02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



咲月、一人っ子になる!?&誕生日♪

お久しぶりのかーちゃんです(^_^;)

約3ヶ月ぶり?

更新をサボりすぎて、皆さんの記憶から忘れ去られちゃっただろうなぁ。

そう思いつつ、「7・8・9月あれこれ」綴っていきたいと思います。



7月1日から咲月は一人っ子になりました!

咲月1

以前「やっぱりきになる犬同士の相性」でも書いてますが、光と咲月の相性が最悪で、家庭内別居状態が続いています。

そんなガウガウ犬:咲月ちゃん。

同い年の歩夢&美咲とは仲良く過ごしていたんですけど…美咲が咲月のガウガウスイッチをオンにしちゃったんです。

ここ最近、2ワンのじゃれあいがエキサイティングしてくると、美咲が咲月の首を噛んだり(赤くなる程度)、マウンティングしたり、上位の座を狙う「大奥」の世界が垣間見れるようになってきたのです。

で、ある日、怒った咲月が美咲の耳をカプっと噛んじゃいました。

決着をつけるまで見守ったほうが良かったのかもしれませんが、体が大きい咲月(6.0kg)が勝つことは予想でき、美咲(3.7kg)が大怪我することも予測できたので止めました。

咲月2

光は咲月のチッチした上に必ず上書き(マーキング)するし、美咲は咲月にマウンティングするし、気の強さは天下一品。

さすがテリアの血が流れてるだけあるなぁと思います。

咲月3

咲月は甘えん坊でビビリな女の子。

「売られたケンカは絶対買います!」がモットーで興奮すると近くにいるワンちゃんにガウる癖には困らされていますが、自分から喧嘩を売りにいったりはしません。

もちろん、かーちゃんに対して噛んだり唸ったりしたこともありません。

体のどこを触られてもOKだし、 シャンプー・ブラッシング・爪きり・耳掃除・肛門腺絞りなど、イヤイヤしながらもやらせてくれます。

ただ、犬同士の付き合い方が下手なんだなぁと思います。

まぁ、かーちゃんも人付き合いが下手で、人間関係いろいろ悩みますから、同じかな。


多頭飼いの我が家にやってきちゃった、多頭飼いに向かない咲月ちゃん。

本当は1ワンだけで大切に育てられた方が幸せだったのかもしれませんが、かーちゃんは咲月を手放す気はないし、当然、美都・光・歩夢・美咲も手放す気はありません。

みんな大事なかーちゃんの娘だもん。

かーちゃんのワガママだって分かってますが、それでも、我が家で5ワンみんなが穏やかに過ごしていけるるように、かーちゃん頑張ります!


ちなみに、

咲月→かーちゃんの部屋

美都・光・歩夢・美咲→かーちゃんの部屋以外オールフリー(寝る時はかーちゃんの父の部屋)

こんな感じで生活しています。

仲良し1

仲良し2


で、かーちゃんの部屋の入り口はゲートで仕切ってあるだけなので、ゲート越しに咲月は他の4ワンと毎日顔を合わせています。


十犬十色、多頭飼いライフ、いろいろ悩みは尽きないけれど、家族なんだから乗り越えていけると思います。



7月22日、美咲が3歳になりました!

美咲1

誕生日プレゼントは、美咲とラブラブ、カフェデート♪

美咲2

オーナーさん手作りのバースデーケーキ♪

美咲3

みーちゃん、3歳になったんだから、ペットシートをビリビリ破くのはやめようね(笑)



9月26日、光が13歳になりました!

光1

この日は祐都&楓の誕生日でもあります。

祐都&光&楓は美都さんが産んだ三つ子のヨーキー。

本心を言えば、誕生日を3ワンみんなで迎えたかったです…。

ケーキに祐都・光・楓の3ワンの名前を入れてもらいました。

光2

ひーちゃん、誕生日プレゼントは、トリミングだよ♪

かーちゃんに切られてハゲ散らかった貧相なヨーキーになるよりは良いよね(笑)

雷よりも怖いモノ

美都


光


美咲&歩夢


咲月

咲月が怖がっているモノの正体、それは雷様


昨夜の咲月ママ地方、夕方からピカピカゴロゴロ雷様が暴れだしました。

ピカピカ ゴロゴロ ドカーン!

「ヒィーーンアーーン」と情けない声を出して怯える咲月。

「こんなに怖いのは歩夢と美咲のせいだー!」と、近くにいる姉妹にガウるガウる。


実はこの日、かーちゃんは夜勤入りの日。

8時~17時まで働いて、いったん帰宅、夜中の0時にはまた職場に行かなくてはならなかったのです。

1分1秒でも仮眠を取りたかったのに…咲月がウルサイ…<`ヘ´>


で、とうとう、

「咲月!いい加減にしなさい!歩夢と美咲に八つ当たりしないの!!」

かーちゃんの雷が落っこちました。

ビックリした顔で固まる咲月を抱えて布団に入り、やっと眠りにつくことができました。


怯えてる子に怒るって、かーちゃんてば鬼?

いやいやそれは誤解というものです。

だって咲月ってば、ゴハンを食べてる最中は轟く雷鳴が聞こえない都合のいい耳を持っていて、歩夢と美咲のゴハンまで横取りしようとした挙句、食べ終わってからまた八つ当たりし始めたんですよ。

そりゃあ怒るってもんですよ。


本物の雷より、かーちゃんの雷(「いい加減にしなさい!」の一喝)の方が怖かったらしく、かーちゃんが寝ている間、咲月もグーグー寝てました(^_^;)

かーちゃんに比べたら雷様は怖くないって思ったのかな?(笑)

3歳の誕生日

5月27日は咲月の誕生日♪

3歳になりました!


我が家に来た頃の咲月はヤンチャで手がつけられないほどでした(^_^;)

叱らないで褒める!をモットーに子育てしてましたが…

トイレは全然覚えてくれません。
↑褒めても叱っても表情が変わんないんです。どう教えたらよいのか悩みました。

ペットシートをビリビリ破ります。
↑洗える布製のヤツを試したり、プラスチックの網をかぶせたりしました。

トイレトレーの中で寝ます。
↑チッチとウンPは床の上。

飲み水の皿に足を突っ込み、バシャバシャと水遊びするんです。
↑床はビショビショ。咲月もビショビショ。

犬用毛布をくわえて走り回るんです。
↑かーちゃんの周りをグールグル。で、充電が切れると突然寝ちゃうんです。

育児ノイローゼになりそうでしたよ(^_^;)

そんなヤンチャな頃が懐かしいと思える程、落ち着いた咲月。

成長したんだね~。

とはいっても、食欲魔犬&拾い食い大王だし、散歩中の引っ張り癖は直らないし、「売られたケンカは絶対買います!」がモットーで興奮すると近くにいるワンちゃんにガウる癖は健在だし、いまだに悩みは尽きません。

そんな「愛すべき問題児」咲月ちゃん。

家の中ではメチャクチャ甘えん坊。

大好きな歩夢を枕にして寝たり、

大好きな美咲と追いかけっこ&プロレスごっこをしたり、

大好きなかーちゃんに「かまってー」と要求吠え&ジャンピングしたり、

みんなにかまってもらい、甘やかされて育っています(笑)


他人から見れば決して良い子とは言えない子ですが、かーちゃんにとっては可愛い娘なんです。

かーちゃんのことは絶対噛まないしガウらないし、体のどこを触っても全然平気。

ブラッシング中に寝ちゃうような子です。

ヘソ天で無防備に寝ている姿を見ると、かーちゃんのことを信頼してくれているんだぁ~って嬉しく思っちゃいます。


かーちゃんに幸せを運んでくれた咲月のために、今日は仕事をお休みしちゃいました(^^)v


プレゼント第1弾!

朝霧のドッグランに行ってきました(^o^)

3歳1

歩夢も

3歳2

美咲も

3歳3

一緒です(^^♪

3歳4

たくさんたくさん転がりました\(^o^)/

3歳5

たくさんたくさん咲月の笑顔を見ることができました(*^_^*)


プレゼント第2弾!

ドッグカフェに行ってきました(^o^)

3歳6

ご馳走をお腹いっぱい食べて、お昼寝(-_-)zzz

3歳7

歩夢もお昼寝。

3歳8

美咲はもっとご馳走が出てこないか、オーナーさんを目で追っています。

3歳9

居心地良くて5時間もお邪魔しちゃいました(*^^)v


プレゼント第3弾!

G・Gのお洋服(^o^)

3歳10

3姉妹にお洋服を1枚づつお買い上げ~♪

歩夢のパンツもお買い上げ~♪(←だって欲しかったんだもん)


プレゼント第4弾!

オーナーさん手作りケーキ(^o^)

3歳11

5ワンで仲良くいただきました♪

かーちゃんもクッキーをいただきました♪(←だって食べたかったんだもん)


プレゼント第5弾!

明日は3姉妹仲良くトリミングです。

スッキリサッパリしてこようね。

んっ?嬉しくない?(笑)


3歳12

咲月ちゃん、3歳の誕生日おめでとう!

雷怖いよ~

咲月の1番苦手なもの。

それは“雷様”!

昨夜の咲月ママ地方、19時頃からピカピカゴロゴロ雷様が暴れだしました。

ピカピカ ゴロゴロ ドカーン!

「ヒィーーンアーーン」と情けない声を出してかーちゃんにしがみつく咲月。

挙句の果てに、「こんなに怖いのは歩夢のせいだー!」とガウる始末。

完全に八つ当たりです。

歩夢にとってはいい迷惑ですよ。

歩夢を父の部屋で預かってもらい、咲月を抱っこしてウトウトしていたかーちゃん。

実はこの日、かーちゃんは夜勤入りの日。

8時~17時まで働いて、いったん帰宅、夜中の0時にはまた職場に行かなくてはならなかったのです。

1分1秒でも仮眠を取りたかったのに…結局寝れなかった…(T_T)

雷様がおとなしくなった頃、かーちゃんも出勤。

その後「かーちゃんと歩夢がいない!」と夜中に大泣きして父を困らせたそうです。

図体も顔も態度もデカイくせに、肝っ玉は小さい咲月ちゃん。

2日後には3歳の誕生日を迎えるんだけどなぁ~。


夜勤明け、ただいま~と部屋に入ると、

雷怖いよ~

昨夜のことはなかったかのように、平然とした顔の咲月がお出迎えしてくれました。

オイオイ…(^_^;)



そうそう、去年の8月、雷様に怯えている咲月の写真がありました。

雷怖いよ~1

咲月のお座り<追記あり>

約1週間ぶりの更新ですねぇ~。

3姉妹は相変わらず元気で仲良しですよぉ~。

ブログを放置していたのは…かーちゃんが忙しくて忙しくて泣きそうな1週間だったから!です(T_T)


仕事に行けば残業。

休みの日は研修。

目の前には手付かずのレポートの山。


PCを開く余裕がありませんでした。


ふと振り返ると、「退屈です…」と転がってるワンコが1ワン。

咲月1

かーちゃんとは反対に、時間の流れが遅く感じてる子…咲月です。

咲月2

「遊んで~」と目で訴えてきます。

咲月3

それにしても咲月ちゃん、その座り方は何?

ドカッと足を投げ出して座っています。

それも横に(笑)

仔犬の頃からこの座り方なんです。

まるでおっさんのように見えますよ(^_^;)

もう少し女の子らしく座れないかな?

それにしても、咲月の股関節は柔らかいね~。

咲月4

かーちゃんが笑いながら写真を撮っていると、ふてくされて寝ちゃいました。

ゴメンネ、さっちゃん。


このアングルで写真を撮りまくったのには訳があるんですよ。

この座り方は『Club Thomas』のリロちゃんとソックリなんですよ~!!!

お顔もお転婆なところもソックリな咲月とリロちゃん。

座り方までソックリなんて、絶対どこかで血がつながっているに違いないって思っちゃいますよ。

お座りの写真を並べて見てみたい誘惑に駆られちゃいました(笑)



いつか、咲月&リロちゃん、ツーショットで写真を撮ってみたいなぁ~。

しかも、お座りで!

きっと全国の人が笑うだろうなぁ~。





<追記>

Club Thomas』からお写真を拝借して並べてみました。

「退屈です…」と転がっている姿も

リロちゃん(退屈)
咲月(退屈)

お座りしている姿も

リロちゃん(お座り)
咲月(お座り)

ソックリ!!!

何回見ても笑えます(。・w・。) ププッ

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
