04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



美都、15歳の誕生日でした…

美都さんが虹の橋へ旅立ってから1週間が経ちました。


昨日は初七日、今日は15歳の誕生日でした。


誕生日おめでとう!

写真は14歳の誕生日に撮ったものです。


今年もまた有給休暇を取って1日中一緒に過ごし、美味しいケーキを食べて記念写真を撮ってお祝いするはずでした。


そこにいることが当たり前だった美都さん。

抱きしめることも温もりを感じることも、もうできないなんて…。

こんなにも寂しくて悲しいことなんだと、涙があふれてきます。



コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。

何度も何度も繰り返し読んでは、美都さんを思い泣いています。

1人1人にお返事が書けなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

実は、美都の娘:光が2月4日に乳腺腫瘍摘出の手術をすることになりました。

手術をするという選択は、高齢で持病のある光にとってどうなのか、いまだに悩んでいます。

しかし、美都さんが光を見守ってくれていると信じて、医師を信じて、手術当日を迎えようと思っています。

次の記事で「無事に手術が終わりました!」と報告できることを願っています。

美都、火葬しました…

夜勤明け、父と共にお寺に向かいました。

美都1

お坊さんがお経をあげてくださった後、美都さんは荼毘にふされました。

炉に入っていく美都さんを見た瞬間、「お願いだから美都さんを連れて行かないで!!!」と思わず叫びそうになりました。

収骨後、小さな小さな骨壷を胸に抱いた時、「これで本当に美都さんとお別れなんだ」と涙が止まりませんでした。

美都さんを抱きしめることも温もりを感じることも、もうできない…。

美都2

今頃は、祐都(長男)&楓(次女)&翔太(次男)と一緒にいるのかな?

み~んな甘えん坊な子達だから、美都ママにべったりくっついて甘えてるんだろうなぁ。

いまだに親離れできていない光(長女)のことは私に任せてね。

美都さんに託された命、大切に大切に守るからね。

そして、咲月&美咲&歩夢&響姫の成長も見守っていてね。

光・歩夢・美咲・響姫

咲月

美都さん、うちの子になってくれてありがとう。

君の事、いつまでも忘れないよ。

美都、虹の橋へ旅立ちました…

美都さんが虹の橋へ旅立ちました。

大好きな父に抱かれ、眠るように逝きました。

あと7日で15歳の誕生日でした。


3年7ヶ月の闘病生活、お疲れ様。

ゆっくり休んでね。

うちの子になってくれてありがとう。

楓の4周忌

今日は楓の4周忌でした。

4年前の今日、楓は虹の橋を渡りました。

その日はとても寒い日でした。

かーちゃんは研修のため、後輩と東京に行っていました。

帰宅途中に携帯電話が鳴り、「楓が死んじゃった」と父。

「なんで!?」と車の中で繰り返し叫びながら家に着くと、楓は冷たくなっていました。

父が美都&光の散歩に行き、帰ってきたら玄関に倒れていて息をしていなかったと…。

楓1

享年8歳でした。

ボール遊びが好きな子でした。

遊んでいる最中に咳をすることに気づき、2004.5に病院を受診しました。

心肥大のせいで気管が圧迫され咳が出るということが分かりました。

エースワーカー(ACE阻害薬)・ラシックス(利尿剤)・ラニラピッド(強心剤)の内服治療中でした。


ナースなかーちゃんは、飲ませている薬の内容で、どんな治療をしているのか分かっちゃいます。

心電図もレントゲンも見ました。

定期受診は必ずかーちゃんが連れて行きました。

だから、楓の心臓の状態は分かっていたつもりですが、“突然死”の現実はなかなか受け入れられませんでした。

だって、「いってきます」って家を出たときは、元気にお見送りをしてくれたんですよ。

当然、「ただいま」って玄関の扉を開けたら、楓がシッポをブンブン振ってお出迎えしてくれると信じていたんです。

ポッカリ穴の開いたかーちゃんの心を癒してくれたのが美都&祐都&光でした。

祐都8

1年9ヵ月後、祐都も10歳で虹の橋を渡りました。

楓、祐都兄ちゃんが一緒だから寂しくないよね。


今日は父と2人でサがミでごはんを食べました。

ここは楓と祐都を火葬した日に思い出を語り合った場所。

だから、命日はここでごはんを食べながら思い出を語ってしまいます。



3兄妹は仲良しでした。

祐都5

お昼寝の時も一緒でした。

祐都6


叱られる時も一緒でした。

楓2

兄妹同士、楽しくじゃれあっていたね。

楓3

ヘソ天でよく寝ていたね。

楓4

ずっと親子兄妹仲良く暮らしていきたかったね。

祐都7


虹の橋を渡った祐都&楓。

2匹で走り回って遊んでいるのかな?

14歳の誕生日

お忘れの方or知らない方がいらっしゃるぐらい、登場回数の少ない「お達者倶楽部」のお二方。

毎日をノンビリマッタリ過ごしておられます。

ボケボケばーちゃん:美都さん、ヨタヨタチョコチョコお散歩中。

散歩1

美都さんの娘:光ちゃん、元気にお散歩中。

散歩2

ひーちゃん、おかえり~!

ゴハン1

はいはい、お散歩の次はゴハンの催促ですか(^_^;)

さすが、2歳児トリオより食い意地がはってる光ちゃん。

ゴハン2

美都さんも負けずに食い意地がはってます。


元気なばーちゃんズです!



昨日までの雨がウソのように、ポカポカ陽気だった本日。

海

富士山

毘沙門天大祭

かーちゃんの頭は一足早く春モード。

ウキウキお出掛けしちゃいました。


お達者倶楽部のお二方にも春物の洋服を買ってあげました(^o^)

誕生日プレゼント

桜柄の可愛いピンクの洋服です。

これ、実は美都さんの誕生日プレゼントとして買ったんですよ。


2月1日は美都さんの14歳の誕生日♪

誕生日おめでとう!

いつものようにお留守番させちゃったし、特別に何かをしてあげたわけでもなかったのですが、家族そろって今日この日を迎えられたことを幸せだと感じています。

美都さん、14歳の誕生日おめでとう!

これからもマイペースに元気に過ごそうね!

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
