。
ほうき&ちりとり&ビニール袋を持参。
放置うんP拾いにレッツゴー!
干からびたうんPがたくさん転がっていました。

うんP拾い


家に帰り、次は光&歩夢と散歩。
クンクン匂いを嗅ぎながらの散歩。
楽しかったかな?

光&歩夢

祐都の1周忌

11月23日は「勤労感謝の日」。

祐都の1周忌の日でもあります。

祐都


2006.11.23
勤労感謝の日。
15時頃、父に看取られて祐都が亡くなりました。
享年10歳でした。
ここ最近、急に痩せはじめました。
あんまり食べなくなってしまったけど、ご飯の時間になると他の子達と一緒に来て食べていました。
仕事から帰ってくるとお出迎えしてくれました。
それが…昨日、お出迎えはなく、夕飯も食べに来ませんでした。
そして…今日、大好きな父に見守られて永眠しました。


1996.9.26、美都が産気づく。
破水してしまったためにA動物病院へ連れて行きました。
祐都が逆子だったために難産。
仮死状態で生まれてきた祐都を蘇生。
祐都の蘇生中に光が生まれ、楓は帰宅後に自宅で産まれました。

光と楓は美都の母乳で育ちましたが、
祐都は乳に吸い付く力がなく、2時間おきの人口哺乳。
光と楓は3kgを越すヨーキーに育ちましたが、
祐都は1.5kgの小さなヨーキーでした。

楓&祐都


グリーンが祐都の骨壷で、レッドが楓の骨壷。
骨壷は祐都の方が大きいいんだね。

2005.2.27、楓が心不全で突然死しました。
享年8歳でした。
ボール遊びが好きな子でした。
遊んでいる最中に咳をすることに気づき、喘息?と2004.5にA動物病院受診。
心肥大のせいで気管が圧迫され咳が出るということが分かりました。
エースワーカー(ACE阻害薬)・ラシックス(利尿剤)・ラニラピッド(ジゴシン・強心剤)の内服治療中でした。


虹の橋を渡った祐都&楓。
2匹で走り回って遊んでいるのかな?

現在、我が家には5匹の犬が暮らしています。
シニア犬:美都(12歳)&光(11歳)
仔犬:歩夢&咲月&美咲(1歳)

駄目ママだけど、君たちの事を愛しているのは信じて欲しい。
これからもよろしくね。

いい夫婦の日

11月22日は「いい夫婦の日」。

この2匹は いい夫婦 だったのかなぁ?

マジ&美都


左側が夫のマジ
年齢不詳の男の子。

「外で飼っている小さい犬がいるんだけど、噛み癖があって…。
貰い手がなかったら保健所行き。」
という話を聞きつけた母が里親に立候補。
「室内犬は犬じゃない!」という名言を残した父を無視して、
我が家にやってきたのでした。

毛玉犬だったマジ
美容院でシャンプー&カットをしたら……ヨーキーだった!!!

右側が妻の美都(みと)。
1995.2.1生まれの女の子。

もう1頭ヨーキーを家族に迎えたい!
母と私が半分ずつお金を出し合ってペットショップでヨーキーを購入しました。

最初に我が家にやってきたのは生後2ヶ月のテトでした。
来てすぐに体調を崩し、虹の橋を渡ってしまいました。
ペットショップの店長さんが生後3ヶ月の女の子を譲ってくれました。
それが美都でした。

月日は流れて…

1996.9.26 三つ子誕生。

長男:祐都(ゆうと)

長女:(ひかる)

次女:(かえで)

三つ子


1997.3.30 次男:翔太(しょうた)が誕生しましたが、早産だったため、数時間後に虹の橋を渡ってしまいました。

子作りはしたけど、仲がいいとはいえなかった2匹。
しかし、「犬と暮らす」「命の大切さ」を学ぶきっかけを与えてくれた2匹でした。

私にとっては いい夫婦 だったよ。

ところで、戌年生まれの女の子達は?

寝てる


おもちゃ散らかしたあと、爆睡中。
私の部屋なんですけど…。
誰か片付けて…くれないよね(泣)

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
