04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



歩夢・咲月・美咲の育児日記

ブログを開設する前にちょこちょこ書いていた「歩夢・咲月・美咲の育児日記」がでてきたので、ブログに転記してみました。

育児って大変です…(^_^;)



歩夢・咲月・美咲の育児日記

2006.8.28

咲月(2006.5.27生まれの女の子:2.0㎏)が我が家にやってきた。
父:トイプードル(シルバー)、母:ヨーキー。
でも、ダックスに似ている…。
10年振りの子育てが始まる。

2006.9.5

我が家に来て1週間。
下痢(時折血液混じる)が続いている。
体重も増えない。
ご飯はファーストチョイス&シーザーを混ぜたのを1日2回。
光に比べて食が細い。
心配なのでA動物病院に連れて行く。
体重2.15㎏。
検便の結果、お腹に虫がいることが分かり、ミルベマイシンAを内服。
1週間経過観察となる。

2006.9.13

下痢→軟便になってきた。
A動物病院受診。
検便の結果、まだ虫がいると言われる。
整腸剤を1週間内服して様子を見ることとなる。

2006.9.21

軟便→有形便になってきた。
食欲も出てきて、体重も増えてきた。
家の中を元気に走り回るようになってきた。
P動物病院受診。
体重2.60㎏。
検便の結果、ジアルジアという原虫がお腹にいることが分かる。
そして、耳ダニがいることが分かる。
メトロニダゾールという内服薬とネグホンという点耳薬が処方される。

2006.9.26

祐都・光・楓の10歳の誕生日♪
仕事はお休み。ケーキを食べてお祝いした。
咲月が我が家にやってきて約1ヶ月。
ご飯はファーストチョイス(ドライフード)のみで食べるようになった。
だけど、トイレを覚えてくれない…。
部屋に防水マットを敷き、敷布団にも防水シートを敷く。
ペットシートに「トイレしつけスプレー」をスプレーして、トイレの場所を教えている。
短気な性格なので、「ダメ!」と叩いて叱っていた。
逆効果だってことは分かっているけど、どうして良いのか分からなくて…。
今日「咲月を怒らないで!」と貼り紙をしてみた。
叱らないで、褒める!根気強くやっていこうと思う。

2006.9.27

P動物病院受診。
体重2.72㎏。
ジアルジアと耳ダニは健在(泣)。
内服薬と点耳薬は続行。
もう1週間経過観察となる。
今後、かかりつけの動物病院をA動物病院からP動物病院へ変更。

2006.10.5

P動物病院受診。
体重3.06㎏。
耳ダニは健在。
ジアルジアは今日の検便ではいなかった。
日和見ということもあるので、内服薬と点耳薬は続行。
もう1週間経過観察となる。
咲月は元気いっぱい!
家の中を元気に走り回っている。
叱らないで、褒める!をモットーに子育て中。
トイレは全然覚えてくれない。
ペットシートをビリビリ破る。
トイレトレーの中で寝る。
飲み水の皿に足を突っ込み、バシャバシャと水遊びする。
犬用毛布をくわえて走り回る。

2006.10.12

成人看護学会(10.12-13in京都)参加のために、
美都&咲月はP動物病院にお泊り、
祐都&光は家でお留守番。
学会中ずっと犬達のことが心配だった。

2006.10.13

京都から帰宅。
犬達は元気だ!
すごく安心した。

2006.10.14

P動物病院受診。
体重3.16㎏。
耳ダニは健在。
でも、少なくなってきている。
ジアルジアは今日の検便でもいなかった。
点耳薬は続行だが、内服薬は終了。
予防接種できると医師から言われ、5種混合ワクチン接種。
副作用が心配だったが…咲月は元気いっぱい!

2006.10.20

初めての美容院。
トリマーさんにワイヤーダックス?って聞かれた(泣)
で、カット&シャンプー後の姿は…ダックス!?
早速、インターネットでワイヤーダックスを検索。
ワイヤーダックスは元々のスムースにシュナウザーなどのテリア種を配して作られた犬。
咲月の父はダックス(スムース)で母はヨーキーだったのでは?
出生の秘密(笑)はどうあれ、咲月がかわいいことには変わりない。
どこに行くにも私の後をついてくる。トイレにもお風呂にも…\(◎o◎)/!
相変わらずトイレは覚えないが、「お手」「おかわり」はできるようになった。
P動物病院受診。
体重3.32㎏。
体重は日々増加中。
耳の中がきれいになったので、通院終了!
フィラリア予防の薬(ミルベマイシンA1.25㎎1錠/月)が処方される。
通常5月~12月の間1錠/月内服させるそうだ。
咲月は10月20日・11月20日の2ヶ月分が処方された。

2006.10.22

美咲(2006.7.22生まれの女の子:1.4㎏)が我が家にやってきた。
父:トイプードル(シルバー)、母:ヨーキー。
楓に似ている!!
顔も仕草も猫背も(笑)
とっても小さな女の子。
咲月と仲良く遊んでくれるかな?と不安いっぱい。
家に到着後、咲月が美咲に飛び掛る。
体重差があるため襲われているようにしか見えない。
しかし、「ウー!」とうなって応戦し、美咲も負けてはいない。
仲良くじゃれあっている姿が微笑ましい。
夜、ドライフードをカリカリ。
食べる量は少ないが、食べてくれたことに一安心。
食べた後サークルに入れると、おしっことウンチをトイレで!!!
咲月よりえらい!!!
軟らかい有形便。ちょっと心配。
大きく育って欲しい。

2006.10.28

咲月は元気いっぱい。
家の中を走り回る。
食が細いと心配していたが、他の子のエサを横取りする程食べるようになった。
美咲は…。
食が細く、今朝はとうとう食べてくれなかった。
いつもより元気がない様子。
便は有形+泥状便。
P動物病院受診。
体重1.34㎏。
検便の結果、ジアルジアという原虫がお腹にいることが分かる。
そして、耳ダニがいることが分かる。
メトロニダゾールという内服薬とネグホンという点耳薬が処方される。
咲月と一緒じゃん!
低血糖予防に50%グルコース0.2mℓを内服。
食思不振はエサがおいしくないのかも?とドライフードをファーストチョイスからサイエンスダイエットに変更。
夜、ドライフードをカリカリ。
食べてくれてホッとする。

2006.10.31

美咲の食事摂取量が少ない。
朝食は自分のエサは食べず、シニア犬のエサをカリカリ。
夕食は匂いを嗅いだだけで食べず。
ギュルギュルと腹鳴亢進気味。
元気はあるのだけど心配。
P動物病院受診。
体重1.38㎏。
検便の結果、ジアルジアはいなかった。
ビオフェルミンR(整腸剤)を3日間内服して様子を見ることとなる。
低血糖予防に50%グルコース0.2mℓを内服。
咲月のように元気に大きく育って欲しい。

2006.11.3

美咲の食欲が出てきた。
便も硬くなってきた。
P動物病院受診。
体重1.46㎏。
ジアルジアも耳ダニもいなかった!
日和見ということもあるので、内服薬と点耳薬は続行。
もう1週間経過観察となる。
お供の咲月も健康チェック。
体重3.72㎏。
ジアルジアも耳ダニもいなかった!
2匹を連れて公園に♪
ダックスのチョコちゃんと仲良くなった。
吠えることなく、わんちゃんとその飼い主さんのところへ遊びに行く咲月。
光とは大違い!
でも…ワイヤーダックス?って聞かれた(泣)
ちっちゃくてかわいい!と言われまくった美咲。
ちょこちょこ歩いてホントかわいい!
でも…リードをつけると散歩を嫌がる(泣)
楓にそっくりじゃん!

2006.11.5

美咲の食欲がない。
朝食は匂いを嗅いだだけで食べず。
ギュルギュルと腹鳴亢進気味。
元気はあるのだけど心配。
P動物病院受診。
体重1.44㎏。
検便の結果、糞線虫という虫がお腹にいることが分かる。
駆虫薬を内服(念のため、咲月も内服)。
1週間経過観察となる。
夕食はドライフードに粉ミルクを混ぜたものをあげると食べた。
そして、下痢便の中に…細長い虫がいた!

2006.11.10

咲月と美咲を連れて散歩に行く。
咲月はリードをぐいぐい引っ張り先に行く。
美咲は座り込み歩いてくれない。
それでもなんとか近所一周できた。
光を連れて散歩に行く。
飼い主の左側をちょこちょこ歩いている。
でも、会う人会う犬みんなに吠える。
家に帰って…水たまりに悩む日々。
トイレを全然覚えてくれない。
一日に何回もトイレットペーパーで床を拭いている。
困り果てて…寝る時とお留守番の時はサークルで過ごさせることにした。
シニア犬達は放し飼いで育てたので抵抗はあるが、これからの長い共同生活を考えると、やるしかないと思う。
しつけって難しい。
P動物病院受診。
咲月:体重4.00㎏。
美咲:体重1.60㎏。
耳ダニ・ジアルジア・糞線虫はいなかった。
2週間後に検便のため受診するよう言われる。
美咲はドライフードを水でふやかしたものをもぐもぐ食べている。
少し体重が増えてホッとした。

2006.11.12

サークル撤去。
放し飼い生活再開。
仔犬は家の中を走り回り、布団や畳を汚していく。
トイレットペーパー片手に仔犬を追いかける日々が続く…。

2006.11.16

美咲は初めての美容院。
咲月は2回目の美容院。
美咲はトイプードル、咲月はワイヤーダックス!?
ヨーキーの血筋はどこ?
咲月の食欲がすごい!
美咲のエサを横取りしようとするため抱きかかえたら…うなった!
食が細くて悩んだ日々は何だったのか?
美咲はドライフードを水でふやかさずにあげたらカリカリ食べた!
食欲が出てきて良かった。
2匹と一人で散歩するのも日課になった。
咲月は相変わらずリードをぐいぐい引っ張り先に行く。
美咲は座り込むこともあるけど、ちょこちょこ歩くようになった。
親子ですか?とよく聞かれる(泣)
咲月は生後半年にもならない仔犬なんだけどなぁ。

2006.11.17

京都市は17日、フィリピンで8月末に犬にかまれて狂犬病を発病し、意識不明の重体だった同市内の60歳代の男性が同日未明に死亡した、と発表した。
同市などによると、男性は今月1日に帰国し、13日に水や風を恐れるなど狂犬病特有の症状が出たため、同市内の病院に入院していた。
国内で狂犬病患者が出たのは36年ぶり。(2006年11月17日 読売新聞)
狂犬病の予防接種はやらないと決めていたけど…迷う。
もし仔犬が他人の手をかんだら…と思うと、やっといた方が良いのか?
でも、副作用が怖い。

2006.11.23

勤労感謝の日。
15時頃、父に看取られて祐都が亡くなった。
享年10歳だった。
ここ最近、急に痩せはじめた。
あんまり食べなくなってしまったけど、ご飯の時間になると他の子達と一緒に来て食べた。
仕事から帰ってくるとお出迎えしてくれた。
それが…昨日、お出迎えはなく、夕飯も食べに来なかった。
そして…今日、大好きな父に見守られて永眠した。

2006.11.24

美都・光・咲月・美咲が下痢をしている。
ここ最近、軟便だとは思っていたけど。
ペットロスになる暇なく、4匹をP動物病院へ連れて行く。
美都:体重2.86㎏。
光 :体重4.96㎏。
咲月:体重4.26㎏。
美咲:体重1.66㎏。
検便の結果、4匹とも虫はいなかった。
しかし、もしかしたらジアルジアが潜んでいるかもしれないので、メトロニダゾールを10日間内服して様子を見ることとなる。

2006.11.25

13時、ペット霊苑で祐都を火葬した。
以前、楓もここで火葬した。
母(美都)より先に子(祐都・楓)が亡くなるのは悲しすぎる。
光は美都より一日でも長く生きてほしい。
骨壷が…楓より祐都の方が大きい!何で?

2006.12.3

P動物病院受診。
咲月:体重4.74㎏。
美咲:体重1.96㎏。
有形便。
検便の結果、虫はいなかった。
内服終了!
予防接種できると医師から言われ、5種混合ワクチン接種。
副作用が心配だったが…美咲は元気いっぱい!

2006.12.6

光・咲月・美咲を美容院に連れて行く。
冬なのにサマーカット(笑)

2006.12.15

美咲の食欲がない。
朝食は匂いを嗅いだだけで食べず。
ギュルギュルと腹鳴亢進気味。
元気はあるのだけど心配。
P動物病院受診。
美咲:体重2.04㎏。
咲月:体重4.98㎏。
検便の結果、虫はいなかった。
風邪をひいたのかな?
ビオフェルミンRが処方となる。
お供の咲月は乳歯が抜けない。
犬歯が(右下以外)2本ずつ生えてしまっている。
歯並びの悪さと歯垢の付着がすごく気になる。
先生に抜歯を勧められ…全身麻酔をかけるので、同時に避妊手術もしますか?と聞かれた。
悩んでも答えが出せない。

2006.12.21

美咲がペットシートをビリビリ破る。
便からペットシートの一部が出てくるときがある。
誤飲してイレウスになったら大変なので、洗えるペットシートをネットで購入。
洗濯が大変だけど…。
美咲の食が細い。
元気はあるし、下痢もしていない。
わがまま?
でも、成長期に体重減少は良くないと思う。
食思不振はエサがおいしくないのかも?とドライフードをサイエンスダイエットからファーストチョイスに変更。
元に戻しただけじゃん!!
光と楓の子育てはこんなに大変ではなかったと思う。
というより、手をかけなかっただけかも。
エサと水を山盛りで置いといて留守番させている事が多かった。
誰がどれだけご飯を食べているのかも把握せず、肥満犬になってしまった。
咲月と美咲は…
休みの日は車に乗って広場に行って駆け回る。
毎月、美容院に行ってシャンプー&カット。
ちょっとでも具合が悪ければ病院に連れて行く。
しつけ(特にトイレのしつけ)は全然できてないけど、無駄吠えの少ない子に育っている。

2006.12.26

3日前より美咲が下痢をしている。
相変わらず食は細い。
元気はあるのだけど…。
心配なのでP動物病院受診。
美咲:体重2.14㎏。
咲月:体重5.20㎏。
検便の結果、ジアルジア発見(泣)
メトロニダゾールとビオフェルミンRを内服して様子をみることとなる。
そして、エサを「WALTHAM消化器サポート(ファイバー)[INTESTINAL]」に変更する。
早速あげたら…カリカリ食べた!
決断!
咲月の抜歯&避妊手術を2007.1.16に行う。

2006.12.29

連日、車で広場に遊びに行く。
連日、美咲が帰宅途中に車内で嘔吐。
乗り物酔いなのか?お腹の調子が悪いのか?
エサを変更してからカリカリ食べるようになったけど、軟便は続いている。

2007.1.1

新年明けましておめでとうございます。
美都:体重3.0㎏。
光 :体重4.9㎏。
咲月:体重5.3㎏。
美咲:体重2.3㎏。
4匹とも食欲旺盛。
エサをWALTHAM消化器サポート(ファイバー)[INTESTINAL]に変えてから、咲月と美咲の食いつきが良い。
ただ…美咲が軟便なのが気になる。
初詣。
犬達の健康祈願をしてきた。
健康に育ってほしい。

2007.1.5

美都・光・咲月・美咲を連れて広見公園に遊びに行く。
元気に走り回っている。

2007.1.8

歩夢(2006.2.10生まれの女の子:3.7㎏)が我が家にやってきた。
ヨークシャーテリア!!
小さい頃の光にそっくり!!
ジャンボエンチョーのペットショップで売れ残っていた子。
犬達のエサを買いに行くたびに気になっていた。
標準より少し大きめ。
長いサークル生活のせいか、先天性の病気なのか、後ろの右足の筋肉が痩せて跛行している。
犬歯が2本ずつ生えてしまっている。
歯並びの悪さと歯垢の付着がすごく気になる。
決断!
我が家の子になりました。
歩夢:体重3.7㎏。
美都:体重3.0㎏。
光 :体重4.7㎏。
咲月:体重5.3㎏。
美咲:体重2.4㎏。
先住犬とケンカすることなく、家の中を探検している。
咲月・美咲よりはおとなしい気がする。
部屋の真ん中におしっこ。
下痢。
心因性かな?
夕飯はドライフードを与えるが食べず(泣)
ドライフードだけではなかなか食べず、ウェットフードを混ぜて与えていたとペットショップの人が言っていたけど…。
結局、夕飯はほとんど食べずに終了。
明日は粉ミルクを混ぜてみようかな?
前途多難な子育てになりそう。

2007.1.9

歩夢の嘔吐、下痢、食思不振が続く。
P動物病院受診。
体重3.76㎏。
プリンペランとTRIBを5日分処方される。
そして…健康診断で、耳ダニがいることが分かる。
ネグホンという点耳薬が処方される。
お供の美咲にジアルジア発見。
ずっと軟便が続いていたけど…。
メトロニダゾールからpanacurという薬に変更。
5日分処方される。
ため息しか出てこない。

2007.1.11

歩夢の食思不振が続く。
P動物病院受診。
体重3.62㎏。
朝食はドライフードにヤギミルクを振りかけたものを数口食べているので、経過観察となる。
夕食は…
WALTHAM消化器サポート(ファイバー)[INTESTINAL]  美咲は食べるが歩夢が食べない。
WALTHAMベッツプラン(3) [セレクトスキンケア]      歩夢は食べるが美咲が食べない。
わがままな犬達だ…。
ピュアネイチャーズ カンガルー&ライス(DRY)アダルトという本間アニマルメディカルサプライ製造・販売のフードをネットで取り寄せた。
食べた!
明日も食べてくれるかな?

2007.1.12

歩夢が生理になった。
お赤飯を炊かなくては!
今日はカンガルーのフードが不評。
MIX犬がWALTHAM消化器サポート(ファイバー)[INTESTINAL]を食べ、
ヨーキーがWALTHAMベッツプラン(3) [セレクトスキンケア]を食べた。
歩夢はドライフードを半分ぐらい食べてくれたので一安心。
食欲が出てくれると良いな。

2007.1.16

咲月の手術の日。
避妊&乳歯抜歯の手術。
無事に手術が終わることを願うだけだ。
美咲は…検便の結果、ジアルジアはいなかった。
もしかしたらジアルジアが潜んでいるかもしれないので、メトロニダゾールとビオフェルミンRを7日間内服して様子を見ることとなる。
歩夢は…耳ダニは健在。
でも、少なくなってきている。
点耳薬は続行となる。
歩夢の右後ろ足について。
臨床症状ならびにレントゲン検査により大腿骨骨頭壊死(レッグペルテス)と診断される。
手術を勧められるが、頭の中は真っ白。

2007.1.17

咲月が帰ってきた!
元気いっぱい。
食欲旺盛。
安心した。
歩夢と美咲がWALTHAMベッツプラン(3)[セレクトスキンケア]を完食。
このまま飽きることなく食べて欲しい。

2007.1.18

手術後、咲月がおとなしくなった気がする。
美咲の方が元気いっぱい駆け回っている。
咲月が遊んでくれないので、美咲が一人でロープを噛んでいることがある。
創部が痛いのか?大人になったのか?
咲月がトイレでおしっこをした!3回も!びっくり\(◎o◎)/!
美咲と歩夢は相変わらずトイレ以外でおしっこをする。
歩夢を初めて怒ったらすごく落ち込んでしまった。
歩夢の散歩を試みたが、リードをつけたとたん一歩も動かず。
前途多難な子育てだ。

2007.1.21

咲月と美咲が元気いっぱいに走り回っている。
咲月がおとなしかったのは傷が痛かっただけらしい。
歩夢は…
名前を呼んでも飼い主の元へ来ない。
トイレは失敗する。
ドライフードを食べ終わるのに時間がかかる(茹でたニンジンはおいしそうに食べる)。
散歩を嫌がる。
右後ろ足の跛行が続く。
悩むなぁ…。

2007.1.24

P動物病院受診。
美咲は…検便の結果、ジアルジアはいなかった。
通院終了!
歩夢は…耳ダニは健在。
でも、少なくなってきている。
点耳薬は続行となる。
歩夢の右後ろ足について。
再度、医師から歩夢の病気についての説明を聞き、2007.2.8に手術を行うことを決めた。

2007.1.29

美都・光・歩夢を美容院に連れて行く。
冬なのにサマーカット(笑)
歩夢の下半身にあんまり筋肉がついていなくて、腰も曲がっていることが見た目でも分かる。
泣きたくなってきた。
元気に育って欲しい。
というか、育ててみせる!

2007.2.1

美都の12歳の誕生日♪
ケーキを食べてお祝いした。
美都:体重3.17㎏。
光 :体重4.76㎏。
歩夢:体重3.70㎏。
咲月:体重5.30㎏。
美咲:体重2.67㎏。
今日からピュリナワンにドライフードを変更。
歩夢が完食し、ホッと一安心。

2007.2.2

P動物病院受診。
歩夢は耳の中がきれいになったので、通院終了!
と、いきたいところだが…2.8の手術待ち。
大腿骨骨頭切除術、考えるだけで不安がいっぱい。

2007.2.6

咲月の右下顎周囲の発赤・腫脹を発見。少しアイテルも出ている。
美咲とじゃれあっている時にできた傷が化膿したのかなぁ?
P動物病院受診。
抗生剤内服にて経過観察となる。
またまた咲月の通院が始まった。
みんなどうしてそんなに病院が好きかなぁ。

2007.2.8

歩夢の手術の日。
大腿骨骨頭切除の手術。
無事に手術が終わることを願うだけだ。
18:00頃、動物病院の先生から電話。
無事に手術が終わったとのこと。
ひとまず安心した。
咲月・美咲を美容院に連れて行く。
冬なのにサマーカット(笑)
美咲はトイプードル、咲月はワイヤーダックス!?
ヨーキーの血筋はどこ?
付けてもらったリボンが似合わず、笑ってしまった。
やっぱりリボンが似合うのは楓だけかなぁ。

2007.2.10

歩夢の1歳の誕生日♪
ケーキを食べてお祝いした。
祝!退院!
誕生日を家で過ごせて良かった。

2007.2.11

朝、起きたら…歩夢が傷口を舐めて自己抜糸しているのを発見。
傷口は離開してないが、すぐにP動物病院へ連れて行く。
再度ナートされる。
びっくりした!!
歩夢は…
一日中寝ていることが多い。
右後ろ足を床に着かず、3本足で歩いている。
食欲も今一つ。
大丈夫かなぁ?

2007.2.12

朝、起きたら…またまた歩夢が傷口を舐めて自己抜糸しているのを発見。
傷口は離開してないが、すぐにP動物病院へ連れて行きたくても、本日休診日。
外科ナースとしてのプライド(ほとんどないが…)ズタボロ。
マイクロポアを買ってきて、創部を保護。
傷口が離開しないことを祈るしかない。
朝ごはんはピュリナワンにササミのふりかけをかけたら食べた。
夕ごはんはファーストチョイスの試供品(ジャンボエンチョーで貰った)を食べた。
わがままな歩夢ちゃんは同じドライフードを食べ続けると、飽きて食べなくなるらしい。

2007.2.16

P動物病院受診。
歩夢は…
自己抜糸2回やっちゃったので、傷跡は目立つかも?と言われた(-_-;)
傷口が離開したり化膿したりしなければ良いと思う。
術後1週間経つが、右後ろ足を床に着かずに3本足で歩いている。
何でだろう?と先生。
抗生剤をもう1週間内服継続し、屈伸運動を1日10分行い、経過観察となる。
それでも右後ろ足を床に着かなければ、レントゲンを撮りましょうと先生。
咲月は…
右下顎周囲の発赤・腫脹が続いている。
検査の結果、ニキビダニ(毛包虫)発見。
ジアルジア・耳ダニの次はニキビダニ。
前足をよく舐めているのはダニのせいで痒かったのか?
ブリーダーの劣悪な飼育環境をホント恨むよ。
殺ダニ剤と抗生剤を内服し、経過観察となる。
殺ダニ剤は1ヶ月以上の内服継続が必要とのこと。
美咲は…
13・14日の2日間、下痢をして、ほとんどご飯を食べず。
15日の夕食は半分ぐらい食べられ、軟便~普通便になってきた。
念のため検便。
検便の結果、虫は発見されずホッとした。
美都:体重3.17㎏→3.14㎏。
光 :体重4.76㎏→4.66㎏。
歩夢:体重3.70㎏→3.56㎏。
咲月:体重5.30㎏→5.32㎏。
美咲:体重2.67㎏→2.68㎏。

2007.2.18

インターネットで「完全無添加ドッグフード・ナチュラルナース」を発見。
主にカンガルー肉、ラム肉を使用しているとのこと。
「ピュアネイチャーズ カンガルー&ライス(DRY)アダルト」は仔犬達に不評だったけど…。
アレルギー体質の咲月、下痢しやすい美咲、食の細い歩夢のためにフードジプシーとなっている今日この頃。
でも、わがままな犬達に健康に良いごはんを食べてもらいたくて購入。
食べてくれるかなと心配したけど食いつきはまずまず。
飽きずにこのまま食べてほしい。
小粒なので小型犬にも食べやすいサイズだった。

2007.2.23

歩夢の定期診のため、P動物病院受診。
相変わらず、右後ろ足を床に着かずに3本足で歩いている。
レントゲン上は問題ないとのこと。
気長にリハビリしていくしかないらしい。
嫌がるけど…。

2007.3.1

P動物病院受診。
咲月は右下顎周囲の腫脹が軽減してきている。
殺ダニ剤と抗生剤をもう2週間内服し、経過観察となる。
お供の美咲は乳歯が抜けない。
上の犬歯が2本ずつ生えてしまっている。
他にも何本か抜けてない乳歯があって二枚歯になってしまっている。
歯並びの悪さと歯垢の付着がすごく気になる。
そして避妊手術のできる月齢。
決断!
美咲の抜歯&避妊手術を2007.3.8に行う。
美都:体重3.17㎏→3.14㎏→3.17㎏。
光 :体重4.76㎏→4.66㎏→4.51㎏。
歩夢:体重3.70㎏→3.56㎏→3.40㎏。
咲月:体重5.30㎏→5.32㎏→5.26㎏。
美咲:体重2.67㎏→2.68㎏→2.74㎏。
美都・咲月・美咲は現状維持。
光はダイエット中。
歩夢は…食事量にムラがあって、体重が減っている(T_T)
運動量が少ないから食欲がわかないのか?
散歩嫌いな歩夢。
最近やっと家の中をちょこちょこ歩くようになった。
今日は家の周りを1周歩いた。
道路を歩ける日が来るだろうか?

2007.3.4

歩夢・咲月・美咲を美容院に連れて行く。
相変わらずのサマーカット(笑)
咲月・美咲を広場に連れて行く。
大型犬に追いかけられ必死に走っていた。
夜は疲れて爆睡の犬達だった。

2007.3.7

美都・光を美容院に連れて行く。
相変わらずのサマーカット(笑)
帰り道、「わんちゃん、テリア?」と不思議そうに見ている人がいた。
ヨークシャーテリアの純血種なのだけど…。

2007.3.8

美咲の手術の日。
避妊&乳歯抜歯の手術。
無事に手術が終わることを願うだけだ。

2007.3.9

美咲が帰ってきた!
元気いっぱい。
食欲旺盛。
安心した。
インターネットで「医食同源のドッグフード ワンフーレギュラー(成犬用)」を発見。
主にウサギ肉、鶏肉を使用しているとのこと。
「完全無添加ドッグフード・ナチュラルナース」は仔犬達も下痢することなく食べていたけど、
国産で安心してあげられるフードを探して購入。
食べてくれるかなと心配したけど食いつきはまずまず。
飽きずにこのまま食べてほしい。
小粒なので小型犬にも食べやすいサイズだった。
おやつに馬のひづめを与えると、おいしそうにいつまでも噛んでいる。
仔犬達みんな乳歯の抜歯が終了。
歯周病にならないように気を付けなければならない!

2007.3.16

P動物病院受診。
咲月は右下顎周囲の腫脹が軽減してきている。
抗生剤は内服中止。
殺ダニ剤をもう2週間内服し、経過観察となる。

2007.3.17

P動物病院受診。
歩夢のレーザー治療が始まった。
1日おきに通院して約10分レーザーを当てる。
効果は???だけど、
4本足で歩けるようになれば…と期待をこめて。

2007.3.20

P動物病院受診。
2回目のレーザー治療。
相変わらずの車酔い。
通院は大変だ。
今後はしばらく火・木・土に通院してレーザー治療していく。

2007.3.21

美都:体重3.17㎏→3.14㎏→3.17㎏→3.05㎏。
光 :体重4.76㎏→4.66㎏→4.51㎏→4.46㎏。
歩夢:体重3.70㎏→3.56㎏→3.40㎏→3.28㎏。
咲月:体重5.30㎏→5.32㎏→5.26㎏→5.26㎏。
美咲:体重2.67㎏→2.68㎏→2.74㎏→2.84㎏。
歩夢は…食事量にムラがあって、体重が減っている(T_T)
咲月と美咲は食欲魔神に育ったのに…。
他の子の食欲を分けてあげたい。

2007.3.26

光・歩夢を美容院に連れて行く。
今日はシャンプーのみ。
老犬達はカットの間隔をなるべくあけようとサマーカットにしていた。
仔犬達は1ヶ月に1回のペースで美容院に行っているので、毛を伸ばそうと思う。

2007.3.28

P動物病院受診。
咲月は検査の結果、ニキビダニは見つからず、内服・通院終了!
最近の咲月と美咲は食欲旺盛。下痢もしない。
順調に体重が増え、避妊・抜歯手術も終了。
行動にも落ち着きが出てきて、ちょっとつまらないなぁと思うこともある。
健康に育って一安心。
問題は歩夢。
わがままで、食事量にムラがある。
フードジプシーになるわけにはいかないので、歩夢との根競べが続く。
右後ろ足は着いたり着かなかったり。
医療費もかさむ。
でも、かわいくって仕方がない。
最近、抱っこをせがんだり、顔を舐めたり、飼い主に甘えるようになった。
子育ては大変だ。

2007.4.1

美都:体重3.17㎏→3.14㎏→3.17㎏→3.05㎏→3.06㎏。
光 :体重4.76㎏→4.66㎏→4.51㎏→4.46㎏→4.48㎏。
歩夢:体重3.70㎏→3.56㎏→3.40㎏→3.28㎏→3.45㎏。
咲月:体重5.30㎏→5.32㎏→5.26㎏→5.26㎏→5.41㎏。
美咲:体重2.67㎏→2.68㎏→2.74㎏→2.84㎏→2.97㎏。
美都・光の体重は横ばい。食欲もまずまず。
咲月・美咲は、お医者さんにもう少し太ってもよいと言われたので、ごはん増量。体重も増えた。
でも、避妊手術をして太りやすくなっているので、ごはんの量のさじ加減が難しい。
歩夢は…これ以上体重が減らないようにごはんを食べさせなければならない。
茹でたニンジンやチーズは「ちょうだい」と目を輝かせてくるので、食欲がなくてドライフードを食べないわけではない。
わがままお嬢様との根競べは大変だ。

2007.4.2

咲月・美咲を美容院に連れて行く。
毛を伸ばそうと思っているので、顔と足の毛をカットして整え、シャンプーをしてもらった。
迎えに行ったら仔犬達はお疲れモード。
飼い主さんも美容院に行きたいなぁ。

2007.4.13

ワンフーを食べ始めて1ヶ月ちょっと。
歩夢以外の子の食つきはまずまず。
便の色は黒っぽくて、ちょっと乾燥気味のパサパサした感じ。
1回量は少なく、コロコロとした感じの小さいのをいくつか出す感じ。
驚いたのは老犬(美都・光)2匹の毛づやが良くなったこと。
しかし、フードジプシーは続く。
インターネットで「無添加ドッグフード フェアリーSガーデン」を発見。
主に鶏肉を使用しているとのこと。
スタンダード味とチーズ風味の2種類があり、今回はチーズ風味を購入。
袋を開けたらチーズのいい匂いが…思わず1粒食べちゃった。
さらっとした小粒で犬達の食いつきも抜群。
便の色は薄い茶色、ちょっと柔らかめ。
インターネットで「P-ball」を発見。
このフードもお試ししてみる。
歩夢の食いつき抜群のフードが見つかると良いな。
美都:体重3.17㎏→3.14㎏→3.17㎏→3.05㎏→3.06㎏→3.09㎏。
光 :体重4.76㎏→4.66㎏→4.51㎏→4.46㎏→4.48㎏→4.55㎏。
歩夢:体重3.70㎏→3.56㎏→3.40㎏→3.28㎏→3.45㎏→3.55㎏。
咲月:体重5.30㎏→5.32㎏→5.26㎏→5.26㎏→5.41㎏→5.57㎏。
美咲:体重2.67㎏→2.68㎏→2.74㎏→2.84㎏→2.97㎏→3.16㎏。
仔犬達が大きくなっちゃった。
毎日、肋骨に触れて肥満度をチェックしている。
咲月と美咲は避妊手術をして太りやすくなっているので、ごはんの量のさじ加減が難しい。
歩夢は…これ以上体重が減らないようにごはんを食べさせなければならない。
茹でたニンジンやチーズは「ちょうだい」と目を輝かせてくるので、食欲がなくてドライフードを食べないわけではない。
わがままお嬢様との根競べは続く。
歩夢がレーザー治療を始めて約1ヶ月。
以前よりは足を床に着くようになったけど、筋肉のつき方が左右かなり違う。
往復10分の通院途中、車酔いして必ず吐く。
先の見えないリハビリは続く。

2007.4.19

お供の光を従えて(笑)歩夢の散歩に行った。
歩いた!!!!
10分ぐらいの散歩だったけど、ご近所1周できました!
今までの苦労が報われたのかな?
家の前を往復→家の周りを1周→ご近所を抱っこで1周→ちょっと歩いては立ち止まり、抱っこして…を繰り返してご近所1周。
そして今日は、抱っこすることなくご近所1周。
気まぐれな歩夢お嬢様。
明日も歩いてくれるかな?

2007.4.24

昨日と今日、2日間連続ピンクの胃液を吐いた!
慌てて咲月をP動物病院へ連れて行く。
軟便の美咲をお供に連れて。
診察の結果、急性の胃腸炎ではないかと言われる。
咲月はプリンペラン・タガメット、美咲はプリンペラン・TRIBが処方される。
ストレス?風邪?フードが合わなかったせい?
すごく心配。
咲月:体重5.60㎏。
美咲:体重3.16㎏
「フェアリーSガーデン」「P-ball」は処分。
「ワンフー」を購入。
「100%自然素材・無添加【bosch】ボッシュハイプレミアムアダルトミニドッグフード」も購入。
ドイツのドッグフードで原材料に穀物が多いのが気になるが、試した国産フードは軟便になり、これ!といったフードが見つからなかった。
外国産で名前の知られているフード。嘔吐・下痢なく食べられることを期待。
フードジプシーを終わりにしたい。

2007.4.26

「100%自然素材・無添加【bosch】ボッシュハイプレミアムアダルトミニドッグフード」に変えたら、
歩夢がガツガツ食べた!!
食いつき良好!

2007.4.28

昨日の夜、仕事から帰ってきたら…ペットシートがビリビリに!!
犯人は美咲と口の周りが物語っている。
その晩は下痢をし、夕飯を食べず。
今日は丸1日何も食べず。
P動物病院受診。
触診&レントゲンの結果、誤飲によるイレウスかも知れないと言われ、明日バリウムによる造影検査を行うことになる。
今晩は点滴をしてもらい帰宅する。

2007.4.29

バリウムによる造影検査の結果、小腸に何かが詰まっているかもしれないと言われる。
明日、開腹手術(腸管内異物除去術)予定となり、このまま美咲を入院させる。

2007.4.30

14:10「これから手術を開始します。」と院長先生から電話があった。
15:50「手術は無事に終わりました。」と院長先生から電話があった。
盲腸の手前にペットシートのようなものが詰まっていたとのこと。
以前から食べちゃっていたものが蓄積されて詰まったのか、3日前にいたずらして食べちゃったペットシーツがそのまま詰まっちゃったのかは、今となっては分からない。
以前の日記に、
美咲がペットシートをビリビリ破る。
便からペットシートの一部が出てくるときがある。
誤飲してイレウスになったら大変なので、洗えるペットシートをネットで購入。
洗濯が大変だけど…。
と、書いたことがある。
その後、しつけるトレーメッシュタイプというトイレトレーを購入し、再度、使い捨てのペットシートを使用していた。
使い捨てと言う簡便さからだ。
光・楓が仔犬の頃、同じようないたずらをしたが、数回怒った後はピッタリやめた。
この10年間、無防備にペットシートを敷いておいても大丈夫だった。
そろそろ歩夢・咲月・美咲も落ち着いてきたから、ペットシートを破るいたずらはしないだろうと思い、誤飲する3日前にトイレトレーのメッシュをはずしてみた。
油断だった。
後悔しても後の祭り。
美咲は何でも口の中に入れちゃう子。
おもちゃを破壊して中の綿を食べたり、
掛け布団を破いて中の綿を食べたり、
床に置いてあったペットボトルのふたを噛んだり、
ぬいぐるみの耳を噛み千切って噛んだり、
畳を掘って井草を噛んだり、
今回のことは予測できたはずなのに…。
2~3日絶食、ごはんが食べられるようになったら退院の予定。
全身麻酔で手術することになり、ついでに涙管洗浄もお願いした。
しかし、涙管の入り口が分からず洗浄できなかったとのこと。
先天的に鼻涙管が狭窄している可能性があり、流涙症の治療を望むなら裾野にある病院に紹介状を書くとのこと。
咲月は、耳ダニ・下痢(ジアルジア)・ニキビダニ。
美咲は、耳ダニ・下痢(ジアルジア・糞線虫)・イレウス・流涙症。
歩夢は、耳ダニ・レッグペルテス。
我が家はP動物病院の常連さんになってしまった。
「健康な成犬」に成長して欲しい。

2007.5.1

入院中の美咲の面会に行く。
点滴され、狭いゲージの中に寝かされていた。
先生がゲージから出して抱っこさせてくれた。
尻尾を振り、大はしゃぎ。
元気な姿に一安心。

2007.5.4

歩夢のレーザー治療に行こうと支度をしていた時、
「美咲ちゃん、退院して良いですよ。」と電話がある。
すぐにお迎えに行く。
私の顔を見た途端「帰る!!」と大はしゃぎ。
待合室にいた人達に笑われちゃった。
家に帰り、水を飲んだ後、下痢。
夕食をペロリと食べた後、下痢。
大丈夫かなぁ。

2007.5.5

今日も下痢の美咲ちゃん。
元気&食欲は旺盛。
今日から私は2連休。
自宅でもナースです(^^ゞ
美都:体重3.17㎏→3.14㎏→3.17㎏→3.05㎏→3.06㎏→3.09㎏→3.17㎏。
光 :体重4.76㎏→4.66㎏→4.51㎏→4.46㎏→4.48㎏→4.55㎏→4.44㎏。
歩夢:体重3.70㎏→3.56㎏→3.40㎏→3.28㎏→3.45㎏→3.55㎏→3.54㎏。
咲月:体重5.30㎏→5.32㎏→5.26㎏→5.26㎏→5.41㎏→5.57㎏→5.55㎏。
美咲:体重2.67㎏→2.68㎏→2.74㎏→2.84㎏→2.97㎏→3.16㎏→2.75㎏。

2007.5.6

朝食後、美咲が茶色のふっくらしたうんPを!!
元気&食欲も旺盛。
良かったー\(^o^)/
「100%自然素材・無添加【bosch】ボッシュハイプレミアムアダルトミニドッグフード」に変更後、
歩夢の食いつき良好!
一度も残すことなく、ガツガツ食べている。
やっとフードジプシー卒業だ。

2007.5.18

飼い主が風邪でダウン。
ここ1週間、歩夢のレーザーはサボリ。
フードをボッシュに変更してから、仔犬達は1度もご飯を残すことなく完食!
うんPの状態も良好!
ネットでは賛否両論あるみたいだけど、歩夢が食べてくれるフードが見つかったことがうれしい。
我が家にはボッシュが合っているみたい。
最近、咲月の耳のべたつきと足先を舐める行為が気になる。
今度は【bosch】ボッシュハイプレミアムHSハイパーセンシティブドッグフード<アレルギー・皮膚被毛・消化器系トラブル>を試してみるつもり。
歩夢が散歩大好きな犬になりました\(^o^)/
飼い主や光より前を歩いている姿にびっくり。

2007.5.20

深夜明け。
天気が良いので咲月と美咲を広見公園に連れて行く。
バラが綺麗に咲いていた。
帰宅後、クロキドッグサロンに電話したら、
今日3匹・明日2匹、トリミングの予約が取れちゃった。
歩夢・咲月・美咲のシャンプー・カットをやってもらった。
歩夢・咲月はいつものサマーカット(バリカンの刃3ミリ)。
美咲は涙やけが気になっていたのでマズルの毛を刈ってしまった。
サルからプードルに変身!(笑)
明日は美都・光のサマーカットの予定。
5月~11月の7ヶ月間、毎月20日にフィラリアの予防薬を内服。
歩夢:ミルベマイシンA1.25㎎(体重3.5㎏)1錠/月が処方される。
咲月:ミルベマイシンA2.5㎎(体重5.5㎏)1錠/月が処方される。
美咲:ミルベマイシンA1.25㎎(体重2.88㎏)1錠/月が処方される。
美都:体重3.17㎏→3.14㎏→3.17㎏→3.05㎏→3.06㎏→3.09㎏→3.17㎏→3.14㎏。
光 :体重4.76㎏→4.66㎏→4.51㎏→4.46㎏→4.48㎏→4.55㎏→4.44㎏→4.30㎏。
歩夢:体重3.70㎏→3.56㎏→3.40㎏→3.28㎏→3.45㎏→3.55㎏→3.54㎏→3.52㎏。
咲月:体重5.30㎏→5.32㎏→5.26㎏→5.26㎏→5.41㎏→5.57㎏→5.55㎏→5.41㎏。
美咲:体重2.67㎏→2.68㎏→2.74㎏→2.84㎏→2.97㎏→3.16㎏→2.75㎏→2.89㎏。

2007.5.27

咲月の1歳の誕生日。
美都・光・歩夢・咲月・美咲を連れて広見公園でお散歩。
夜は犬用ケーキを食べてお祝いした。
咲月は元気いっぱい!
家の中を元気に走り回っている。
叱らないで、褒める!をモットーに子育て中。
トイレは全然覚えてくれない。
ペットシートをビリビリ破る。
トイレトレーの中で寝る。
飲み水の皿に足を突っ込み、バシャバシャと水遊びする。
犬用毛布をくわえて走り回る。
やんちゃな頃が懐かしいと思える程、落ち着いた咲月。
どうして我が家に来る犬は「素直」に育たないのだろう?

2007.6.16

朝霧にあるドッグランに咲月と美咲を連れて行った。
大型犬に追いかけられて逃げる咲月。
しばらくすると、ワンコにもその飼い主さんにも寄っていき、挨拶したり、ボールを横取りしたりしている。
咲月は吠えたり噛んだりすることなく、ドッグランで遊べる子だった。
問題は美咲。他のワンコにガウってしまう。
もうすぐ1歳。もう少し社交的になれるかな?

2007.6.18

咲月と美咲をドッグランに連れて行くので、ノミ・ダニ予防をしなければ!と、フロントラインプラスを5匹のワンコに滴下。
副作用がものすごく怖かったが、特にトラブルは見られなかった。

2007.6.19

2回目のドッグラン。
貸し切り状態の広場で思いっきり走った咲月と美咲。
ヨーキー軍団はお留守番。
飼い主さん、夜は飲みに行ってしまったので、お散歩もお預け。
美都:体重3.17㎏→3.14㎏→3.17㎏→3.05㎏→3.06㎏→3.09㎏→3.17㎏→3.14㎏→3.14㎏。
光 :体重4.76㎏→4.66㎏→4.51㎏→4.46㎏→4.48㎏→4.55㎏→4.44㎏→4.30㎏→4.12㎏。
歩夢:体重3.70㎏→3.56㎏→3.40㎏→3.28㎏→3.45㎏→3.55㎏→3.54㎏→3.52㎏→3.80㎏。
咲月:体重5.30㎏→5.32㎏→5.26㎏→5.26㎏→5.41㎏→5.57㎏→5.55㎏→5.41㎏→5.55㎏。
美咲:体重2.67㎏→2.68㎏→2.74㎏→2.84㎏→2.97㎏→3.16㎏→2.75㎏→2.89㎏→3.12㎏。
6月に入り、「アーテミス スモールブリード アダルト」を食べている。 
仔犬達は1度もご飯を残すことなく完食!
うんPの状態も良好!
【bosch】ボッシュハイプレミアムHSハイパーセンシティブドッグフードは老犬の食いつきが悪くダメだった。
ごはん選びは難しい。

2007.6.24

咲月・美咲を美容院に連れて行く。
毛を伸ばそうと思っているので、顔と足の毛をカットして整え、シャンプーをしてもらった。
迎えに行ったら仔犬達はお疲れモード。
飼い主さんも美容院に行きたいなぁ。

2007.6.29

3回目のドッグラン。
貸し切り状態の広場で思いっきり走った咲月と美咲。
ヨーキー軍団はお留守番。
帰宅後、歩夢を連れてドッグカフェに行く。
車酔いの激しい歩夢は、ドッグランには連れて行けないので、
お散歩コースにあるドッグカフェで、犬も飼い主も社交的になっていきたいと思う。

2007.7.1

美都:体重2.86㎏→→3.17㎏→3.14㎏→3.17㎏→3.05㎏→3.06㎏→3.09㎏→3.17㎏→3.14㎏→3.14㎏→3.12㎏。
光 :体重4.96㎏→→4.76㎏→4.66㎏→4.51㎏→4.46㎏→4.48㎏→4.55㎏→4.44㎏→4.30㎏→4.12㎏→4.16㎏。
歩夢:体重3.76㎏→→3.70㎏→3.56㎏→3.40㎏→3.28㎏→3.45㎏→3.55㎏→3.54㎏→3.52㎏→3.80㎏→3.90㎏。
咲月:体重2.00㎏→→5.30㎏→5.32㎏→5.26㎏→5.26㎏→5.41㎏→5.57㎏→5.55㎏→5.41㎏→5.55㎏→5.68㎏。
美咲:体重1.40㎏→→2.67㎏→2.68㎏→2.74㎏→2.84㎏→2.97㎏→3.16㎏→2.75㎏→2.89㎏→3.12㎏→3.20㎏。
ごはんは「アーテミス スモールブリード アダルト」。
食いつきは良好!うんPの状態も良好!
美咲の流涙症改善のために「シーポランマックス」をごはんに振りかけている。
トイレトレーはスーパーワイドサイズ用を5個設置。
それでも床に水溜りが…。
毎月1回、美容院でシャンプー・カット。
飼い主さんが休みの日。
咲月と美咲は、晴れたらドッグラン、雨ならドッグカフェ。
歩夢はお決まりのコースを散歩。
4本足で歩くようになってきた。
車酔いがひどいので、レーザー治療は勝手に終了。
自宅リハが一番!
ワンコの服が増えたので、クローゼットとハンガーを購入。
でも、入りきらない。
フィラリア予防:5~11月。
5種混合ワクチン接種:12月。
フロントライン:2ヶ月おき。
狂犬病予防接種…検討中。
仔犬を迎えてから約10ヶ月。
戌年生まれの3匹の仔犬達がやっと落ち着いて生活できるようになった。
通院日記(←育児日記だったはず…)も終了できるかな?

2007.7.6

4回目のドッグラン。
貸し切り状態の広場で思いっきり走った咲月と美咲。
ヨーキー軍団はお留守番。
ドッグランの常連さんになっちゃった。

2007.7.7

「お留守番犬・ホッピーの日々」のerikaかーちゃん&ホッピー君が西湖に現ると知り、
咲月を連れて西湖のドッグランに行ってきた。
ほんの数分だったけど、咲月とホッピー君がじゃれている。
思わず写真を撮っちゃった。
「いつもブログを読ませていただいています」などとは言えなかった小心者の飼い主さんだけど、良い思い出になった。

2007.7.11

1ヶ月振りのレーザー治療に行った歩夢。
痛みはないようだが、筋肉が健肢の半分ぐらい、自宅でのリハビリは継続するよう言われた。
あと…体重増加に気をつけるように言われた。
最近、ごはんをガツガツ食べるようになり、体重が戻ってきて喜んでいたが、
1ヶ月半で3.5→3.9㎏は増えすぎ。
ごはんを「アーテミス スモールブリード アダルト」から【bosch】ボッシュハイプレミアムHSハイパーセンシティブドッグフードへ明日から変更。
体重増加傾向の仔犬達。気をつけなければ!

2007.7.12

歩夢が生理になった。
2回目のヒート。
歩夢の性格や病気のことを考えると、交配はさせられない。
3回目のヒートがくる前に避妊手術をしようと思う。

2007.7.18

5回目のドッグラン。
本日は友達のゴールデンレトリバーと一緒。
梅雨のせいでご無沙汰だったドッグラン。
地面はぬかるんでいたけど、思いっきり走って楽しんだ。
泥だらけの咲月&美咲を見て、携帯電話で美容院の予約をしてしまった飼い主さん。
ハプニングその1。
咲月がゴールデンレトリバーに激突して右目周囲から出血。
血はすぐに止まり、眼球も大丈夫そうだけど、念のために明日P動物病院へ受診する予定。
ハプニングその2。
飼い主さんの右手背をブヨに刺された。
腫れるし痒いし、大変な目にあった。
父からお盆過ぎまで朝霧に行かないよう注意された。

2007.7.19

午前。
咲月&美咲、パイネ動物病院受診。
咲月の右目は異常なし。
美咲は気管が弱いので気をつけるよう言われた。
咲月の受診料はタダで、お供の美咲の受診料を210円払った。
咲月の眼科診だったはずでは(笑)
午後。
咲月&美咲、美容院に行く。
毛を伸ばすはずが、いつものサマーカット。
サッパリした!

2007.7.22

美咲の1歳の誕生日。
美都・光・歩夢・咲月・美咲を連れて広見公園でお散歩。
夜は犬用ケーキを食べてお祝いした。
美都:体重2.86㎏→→3.17㎏→3.14㎏→3.17㎏→3.05㎏→3.06㎏→3.09㎏→3.17㎏→3.14㎏→3.14㎏→3.12㎏→2.98㎏。
光 :体重4.96㎏→→4.76㎏→4.66㎏→4.51㎏→4.46㎏→4.48㎏→4.55㎏→4.44㎏→4.30㎏→4.12㎏→4.16㎏→4.00㎏。
歩夢:体重3.76㎏→→3.70㎏→3.56㎏→3.40㎏→3.28㎏→3.45㎏→3.55㎏→3.54㎏→3.52㎏→3.80㎏→3.90㎏→3.88㎏。
咲月:体重2.00㎏→→5.30㎏→5.32㎏→5.26㎏→5.26㎏→5.41㎏→5.57㎏→5.55㎏→5.41㎏→5.55㎏→5.68㎏→5.50㎏。
美咲:体重1.40㎏→→2.67㎏→2.68㎏→2.74㎏→2.84㎏→2.97㎏→3.16㎏→2.75㎏→2.89㎏→3.12㎏→3.20㎏→3.14㎏。
全員体重が減っている。
美都と光は太り気味だし、
歩夢はレッグペルテスの治療中だし、
咲月はヘルニアにならないために、
美咲は膝蓋骨脱臼(パテラ)にならないために、
体重管理は重要だ。
ごはんは【bosch】ボッシュハイプレミアムHSハイパーセンシティブドッグフード。
以前食いつきの悪かった老犬達も、今回はガツガツ食べている。
美咲の流涙症改善のために「シーポランマックス」は継続。
効果は???

2007.8.4

美都:体重2.86㎏→→3.17㎏→3.14㎏→3.17㎏→3.05㎏→3.06㎏→3.09㎏→3.17㎏→3.14㎏→3.14㎏→3.12㎏→2.98㎏→2.93㎏。
光 :体重4.96㎏→→4.76㎏→4.66㎏→4.51㎏→4.46㎏→4.48㎏→4.55㎏→4.44㎏→4.30㎏→4.12㎏→4.16㎏→4.00㎏→3.97㎏。
歩夢:体重3.76㎏→→3.70㎏→3.56㎏→3.40㎏→3.28㎏→3.45㎏→3.55㎏→3.54㎏→3.52㎏→3.80㎏→3.90㎏→3.88㎏→3.93㎏。
咲月:体重2.00㎏→→5.30㎏→5.32㎏→5.26㎏→5.26㎏→5.41㎏→5.57㎏→5.55㎏→5.41㎏→5.55㎏→5.68㎏→5.50㎏→5.53㎏。
美咲:体重1.40㎏→→2.67㎏→2.68㎏→2.74㎏→2.84㎏→2.97㎏→3.16㎏→2.75㎏→2.89㎏→3.12㎏→3.20㎏→3.14㎏→3.21㎏。
ごはんは【bosch】ボッシュハイプレミアムHSハイパーセンシティブドッグフードから【bosch】ボッシュハイプレミアムアダルトミニドッグフードに変更。
歩夢が食べなくなっちゃったからだ。
ヨーキー軍団はラム肉がお気に召さないらしい。

2007.8.6

6回目のドッグラン。
貸し切り状態の広場で思いっきり走った咲月と美咲。
雨上がりの夕方。
犬達が虫に刺されている!
虫除けスプレー全く意味なし。

2007.8.18

7回目のドッグラン。
ブヨはまだまだ健在とスタッフのおねーさん。
ビビリなガウガウ犬の美咲が、パピヨンを追っかけて走っている!?
珍しい光景だった。

2007.8.21

8回目のドッグラン。
虫との闘いは続いているが、懲りずにお出かけ。
咲月をプールに入れてみる。
泳ぐどころかおぼれてる?って感じ。
濡れた体を地面にこすり付けて、泥だらけ犬の出来上がり。
明後日は美容院に放り込むぞ!

2007.8.23

歩夢&咲月&美咲、美容院に行く。
歩夢は6mmカット。
咲月&美咲は3mmカット。
あゆちゃん、モジャコからマルガリータへ変身(笑)

2007.8.28

美都:体重2.86㎏→→3.17㎏→3.14㎏→3.17㎏→3.05㎏→3.06㎏→3.09㎏→3.17㎏→3.14㎏→3.14㎏→3.12㎏→2.98㎏→2.93㎏→3.00㎏。
光 :体重4.96㎏→→4.76㎏→4.66㎏→4.51㎏→4.46㎏→4.48㎏→4.55㎏→4.44㎏→4.30㎏→4.12㎏→4.16㎏→4.00㎏→3.97㎏→3.82㎏。
歩夢:体重3.76㎏→→3.70㎏→3.56㎏→3.40㎏→3.28㎏→3.45㎏→3.55㎏→3.54㎏→3.52㎏→3.80㎏→3.90㎏→3.88㎏→3.93㎏→3.94㎏。
咲月:体重2.00㎏→→5.30㎏→5.32㎏→5.26㎏→5.26㎏→5.41㎏→5.57㎏→5.55㎏→5.41㎏→5.55㎏→5.68㎏→5.50㎏→5.53㎏→5.58㎏。
美咲:体重1.40㎏→→2.67㎏→2.68㎏→2.74㎏→2.84㎏→2.97㎏→3.16㎏→2.75㎏→2.89㎏→3.12㎏→3.20㎏→3.14㎏→3.21㎏→3.28㎏。
ごはんは【bosch】ボッシュハイプレミアムアダルトミニドッグフードに固定。
美都・光:25g、歩夢・美咲:32g、咲月:45g。
食いつきは良好!うんPの状態も良好!
「シーポランマックス」は継続中だが、効果は現れず。
歩夢。
「あゆちゃん」て呼ぶと、おなかを見せて撫でろと催促したり、うれしそうに抱っこをせがんだりするようになった。
時々スキップしちゃうけど、4本足で歩いている。
痛がる様子も見られない。
そろそろ定期診に行かなくちゃ。でも車酔いが…。
咲月。
無表情で何を考えているのか分からないのは相変わらず。
前足をシャブシャブしたり、床をずっと舐めたりするのは、ストレスのせいなのか?
抱き上げると、うなって他の子に威嚇する。
ガウガウとケンカを売る。
光とは流血事件を起こした程だ。
でも、なぜか美咲には噛み付かない。
自分の気持ちを上手く表現できないところは飼い主さんと光と一緒。
最近は甘えることを覚えてきて、抱っこをせがむようになってきた。
似たもの同士の「さっちゃん」と「ひーちゃん」。
仲良くして欲しいなぁ。
美咲。
テンション高く、尻尾もお尻も振りながら遊んでーとやってくる。
時々、美都に犬パンチをお見舞いして遊んでーとせがんでいる。
ピョンピョンピョンピョンよく飛び跳ねる「みーちゃん」。
家の中を咲月と走り回っている。
ホント、咲月と美咲は仲が良い。
何でもかじって食べちゃうのは相変わらず。
またイレウスになるのではないかとハラハラドキドキの毎日。
咲月が我が家にやってきて、ちょうど1年。
いろいろあったけど、子育てに関してすごく勉強になった。
これからもずっと一緒だよ。よろしく!

2007.8.31

美咲。
流涙症が良くならず、パイネ動物病院を受診。
逆さ睫毛かも??と睫毛を抜いてもらった。
「シーポランマックス」は一時中止して様子を見ていこうと思う。
歩夢。
1ヶ月半振りのレーザー治療。

2007.9.1

9回目のドッグラン。
ブヨはまだまだ健在とスタッフのおねーさん。
暑い日が続く。
秋はどこ?

2007.9.15

美咲。
睫毛を抜いて約2週間。
抜いたあと数日は、目の周りが乾いている日もあったが、やっぱりビショビショ(泣)
再度、睫毛を抜いてもらった。
歩夢。
レーザー治療終了。
たくさん歩いて、筋肉をつけていこう!

2007.9.21

10回目のドッグラン。
貸し切り状態のラン。
思いっきり走っている咲月&美咲。
車酔いしなければ、歩夢も連れてきてあげたいなぁ。

2007.9.24

咲月&美咲、美容院に行く。
明日、歩夢の避妊手術の日。
体調を崩すといけないので、歩夢はモジャコのまま。
美都:体重2.86㎏→→3.17㎏→3.14㎏→3.17㎏→3.05㎏→3.06㎏→3.09㎏→3.17㎏→3.14㎏→3.14㎏→3.12㎏→2.98㎏→2.93㎏→3.00㎏→2.70㎏。
光 :体重4.96㎏→→4.76㎏→4.66㎏→4.51㎏→4.46㎏→4.48㎏→4.55㎏→4.44㎏→4.30㎏→4.12㎏→4.16㎏→4.00㎏→3.97㎏→3.82㎏→3.70㎏。
歩夢:体重3.76㎏→→3.70㎏→3.56㎏→3.40㎏→3.28㎏→3.45㎏→3.55㎏→3.54㎏→3.52㎏→3.80㎏→3.90㎏→3.88㎏→3.93㎏→3.94㎏→3.88㎏。
咲月:体重2.00㎏→→5.30㎏→5.32㎏→5.26㎏→5.26㎏→5.41㎏→5.57㎏→5.55㎏→5.41㎏→5.55㎏→5.68㎏→5.50㎏→5.53㎏→5.58㎏→5.41㎏。
美咲:体重1.40㎏→→2.67㎏→2.68㎏→2.74㎏→2.84㎏→2.97㎏→3.16㎏→2.75㎏→2.89㎏→3.12㎏→3.20㎏→3.14㎏→3.21㎏→3.28㎏→3.19㎏。

2007.9.25

歩夢の手術の日。
避妊手術。
無事に手術が終わることを願うだけだ。

2007.9.26

歩夢が帰ってきた!
動物病院の看護師さんが、
「歩夢ちゃんは愛嬌がありますね。見に行くと必ず、お腹を見せて喜んでくれました。」
「夕飯はドライフードにウェットフードを混ぜて与えたんですが、ウェットフードだけ食べました。」
と言われた。
家にいるのと変わらない生活を送っていたらしい(笑)
ウェットフードがすごく美味しかったらしく、ドライフードの食いつきが非常に悪い(泣)
「ボッシュ」と「アーテミス」をローテーションしていこうと思う。
祐都・光・楓の11歳の誕生日♪
ケーキを食べてお祝いした。

2007.9.30

ドライフードの食いつきが非常に悪い歩夢のために「オーガニクス」というフードに変更したけど…食べたり食べなかったり…。
アレルギー・涙やけの改善に役立つとのことで、咲月&美咲のために藁をも掴む思いでローテーションに踏み切ったけど…涙の量が増えた気が…。
カロリーが高いため1日の給仕量を減らしたところ、咲月&美咲は満腹感がないらしく、いつもヨーキー軍団のごはんを狙っている。

2007.10.10

          アーテミス        ボッシュ       オーガニクス
          スモールブリード   ハイプレミアム    成犬用
          アダルト         アダルトミニ
咲月(5.5㎏)   95             90          70
歩夢(3.9㎏)   80             65          60
美咲(3.2㎏)   70             60          45
ネット検索して、1日の給仕量(㌘/日)を調べた。
基本フードはボッシュ、食べ飽きたときの変化をつけるためにアーテミスと考えている。

2007.10.27

ボッシュを食べ飽きた歩夢さんのために、アーテミスに変更。
調べた給仕料では体重増加してしまうため、
美都・光:25g、歩夢:35g、咲月:45g、美咲:30g。
美都:体重2.86㎏→→3.17㎏→3.14㎏→3.17㎏→3.05㎏→3.06㎏→3.09㎏→3.17㎏→3.14㎏→3.14㎏→3.12㎏→2.98㎏→2.93㎏→3.00㎏→2.70㎏→2.75㎏。
光 :体重4.96㎏→→4.76㎏→4.66㎏→4.51㎏→4.46㎏→4.48㎏→4.55㎏→4.44㎏→4.30㎏→4.12㎏→4.16㎏→4.00㎏→3.97㎏→3.82㎏→3.70㎏→3.55㎏。
歩夢:体重3.76㎏→→3.70㎏→3.56㎏→3.40㎏→3.28㎏→3.45㎏→3.55㎏→3.54㎏→3.52㎏→3.80㎏→3.90㎏→3.88㎏→3.93㎏→3.94㎏→3.88㎏→3.92㎏。
咲月:体重2.00㎏→→5.30㎏→5.32㎏→5.26㎏→5.26㎏→5.41㎏→5.57㎏→5.55㎏→5.41㎏→5.55㎏→5.68㎏→5.50㎏→5.53㎏→5.58㎏→5.41㎏→5.55㎏。
美咲:体重1.40㎏→→2.67㎏→2.68㎏→2.74㎏→2.84㎏→2.97㎏→3.16㎏→2.75㎏→2.89㎏→3.12㎏→3.20㎏→3.14㎏→3.21㎏→3.28㎏→3.19㎏→3.25㎏。

2007.11.2

歩夢&咲月&美咲、美容院に行く。
あゆちゃん、モジャコからマルガリータへ変身(笑)

2007.11.11

美都:体重2.86→→3.17→3.14→3.17→3.05→3.06→3.09→3.17→3.14→3.14→3.12→2.98→2.93→3.00→2.70→2.75→2.80
光 :体重4.96→→4.76→4.66→4.51→4.46→4.48→4.55→4.44→4.30→4.12→4.16→4.00→3.97→3.82→3.70→3.55→3.36
歩夢:体重3.76→→3.70→3.56→3.40→3.28→3.45→3.55→3.54→3.52→3.80→3.90→3.88→3.93→3.94→3.88→3.92→3.90
咲月:体重2.00→→5.30→5.32→5.26→5.26→5.41→5.57→5.55→5.41→5.55→5.68→5.50→5.53→5.58→5.41→5.55→5.50
美咲:体重1.40→→2.67→2.68→2.74→2.84→2.97→3.16→2.75→2.89→3.12→3.20→3.14→3.21→3.28→3.19→3.25→3.20
美都さん、体重キープ。
ひーちゃん、ダイエット成功!!
あゆちゃん、さっちゃん、みーちゃん、適正体重キープ。
飼い主さんのダイエットは………???
只今、65㎏。これでもMAX時より3㎏減ったんだよ~。

2007.11.12

11回目のドッグラン。
貸し切り状態のラン。
思いっきり走っている咲月&美咲。
12月から3ヶ月間有効のパスポートが発売されるとのこと。
買っちゃおうかなぁ。

2007.11.13

美咲の左耳の中が汚い。
耳掃除をしたらゴソっと耳垢が取れた。
耳ダニ?と心配になりP動物病院受診。
耳ダニはいなかった。
耳掃除をし、点耳薬(オトマックス)をさしてもらい帰宅する。

2007.11.17

美咲の左耳の中が赤い。
美咲の右目がショボショボして開かない。
パイネ動物病院受診。
左耳外耳炎にて点耳薬処方される。
右目角膜潰瘍にて点眼薬処方される。
目をこすったためにできてしまった傷だと思われるので、エリザベスカラーをすることとなる。

2007.11.20

エリザベスカラー生活がストレスな美咲のために「ドーナツカラー コンビ」というものを購入。
ケガや病気にかかった時の、なめ防止・噛み防止。
「ドーナッツカラー」は枕代わりにもなりスヤスヤ眠れます!
柔らかいカラーだからワンちゃんへの負担が少なく身体にやさしいですよ。
そのままクッションとしても使えます。
片面は汚れにくいポリエステル生地で
汚れてもすぐ拭き取れるからお手入れ簡単!
片面は肌に優しいソフトな生地を使用しています。
これなら、ごはん食べたり、水を飲んだり、他の子とじゃれあうこともできる。
治るまでの辛抱だ、みーちゃん!

2007.11.22

ブログ『戌年生まれの女の子』開設!!


2007.11.23

祐都の一周忌。
一年て、あっというまだなぁ。

2007.11.27

美咲の右耳の中が赤い。
パイネ動物病院受診。
右耳外耳炎にて点耳薬処方される。
右目の角膜の傷は塞がってきていると言われ、点眼薬終了。

2007.11.28

美都:体重2.86→→3.17→3.14→3.17→3.05→3.06→3.09→3.17→3.14→3.14→3.12→2.98→2.93→3.00→2.70→2.75→2.80→2.76
光 :体重4.96→→4.76→4.66→4.51→4.46→4.48→4.55→4.44→4.30→4.12→4.16→4.00→3.97→3.82→3.70→3.55→3.36→3.35
歩夢:体重3.76→→3.70→3.56→3.40→3.28→3.45→3.55→3.54→3.52→3.80→3.90→3.88→3.93→3.94→3.88→3.92→3.90→3.95
咲月:体重2.00→→5.30→5.32→5.26→5.26→5.41→5.57→5.55→5.41→5.55→5.68→5.50→5.53→5.58→5.41→5.55→5.50→5.44
美咲:体重1.40→→2.67→2.68→2.74→2.84→2.97→3.16→2.75→2.89→3.12→3.20→3.14→3.21→3.28→3.19→3.25→3.20→3.16
みんな、体重の大幅な増減はない。
飼い主さんは…ちょっと増えた!?

2007.12.1

12回目のドッグラン。
12月から3ヶ月間有効のパスポート、買っちゃった♪

2007.12.6

美咲の右目がショボショボして開かない。
P動物病院受診。
角膜に傷は見られないが、逆さ睫毛が目を刺激しているのではないか?
目をこすると角膜に傷ができてしまう恐れがある。
と言われ、点眼薬(クロラムフェニコール)が処方される。

2007.12.8

P動物病院受診。
歩夢・咲月・美咲、5種混合ワクチン接種。
副作用が心配だったが…無事終了!
3匹とも耳掃除をしてもらう。
ちょっと汚れていたが、炎症は起きていないとのこと。
年内の通院は終了かな?

2007.12.15

13回目のドッグラン。
他の犬とじゃれあうことなく、ボール遊びに夢中の咲月&美咲。
他の犬にガウらなくなった。
小型犬ドッグランで遊んでいるので、大きな犬と出会うことがないから、怖くないのかな?
美都:体重2.86→→3.17→3.14→3.17→3.05→3.06→3.09→3.17→3.14→3.14→3.12→2.98→2.93→3.00→2.70→2.75→2.80→2.76→2.80
光 :体重4.96→→4.76→4.66→4.51→4.46→4.48→4.55→4.44→4.30→4.12→4.16→4.00→3.97→3.82→3.70→3.55→3.36→3.35→3.35
歩夢:体重3.76→→3.70→3.56→3.40→3.28→3.45→3.55→3.54→3.52→3.80→3.90→3.88→3.93→3.94→3.88→3.92→3.90→3.95→3.94
咲月:体重2.00→→5.30→5.32→5.26→5.26→5.41→5.57→5.55→5.41→5.55→5.68→5.50→5.53→5.58→5.41→5.55→5.50→5.44→5.48
美咲:体重1.40→→2.67→2.68→2.74→2.84→2.97→3.16→2.75→2.89→3.12→3.20→3.14→3.21→3.28→3.19→3.25→3.20→3.16→3.21

2007.12.27

歩夢&咲月&美咲、美容院に行く。
きれいになって年越しだ!

暑くないの?

蒸し暑い日が続きますね~。

梅雨の時期は皮膚病になる子や外耳炎になる子が増えてきます。

咲月も、体を掻いたり舐めたり、耳の中がすぐに汚れたり、注意報発令中です。

このジメジメした時期をなんとか乗り切ってくれ~。



そんなかーちゃんの心配をよそに、仲良く寝る3姉妹。

いちゃいちゃ1

そんなにくっついて寝ていて暑くないのかな?

いちゃいちゃ2

かーちゃんがヤキモチを焼くほど、イチャイチャしています。

いちゃいちゃ3

“美都&光”親子でさえ、暑くて離れて寝ているのにね。

いちゃいちゃ4

咲月の「ヘソ天」何だか涼しそう(笑)

寄り添う3姉妹

かーちゃんの癒し。

それはズバリ“3姉妹の寝顔”です!

仲良し3

この3ワン、寄り添って寝ていることが多いんですよ。

仲良し4

犬見知ラーな咲月と美咲ですが、歩夢のことは大好き。

仲良し2

温和な性格の歩夢だから、一緒にいる咲月と美咲の心も和むのかな?

それとも、ムッチリあゆちゃんは抱き枕として最高なのかな?

仲良し1

かーちゃんがヤキモチ焼いちゃうほど、仲が良い3姉妹♪

そんな3ワンですが、「かーちゃんは寝るぞ~」と声を掛けながら布団に入ると、かーちゃんにベッタリくっついてくるんですよ(^o^)

特に咲月はかーちゃんの腕枕で寝るんです。

腕は疲れるし寝返りはうてないしシンドイ時もあるけど、可愛い寝顔&寝息、そして温もりに癒される毎日です。

ストーブの前でマッタリ♪仲良し3姉妹!

最近、雨ザ~ザ~な日が多いですね~。

かーちゃんは雨大歓迎ですよ。

だって、花粉が飛ばないんだもん♪

それに、お散歩サボれるしね(笑)

「雨が降ったらお散歩中止」「地面が濡れててもお散歩中止」の我が家。

お散歩命な短足咲月が浮かない顔をしています(゚∀゚ ;)タラー

仲良し3姉妹1

咲月は足が短いから、濡れた地面を歩かせるとお腹がビショビショになっちゃうんです。

お散歩行って、咲月の洗濯までするなんて、夜勤をこなすかーちゃんはオーバーワークで寝込んじゃいますよ(´-ω-`)本当かよ


お散歩に行けない日は、ストーブの前でマッタリ過ごす3姉妹。

仲良し3姉妹2

この冬1回も雪が積もらなかった暖かい地方に住んでいるはずなのに、どうしてそんなにストー部の活動を盛んにするのかなぁ?

仲良し3姉妹3

咲月ってば特等席で寝てるけど、美咲と歩夢に枕代わりにされちゃってるよ(。・w・。) ププッ

仲良し3姉妹4

み~んな爆睡しちゃった(人-ω-)


こんなに可愛い寝顔を堪能できる雨降りの日。

やっぱり好きだなぁ~。

おもちゃ独り占め

歩夢のお気に入りのおもちゃはコレ↓

ガチョウ1

フカフカしてカミカミできるものが好き♪




美咲のお気に入りのおもちゃはコレ↓

たまごちゃん1

ちっちゃくてピーピー音が出るものが好き♪




咲月のお気に入りのおもちゃはコレ↓

おもちゃ

単なるロープじゃダメなんです。

フカフカしてカミカミできて、ピーピー音が出るものが付いてなければダメなんです。

咲月のお気に入りのおもちゃを探すのはいつも苦労します(^_^;)

で、やっと探し当てて買ってあげると、5分で破壊。

かーちゃん、泣いちゃうぞぉ~(T_T)



ネットで2代目ウルトラマン&バルタン星人を買っちゃいました!

ちょーだい!

咲月は興奮MAX!

クレクレワンワン大騒ぎ。

ポ~ンって投げてあげると、

独り占め

おいおい、さっちゃん独り占めですか(゚∀゚ ;)タラー

暴れすぎて服が脱げかかってるぞヾ(=д= ;)ォィォィ

私たちのは?

咲月から奪い返してください…。

奪えるものならねε-(´・_・`)ハァ・・

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

足跡がわりにポチっとしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲月ママ

咲月ママ

Author:咲月ママ
30代独身。
なのに、4人の子持ち!?

ただいま育児に悪戦苦闘中。

長女:歩夢(あゆむ)

ヨークシャーテリア
歩夢

次女:咲月(さつき)

トイプードル×ヨーキー
咲月

三女:美咲(みさき)

トイプードル×ヨーキー
美咲

四女:響姫(ひびき)

ヨークシャーテリア
響姫

365カレンダー

ブログを開設して何日目?


最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

大好きなワンコブログ

カテゴリ

犬と私の10の約束

放さないで!

持って帰ろう!

迷子札をつけよう!

QRコード

QR
