05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



AC JAPAN 新CM

今、
わたしに
できること。


部屋の電灯は
こまめに消そう。

デマに
惑わされないように
しよう。

むやみに買い占めるのは
やめよう。

みんなでやれば、
大きな力に。





今、
わたしに
できること。


使っていない
電化製品の
コンセントは
抜いておこう。

無駄な
通話やメールは
ひかえよう。

災害時の連絡方法を
決めておこう。

必要が無いのに
買うのはやめよう。

被災地の人の
気持ちになって
考えてみよう。

みんなでやれば、
大きな力に。

スーパームーン

【スーパームーン】

太陽、月、地球が一直線になり、地球にもっとも近づくこと。


日本時間では、3月20日の3:10に満月になり、その1時間後の4:09に月が最も地球に近いところを通過するそうです。

この日、月と地球の距離は、約35万6577キロメートルとなり、1992年以来の最短距離となります。

地球が最も遠い距離にある時と比べると、月はおよそ14%も大きく、30%も明るく見えるそうです。


というわけで、4:09にコンデジで満月の写真を撮ってみました。
 
スーパームーン1

カメラの腕前とセンスの無さで分かりづらいですが、明るくて大きなまん丸お月様でした。

スーパームーン2



地震直後に停電。

夜、街中を車で走った時は、真っ暗で心細くて不安だったのを覚えています。


被災地では、電気が復旧してない所がまだまだあると思いますが、夜がこれだけ明るいと、少し安心できるかな?



被災地への希望の光となりますように。

いろいろな“シマ”作戦

今、いろいろな“シマ”作戦が遂行されているようです。

私がTwitter上で見かけた作戦は7つ。

①ヤシマ作戦  (節電) エヴァンゲリオン 「作戦のために日本中から電力を集める」
②ウエシマ作戦 (譲り合い) ダチョウ倶楽部 「どうぞどうぞどうぞ」 
③アオシマ作戦 (現場応援) 踊る大捜査線 「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」
④コジマ作戦  (経済活動) 小島よしお 「不謹慎とか、そんなの関係ねぇ!」
⑤ナカジマ作戦 (電気を使わず遊ぶ) サザエさん 「磯野ー!野球やろうぜ!」
⑥ヒロシマ作戦 (復興支援)
⑦フクシマ作戦 (差別禁止)

どの作戦にも賛否両論はありますが、無理はせず、無駄は省き、自分にできることを長く続けていきたいと思います。


譲り合い





φ(・ェ・o)メモメモ


3月15日午後10時31分の富士宮市を震源地とする静岡県東部地震。

マグニチュード6.4、震度6強という直下型地震の被害状況は下記の通りだそうです。 


● 富士宮市内の被災状況(3月20日13時現在) 消防庁災害報告取扱要領による

【人的被害】重傷者  0人
軽傷者 33人(消防庁の基準により中等傷者は軽傷者に含む)

【住家被害】一部損壊 538戸(瓦・ガラス・壁ヒビ)

【非住家被害】公共施設 13施設(市役所、公民館、図書館、清掃センターなど)

【その他】文教施設 24施設(保育園、小中学校、高等学校)

     道路 32箇所(ヒビ、亀裂、陥没)

河川 2箇所(久遠寺川、東町普通河川)

     水道 500戸(精進川地域※すでに解消)

     ブロック塀 98箇所

     崖・山崩れ 9箇所

【火災発生】0件




気象庁は
「想定される東海地震とは直接関係ないと考える」
「東海地震はプレート境界で発生する地震だが、今回はフィリピン海プレートの内部で起きたと推定される」
「この地震が東海地震や東南海地震に直接の影響を与えるということも考えにくい」
と言った一方、
「東海地震はいつ起きてもおかしくはないという状況に変わりはない」
とも言っています。

今も余震は続いているし、東海地震がくるかも?という恐怖がいつも付きまとっています。

地震以降、Twitterやmixiで得た情報を<地震>というカテゴリーで記録に残しています。

今回のことで、自分の地震や津波、電力、原発などに対する無知を改めて実感したからです。

記憶を風化させることなく、防災意識を高めていこうと思います。

風評被害

被災地の方の声です。

風評被害


東京電力福島第一・第二原子力発電所。福島県の浜通りに位置しています。

東北電力ではないことに注目してください。

福島県の浜通りには東京電力の発電所がこのほかに「広野火力発電所」があります。この地域で発電された電気は、全て関東へ運ばれ、首都圏の方々が利用します。
一切地元ではこの発電所で作られた電気は利用されていません。首都圏の電気の3分の1は福島県で作られている現実をもっと報道してください。

計画停電が首都圏で実施されていて、文句を言っていたり「被災地に電気を送るためだから我慢します」と言っているインタビューを良く見受けますが、何見当違いの事を言っているのですか?

東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の消費電力より供給電力が下回りそうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っているのです。
首都圏で節電してこちらに電気が送られるなら、何故東北電力まで計画停電を行わなければならないのでしょう?

自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ、なんです。

この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか?
首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実を、何故広めようとしないのですか?

しかし、冷静になって考えてみると、地元にも雇用や補助金で還元されてきた面はあり、その点は感謝します。
でも、マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」しか報道されていない節があります。
後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。パニックを抑えるなら言う順序が逆では?
「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値ではありません。各地の数値は~」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか?

はじめに断っておきます。
首都圏の方々を敵視しているわけでも、悪いと糾弾するつもりも毛頭ありません。
でも、あまりにも酷すぎる。

首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」「マスクを買いました」「とろろ昆布を買いだめしました」と言っている方がTVに映っていました。
放射線が怖い?何キロ離れてるの?じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?あなたがたが今まで40年利用してきた電気を作っていた発電所を作ったために
こういったことが起こったって事はご存知なんですか?
いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ?
私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。首都圏の方々のせいとは言いませんが、ガソリンがないため逃げられないんです。
もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、救援物資を運んだトラックも動かない。灯油がないから暖もとれない。
仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても「放射線が~」で引き返している現状です。
それが現状です。

現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。
X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。

仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。
今度は風評被害が間違いなく起こります。

福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。
福島県出身の女の子だからって、子供を生む時は大丈夫なの?って思わないでください。
福島県産の野菜はとても美味しいです。
福島県産の果物もとても美味しいです。
福島県産のお米もとても美味しいです。
お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。

でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。

他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の復興をバックアップしていただきたいと思います。
復興には人の力がどうしても必要です。一日でも早く復興するためには皆さんの力が必要なんです。
物資の援助もお願いしたいですが、このことも是非頭に入れておいてください。お願いします。


以上。






<追記>


メディアアーティストの八谷和彦さんによる、福島の原発の状況のわかりやすい解説が動画になったようです。

You Tube うんち・おならで例える原発解説~「おなかがいたくなった原発くん」


計画停電→予想停電

mixiのコミュ「ヤシマ作戦 東日本大震災」からの転載です。


予想停電に対して理解を深めましょう( ̄▽ ̄)


マスコミで計画停電に対して色々な報道がされています。
でもよく考えてみると電気のこと、エネルギーのことをたゃんと理解している人は少ないように思います。

まず電気は
(1)貯めておくことが出来ない
(2)発電機は簡単に始動したり停止できない
(3)需要と供給のバランスが崩れると全域が停電する
このことを知ってください。

分かりやすく自転車でたとえます。

多くの方が誤解されていますが、電気というは送電側と受電側でパワーバランスが保たれていなければなりません。
坂道でペダルが重いのにこぐ力が弱いと止まってしまいます。(電気の使い過ぎ)
逆に子供用の三輪車にお相撲さんが乗ってこいだらチェーンが外れてしまいます。(供給過剰)
どっちも自転車は止まりますよね?これを現実世界に置き換えると、なんの通知もなくいきなり全域で停電することを意味します。
つまり過負荷でもダメだし、過剰供給でもダメだってことです。

発電というのはそう簡単に電力供給を調整できるものではありません。
自転車こいでいる最中に筋力を増やしたり、体重を軽くしたりできますか?
無理ですよね?
だから個々の体型や筋力に合わせてベストなスピードの範囲内で走る必要があるのです。
速過ぎてもブレーキが効かないし、遅過ぎても自転車にまたがるのも難しくなります。
今回の地震でいくつかの発電所が停止してます。
これは筋力が衰えたことに相当し、つまりコントロールできる幅がせばまっているということなのです。

今回もし需要に関係なく「無計画」に必ず指定時間に指定エリアの停電を実行に移すとします。
これは負荷がかからないので鋼鉄製の分厚くて頑丈な自転車からカーボン製の軽い自転車に一瞬で変わっちゃうことに相当します。
そうするとスピードが出過ぎてブレーキが効かなくなったり、最悪こぐ力が強過ぎてチェーンが外れてしまうのです。
まあ、自転車が乗っている最中にいきなり小さくなること自体あり得ないですがもののたとえだと思って下さい。
需要をギリギリで見極めながら「計画」的に停電の行うか行わないかの判断することで急激な変化が起こらないようにしてるのです。
気合いとかの問題じゃなく技術的な問題なんです。

全ては刻々と変化するパワーバランスに合わせないといけないんです。
「するならする」「しないならしない」と決められるものじゃないんです。
むしろ予測される範囲と時間帯を絞って配電を安定させるのは日本でしか出来ない高度な技術なんです。
電力会社はいままで無関心な私たちが節電の意識すらする必要がないほど安定して供給を行ってきたのです。

私は専門家ではないのでもしかした誤ったことが含まれているかもしれません。
でも私が言いたいことは、普段からの節電と予想される停電に対して心構えが必要だってことです。

電力会社にとっては「計画停電」でも我々にとってはあくまで「予想停電」なんです。
我々は停電するしないに関わらず予測される事態に対応出来るようにしておくだけでいいんです。
周りの方にこれは「予想停電」なんだってことを、エネルギーがどういうものかを、その理解を広めるという行動でやがてみんなの意識が変わるでしょう。

今、東電さんが必死に頑張っています。
やらなくてはいけないのはクレームの処理やマスコミ対応ではなく、一日も早い設備の復旧と福島原発の安全の確保です。
一人が理解を深めれば、それは私たちに目に見えない形で返ってきます。
みんなでこの危機を乗り越えましょう( ̄▽ ̄)


以上。






私も、何で「するならする」「しないならしない」って 早い段階で発表してくれないのだろう?と思っていました。

なので、上記のトピックは大変分かりやすく、凄く勉強になりました。

私の地域は、静岡県東部の地震を考慮されて、本日は停電しなかったのですが、明日以降は実施される予定です。

地震発生以降、電気のありがたさを実感しています。

これからも、より一層の節電を!と思いました。

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
